• 締切済み

こんな母親と縁を切る事はいけない事でしょうか?

まず質問を拝見して頂き,ありがとうございます。 私と母は数年前からひどくモメています。 お金の件や普段の生活の事まで 問題はたくさんありますが… まず私が母(これは父もですが)に何だかな-っと思ったのは 生活がきついからとお願い!と 二十歳になった時に金融から100万ちょっと借りました。 必ず返していくから!と言葉を信じて 純粋に今すぐ助けたい!と借りて 返すから!と私からカードを預かって 最初は返してたみたいなのですが 何年かしたら督促状が届くようになりました! それで話が違う!と話し合ったら その金であんただって飯食ってたんじゃない!? 成人式や他にも迷惑料かかってるから それを私に返すなら払う!と言っています。 信用できないのでこれに関しては 母に払うぐらいならと,これ以上モメるのも嫌ですし 自分で返していったほうがいいと諦めています。 これに関してはお金を払えば 解決する問題なので構わないのですが… 最近私は入籍をしました! 家庭をもつっていう事は最優先にすべき事は 自分の生活だと思っています。 ちなみに28歳,女です。 これから妊娠もするでしょうし マイホームも建てたいので貯めれる時に貯めたい!と 頑張っているところなのですが… 母は実家と事や体の弱い自分(母)を 無視して人は変わるのね!など言われてしまいます。 もちろん実家の事も母の事も施設にいるおばあちゃんの事も 考えていますし手伝っているつもりなのですが… 少しでも気にくわない事があると 粗探しではないですが… 怒ってない日がないんじゃないか?っていうぐらい イライラして責められます。 私が悪い事をして怒られのはいいのですが 母は私がされて嫌なところを突いてきます! 旦那です。 私と母のモメ事には旦那は関係ないのですが いきなり旦那の気にくわないところを指摘してきて ~な息子で!と旦那の実家に怒鳴り込んでやる! 籍入れたからって安心するなよ!壊してやる!と 怒鳴られました。 誰もが自分が悪くないように多少大事に言うと思いますが これは全部本当です…(T^T) 旦那が悪い事をしたのであれば それは注意してくれて構わないと思っていますが 関係ないのに私が堪えるのを分かっていて そうゆう攻撃をしてくるのが許せません。 誰もが完璧な人間ではないので 多少なりとも気にくわないところや 合わないところがあると思います。 ですが母は自分の言い分が全て正しい! 自分が思った通りに事が進まないと 怒鳴ったり脅したりして 思い通りにしないと納得しません! 少しでもムカついたら相手が誰であれ 謝罪して頭下げないと許してくれません。 これは私達夫婦だけではなく 兄夫婦も攻撃されていて 義姉も散々言われて参っています… どうしたらいいか分からなくて 文章が上手くまとまっていなくて 大変申し訳ないのですが… 何年も変わらず責められてる兄夫婦を見ていると 私達夫婦も同じように解決してはモメて…の 繰り返しなんだなっと悩んでしまいます。 数年前から母とモメ続けて 過食.拒食,しまいには過呼吸になってしまいました。 過食などは今の旦那に知り合って 支えてくれたお陰で落ち着きました。 本当に優しくて支えてくれる旦那さんには感謝です。 ですがまた母とモメ始めると過食症が再発し 過呼吸も母とモメる度に起こしてしまい 本当にきついです…。 去年の夏には過呼吸がひどくて治まらず 救急車で運ばれるまで悪化しました。 過呼吸起こしてる私に尚責め続けて悪化したのです。 正直これは死にそうなぐらいきつかったので恨んでいます。 今年の夏前までは精神安定剤を飲んで 精神的に落ち着いてきたのですが 入籍した事により 旦那や旦那の家族に迷惑が掛かると思うと 結婚しなければ良かった…と 離婚を考えたのですが こんないい人(旦那)でも責められるので 離婚して将来誰かと再婚しても 変わらないだろうな…と思い 離婚は考えるのをやめました…。 何よりお互いに無理だ!となって 離婚なら仕方ないのですが お互い好きなのに離婚はしたくありません。 ですが今後も壊してやる!と旦那や 旦那の家族に何かあったら…と脅され続くのも はっきり言って参ってしまいます。 自分が悪くない時にでも母に頭下げていたら 余計に母も思い通りになる!と 図に乗りそうなので変えたいのです。 実の親子なのに縁を切ったら 最低な子供ですか?(T^T) 産んでくれて社会に出しても恥ずかしくないように 育ててくれた母にすごく感謝しています。 でも更年期を機に性格が変わってしまい 以前の母がいなくなってしまい もうこれ以上頑張れません… 長い文章読んでくださり 本当にありがとうございます。 アドバイスなどくださると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.6

