• ベストアンサー

離婚のその後…。

去年の11月に主人と離婚しました。 3歳の子供を連れて今はとてもスッキリし、のびのびした生活をしています。 子供は「パパ」と言う存在の認識があまり無く、 現在「パパ」と言う存在を忘れている状態です。 結婚生活をしていた時から、夫は子供の事を頭に入れていない状態でしたので、子供は父親の存在をあまりわかっていなかったように思えます。 今の子供の状態なのですが、結婚生活をしていたころに比べると、のびのびしていて、とても明るく(いつも明るいのですが、それ以上に・・)思えます。 私が楽しく生き生きと生活しているからだと思います。 本題ですが、前の夫から、毎日復縁の電話や、会いたいという連絡が入ります。 私一人の考えでは、離婚しても父親なのだから 会わせてあげたいという気持ちはもちろんあります。 ですが、子供の精神状態が不安なのです。 まだ離婚して2ヶ月です。 私と子供が元夫に会う事で、子供の精神状態が崩れると言ったことはありますでしょうか? また離婚された方で元夫との付き合い方をアドバイスして 頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-haru
回答No.3

どのようなご主人か次第ですよね。ご主人やあなたの気持ちよりも、会う事がお子さんにとってプラスとなるかマイナスとなるか。(あなたもそれを悩んでいるのですよね。)攻撃的な例で申し訳ないのですが、「会いたい」理由があなたとの復縁が目的だったり、お子さんにあなたの悪口を吹き込んだり、そんな人じゃなく純粋に「会いたい」というのならいいのですが。まだ2ヶ月でしょ。もう少し経ってからでもいいと思いますよ。3歳のお子さんでは逆に「離婚した」事が分らず混乱するかもしれませんし。いずれお子さんの方から「会いたい」と言う日が来ます。それからでもいいのでは。ただ、時間が経っちゃうとご主人の方が会わない可能性も出てくると思います。その時はその程度の男だったのだと、お子さんを上手く言いくるめてください。長くなりましたが、会わせない方が良いと思います。大事な問題です。冷静に状況を判断できるようになるまで、頑張って盾になってあげて下さい。

mamiko04
質問者

お礼

私が悩んでいる事をとても的確に理解していただき 感謝します。ありがとうございます。 そうなんです。元夫と会うことが、子供にとって プラスになるのか、マイナスになるのかをとても悩んでいるんです。 夫の気持ちになれば、自分の子供に合わせてあげたいという気持ちはもちろんあり、 私の気持ちも、子供に父親と会わせてあげたいという気持ち、あります。 ただそれが、現時点で子供が望んでいるのであればすぐに 答えは出ますが、今までの事で子供は父親に怯えている、といったら大げさですが、そのような感じに見て取れます。 彼の「会いたい」という気持ちは復縁も考えてのことです。私の悪口を吹き込んだりするような事は無いと思います。 子供の混乱する事が無いようにしたいのです。 でも元夫の「会いたい」と言う気持ちも無視する事が出来ない・…。複雑で難しい問題ですね。。 離婚する時は、この人は絶対今後私たちに会いたいなんて言う事は無いだろうと思っていましたが、 やはり父親ですね…。 冷静に判断できるまでしばらく距離をおいてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

難しい問題ですよネェ… ウチの娘は3歳4ヶ月です。毎日、娘と2人でノンビリお気楽に過ごしています。 ウチの場合…私にとっては、もう2度と関わりたくない相手なので今の生活をかき回す様な事はして欲しくないです。 なので、相手が会いたい等と言っても一切却下です。 でも。娘にとっては『パパ』である事は間違いないので、娘の『パパ』を私が否定してしまう事は私が娘の存在その物を否定してしまう事になってしまうので、絶対!!!『パパ』の悪かった事は言いません。 何れ、娘が自分の『ルーツ』としてパパに会いたいと思ったならば、会わせようと思ってます。 付き合うとロクな事にならないのが解かっているので、全く付き合ってないです。 子供の精神状態…は解かりませんが、混乱する事は確かだと思います。

mamiko04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に難しい問題ですよね・・。 でもしっかり考えないと・・とあせってしまいます。 今でも一日3.4回連絡が入ってくる状態です。 私ももう二度と関わりたくないのが正直な気持ちです。 でもozawonderfulさんと一緒で、子供の事を考えると そういう訳にはいかないんですよね。。。 ですが、子供が混乱するのは怖いです。 とても参考になりました! しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

