• ベストアンサー

縁はホントに誰しもあるんですか?

はじめまして。 私は32歳の独身の、女性です。 縁がなく、いままで独身です。でも結婚したいという気持ちはあります。だけど、ホントにできるのかな~この先私でも子供産めるのかな~と不安な気持ちがあり、焦りはありますがこれといった出会いはありません。 ちなみに、お見合いや飲み会など、出会いの場には積極的に足を運んでいます。 本題ですが、ベタな言い方をすれば、誰にも運命の相手がいるっていいますよね。縁がある相手・・・というのか。待っていれば、いつかそういう人が現れるのでしょうか?そういう相手って、会った瞬間分かりますか? これぞ縁!っていう出会いを経て結婚された人、体験談を教えて頂ければ参考にしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.6

私は、妻とはメールで知り合いました。 縁があった・なかった、というのは所詮結果論だと思います。 結果があり、その後に考えると「そう思える」のです。 ですから、会った瞬間に感じるのは縁ではなく「一目惚れ」だと思います。 中には会った瞬間に運命的なものを感じる人もいらっしゃるようですが。 結婚してその後何十年と暮すには「縁」だけでは不可能ですし、お互いの努力・思いやりが無いと長続きしません。 彼氏彼女とは違い、夫婦になると簡単には無かったことに出来ません。 私の場合、妻と知り合ったのが31歳で2年後に結婚しました。 それまで女性とお付き合いしても長続きしない事が多かったのですが、今考えるとお互いの性格(価値観)の違いが大きかったのが原因だと思います。 妻とは性格や考え方が似ていて、相手の考えが良く分かりました。 しかし、結婚する前もしてからも喧嘩は良くありました。 だって他人なんですからね。 そうやって年月が過ぎ、子供も出来てもうすぐ結婚7周年。 今では慣れてしまいった感じもあり、下の人も書いていらっしゃいますが「腐れ縁」という感じもしますが、まだまだこれから夫婦で頑張っていかなければと思っています。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、縁ってあとからついてくるものなのですね。夫婦になると、努力や優しさが必要ですね。勉強になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そういう風に 眼の前の男性を選り好みしてるから行き遅れるんでしょ。 「この人はそうなのかなぁ?」「ちょっと違うっぽいなぁ?」とか 言ってるから 行き送れるのでは? いい年して まだ「白馬の王子」を待ってるのでしょうか? 年々その機会は減ってると気付いてますか?

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に王子様は待っていませんが・・・行き遅れてるから誰でもいいとは思えませんね。

回答No.5

しかるべき時にしかるべき課題がやってきます。 人生ってそんなものです。 だから、状況が進まないというのであれば、 やるべきことをやっていないんです。 結婚するって本気で考えた時に、何か足りないものありませんか? 精神的に未熟だったり、親との仲がよくなかったり、 友達との仲がよくなかったり、少なかったり。。 課題って人それぞれですから、本人にしか分かりません。 自分を今一度省みてみてください。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにか足りないものですか・・・精神的に未熟・・・自分はまだ結婚に熟していないのかもしれませんね。

  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)
回答No.4

私の場合、新聞と嫁さんは待ってりゃくると言われて、のほほんとしてました。4つ違いの嫁と見合いで結婚したのが39の時、子供はすぐ2人もうけましたが、体力が・・・。晩婚だと金銭的には若いころと比べ楽ですが、子育てには体力が必要かと思います。 縁ってあると思いますが、新聞も配偶者もあんまり来ないときは連絡した方が良いと思いますよ。 結婚って他人同士が一緒に暮らすことから始めますので、めんどくさいことも多々ありますが、互いにハードルを少し下げることで結婚相手も見つかるし、その後の生活も乗り切っていけると思います。ブスは3日で慣れるが、美人は3日で飽きる・・・・

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに外見は慣れますね(笑)やっぱり最終的には価値観や性格があうことが一番ですね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

