昨年離婚!その後の生活と後遺症

このQ&Aのポイント
  • 昨年離婚し、アスペルガー症候群と診断された元夫との生活について
  • 離婚後も連絡があり、自殺願望がある言動に悩む
  • 現在は新しいパートナーとの関係に喜びと不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

「昨年離婚!その後の生活と後遺症」

「昨年離婚!その後の生活と後遺症」 昨年は、アスペルガー症候群と診断された元夫と離婚し、このサイトで相談をさせて頂きました。 本当に、ありがとうございました。 離婚後も何度か連絡があり、相変わらず自殺願望が強く「うわぁ~~ぎゃあー死にたい...」「ガス自殺をするため○〇を購入した..」などと半分脅迫されている気持ちになりました。 「君がいないと感情が安定しない」と言われました。パソコンで購入した〇〇を調べたところ、 ガスが発生することを知り、翌日〇〇を取に行きましたが「何で来たの?」「〇〇を何に使うと思う?」と聞かれ怖くなりました。〇〇は、私が持ち帰り処分しました。 その後は「苦しい」「さようなら」「ありがとう」などメールが届くだび胸が苦しくなりました。 今は無視をしています。 私は体調が悪くなり、精神科に行き診察して頂きましたが、薬は処方されませんでした。 休養のため、気分転換に友達とサイパンに4泊旅行しました。 元気になり最近、里帰りをしました。 地元で偶然、学生時代の先輩と再会し、お付き合いが始まりました。 彼は弁護士ですが、とても会話が上手で相手の意図することを的確に判断し行動できる人です。 細かい私の気遣いにも対応が優しく、労わりにあふれています。 後遺症なのでしょうか....私は相手に対して、具体的に細かく説明してしまう癖が直りません。 時には、相手に深いな気持ちにさせてしまう事もあります。 ●空気が読めない人(アスペルガー症候群の元夫)との生活で身についてしまったのでしょうか? 実年齢よりも幼くて、細かく指示をしないと動けない人だったので...。 別れてから過剰に、言ってしまう癖が抜けません。 ●自立した大人には、気分を害します。 将来、子供が出来た時に上手く育つのか心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog888
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

アスペルガー症候群の方と生活を一緒にされていると、慣れもあるせいか同じ考え方や行動をしますが、それも環境が変われば元に戻ります。 あまり神経質になることはないと思います。 現在の彼と仲良く楽しく過ごされることです。 また、元旦那さんの行動は、DV思考があるのでご注意ください。 「死にたい」などの言動は、何とか自分の存在を認めてほしいための言動だと思います。 本当は、知られていない場所に行かれることがいいのですが。 お子様のことについては「思い過ごし」です。 生まれてくれば、母親として一生懸命育てます。 それが「母親」の強いところですね。

dotabataoo
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 >元旦那さんの行動は、DV思考があるのでご注意ください。 そうなんです。深夜、パニックを起こしたときも塩素洗剤を投げつけられ目に入り、 眼科に行きましたが視力が戻りません。 精神科の先生にも相談しましたが「病の方が罪をおかしても責任は問えませんよ。」と言ってました。 >「死にたい」などの言動は、何とか自分の存在を認めてほしいための言動だと思います 発散ではないんでね....。 ●精神科に付き添っているときに感じたのですが 毎回、待合室に看護士さんが立っていて患者さんや家族の情況をチェックしていました。先生は、わざと嫌みや皮肉を言ったり誘導尋問をして患者の対応を確認していました。検査待ちの時も明らかにわざと長い時間待たせてみたりと突然の状況変化に彼は戸惑ったり、言葉の意図がまったく読めないのを目の当たりしました。二人だけの生活では気付きにくいことが良く分かりました。 今、彼は結婚情報サービスに登録して婚活をしているようです。お母様も上京して同居されているので安心しています。

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 同じ環境が長くなればなるほど、人間はその環境に順応してしまいます。だけど、後遺症というほどのものではなく、人間には適応力も備わっていますから、環境が変われば又変化していきます。幸いなことに、人間は一定ではなく流動的な生き物なのです。  そして、自分の癖が解っていて、疑問視できて、周囲や先々の事が考えられるということは、早く変化することができるということですから、あまり気にしないこと。無くて七癖。誰にでも悪癖や欠点はあるのです。    不快にさせたり、気分を害したりしていると気になるなら、最初に(或いはそう感じた時に)一言断ればいいのです。「御免ね。別に馬鹿にしてるとか子供扱いしているんじゃなくて、私は話しベタだからつい細かく過剰になってしまうから。直そうとしているから長い目で見て注意してね。」と。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