これは参ったね(笑 この質問読んでるだけで、どれだけ賢くて、いかに躾けが行き届いている礼儀正しい子なのかって事が十分伝わってくる。 それだけに、今の状況があまりに不憫ではあるな。 >実の親子なのに縁を切ったら 最低な子供ですか?(T^T) 最低じゃないよ。 君は、ちゃんと優先すべきものを知っている。 ただ、それだけの事だ。 ま、でもね。 君はかなり優しくて責任感の強い子のようだから、「縁を切る」って言ったって、本当に縁を切れるのか?って方が心配だよ(笑 >でも更年期を機に性格が変わってしまい 以前の母がいなくなってしまい もうこれ以上頑張れません… これを見る限り、更年期以前までは、お母さんはそういう性格の人ではなかったって事だよね。 じゃーまだ何とかなるかも。。。 よく聞いた事ないかな? 以前はガミガミして尖っていた人が、年を取ったら丸くなったとか。。。 実は、その逆もあるんだよね。 若い頃は大人しくて優しかった人が、年を取って行く度に、逆に角が立ってイライラしてくるって事が。 「年」って一言で言っても、要するに「具合が悪くなる」事が多くなったって事でしょ。 それが「きっかけ」で、自分の死期を自覚したり、今までの苦労を思い出したりとかね。。。 君は「変わった」っていうけど、きっと、「今のお母さん」もずっと「昔からのお母さんの一部」なんだと思うよ。 ただ、今までは、それを我慢したり耐えていたりして見せてこなかっただけで。 君も分かってると思うけど、一番今の状態にどうする事も出来ないでいるのは、きっとお母さん自身だと思うんだよね。 だから余計にイライラしたりするんじゃないのかな。 ではここで、自分から一つ、アドバイスを。 人ってね、みんな「天邪鬼」みたいなものなんだよ(笑 正論だけでは正しい答えなんて出せないし、分かっている事でもそれを人に指図されれば否定したくなるもんだ。 ちゃんとやってきたつもりでも、君の言うとおり、人は完璧な訳ではないのだから、嫌われたり邪険に扱われる事もある。 ならいっその事、嫌な奴になってしまった方が、気が楽になるし、自分でも納得できる部分も増えるんだよね。 「孤独」っていうのは、一人の時だけを指すものじゃない。 大勢の中にいて、より孤独を増すような事もあるものだ。 こうじゃない、あーじゃない、それだけは分かるんだけど、じゃー一体どうしたいのか?と聞かれても、具体的な答えがある訳でもない。 年を取るとね、往々にしてそんな事ばっかりだよ(笑 「理想」を通せる体力があるのは、若い時だけだからね。 しっかり者の君が、最後にお母さんを頼ったのはいつだったのかな? お母さんはいつから、君達に頼る事しか出来なくなったのかな? 「子供の幸せ」を望むのは、普通は親の役目だろ。 でもね、年を取って、子供の幸せを望む所か、迷惑しか掛けれない役立たずになれば、自分の存在すら分からなくなってしまう。 子供の幸せを望まなければいけない立場なのに、迷惑をかける事でしか自分の存在を主張できなくなってしまうのだとすれば、人はどうなるのだろうね? 「縁を切る」と言う最終手段に出る前に、上手く天邪鬼の性質を利用して見てはどうだろうか? それと、旦那さんには、ちゃんとそういう事は言っておこうね。 君に、実親であっても、あまりにひどければ「縁を切る覚悟がある」って事だけでも伝わっていれば、旦那さんの気持ちにも少し余裕が出るはず。 いずれにせよ、幸せになるのは自分次第。 誰かのせいで不幸になる訳でも、誰かのおかげで幸せになれる訳でもない。 どうか、みんなで良い未来が築けたら行けますように。 頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.5

