• 締切済み

ご縁

一生のうち 大切な人とめぐりあい結ばれる縁って何度かは訪れますか。 わたしは ものすごいトントン拍子に進んだ縁を病気が原因で切ってしまいました。 一生に一度の最高な相手だったと思います。 もうこんな相手現れないと思っていて この先はあれほどの相手には会わないから結婚するとしてもあんなに愛されることはないんじゃないかと覚悟を決めて今は生きています。 縁はもう一度ありますか。

noname#139638
noname#139638

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

あるある。 でも待ってるだけじゃあ駄目ですよ。積極的に探さないとね。

noname#139638
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。行動するように少し努力してみます。

  • wyg54887
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

似たような方を知っています。 いとこ同士の恋人で、大恋愛だったそうです。 男性の方が40歳手前で突然死されました。 以来、彼女はまだ彼がいるような気がして、10年間恋愛はしなかったそうです。 私と結婚相談所で知り合った時、彼女は45歳になっていました。 「やっと夢から覚めてゆく感じ」と言って、果敢に婚活を開始していました。 縁があるかないかは結果論ですが、時が経って思い出が薄らいで行ったら、彼女のようにご縁を探しに行くのもありかと思いました。 あるんじゃないかな? 現に、私も今の彼と42歳で知り合い、仲良くさせてもらってます。 人生分からないなと、正直思いました。

noname#139638
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう方もいるんですね。 今はわたしも今は想像つきません。

回答No.3

こんにちは。 御縁は生きている限りは必ずあります。 御縁が無くなった時は死んだ時です。 ここでmdajaad様が質問されたことも御縁です。 いくらトントン拍子で進んだ縁でも切ってしまったということはそこまでの御縁しかなかったということです。 よく言われることですが、星の数ほど相手はいますと・・・。 一生の御縁の相手にmdajaad様はまだ回り逢っていないということです。 今、生きているという事は、御縁があるという証拠です。

noname#139638
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい 少し安心しました。

  • rooose
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

信じていれば必ず素敵な方との縁があるはずです。 前回の失敗を二度と繰り返さないようにすれば大丈夫です★ 諦めるのではなく、前向きにいきましょう(*^_^*)

noname#139638
質問者

お礼

ありがとうございました。 できるだけ信じるようにしたいです。

回答No.1

素敵なお相手だったのですね。 なかなかそれを超える縁はないかもしれませんが、 でも、「ない」とmdajaadさんが決め込んでいると、 近い機会が訪れた際に、 うまくその縁を生かせないかもしれません。 チャンスの神様は前髪しかない、というのは、 言い古されたフレーズかもしれませんが、 次に何か縁らしきものがあったら、 それを最大限に生かしていこうと思う気持ちを、 胸にお持ちになって過ごしたらいかがでしょうか。

noname#139638
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても好きな人でした。簡単に忘れられないですが いつかは進まないといけないのはわかっています。 次こそ 逃さないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 縁がない

    大きな縁を逃しました。 人生に縁ある人は一人か二人しか現れないときいたことあります。 わたしは今まで結婚の機会が二回ありました。 初めの人は仕方なかったのですが 2人目はこれが縁なんだと思った相手でした。 ダメになった理由はかけません。 きっとそれは縁がなかったんですと言われそうですが 理由が理由なだけ縁があった相手でした。 それを逃しました。 この先もう縁がないのでしょうか。 絶望しています。 死ぬのを待つだけの毎日になっています。 今とても苦しいですがまだ食欲はありどうにか過ごしていますが これが耐えられなくなったときが死ぬときなんじゃないかと 日々思ってしまいます。

  • 彼に振られました、縁があればまた出会えますか

    彼に別れを告げられました 周りからも私一色だといわれるぐらい、彼は大切にしてくれました 原因は、普段の時は最高に良いけど喧嘩の時などの私が嫌なのと 上手くいってない状況で、この先を考えられなくなったとのことです 縁があればまた繋がることができるでしょうか 別れの際、彼は最後まで別れようと言えず泣いたり怒ったりしてました 一度距離も置き、別れるのが辛い・今になって結婚を意識したとも言ってました それでも別れを決断し、まだ好きでいてくれてるみたいです これからも話したりしたいと言われましたが はい、とも、いいえともいえずそのまま別れました 今は、自分のいけなかった所を反省し、直すことを目標にやって 日が経つにつれて、今までを振り返っては気づき、前に進んでいます 私が原因で無理な事を願ってるのは分かってます それでも、彼が好きで、やっぱり一緒にいたい気持ちは消えなくて またいつか自分が成長して 出会えることができるか、やり直せることはないか、と考えてしまいます ご意見お願いします

  • 「縁」って何でしょう?