アスペルガー症候群をはじめとし、鬱病、統合失調症などの精神病は自己診断により指定されるため、100%正しいとは言えません。 場合によってはアスペルガー症候群ではなく、ただのKYもありえます

dotabataoo
質問者

お礼

KYだったら、彼は苦しんでいなかったと思います。 「個性を超えたものが障がいです。」と医師が話されていました。 ●自閉症の定義(医学書にて)  脳の本質的部分の障害が生涯にわたってほぼ一定して存在する。 ●大学病院で発達障害専門医から診断を受けています。(先天的な発達障がいです。) ●診断を受けた彼も又Dr です。 ●誤診は考えられません。

関連するQ&A

  • 一方的な離婚

    結婚半年ですが、夫から一方的に離婚を言われてます。 理由は言いません。意見の食い違いや、自分勝手な性格でよく口論となってました。 一緒に暮らして気づきましたが、非常に変わった性格の持ち主です。 最近不思議に思い色々と調べているうち、アスペルガー症候群ではないかと思っています。 夫はアスペルガーという事を自分で知らないのかもしれませんが、 この事を夫に伝え病院へ行かせるべきなのか? それとも、知らぬまま離婚すべきなのか? アスペルガーは頑固で一度離婚と決めたら、もう考えは変わらないものなのか? また、アスペルガーというのは人の心を傷つけても、申し訳ないという気持ちはないのか? 理解不能な事の連続で、どう接してあげたらよいか分からない状態で、 私自身がノイローゼになりそうです。

  • アスペルガー症候群みたいな人には夫婦生活(結婚)って

    アスペルガー症候群みたいな人には夫婦生活(結婚)って 困難でしょうか? こんばんは。 知ってる人にアスペルガー症候群かどうかわかりませんが 趣味活動にハマりすぎてる人がいるんです、仕事はそれなりに してるみたいですが。 その趣味へのハマりかたが尋常ではないんです。 その人結婚も考えてたこともあるそうですが 「もし結婚しても趣味活動への没頭はやめられそうにない状態」みたいです。 そういう場合結婚とか夫婦関係を築いてゆくのは難しいと思いますか?

  • 高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、

    高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、アスペルガー症候群と診断されてから、何一ついいことがなく、マイナスと損ばかりです。インターネットで見ると、アスペルガー症候群の人は就職に不利で、教師も向いてない、医者も向いてない、営業職も向いてない、何もかも向いてない、と書いてあり、将来に絶望しています。また、私は精神科に通っていましたが、そこの医者からも、お前はアスペルガー症候群だからどんなに努力しても何の職業にも就けない、何をしても無駄だ、みたいなことを言われ、ますます絶望して、自殺さえ考えました。また、私は高校2年生のときは獣医学部志望でしたが、アスペルガー症候群という診断が下されて、アスペルガー症候群は医者に向いてないと知り、獣医学部をあきらめて理学部に入りましたが、理学部は就職に不利だし、理学部に入ってもなかなか研究者にはなれないと知って、とても後悔しています。今思うと、もし自分がアスペルガー症候群だと知らなければ、今頃もっと自分の可能性を信じて、浪人してでも獣医学部に入ろうとしたのではないか、たとえ獣医でないにしても、自分の可能性を信じて未来に希望を持って、何でも挑戦していたのではないか、と思うのです。アスペルガー症候群という診断が私にもたらしたものは、絶望と劣等感だけです。私は、アスペルガー症候群だからどうせあれもできない、これもできないと決め付けられるのはもういやです。そこで、皆さんに相談があります。私はこれから、自分はアスペルガー症候群だからいくら努力しても無駄、どうせ何もできないと決め付け、絶望の中で生き、最終的には自殺するべきでしょうか、それとも、あんなろくに患者の話を聞かないヤブ医者の診断なんか信じない、本当は自分はアスペルガー症候群じゃないんだから努力すれば何でもできると考え、何でも挑戦するべきでしょうか?どちらの考え方が私にとってプラスになりますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに、わたしはこれといって一般人をしのぐ驚異的な才能は持ち合わせていません。うんざりするほど長くて下手で矛盾した文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 出産後の後遺症について

    妊娠中に「妊娠高血圧症候群」と診断された妊婦さんの 出産後の身体への影響についてご教授願います。 1.出産後の身体にどんな後遺症が残るのでしょうか? 2.出産後の生活で気をつけなければならないことはありますか? 以上、二点です。 どうぞ、よろしくお願い致します

