母親との関係を絶ちたい

このQ&Aのポイント
  • 私はできちゃった結婚をすることになり、母親に報告したところ反対されました。
  • しかし、母親はアルコール依存症のようで、お酒が入ると人格が変わります。
  • 毎日激しい罵倒や脅しの電話があり、ストレスを感じています。結婚相手とも紹介できず、籍も入れられていません。どうしたら関係を断つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親と縁を切りたい。

初めての質問です。文章を書くのは苦手でわかりづらいと思いますが宜しくお願いします。 この度、私はできちゃった結婚とゆう形で結婚が決まりました。 母に、報告し少し反対されましたが認めてくれました。 ですが、母は少し異常とゆうかアルコール依存症のようで、お酒がはいると人格が変わります。 電話は1日に何度もかかってきて出るまで何回でもかけてきます。 二時間ほど電話に気付かず放っておくとメールで「電話にでないと今から家にいく」など脅し?のようなメールや縁をきろうなどのメールがはいってきます。 電話で話していても、自分が言いたい事をおしつけてきて少しでも機嫌を損ねると、ものすごい言葉で罵倒してきます。 こんなことが毎日続くので、いまだに結婚相手にも紹介できず籍もいれれない状態です。 昨日口論になったのは、結婚相手とあわせるときにお酒を飲む飲まないでもめました。 私はもちろん飲んでほしくないし、初対面の時くらい我慢したら?と思うんですが、その言い分が気に入らないらしく、結婚相手の事など、ボロクソにいわれました。 ひどいときは、今から行って腹蹴って子供殺してやるとか奇形児が産まれるなど耳を疑うような事を言われます。 たまにとかではなく電話は毎日何度もかかってくるので、かなりストレスです。 幼少時代の事もあり、何度も殺してしまいたいと思っているので縁を切る事には まったく抵抗はありません。 ですが、母は納得しないと思うんです。 こんな状態で、どちらかに相談して関係をもたないようにできないんでしょうか? ちなみに母は離婚しており生活保護で生活しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.6

あなた自身がその気になれば可能です。 あなたがきちんと結婚し、どこかに引っ越します。 携帯番号も含め連絡先は教えません。 生活保護なので、のたれ死んだりしてもあなたは関係ありません。 個人的意見になってしまうと、そういう人は生かしておくべきではない。 と考えています。 身内のあなたりも見捨てられるような人です。 第3者が助けたりできるわけがありません。 口だけならいくらでも言えますが。 ※そういう母親なので、あなたが冷たい。といっているわけではありません。 社会復帰の見込みのない、将来犯罪を犯すかもしれない。 しかも精神疾患などの理由で無罪になってしまうかもしれない・・・ さらに生活保護、税金の無駄である。という点です。 当然子供ができたら合わせてはいけません。 なにをするか分かりませんし、なにかあったらでは遅いです。 結婚式などは、父はいません離婚しています。 母は病気で欠席です。と言っておけば特に問題ないと思います。 どうしたの?なんてしつこく聞かれることもないでしょうし 場合によっては一部の身内にだけ知らせておけば良いだけです。 このとき、あなたの連絡先も教えてはいけません。 生活保護でそういう人であれば、身内でも関わりたくない。 というのが本音でしょうけどね。 だから心配ありません。

saryuyamaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、話し合って借りているお金?(よくわからない)10万を返して縁をきるという形になりました。 母の携帯も私の名義なので、解約したいと思います。 これからどんな動きをしてくるかわかりませんが、これからの為に頑張ろうと思います。 みなさん相談にのってくださって本当にありがとうございました。 とても背中を押してもらえた気がします。 また何かあったら宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• kinkan66
回答No.5

うちの妹や母と似てます。 生まれつき攻撃的な性質を持っていて、愛情不足や よくない家庭環境で、うまく成長できなかったのでしょう。 うちの妹や母は、おまけに欲が深いのに、浪費家で、 70代、40代になった今、破産寸前となってます。 破滅の人生を歩んでいます。 私は金銭的な援助を求められていますが、 2つの家庭を支えられるわけがありません。 めちゃくちゃな話です。 最後は暴力的になるので、手の付けようがありません。 放っておいて、死ぬのを待つことしか、頭に浮かびません。 健全な生活をおびやかす人って、生きている価値があるのだろうか・・・ と疑問に思えます。 生活保護を受けているのは、不幸中の幸いだと思います。 とにかく、質問者さんの心が安定する生活を求めて、 それをできるだけ維持して、母のことはある一部、という位置に置くようにすると、 少しはストレスが軽減されるかもしれません。 縁を切る、切らない、なんて、口先だけのことなので、 言葉に振り回されないように。

• terepoisi
回答No.4

お母様の態度は広い意味で虐待とかつきまとい行為とも受け取れますね。 ご自身とお子さんへの何らかの危害が加えられる恐れがあるなら 無くてもそこを強調して! 自治体の女性問題や母子相談(たいてい無料です)を利用して 対応策を考えてもらいましょう。

回答No.3

私も母には(父にもですが)虐待され育ちましたので、質問者様の気持はよくわかります。 私は40才で数年前から母親との縁も戻していますが結論として、質問者様がお母さんの死に目に合わなくても後悔しないので有れば縁切りしても良いと思います。 私の母も生活保護受給者ですが、通院や色々に頼られます。 私も質問者様とは違いますが病身の為母の事まで考えるのは大きな負担です。 また、何故あれだけ虐げられ育った私が母の心配をしなければならないのか? 私が心身共に病むに至った元凶の? とも思ってしまいます。 初期の痴呆が出ている母を見て、今更縁切りも出来ないと思って居る私ですが、質問者様が可能なら、転居、携帯等の番号等を全て変更をして離れても良いかと思います。 その際、現住所の役所、郵便局、転居先の役所、郵便局等にも家族では有るが転居先を漏らさないように伝えておく…等しておけば大丈夫と思います。 あと旦那さん?やその家族と互いの友人関係へも口を塞いでおいて貰う必要があるかと思います。

• ml_4649
回答No.2

縁を切るということは連絡も絶たなければならないと思いますが、できますか? 職場知っていたり、住まいを知っていたり、相手の実家を知っていたりすると、縁を切ったと言っても乗り込まれたらそれまでですよね! 縁切りはしてもいいような気がしますが、連絡断も抜かりなくやって下さいね! 携帯ぐらいは出なかったり拒否すればそれで済むと思いますが、、、、

saryuyamaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり引っ越しして逃げるしかないんでしょうか… 住民票などですぐばれませんか? 結婚相手などに迷惑がかかるのが一番いやなんです。 役所に相談などして、強制的に関係を絶つことはできないんでしょうか?

• kamikazek
回答No.1

母親のよっぱらい姿をビデオにとること。 たくさん 何回も 母親からなにか されたら それをもって警察に駆け込みなさい。

saryuyamaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 酔っているときは近寄らないようにしているのでビデオはとれないです。 メールや電話など残せるものは残そうと思います…