何の責任も無い世間の人は、生んでくれた親ですよ?とか、感謝の気持ちを、とか知ったふうなことを言いますが、そんなことは言われなくても十分わかってるし、わかってるからこそ苦しんでるってのが理解できないんでしょうね。 最低な子だって思われたって仕方ないこともありますよ。 まず、一定期間で良いですから距離を置き、あなた自身の生活を安定させませんか? あなたが、あなた自身の心を救ってあげなければ、ご主人だって心配でしょう? それに、今のままでは、妊娠したとしても赤ちゃんに良い環境じゃないです。 お母様は更年期かもしれませんが、別の病気である可能性もありそうですね。 検査ということででも、お父様が病院に連れて行ければ良いですが、他の方への回答でお父様にも期待出来ないとのことですので、とりあえず、更年期の症状が落ち着くまで、連絡出来ないように着信拒否するか電話番号を変えて、実家への出入りもしないようにしたらどうでしょう? もちろん、お兄様のところも同様にです。 できたらご主人のご実家も。 さすがに弟さんには何も言ったりしないでしょうけど、弟さんにも何か言ったりするようなら、あなたかお兄様と同居出来るよう、話を決めておくと良いでしょう。 お父様もお兄様や、あなたに甘えているんでしょうね。 でも、子供が親に向かってあれこれ言うより、夫や同じ並びにいる人たちからの言葉のほうが受け入れやすいはずです。 だからこそ、夫婦で向き合い、これは病院に連れて行かなければ、と思えばそれで良し、放置しておくならそれもやむなし。 矛先が自分へ向けば真剣に向き合わざるを得ないでしょう。 身内を心配に思う気持ちは重々理解できますが、あなたの心と家庭を守りましょう。 今、あなたが自分を守らなければ、それこそ将来、感謝しているお母様に何もしてあげられなくなります。 そこをきちんと理解して、連絡を絶つのです。 あなたの優しさがあなたの心を締め付けているのだと、ご自分でも理解しておられると思います。 ですから、お母様が以前のようになるまでの間、と自分に言い訳してあげるんです。 縁を切るなんて強い言葉でなくても、あなたの心は徐々に解放されると思います。 あとは、便りが無いのは元気な証拠、と考えましょう。 距離を置いてる期間、何か本当にヤバイときは、ちゃんと辿って連絡来ますから大丈夫ですよ。

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事遅くなってしまい申し訳ないです(>_<) きっと普通に育ってきた方には 私の母のような方を理解できないでしょうし ましてや親と縁を切ろうとする私の事は 尚更理解できないでしょうね(´д`|||) もう本当に憎い!となれば 周りの意見や母の心配や…とか関係なし 拒否する事ができるのでしょうけど… 質問には長くなってしまうので 書いてないのですが… 前に包丁持ち出して壁傷付けたり 私に対して殺してやる!と 包丁振り回してたりなど 本当におかしいのでそこも心配してました。 と,お返事書いていたら また母からの電話でモメて あまりにもムカついて いつも母との電話の後は 死んだほうが楽。死んでしまいたい。と 気分が落ち込んでしまうのですが… 今日初めて いや!私じゃなくて母に死んでもらいたい!と 気持ちになっちゃって… ここまで思ったら本当最低ですね…! 母も病院が必要なレベルですが 私自身もこれ以上悪化しない為にも 病院必要ですね。 何か変なお返事になってしまって 大変申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ama-oto
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.4

少々きつい事を申し上げます。 あなたの苦しみは、相当なものであろうと思います。 ご主人のご実家はあなたのご実家と近いのでしょうか? ご主人の会社とあなたのご実家は、何も関係ないのでしょうか? もしどちらもyesなら、あなたがご実家との連絡を一切断ち、関わらない事が一番です。 ただ、私がこう言っても・・あなたはまた、そうできない理由を書かれるのだと思っています。 寝たきりの祖母、あなたと同じ苦しみを負っているお兄様、まだ親から離れられない弟さん。 あなたは何も捨てられないのでしょう? お母様は何故そうなったのでしょう? 金銭面のご苦労からでしょうか? また、お父様はどの様に思っておられるのでしょう? 肝心なところが見えません。 あなたの文章からだと、ご結婚前からのトラブルですよね? それなら、ご主人との結婚を機に絶縁されればよかったのですが、もう遅いです。 ご主人を巻き込まずには何もできません。 ご主人と、ご主人のご実家の協力を得て、まずはお母様との連絡を絶つ。 その旨はお兄様ご夫婦にもきっぱりと宣言してください。 もうお母さんには振り回されない。兄さんも義姉さんも取り合わなくていいと。。 弟さんはしばらくそのまま何も聞かさない方がいいでしょう。 弟さんが家を飛び出したら、迎えてあげる事です。 お兄様宅でも、あなたの所でもいいのではないですか? それが難しければ、独り立ちするまで耐えてもらうしか有りません。 あなたの様に20歳を機に消費者金融にお金など借りさせられない様にと言っておかなければなりませんが・・。 お母様があなたがおっしゃるような方なら、母親としての責任も愛情も欠如されていますから、あなたが娘としての責任を果たす義理は有りません。 親が子供を養育するのは当たり前の責任です。 それに対して子供に対価を要求するなんて、考えられません。 あなたはもう苦しむ必要は有りません。 あなたのお兄様も同様です。 今後はあなたの幸せを考えましょう。 ご主人と温かい家庭を作ってください。 お子さんを愛し、心豊かな人に育てるのです。 あなたが背負ってきた重荷は、誰かに半分持ってもらうのではなく、そこに下ろして置いて行ってもいいのです。 いつかお母様が我に返り、反省し、やり直せると確信できたときは・・また母娘に戻ればいいのです。 あなたは最低などではありません。 もう十分子供としての役割を果たしてきました。 短絡的な考えを持たず、建設的に将来を考え・・ご主人と幸せになってくださいね。 陰ながら応援しています。