  • 離婚した後も苦しくてたまらない…

    どうしても耐えられないことがあり、私から申し出て、離婚に至りました。 でも… 私は、離婚したかったわけじゃなかったんだな… と、離婚した後に気付きました。 私はただ、彼に向き合って欲しかっただけ。 ・元夫が人に大金を貸した時、なぜ事情を聞いてくれなかったのか ・元夫の実の母親が緊急入院した時、なぜ病状を医師に聞いてくれなかったのか お金を貸す時に、相手にその理由を聞く 自分の親が入院したら、病状を知りたいと思う これって、当たり前のことなんじゃないかと思うと、なぜこれをやってくれなかったから離婚なのか、理解ができず、本当につらいんです。 なぜ聞かなかったのかは、おおよそ見当はついていますが、それでも、離婚したくないなら答えることなんじゃないならとしか思えず。。。 離婚したかったなら、いいんです。 でも、離婚して何年も経っているのに、いまだに復縁を求めてくる。 つまり、離婚は望んでいないが、上記のことは絶対に答えない。 それが、私には理解できず、やはりつらいんです… ・お金を貸す時に、相手にその理由を聞かないから ・自身の親が入院した時、その病状を医師に聞かなかったから こんな離婚理由、理解できますか?

  • アスペルガー症候群当事者23歳♀です。アスペの人は

    アスペルガー症候群当事者23歳♀です。アスペの人は、親の愛情を真から感じることはできないのでしょうか?アスペルガーの人には、定形発達者の人と同じものさしがありません。そして見えないものを理解することが苦手なようです。見えないもの= 愛情 思いやり 優しさ 気遣い です。こういった目に見えない大切なもの達を、アスペルガー症候群の人間は感じ取れないのでしょうか?また、それらを人に与えることはできないのでしょうか? 定形発達者の人と同じものさしがないため、気遣いに気づきません。どのような行動が気遣いなのか。また逆も同様です。嫌味でも、意地悪でも、それがわからないのです。ものさしがないのです。だからきっと相手の気持ちもわからないのです。それは心がないのと同じでしょうか? 人間生きていく上で大事なものは全て目に見えないものですよね。人と人との心の触れ合いは、アスペルガー症候群には不可能ですか?教えてください...。 そしてアスペルガー症候群の人は人間ですか?人として生まれてきた意味がありますか?人として生まれてくる醍醐味は、人同士の心の触れ合い分かち合いですよね。アスペは人間っぽいけれども、実際どうなのでしょうか。何のために人間として生まれてきたのでしょうか。考えれば考えるほど分かりません。これも教えていただきたいです。

  • 離婚のその後…。

    去年の11月に主人と離婚しました。 3歳の子供を連れて今はとてもスッキリし、のびのびした生活をしています。 子供は「パパ」と言う存在の認識があまり無く、 現在「パパ」と言う存在を忘れている状態です。 結婚生活をしていた時から、夫は子供の事を頭に入れていない状態でしたので、子供は父親の存在をあまりわかっていなかったように思えます。 今の子供の状態なのですが、結婚生活をしていたころに比べると、のびのびしていて、とても明るく(いつも明るいのですが、それ以上に・・)思えます。 私が楽しく生き生きと生活しているからだと思います。 本題ですが、前の夫から、毎日復縁の電話や、会いたいという連絡が入ります。 私一人の考えでは、離婚しても父親なのだから 会わせてあげたいという気持ちはもちろんあります。 ですが、子供の精神状態が不安なのです。 まだ離婚して2ヶ月です。 私と子供が元夫に会う事で、子供の精神状態が崩れると言ったことはありますでしょうか? また離婚された方で元夫との付き合い方をアドバイスして 頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 「ウチにいられない病」で悩んでいます

    私は家にいられません。 仕事のない土日は、どんなに疲れていても、 外に出かけてしまいます。 音楽活動やら何やらもしていますが、 とにかく何もしないではいられません。 身体を壊すまで動きまくってしまいます。 強度のアスペルガー症候群であると 最近20代終盤にもなって診断されましたが、 これはアスペルガー症候群と関係あるのでしょうか? アスペルガー症候群の人たちには、インドア派が多く、 引きこもりになってしまう人が多いと聞きました。 私の場合は真逆で、家でジッとしていると、 気分がソワソワしたり、背中がムズムズしたりしてきて、 発狂しそうになってしまいます。 無理をして身体を壊してしまうのは、 仕事にも影響がでるので本当に困ります。 どうすれば良いでしょうか?

  • 女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群

    女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群では症状が違いますか? 女性のアスペルガー症候群の人が健常者と社会で関わっていくのは難しいでしょうか?

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。