縁はそれを望んでいる人には殆んどの場合、あると思います。 唯、その時期が早い人と遅い人があり、遅いからといってもう出会えないかもしれないと諦めてしまうのは自分で自分の縁を閉ざしてしまうことになると思います。今の時代は32歳はちっとも遅くないので気にしないでください。 会った瞬間に分かる人とこれまた、後からじわじわと縁だったということがわかるケースがあると思います。 前向きに生きて焦らずに努力していればいつかは訪れるのが縁というような気がします。 ひとつだけ、分かっているのは、皮肉なことですが、あんまり夢中になって熱心に探しだすと不思議と縁は逃げて行き、気持ちに余裕があって 自分、一人でも幸せ感があると縁がやってくるということです。 貴女が自分に自信を持ち、人に対して和らいだ気持ちでいるとそこに魅力を感じて付き合いたいと思う異性は必ず現れると思います。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分一人でも幸せ感ですが・・・自分磨きがんばりたいと思います。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

結婚したカップルの全てが「これぞ縁!」だと思いますよ。結婚したんですから。結果として縁だったわけです。 あなたは、会った瞬間に惚れてしまうような男性を探していませんか?そういう人もいると思いますけど、少なくとも私の場合は一目惚れで成功した試しがありません。素敵な人だと思って付き合ってみると期待ハズレとなってしまいます。最初は何とも思わない、むしろ嫌いなタイプであったのが、付き合ううちに惹かれていったことが多いです。それが本当の縁だと思います。 結婚して何十年も経ってから、私はこの人と縁があったのだと初めて実感できる人も結構いらっしゃるのではと思います。腐れ縁というのもありますが。。。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・好印象をもてる男性に目が向くということはあります。人なんて長く付き合って行かないとホントにいい所は分からないのかもしれませんが、それが出会いがお見合いとなると・・・やっぱり直感にかかってくるところもあります。

noname#78613
noname#78613
回答No.1

縁や運命は既に結ばれたカップルを神秘化するために使われる言葉に過ぎません。 結ばれるためには個人の努力を超えた運が大きく左右すると思います。恋はタイミングとか言いますけどそういうことなんでしょう。 とは言え最終的には努力や覚悟と言った個人の頑張りが物を言うと思います。ありきたりな言葉になりますが、良い人に出会えたときに頑張れるよう今は耐えて自分磨きに専念しましょう。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。縁はあるものでも、あとは個人の努力とがんばりですね。自分磨きします。

関連するQ&A

  • 誰しも必ず御縁のある相手があるって本当でしょうか?

    非常に漠然とした質問だと思いますが、真剣なのでよろしくお願いします。 よく結婚された方に聞くと、会った瞬間「ビビっ」ときたっと言いますよね。これが運命の相手だと分かったと聞きます。 私は独身で恋人もいないアラフォー女性で、恥ずかしながらいままでまともなおつき合いもしたことがありません。 なので、「びびっ」ときたこともなければ、異性から「びびっ」ときてもらったこともありません。 客観的に見て、自分はかなりモテない類の女性です。 出会いの場には積極的に足を運んでいますが、御縁があるのは一緒に行く友達ばかり・・・私は数々の友達の「運命の出会い」に立ち会ってきました。 羨ましいなあと思う反面、私はもともと御縁のない人間なのかな・・・と思うようになりました。 生涯独りの人って、御縁のない人なんだろうな。と思います。 御縁という言葉自体、抽象的だと思いますが、既婚未婚かまわないので、みなさまの体験談や考えをお聞かせ願えれば参考にしたいです。

  • 焦るのやめると本当に縁がある!?