    いつもお世話になっています。 実は本日彼女に完全に振られてしまいました。 (「まだやってたんか・・・」お思いの方もおられるでしょうが、今度は曖昧な返事ではなく今はやり直す気はないとハッキリ言われたんで大丈夫です、悔しいけどもう諦めます。) 彼女は去年の1月にとあるパーティで知り合い私が28年間で生まれて初めてつき合った人(相手もですが)で「お互い相性がよく(←暦で確認し)、このまま行けば将来絶対結婚する相手だ」と思っていました。しかし・・・別れてしまいました。 別れるに至った原因はほぼ私にあるので仕方ないのですがやっぱりショックです。 本気で真面目に好きだった人だから、どうしても離したくなかった、だから復縁を願い頑張っていたつもりなですがやる事がすべて裏目に出てしまいました。(^^; すいません、何か愚痴になりました。 お聞きしたいのは、「縁があれば」とか「縁がなかった」とよく聞きますが「縁」って何なんなんだろう?という事です。縁があれば何もしないでもうまくいくもんなんでしょうか? 「縁」がなくても頑張り次第でうまくいくものなんでしょうか? 「縁」って何なんでしょうね・・・。

  • 縁はホントに誰しもあるんですか?

    はじめまして。 私は32歳の独身の、女性です。 縁がなく、いままで独身です。でも結婚したいという気持ちはあります。だけど、ホントにできるのかな~この先私でも子供産めるのかな~と不安な気持ちがあり、焦りはありますがこれといった出会いはありません。 ちなみに、お見合いや飲み会など、出会いの場には積極的に足を運んでいます。 本題ですが、ベタな言い方をすれば、誰にも運命の相手がいるっていいますよね。縁がある相手・・・というのか。待っていれば、いつかそういう人が現れるのでしょうか?そういう相手って、会った瞬間分かりますか? これぞ縁!っていう出会いを経て結婚された人、体験談を教えて頂ければ参考にしたいです。お願いします。

  • 縁があればまた出会うものでしょうか?

    よく仕事でも恋愛でも上手くいくときは何の障害もなく直ぐに決まるけれど、すれ違う時は何度も何度もすれ違ったりしてしまいます。 すれ違う相手というのは結果的に縁がない相手なのでしょうか? 相手が好きでいてくれるときはこちらは興味が湧かず、此方が好きになった頃には相手はもう終わりにしようとしているとかそんな感じです。 縁があればまた出会うものでしょうか? 皆さんは一度別れた(離れた)相手とまた接点ができたり再会したり縁があったことはありますか? また、会ったという方は別れからどのくらいで再会(再縁)がありましたか?

  • 元彼とよりを戻すべきか。縁を切るべきか。

     こんにちは。  30歳の女です。23歳の頃2年間ほど付き合った彼がいます。  同い年ですが、私は短大を出てすでに就職し、彼は医大の学生でした。気を使わずに自然体でいられる人で毎週末、一緒に過ごしました。  けれども、私のちょっとした気の迷いで彼を他の人と比べてしまい、本当に好きなのかわからなくなり、距離をおかせてほしいと言いました。その後しばらくして、やはり彼が良いと思い、よりを戻したりもしましたが、彼は一度私への想いに踏ん切りをつけたので、気持ちは昔のようには戻らず、上手くいきませんでした。  その後、彼は就職で地方へ行ってしまい、互いに連絡をとることも少なくなりました。    それぞれ彼氏、彼女もできましたが、お互い上手くいかず、どちらからともなく互いにメールをし、互いの恋愛について話をすることもありました。数年のうちに何度か会いましたが復縁にはいたりませんでした。そんな関係性が続いてました。      彼のことはもう過去にしようと、連絡先を消したことも何度かありました。    そして最近、久しぶりに再会することがありました。何度か会う機会が続き、付き合っていた頃のようにかかわり、そのまま身体も重ねてしまいました。彼は、やはり私と一緒が楽しいし、楽だと言います。私もそれは同感です。互いに恋愛のドキドキ感ではなく安心感なのだと思います。     もう私も30歳ですし、早く結婚したいです。たくさん恋もしてきましたが、結婚するなら一緒にいて心地よい彼がいいです。 しかし、彼は私のことは好きだけど、今、よりを戻してもすぐに結婚する気持ちはないから、結婚を早くしたいなら自分じゃない方がよいと言います。  結婚は互いのタイミングですし、焦ってするものではないことはわかります。でも、気持ちはどうしても焦ります。  今回は何も相手に答えを求めず、普通に別れました。  でも彼も私の気持ちは知ってるはずです。本当に彼も私のことが好きなら、よりを戻そうと言ってきますよね。でもそうでないのだからもうすっぱり縁を切った方がよいのでしょうか。  それとも、結婚のことは今はおき、彼ともう一度やり直せるよう時間をかけながらアタックして、もし、よりを戻せるのであれば、遠距離恋愛という不安はありますが、またひとつひとつ関係を築いてゆき、彼が結婚したいと思えるまで待った方がよいのでしょうか。  なぜか、切りきれないこの縁は良いのか悪いのかもわかりません。  新しいいろいろなご意見、お聞かせ頂きたいです。  わかりにくい長文で失礼します。