coco516
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい 申し訳ないです(>_<) 旦那と私にの実家は同じ市にあり 車で15分ぐらいで着いてしまうところにあります。 同棲の挨拶の際に彼に場所を聞いていたので 場所も把握しています。 仕事は実家と関係していませんが どこで働いていて場所も把握してるも思います。 結婚の挨拶の際は 母は私に優しくてまだ仲良くやっていたので このまま落ち着いてうまくやっていけたら 孫も見せてあげれるし 理想的なのにな-っと思っていました。 …甘かったですね。 ちょっとした事で火が付いたように怒鳴ったり 脅されたりするので, 今回またモメて母の性格は直らないな,と思い 相談させてもらいました。 いきなり連絡を経つと私と連絡が取れない!と 嫌がらせのように旦那の会社にかけて 今度旦那に怒鳴ったり…そうゆう母なので お互いの為に距離置いたほうがいいと思う。などと 順序よくやらないと 普通の人と違うのでもっと悪化しそうです…(笑) 今度の日曜に旦那のご両親に 私と母は…と説明してくるつもりです。 姑も母に負けじときつい方なので ビビっていますが…(笑) でも少しずつでもいいので 準備して距離を置けたらな,と思います。 親友達にももう少し自分の事だけを 考えていいんだよ?と言われてしまいました(。-∀-) 陰ながら応援 よろしくお願いします(*^^*)頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

お父様はどうされているのでしょうか。 この状態が異常であることをお父様も十分わかられていると思います。 子供から病院へというのはプライドもあり拒絶するのは仕方がないと思います。本来夫であるお父様が強引にでも病院へ連れていくべきだと思うのですが。 お父様はお母様に全面味方をしてしまっているのでしょうか。もしそうであればお父様がお母様を病院へ連れていくのは厳しいかもしれませんが、多少なりとも行動や言動を咎めたり抑えようとしたりしてくれているのであれば強引にでも病院へ連れて行ったもらえたらと思うのですが。 ここはお父様に頑張ってもらうしかないと思うのです。なんとかお父様に病院へ連れて行ってもらえるように働きかけてみてはいかがでしょうか。

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりそう思いますよね…。 父は家族に対して基本無関心です。 あとはうちの実家は母方のおばあちゃんのお金で 建てていて,父は婿入りなので 母に意見すると追い出してやる!と 言っているので父もある意味被害者ですよね。 ただ父もすぐ下の弟は 大変だね!と私に言いつつも 母が私が悪いと泣いているので 母を泣かしてると怒りがあるみたいなので 何か行動してくれる!など 期待はしなくなりました。

coco516
質問者

補足

ただ父もすぐ下の弟は…ではなく 下の弟も…でした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>まず質問を拝見して頂き,ありがとうございます × まず質問をご覧頂き、ありがとうございます ● かな。。。 すみません、日本語として気になったので。 お母さんを病院に連れていってみてはいかがですか?

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あっ…間違っていましたね(笑) ありがとうございます。 体調的にも心配なので 病院に連れて行こうとしても 昔あんたらにひどい事言われたから 死んでも行かない!の一点張りです… 精神的にも母も参ってるので 行こうよ!と言ったら 行かない!私はおかしくない! あんたら(私と兄です)が責め立ててるんでしょ!と モメるだけなので 今は病院行こうとも言いたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 縁を切るって、どんなに仲が悪くても、法律上の他人にはなれません。付き合いを絶つのは本人の自由で、子供ならともかく大の大人で結婚もしているのなら別に親と付き合わなくても生活していけるでしょう。親の借金は保証人でもしていない限りはあなたに関係ありません。

coco516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい! 法律上他人になるのも そのような手続きがないのも分かっています。 自分も心身ともに参ってきているので ずっと続くのであれば…と 縁を切りたいと思っているのですが… もう寝たきりのおばあちゃんも 長くないのも分かっていて 葬式にも出させてもらえない, 13歳違いの弟などに私の代わりに 八つ当たりなどしたら…と心配で 中々行動に移せません…。 それに感謝している母と縁を切ったら 最低だな…と思いから 電話なども無視できないでいるので みなさんに意見を求めて質問させて頂いたのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の考え方でより最低なのはどちら?