    焦るのやめると本当に縁がある!? 当方33歳OL です。 年齢のこともあり、ここ1年半お見合い活動をしてきましたが 未だに結果がでない状況です。 正直、サークルやイベントなどで出会いがあればいいのですが、 私の住む街は女性が男性より11万人ほど多い地方都市なので、 友人のほとんどが独身であり、 いろいろなところに繰り出しましたが男性の数が非常に少ない状況でした。 そのため、結婚を真剣に考えている人しかいないと言われる お見合いを二十数回しましたが、 心が健康で一緒にいて楽しい・ほっとするという人には巡りあえていません。 ただ、10人に1人はお互い気が合わないけれども、尊敬できる方がいました。 スピリチャルにはまっている同僚は、 「条件で選ぶ見合いなんてとんでもない。  女性らしさを高めてキラキラしていれば、自然と出会いがある」と言い、 女性や高齢者が大半のイベントに頻繁に出かけていますが、未だ出会いがないようです。 ここのサイトや色々な方の体験談を聞くと、  ○「焦るのをやめて独身で生きていこうと思っていたら、突然出会いがあった」  ○「子供を持つことを考えない・感じる力を磨いて感動しやすい心を持つことで 本当に縁の深い人と出会える」 という回答があり、もしかしたら人間の意識というものが縁と関係しているのではないかと 考えるようになりました。 皆様、本当のところどうでしょう? 私の周囲で結婚されている方は口を揃えて、「奥さん・旦那さんになった人は今までの彼氏・彼女と違った。会ってすぐに結婚したいと思った。人生に対する考え方が似ていてた」と言います。 そんな人にめぐり合うとしたら、本当に「縁」のような気がします。 「縁」とつながるためには、本当に「焦り」を捨てるのは本当に効果的なのでしょうか? 女性の少ないもしくは男性の少ない環境にある方、お見合いで苦労されて結婚された皆様、 なにとぞ、体験談・ご意見をお聞かせください。

  • 運命の人・縁のある人

    こんにちわ。 よく、結婚した相手を「運命の人だね」とか「縁があった人」という言い方をしますが、本当に運命の人とは誰しも存在しているのでしょうか? それなら、生涯独身の人や、何回も結婚離婚を繰り返す人はどうなるのでしょうか。 私は、うまくいった場合のみの、後付なのではないかと思うのですが・・・。 運命は後付、縁は出会いから育てていくもの・・・・。そう感じるのも、私が運命的な出会いをしていない独身だからでしょうか? 結婚とは、たまたま結婚したい時期に出会い、フィーリング・タイミングや条件等があっただけ・・・という考えは冷めていますか? 運命の人とは、会えば分かる。他の人とは全然違う。と幸福な結婚した友人は言いますが、本当にそうなのでしょうか? 体験談、結婚した相手は最初からちがっていた・・・そんな出会いのエピソードお持ちでしたら興味あります。 よろしくお願いします。

  • 焦るのやめると本当に縁がある!?

    30歳女です。 結婚に焦っています。。 彼氏はいますが、結婚願望がないと言われています。 彼氏との関係もギクシャクしていて(彼が冷めてきたように感じる) 上手くいっていない現状です。 飲み会へ足を運んだりもするのですが、次へ繋がることはありませんし 相手が30代後半~40代前半の人たちでもその場で終わります。 ただ楽しく飲んで話して、連絡先交換して、お礼メール、返信、おしまいといった感じです。 改めて2人で会うってことがないのです。 SNSを見て友達知人がどんどん結婚していくのを焦るばかり。 どうしてそんなに上手くいくのだろう。 私は人とお付き合いすることすら難しいのにって落ち込んでしまいます。 ここのサイトや色々な方の体験談を聞くと、 「焦るのをやめて独身で生きていこうと思っていたら、突然出会いがあった」 という回答がありました。 思えば私に彼氏ができた時はほかに好きな人がいた時や、転職したてだったりと 他のことに意識が向いていたり、夢中だった時のように思います… 今の私は…「早く結婚したい!」だけです。これが余裕がなくて、いけないのでしょうけど。。 客観的に見ても「結婚」に焦る女って余裕がなさすぎてどうなのって思うだろうなって思います… 彼氏とも上手くいかない、次も見つからない、どうしよう…と不安でたまらないのです。 皆様、本当のところどうでしょう? 「縁」とつながるためには、本当に「焦り」を捨てるのは本当に効果的なのでしょうか?