  • 縁を切った友人とのことです。

    1年前に友人と縁を切りました。いや、切られました。 10年以上の付き合いで、私のことを親友と言ってくれていました。 私は元彼との別れで随分悩んでいて、相談したりしていました。 それがある日、友人から 「忙しくても私なりにアドバイスしてるのに、○○(私)は全然、素直に聞かない。  もっと人のこと考えた方がいいよ。  ○○(私)が変わらない限り、もう会いたくない。」とメールがきました。 謝りましたが、こんな形で終わりました。 私は確かに素直にアドバイスは聞いていませんでした。 一生懸命考えてくれたのに、悪かったなと思っています。 ただ、私はアドバイスを聞く聞かないを選択するのは本人の自由だと思うのです。 私も他の友人の相談にのり、色々話すことはありますが それを聞いてくれない!と怒ることはありません。 ある意味、どうなったって責任をとるのは「自分」だと思うからです。 友人は温かくて、私は冷たい考え方かもしれませんが…。 友人は正義感が強く、曲がったことが大嫌い。 そしてメンタルが弱いところがあって 「死にたい」と何度か大騒ぎしたことがありました。 その度に励ましたり、話を聞いたりしていましたが すぐにケロっと元気になって、良かったけれどなんだか拍子抜けしたこともありました。 その時でも私は「心配したのに…」とは思いましたけど、まぁいいか、で終わりました。 私と縁を切る前に共通の友人ともモメたようで、 「もう付き合い切れない!」と友人は怒って縁を切っていました。 話を聞いてみると確かに共通の友人にも問題はありましたが それを「親の愛情を受けてないからあんな風に育ったんだ」と批判しているのを聞いて なんだかなーと思ったこともありました。 友人は教師なので、職業柄仕方がないことかもしれませんが…。 もう連絡することも、会うこともありませんが(友人は結婚していますし) なんだかモヤモヤしたままです。

  • 人との出会いは縁なのでしょうか?

    人との出会いは縁なのでしょうか? 性格に問題があっても、若くに良い出会いがあり結婚する人がいます。 反対に性格にも何も問題がないのに、自分にあう相手が現れず結婚できない人もいます。 周りの人たちを見ていると不思議でなりません。 出会いを求めて努力しているかしていないかという方もいらっしゃると思いますが、努力しなくても出会う人は出会っているのです。 たまたま職場にそういう相手がいた人はいいですが、 そうでなければ飲み会に行くか紹介してもらうしかありません。 それで出会えばいいですが、何をしても出会わない人は出会いません。いくら自分磨きをしても・・・ こう考えると出会いは縁があるかないかしか考えられません。 その縁というものはどうやって決められているのだろう? 他にどのような原因が考えられますか? みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 縁とは?

    不倫している友達が二人います。 一人は、結婚前に出会い、彼女は彼が大好きだったものの相手には彼女がいて、遊ぶ程度の関係だったそうです。 そうこうしているうちに、ある男性(現在の夫)に告白されなんとなく付き合い始め、なんとなく結婚したと。しかし、結婚してから、大好きだった彼に会い、彼もすでに結婚して家庭を持っていたそうですが、そこから不倫の関係が始まりすでに10年以上。 とにかく好きで好きで仕方がない。夫には罪悪感を感じているが、別れることも出来ない。しかし、旦那さんは彼女が体を壊したときも支えてくれた大切な人で一緒にいて安心感があるのだそうですが、男性としての魅力は感じていないそうです。 不倫相手とは肉体関係がそんなにあるわけではないみたいです(というか体目的だとイヤだから)それでも彼は10年間、とにかく優しく支えてくれたみたいです。 お互い離婚する気もないみたいです。やっぱりリスクが大きすぎると感じるようで。 もう一人の友人も適齢期に結婚。旦那さんは安心できる、マジメな人で結婚相手にはふさわしい人だったようです。恋愛と結婚は別、と考えるタイプなのかなと思います。 ところが数年前に独身男性に会い、恋に落ちてしまったとのこと。相手から結婚を迫られ、家庭が崩壊する寸前までいったものの、子供のことを考えると踏みとどまり、「数年後、子供が成人したら籍を入れよう」といっても相手は納得せず、結局別れに至ったと。 二人とも、人生で一度きりの強烈な出会いだったようです。 結婚する縁、恋愛の縁、ということでしょうか? スピリチュアル的にはどういうことになるのでしょうか?

  • 親子の縁をきるとは?

    私はもうすぐ結婚をひかえています。 幼少期の親からの色々な虐待のせいで病気にもなりましたが私は両親を憎めません。 それは一緒に笑った記憶や楽しかった記憶があったからです。 けれど離れて暮らす今、両親のことがきになってしかたありません。 電話でひどいことをいわれて自分を憎く思い、縫うほど深く手首を切りました。 そんな私をみていてくれる彼や友達はみんな親と縁をきれといいます。 私もそのほうはいいのかなと思ったりはしていますがどうしても両親と縁が切れないのです。 このままでは結婚相手も不幸にしてしまうとも思うのですがどうしてもだめです。 そんなこと、親不孝だと思ってしまうのです。 この状態で親子の縁を切る意味、そしてそのよしあしをアドバイスしていただけたらと思います。