    どちらの母親がよりタチが悪いと思いますか? (1)結婚して子供も生まれたが、離婚し子供はもと旦那に預けた女性。 理由は結婚生活をしてみて旦那は私に冷たくなったし、思ったより幸せにはなれなかったし、自分は他人との共同生活や子育てには向いてないと判断したから、もと旦那に我が子をおしつけ自分は再び独身時代みたいな自由な生活へ戻った。子供はなんとなく生んだけど無駄だった。 (2)結婚し子供も生まれたが、旦那が不倫し夫婦仲が悪くなり子供にもストレスありそうだが、子供のために離婚はしないと言う女性。 しかし本当に離婚しない理由は子供のためではなく自分のため。離婚は世間体が悪いし離婚して自分が生活していく自信ないしこのまま旦那に寄生しお金を貰って楽チンな生活をしたいから。 子供は自分の立場を守る言い訳に利用できるし生んで良かった。

  • どうすればいいのか

    今何が正しいのか、私はどう すれば良いのか頭が混乱し過ぎて 全く分かりません。 私達夫婦は子どもが産まれてから お金を貯める為に旦那の実家で 同居していましたが子どもが気管 支炎になりそれが旦那の実家が 寒いせいでなったのだとなり私は 実家に戻り暖かくなるまで実家に 居て春になったら義実家に戻れば 良いと母に言われ旦那にその旨を 伝えましたが中々理解して貰えず…。 義実家側にも私は悪く言われ そんな都合良く春に戻るのは ダメだと言われそれならばすぐに 戻ろうと思ったのですが母に絶対 ダメと言われこの時も私はどうし たら良いかわからずでした。 結局旦那が私の実家で同居する形に なりました。 それからと言うもの辛い同居生活 の始まりでした。 旦那の事で愚痴愚痴言われ続け ました。 ・コミュニケーションがない ・率先して手伝いをしない ・気が利かない まだまだ沢山ありますが 大まかに言われるのは大体 これです。 母は料理に関しても自分から とても美味しいです等何故言え ないのかや、いつもありがとう ございますなどを言わない旦那 にとても腹が立っていました。 そして旦那も母の事が嫌いでした。 同居をして1年近く経った頃 言われました。 理由として挙げれば義実家から 実家に同居する事になった頃の 事が原因でした。 そこから色々積み重なったよう です。 家を出たかったのですが実家も 複雑でお金がなく自分達が出る 事を考えるのはやめろと言われ る始末に。 そんな生活に耐えられず1度は 家を出たのですが住むアパートも 実家の近く等と指定され私達が 見つけたアパートの場所を言うと 激怒され家賃が高いにも関わらず 実家から近いアパートに住みました。 それでも金がないだろ、金が ないだろうとアパートまで何度も 来たり嫌味な事ばかり言われ 結局生活も苦しかった私達は 実家に戻りましたが住む場所まで 指定されて高い所に住んで生活が 苦しくてもっと安い所なら余裕が あったのにと旦那は面白くなく 母も戻ってくるなら私と子ども だけで旦那には一人暮らしを 味合わせた方が良いと言いまし たが旦那は家賃に私らが実家に 戻れば実家にもお金を入れなきゃ なのでそんなお金はないし私と 子どもと離れたくない理由で また実家に戻りました。 ですが旦那が話さないのは 変わりなく以前と変わらぬ様子に 母はまた毎日愚痴の嵐。 そして旦那も気が休まらないや 早く出る事を考えていたので私も 母と喧嘩した時にその事を言うと キレて旦那だけ早く出て行って貰え となり旦那は今出て行きました。 義実家はもうなく旦那は行く宛も ないので車中泊状態です。 義祖父母の家はあるのですが詳しく は分かりませんが何か事情があり 行けないようです…。 母はそこにばかり行かせろと私に 言いますが…。 母から言わせれば嫁の親を 悪く言う男なんて離婚に決まってる との事で早く離婚の話を進めろと ばかり言ってきます。 私もここまで言われていますが 母に納得出来ない事が多々ある せいか言う事を聞いて離婚しよう なんて思えません…。 旦那は早く安いアパート借りて 3人で暮らしたいと言いますが 実家に入った時のお金をまだ 払っていないので母は大反対で 私と子どもを犠牲にばかりするな と言い私達はもう家から出られません。 苦労させるために嫁にあげた 訳じゃないとばかり。 私はやっと家族がもてて嬉しく て大人になれば自由だと思って いましたがいつまでも親の言う 事に従わなければならない自分が 憎いです。 旦那も悪いですが… 母は離婚するとばかり思っています。 どちらについて行けばいいのか 全く分かりません。 誰か客観的な意見を頂けると 嬉しいです