• rock_443
回答No.4

子供の立場からの意見ですが、参考になればと思い書かせていただきます。 私は20代前半で、両親は約10年前に離婚しました。 当時は両親の不仲等があったせいか、その時期の記憶が曖昧でよく覚えていないのですが、気づいたときには両親は離婚しており、父に引き取られていました。 いつ母が帰ってくるのかと子供心に思ったものですが、同時に聞いてはいけないんじゃないかという気持ちもあり、聞くことができないままに、実は今に至ります。 私は母と全く会っていないのです。会いたいのかどうかすらよく分からなくなってきています。愛情とか母性とか、そういったものに対する心からの理解というか実感して学ぶことができていないと自分では感じています。 私の場合、精神状態が不安定だったのは両親が不仲であった時で、それ以降は落ち着いていました。お子さんが父親と会うことにマイナスはないと思いますよ。むしろ、自分にはちゃんと父親も母親もいるんだということを認識させてあげることが、将来のお子さんのためにもなるのではないでしょうか。お子さんもいつかは家族を築く身になるでしょうから。 偉そうなことを言ってしまって失礼しました。 大変な時でしょうが、へこたれず、どうか幸せになってください。

mamiko04
質問者

お礼

とても貴重なご意見感謝します。 >精神状態が不安定だったのは両親が不仲であった時で、 それ以降は落ち着いていました。 私達が、離婚しても笑って二人が会うことが出来るのであれば、子供にも影響は無いのかな・・と思いました。 それを子供がちゃんと理解してくれたらいいのですが。 自分には父親も母親も居るんだ。と認識させた後で じゃあ何故一緒に暮らしていないの?と混乱するのを 恐れているのかもしれません。 それは、私がしっかり話をしてあげて、守っていって あげなければならないのは充分わかっているのですが 3歳の子供にそんな話をして混乱しないのか 微妙に気がかりです。 ホントにホントに貴重なご意見感謝しています。 ありがとうございました!

noname#4727
noname#4727
回答No.2

私は、子どもが10ヶ月のときに別居し、そのまま調停で1歳4ヶ月で離婚した者です。子供は現在、双子の男の子です。 私は、別れるときはこれでもか、って言うくらい子供の父親に恨みを持っていました。嫌っていました。子供に、これでもか、って言うくらい、父親の悪口をいって聞かせていくつもりなくらい、精神的にも参っていました。 でも、今になって父親は一人、私にとってどんなにひどい旦那であっても、私にとっては悪い父親であっても、子供にとっては、たった一人の父親だってことに気付きました。父親を認識させてあげたい、悪口を言うなんて持っての他、会わせて上げたい。 一緒に暮らしていなくても親子であることには代わりは無い。 私と子供、三人の世界があるように、父親と子供、三人だけの世界があってもいい。そう思うようになりました。 元旦那に、子供と会ってもらうように話をしても、絶対会わないの一点張りです。子供に興味が無いのかどうなのか、本人は、ずっと会えるわけじゃないから、無責任なことはしないほうがいいって言ってるのですが、何も、子供は父親をずっと必要としている訳ではないので、ねんに2回とかでも会ってもらって、父親が居る、そのことを子供に伝えたいと思うのですが、聞いてもらえません。 復縁どうのは何ともいえませんが、子供のことを考えると、今のことだけじゃ無く、いつかは理解できるんだから、子供の記憶から父親が消えない程度に会うのはいいことだと思います。 私は子どもに会いたいって言ってくれる元旦那がうらやましいです。 これからどうやって、父親というものを子供に伝えていくのか。 悩み、子供絵の罪悪感に苛まれ、日々生活しています。

mamiko04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も元夫のことは離婚するまで恨みをもって嫌いでした。 でも、結婚生活から離婚して今まで、子供にだけは 母親が父親を嫌っている事、両親が不仲な事、それを 子供にさとられないよう、必死でした。 でも小さいけれども、やはり母親の心にあるモヤモヤや、 イライラを微妙に感じ取っていたのでしょうね。 離婚してからの子供は他人が見てもわかるように のびのびしています。 そんな状態だからこそ、私たちのとる行動に責任を持って いたいのです。 私の責任は父親を忘れさせないようにする事なのか、 時期が来るまで、様子を見つづける事なのか…。 その間、父親と言うものは忘れさせておいてよいものなのか…。 父親の立場にたつと、なんとも知れない悲しみがわかります。その気持ちも無視出来ないのです。 ご意見感謝いたします。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

適当に聞き流して聞いていいです。 元旦那さんにだってお子さんに会う権利あるでしょ?実の親なんだから。あなただけの子供じゃないんですよ。 お父さんがいるということを教えてあげるのがあなたの義務なのではないでしょうか。