  • 縁とは?運命の相手とは?

    運命の相手って居るのでしょうか。 縁とは何でしょうか。 素敵な縁に恵まれ、大好きな方と幸せな結婚をすることが出来た方。 その相手と出会った時、今までの出会いとは何が違いましたか? どんな縁を感じましたか? 運命だと思いましたか? 普通の出会いと、そういう幸せな結末に至った出会いとは何がどう違うのでしょうか。 宜しければご自身の持論でも構いませんので語ってくださいませ。 是非皆さんの想いや考えや価値観を聞いてみたいです。 あなたにとって、運命の相手とは? 縁とは? 存在すると思いますか?

  •  皆さんは、恋愛において、よい出会い(縁)があるのを待ちますか?それと

     皆さんは、恋愛において、よい出会い(縁)があるのを待ちますか?それとも、自分から積極的に動いて出会いそのものを見つけますか?  彼女がほしいのですが、前の彼女と別れてからなかなか出会いがありません。来年から社会人の22才です。  僕は男ながら、運命の人みたいのを信じてしまって、やっぱり縁なのかなーと思ってしまいます。  恋愛以外のことに力を入れて縁を待つという手もありますが、一方で彼女がほしい、という矛盾した気持ち。そもそもこのまま縁がなかったらどうしよう、と思ったり。。。  皆さんの意見を聞かせてください。  ※縁を待つ、というのはいい人と出会えるのを待つ、という意味で、自分から積極的に告白やアタックをしない、という意味ではないです。  

  • 人との出会いは縁なのでしょうか?

    人との出会いは縁なのでしょうか? 性格に問題があっても、若くに良い出会いがあり結婚する人がいます。 反対に性格にも何も問題がないのに、自分にあう相手が現れず結婚できない人もいます。 周りの人たちを見ていると不思議でなりません。 出会いを求めて努力しているかしていないかという方もいらっしゃると思いますが、努力しなくても出会う人は出会っているのです。 たまたま職場にそういう相手がいた人はいいですが、 そうでなければ飲み会に行くか紹介してもらうしかありません。 それで出会えばいいですが、何をしても出会わない人は出会いません。いくら自分磨きをしても・・・ こう考えると出会いは縁があるかないかしか考えられません。 その縁というものはどうやって決められているのだろう? 他にどのような原因が考えられますか? みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 運命的な出会いをした人

    同じ学校、会社、お見合い、コンパなど 結構ある出会いではなく、 運命的な出会いをした人っていますか? あの時に出会わなかったら、全く知らない同士 だった 出会った瞬間に運命だと思ったなど。 それからどうやって結婚することになったのか も教えてください。

  • 縁があるって!??

    男女において、縁があるってどうゆうことでしょう? これまで、元彼や元彼女と縁があって再会・復縁したとか、運命的な巡り会わせでそのような事になった、などの経験があられた方、体験談を教えて欲しいです。 というのも、最近彼氏と別れてしまいずっと落ち込んでいたのですが、 色んな人に「縁がある相手なら、自分から行動しなくても、きっとまた自然とめぐりあうよ」っていわれるからです。 最初の出会いの頃、自分なりに縁のようなものを感じたので、今は前をみて自然体で過ごしていこうと思っています。 ・・・全ての出会いは縁であるってのよりも、特別な縁を感じた経験があればお聞きしたいです。

  • 40男です この年からでも彼女はできますか?

    恋愛経験は人並みにありますが結婚には縁がなかったようでこの年まで独身です。 でも気付けば私も40歳、そろそろ焦りが出てきました。 20代の頃は合コンや飲み会も多く出会いもありましたが今ではほとんどありません。 この年から彼女を作ることって難しいのでしょうか?