  • 縁を切るという事

    長文になりますが よろしくお願いします 私が四歳の時に母親が 父親の親友と駆け落ちし 行方不明になりました 父親は妻が親友と駆け落ち した事にショックを受け 私達兄妹には優しかったのですが薬物に手をだしてしまい 逮捕されてしまい私達兄妹は 児童施設で育ちました。 私が六年生になった時 行方不明の姉妹の叔母さん達が施設から引き取り 育ててくれました。 父親は逮捕と出所の繰り返しでした。 私は中学卒業後仕事をし 兄は高校卒業後仕事をし お金を貯めて お互い自分達の力で 結婚式を挙げました。 兄は今でも奥さんと うまくいっています。 しかし私の結婚相手は 暴力がひどく妊娠中に お腹を蹴られて流産し 離婚しました。 離婚してから何年か立ち 1人の男性と出会い 私の幼い頃からの苦労と 前の旦那の事を話すと 「今まで辛い思いをしてきた分自分が絶対に幸せにする。」 と泣きながら言ってくれた ので私は再婚し子供にも 恵まれやっと私は幸せに なれるんだ。と思っていました ところがその旦那も 浮気をし浮気相手との 間に子供まで出来てしまい 四年悩んで離婚しました。 離婚と同時に慰謝料養育費も 払わず行方不明。 たった1人頼れる兄に 相談した所 「母子家庭で子育ては大変 だから兄貴として困った時は助けてやるからいつでも相談に来い」と言ってくれたので 私は 離婚後掛け持ちで 働きながら 鬱病とメニエールの症状がきつく収入が少ない時は三万ほど助けてもらったり していました。 ※兄には子供はおりません 暫くして父親が亡くなり 亡くなって数ヶ月で 四歳の時勝手に出て行った 母親が駆け落ちした相手が 亡くなったと突然私達の 前に現れました 私は母親を許せませんでした しかし兄は性格が優しく 母親を心よく受け入れました それから母親は私に対して 「お前は自分で決めて離婚したんだからお兄ちゃんに頼るな。夫婦うまくいっているのにお前がお兄ちゃんにお金を助けてもらうと夫婦関係がギクシャクする」など散々嫌みを言うくせに 兄にはとても優しく接します。 私が一番ショックなのは 今まで苦労を共にしてきた 兄までが最近「お前は甘い。鬱病でも仕事できるだろ」と 言われた事です。 何日も悩み考え,私の離婚の せいで迷惑をかけているなら 兄妹の縁を切ろうと兄に 言いました。 母親と書いていますが あんな人母親とは思って いないので 母親にも 親子ではないから。と 言いました。 私の二人に対する発言は 間違えていますか?

  • まだ離婚が成立してないのに(妹の事です)

    子供なし、バイトをしている20代の妹で去年の夏に妹から離婚を切り出し実家に戻ってきました。元旦那は納得せず離婚届には判を押すことなく今に至ってます。その後生活費として妹に毎月いくらか振り込んできているようでそのお金は使ってないそうです。そして母から聞いたのですが、関東の方の男友達が今年の春くらいから実家に転がりこんで来たそうです。その男友達は妹へ好意を抱いていて妹が別居中で離婚の手続きも済んでないことも知っています。彼は仕事を辞め、妹のいる関西に来たみたいで、今は仕事は関西で見つけ働いてるようです。私の母は最初「新しい家が見つかるまでの間かな」と思ってたそうですが、そんな気配もなく、自分の実家へ仕送りはしているのに彼も妹も母にはお金は入れずに一番風呂に入ったり、光熱費は使い放題、ご飯も普通に食べたりするので母もだんだん腹が立ってきています。母が「お金も入れないんならどっか家借りて生活して」と言うと2万だけ渡してきたそうです。母は再婚なので、実の娘ではない旦那さんはなかなか言いづらいそうです。私も母は、まだ籍も入ったままなのに違う男性と生活をするのはどうかなと思っています。もし妹の元旦那が今の状況を知れば、ややこしいこと(妹への慰謝料請求とか)にならないだろうかと。妹は「別居して1年経つし、違う男性と生活してても良いやろう」と言うのですが。駄目ですよね?長々とすみません。質問は「相手に会いたくないけど離婚の手続きは進めたい」という方法はあるのでしょうか?妹には無料の法律相談とかに行くように電話番号やらを調べて教えたのですが全く動く気がありません。妹は「3年経てば離婚が成立する」と言ってたのですがそんな事ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • こんな事ってあるのですか?

