• ベストアンサー

縁はホントに誰しもあるんですか?

はじめまして。 私は32歳の独身の、女性です。 縁がなく、いままで独身です。でも結婚したいという気持ちはあります。だけど、ホントにできるのかな~この先私でも子供産めるのかな~と不安な気持ちがあり、焦りはありますがこれといった出会いはありません。 ちなみに、お見合いや飲み会など、出会いの場には積極的に足を運んでいます。 本題ですが、ベタな言い方をすれば、誰にも運命の相手がいるっていいますよね。縁がある相手・・・というのか。待っていれば、いつかそういう人が現れるのでしょうか?そういう相手って、会った瞬間分かりますか? これぞ縁!っていう出会いを経て結婚された人、体験談を教えて頂ければ参考にしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.6

私は、妻とはメールで知り合いました。 縁があった・なかった、というのは所詮結果論だと思います。 結果があり、その後に考えると「そう思える」のです。 ですから、会った瞬間に感じるのは縁ではなく「一目惚れ」だと思います。 中には会った瞬間に運命的なものを感じる人もいらっしゃるようですが。 結婚してその後何十年と暮すには「縁」だけでは不可能ですし、お互いの努力・思いやりが無いと長続きしません。 彼氏彼女とは違い、夫婦になると簡単には無かったことに出来ません。 私の場合、妻と知り合ったのが31歳で2年後に結婚しました。 それまで女性とお付き合いしても長続きしない事が多かったのですが、今考えるとお互いの性格(価値観)の違いが大きかったのが原因だと思います。 妻とは性格や考え方が似ていて、相手の考えが良く分かりました。 しかし、結婚する前もしてからも喧嘩は良くありました。 だって他人なんですからね。 そうやって年月が過ぎ、子供も出来てもうすぐ結婚7周年。 今では慣れてしまいった感じもあり、下の人も書いていらっしゃいますが「腐れ縁」という感じもしますが、まだまだこれから夫婦で頑張っていかなければと思っています。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、縁ってあとからついてくるものなのですね。夫婦になると、努力や優しさが必要ですね。勉強になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そういう風に 眼の前の男性を選り好みしてるから行き遅れるんでしょ。 「この人はそうなのかなぁ?」「ちょっと違うっぽいなぁ?」とか 言ってるから 行き送れるのでは? いい年して まだ「白馬の王子」を待ってるのでしょうか? 年々その機会は減ってると気付いてますか?

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に王子様は待っていませんが・・・行き遅れてるから誰でもいいとは思えませんね。

回答No.5

しかるべき時にしかるべき課題がやってきます。 人生ってそんなものです。 だから、状況が進まないというのであれば、 やるべきことをやっていないんです。 結婚するって本気で考えた時に、何か足りないものありませんか? 精神的に未熟だったり、親との仲がよくなかったり、 友達との仲がよくなかったり、少なかったり。。 課題って人それぞれですから、本人にしか分かりません。 自分を今一度省みてみてください。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにか足りないものですか・・・精神的に未熟・・・自分はまだ結婚に熟していないのかもしれませんね。

• mbp
回答No.4

私の場合、新聞と嫁さんは待ってりゃくると言われて、のほほんとしてました。4つ違いの嫁と見合いで結婚したのが39の時、子供はすぐ2人もうけましたが、体力が・・・。晩婚だと金銭的には若いころと比べ楽ですが、子育てには体力が必要かと思います。 縁ってあると思いますが、新聞も配偶者もあんまり来ないときは連絡した方が良いと思いますよ。 結婚って他人同士が一緒に暮らすことから始めますので、めんどくさいことも多々ありますが、互いにハードルを少し下げることで結婚相手も見つかるし、その後の生活も乗り切っていけると思います。ブスは3日で慣れるが、美人は3日で飽きる・・・・

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに外見は慣れますね(笑)やっぱり最終的には価値観や性格があうことが一番ですね。

• aymhfgy
回答No.3

縁はそれを望んでいる人には殆んどの場合、あると思います。 唯、その時期が早い人と遅い人があり、遅いからといってもう出会えないかもしれないと諦めてしまうのは自分で自分の縁を閉ざしてしまうことになると思います。今の時代は32歳はちっとも遅くないので気にしないでください。 会った瞬間に分かる人とこれまた、後からじわじわと縁だったということがわかるケースがあると思います。 前向きに生きて焦らずに努力していればいつかは訪れるのが縁というような気がします。 ひとつだけ、分かっているのは、皮肉なことですが、あんまり夢中になって熱心に探しだすと不思議と縁は逃げて行き、気持ちに余裕があって 自分、一人でも幸せ感があると縁がやってくるということです。 貴女が自分に自信を持ち、人に対して和らいだ気持ちでいるとそこに魅力を感じて付き合いたいと思う異性は必ず現れると思います。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分一人でも幸せ感ですが・・・自分磨きがんばりたいと思います。

• s_kudou
回答No.2

結婚したカップルの全てが「これぞ縁!」だと思いますよ。結婚したんですから。結果として縁だったわけです。 あなたは、会った瞬間に惚れてしまうような男性を探していませんか?そういう人もいると思いますけど、少なくとも私の場合は一目惚れで成功した試しがありません。素敵な人だと思って付き合ってみると期待ハズレとなってしまいます。最初は何とも思わない、むしろ嫌いなタイプであったのが、付き合ううちに惹かれていったことが多いです。それが本当の縁だと思います。 結婚して何十年も経ってから、私はこの人と縁があったのだと初めて実感できる人も結構いらっしゃるのではと思います。腐れ縁というのもありますが。。。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・好印象をもてる男性に目が向くということはあります。人なんて長く付き合って行かないとホントにいい所は分からないのかもしれませんが、それが出会いがお見合いとなると・・・やっぱり直感にかかってくるところもあります。

noname#78613
noname#78613
回答No.1

縁や運命は既に結ばれたカップルを神秘化するために使われる言葉に過ぎません。 結ばれるためには個人の努力を超えた運が大きく左右すると思います。恋はタイミングとか言いますけどそういうことなんでしょう。 とは言え最終的には努力や覚悟と言った個人の頑張りが物を言うと思います。ありきたりな言葉になりますが、良い人に出会えたときに頑張れるよう今は耐えて自分磨きに専念しましょう。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。縁はあるものでも、あとは個人の努力とがんばりですね。自分磨きします。