    3年ぐらい付き合いのあるカップルで入籍して一緒にくらして3ヶ月間で別居になり、2年弱で調停離婚。 理由は奥さんの態度や人間性が同居したら全く変わったので旦那さんがストレスで病的に痩せてしまったので旦那さんから別居を切り出し、調停に持ち込み離婚に至りました。 こんな事と言うのは、3年も付きあって結婚してもいいと思うぐらいだったのに入籍(同居)したとたん別人のように変わってしまう事。 3年間そんな人間性を隠して付き合う事が出来るのかです。 私の回りでは結婚してちょっとづつとかはありますが、そこまでは本当かなと不思議になりました。 もしそんな人いるよとかそんな話があれば教えてください。

  • 母親との関係について

     こんにちは。 母親との関係について相談させてください。 私は30歳、既婚、結婚2年目です。 結婚して1年目は旦那・姑などと不仲で半年間別居していました。 その間は、私の実家にお世話になっていました。 離婚も考えましたが、もう一度やってみよう!ということになり現在に至ります。 旦那の元に戻って来たのは、今からちょうど1ヶ月くらい前です。 現在は、別居前の自分・旦那の悪い点などをお互い反省し、生活はうまくいっています。結婚当初からこんな風に出来ればよかったんですが、出来ず、また、逆に考えれば、別居期間があったから今があるとも思えます。 私たち夫婦はうまくいっていて問題はないのですが、私の母親について少し困っています。  半年間も別居し、しかも、そのことで色々と心配をかけてしまったので、しょうがないと言えばしょうがないのですが、例えば7日くらい母に電話しないと、また喧嘩しているのではないかと疑い、母から電話がかかってきます。それが、私には結構、苦痛です。かかってきた電話には一応出るのですが、苦痛です。放っておいて欲しいというのが本音ですが、わがままなのも承知しています。今は旦那との生活リズムを作りたいのもあります。  心配しているのはわかっているので、こちらからたまに電話すると(夫と仲良くしてるということも強調しています)、天気の話から始まり~~~~~~~~と言う感じです。 私としては自分の生活リズム(実家とは全く環境の違う土地に着たので)を作りたいという思いが強いです。  私には姉も居るのですが、結婚しておらず、職も安定していません。 私としては姉のほうを心配して欲しいのですが。。。どうしたものでしょう。。。今日あたり自分から電話してわかりやすいように自分の気持ちを話してみようとも思うのですが、母は嫉妬深いというか、「電話してくるのがうざいっていうわけね!!?」と傷ついたり、逆切れしそうです。。 どうしたらいいでしょう。。。何かいい方法はないものでしょうか??

  • 離婚1

    私は結婚15年目の2児の母ですが別居4年、離婚したいのですが子供の事やお金の事を考えるとどうしたらいいのかわかりません。どなたか良い方法があれば教えてください。また、同じような境遇の人はいませんか?うちは5年前に旦那がPTSDになり、それからうつになりました。それから浮気がきっかけで別居・・・お金の為と子供のためだけに離婚しないでいます。旦那も別れたいようですが今のところ私が別れないと言ってます。旦那は実家に行って好き勝手にしてます。腹たちますがお金は私が管理しているのでなんとか生活しています。こんな生活嫌で嫌で・・・あなたならどうしますか?

  • 母親と縁を切りたい。

    初めての質問です。文章を書くのは苦手でわかりづらいと思いますが宜しくお願いします。 この度、私はできちゃった結婚とゆう形で結婚が決まりました。 母に、報告し少し反対されましたが認めてくれました。 ですが、母は少し異常とゆうかアルコール依存症のようで、お酒がはいると人格が変わります。 電話は1日に何度もかかってきて出るまで何回でもかけてきます。 二時間ほど電話に気付かず放っておくとメールで「電話にでないと今から家にいく」など脅し?のようなメールや縁をきろうなどのメールがはいってきます。 電話で話していても、自分が言いたい事をおしつけてきて少しでも機嫌を損ねると、ものすごい言葉で罵倒してきます。 こんなことが毎日続くので、いまだに結婚相手にも紹介できず籍もいれれない状態です。 昨日口論になったのは、結婚相手とあわせるときにお酒を飲む飲まないでもめました。 私はもちろん飲んでほしくないし、初対面の時くらい我慢したら?と思うんですが、その言い分が気に入らないらしく、結婚相手の事など、ボロクソにいわれました。 ひどいときは、今から行って腹蹴って子供殺してやるとか奇形児が産まれるなど耳を疑うような事を言われます。 たまにとかではなく電話は毎日何度もかかってくるので、かなりストレスです。 幼少時代の事もあり、何度も殺してしまいたいと思っているので縁を切る事には まったく抵抗はありません。 ですが、母は納得しないと思うんです。 こんな状態で、どちらかに相談して関係をもたないようにできないんでしょうか? ちなみに母は離婚しており生活保護で生活しております。

  • 正しい事でしょうが、かわいそうな気もします。

    色々詳しい背景があるのは多少置いておいて箇条書きの説明ですのでご理解下さい。 バツイチ同士(それぞれ子持ち)の再婚をしました。 数年同棲後、最近入籍したそうです。 入籍後程なく夫婦喧嘩の発端で、入籍する少し前に元妻に復縁を言われたそうです。 そのときは「もう入籍日も決まってるので残念と言った」と言うのですが、この喧嘩が元で、旦那さんは元妻に連絡し、その時の復縁話を再婚相手の前でしました。 元妻は「籍を抜いたら考える」と言ったそうです。 この旦那さんの方は、子供を夫婦それぞれで引き取っているので、子供が兄弟離れ離れな状態です。子供のことを考えれば、旦那さんと元妻との復縁は正しい選択と思います。 しかし、旦那さんが引き取っている子供とも入籍までの同棲期間から一緒に暮らして、親子として生活もしていた再婚相手がかわいそうな気もします。 確かに元妻に寝返るのは、再婚相手の性格的なものなど、旦那さんだけを責められない事情はあるのでしょうが・・・ この旦那さんの行動は正しいから、再婚相手の女性は身を引くのが正しいのでしょうか? ちなみに旦那さんと元妻の離婚後に再婚相手は出会っているので、離婚原因を作ったとかではありません。 また、再婚相手の子供は元夫が引き取っているので、旦那さんが扶養した事はありません。

  • 母親と住む事

    初めまして。 現在、新婚で来年に子供が産まれる者です。子供が産まれるので家を移る事になり、今一軒家を建築中ですが、母親との事で悩んでおります。 私の母親は私が小さい時に離婚し、育ててきてくれて今は住む距離が離れてる分、以前より仲良く付き合えてますが、母親は再婚の予定は無く現在パートで生計を立ててます。 数年前に病気した事もあり、私が結婚してから1人暮らしになった母親が心配で気にかけて旦那に相談した所、一緒に住んでも良いじゃない?と言われて母親に少しだけその事を伝えたら1人は寂しいのかやっぱり凄く喜んでいました。 ただ、母親は過度の神経質でキレイ好きです。私が一緒に住んでいた時もトイレに入るだけで換気扇をつけてとか、スプレー振ってとか言います。 母親が寝てる時に、夜お風呂から出てドライヤーで髪を乾かしていたら、必ず起きてきて床に落ちた髪を毎回拾います。 その他にも色々ありますが、とにかく自分の家なのに汚さない様に見張られてるみたいで息が詰まります。 あと私が出産後、里帰りをするんですが手前にベビー用品を実家に持って行く事を言うと『掃除出来ないから嫌』と言います。旦那の家族は子供一番で子供が困る事を手助けしてくれる人なので、そんな環境の中育った旦那は、『何で自分の娘なのに手助けしてくれないのか』と母親の行動が理解出来ない様でした。 母親はワガママです。一緒に住む?と提案した時も『私はこの部屋が良い』とかデカいベッドは絶対捨てたくないだの自分主観でしか物事を捉えません。 私が母親と住む目的は母親が寂しいからとゆうのもありますが、家にお金を少し入れてもらって産まれる子供のお世話を手伝ってもらったりとゆうみんなで協力し合って生活をしたい目的なんですが、以前借金をしてた事もある母親が家にお金を入れてくれるか不安だし、子供が嫌いとゆう母親は子育ても苦手で孫を可愛いがってくれるか不安だし、神経質な母親を旦那は上手く付き合えるか不安だし、いざという時母親の分まで養える事は金銭的に無理です。 もちろん1人っ子なので母親の面倒は私が見るべきなんですが、一緒に住む事で国からの援助などが少なくなるかもしれないし、旦那は母親の行動を見てあまり良い様に感じて無いので一緒に住む事が重荷になってきました。 一緒に住む事を止める事は冷たいでしょうか?

専門家に質問してみよう