• ベストアンサー

離婚のその後…。

去年の11月に主人と離婚しました。 3歳の子供を連れて今はとてもスッキリし、のびのびした生活をしています。 子供は「パパ」と言う存在の認識があまり無く、 現在「パパ」と言う存在を忘れている状態です。 結婚生活をしていた時から、夫は子供の事を頭に入れていない状態でしたので、子供は父親の存在をあまりわかっていなかったように思えます。 今の子供の状態なのですが、結婚生活をしていたころに比べると、のびのびしていて、とても明るく(いつも明るいのですが、それ以上に・・)思えます。 私が楽しく生き生きと生活しているからだと思います。 本題ですが、前の夫から、毎日復縁の電話や、会いたいという連絡が入ります。 私一人の考えでは、離婚しても父親なのだから 会わせてあげたいという気持ちはもちろんあります。 ですが、子供の精神状態が不安なのです。 まだ離婚して2ヶ月です。 私と子供が元夫に会う事で、子供の精神状態が崩れると言ったことはありますでしょうか? また離婚された方で元夫との付き合い方をアドバイスして 頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

どのようなご主人か次第ですよね。ご主人やあなたの気持ちよりも、会う事がお子さんにとってプラスとなるかマイナスとなるか。(あなたもそれを悩んでいるのですよね。)攻撃的な例で申し訳ないのですが、「会いたい」理由があなたとの復縁が目的だったり、お子さんにあなたの悪口を吹き込んだり、そんな人じゃなく純粋に「会いたい」というのならいいのですが。まだ2ヶ月でしょ。もう少し経ってからでもいいと思いますよ。3歳のお子さんでは逆に「離婚した」事が分らず混乱するかもしれませんし。いずれお子さんの方から「会いたい」と言う日が来ます。それからでもいいのでは。ただ、時間が経っちゃうとご主人の方が会わない可能性も出てくると思います。その時はその程度の男だったのだと、お子さんを上手く言いくるめてください。長くなりましたが、会わせない方が良いと思います。大事な問題です。冷静に状況を判断できるようになるまで、頑張って盾になってあげて下さい。

mamiko04
質問者

お礼

私が悩んでいる事をとても的確に理解していただき 感謝します。ありがとうございます。 そうなんです。元夫と会うことが、子供にとって プラスになるのか、マイナスになるのかをとても悩んでいるんです。 夫の気持ちになれば、自分の子供に合わせてあげたいという気持ちはもちろんあり、 私の気持ちも、子供に父親と会わせてあげたいという気持ち、あります。 ただそれが、現時点で子供が望んでいるのであればすぐに 答えは出ますが、今までの事で子供は父親に怯えている、といったら大げさですが、そのような感じに見て取れます。 彼の「会いたい」という気持ちは復縁も考えてのことです。私の悪口を吹き込んだりするような事は無いと思います。 子供の混乱する事が無いようにしたいのです。 でも元夫の「会いたい」と言う気持ちも無視する事が出来ない・…。複雑で難しい問題ですね。。 離婚する時は、この人は絶対今後私たちに会いたいなんて言う事は無いだろうと思っていましたが、 やはり父親ですね…。 冷静に判断できるまでしばらく距離をおいてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

難しい問題ですよネェ… ウチの娘は3歳4ヶ月です。毎日、娘と2人でノンビリお気楽に過ごしています。 ウチの場合…私にとっては、もう2度と関わりたくない相手なので今の生活をかき回す様な事はして欲しくないです。 なので、相手が会いたい等と言っても一切却下です。 でも。娘にとっては『パパ』である事は間違いないので、娘の『パパ』を私が否定してしまう事は私が娘の存在その物を否定してしまう事になってしまうので、絶対!!!『パパ』の悪かった事は言いません。 何れ、娘が自分の『ルーツ』としてパパに会いたいと思ったならば、会わせようと思ってます。 付き合うとロクな事にならないのが解かっているので、全く付き合ってないです。 子供の精神状態…は解かりませんが、混乱する事は確かだと思います。

mamiko04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に難しい問題ですよね・・。 でもしっかり考えないと・・とあせってしまいます。 今でも一日3.4回連絡が入ってくる状態です。 私ももう二度と関わりたくないのが正直な気持ちです。 でもozawonderfulさんと一緒で、子供の事を考えると そういう訳にはいかないんですよね。。。 ですが、子供が混乱するのは怖いです。 とても参考になりました! しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • rock_443
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

子供の立場からの意見ですが、参考になればと思い書かせていただきます。 私は20代前半で、両親は約10年前に離婚しました。 当時は両親の不仲等があったせいか、その時期の記憶が曖昧でよく覚えていないのですが、気づいたときには両親は離婚しており、父に引き取られていました。 いつ母が帰ってくるのかと子供心に思ったものですが、同時に聞いてはいけないんじゃないかという気持ちもあり、聞くことができないままに、実は今に至ります。 私は母と全く会っていないのです。会いたいのかどうかすらよく分からなくなってきています。愛情とか母性とか、そういったものに対する心からの理解というか実感して学ぶことができていないと自分では感じています。 私の場合、精神状態が不安定だったのは両親が不仲であった時で、それ以降は落ち着いていました。お子さんが父親と会うことにマイナスはないと思いますよ。むしろ、自分にはちゃんと父親も母親もいるんだということを認識させてあげることが、将来のお子さんのためにもなるのではないでしょうか。お子さんもいつかは家族を築く身になるでしょうから。 偉そうなことを言ってしまって失礼しました。 大変な時でしょうが、へこたれず、どうか幸せになってください。

mamiko04
質問者

お礼

とても貴重なご意見感謝します。 >精神状態が不安定だったのは両親が不仲であった時で、 それ以降は落ち着いていました。 私達が、離婚しても笑って二人が会うことが出来るのであれば、子供にも影響は無いのかな・・と思いました。 それを子供がちゃんと理解してくれたらいいのですが。 自分には父親も母親も居るんだ。と認識させた後で じゃあ何故一緒に暮らしていないの?と混乱するのを 恐れているのかもしれません。 それは、私がしっかり話をしてあげて、守っていって あげなければならないのは充分わかっているのですが 3歳の子供にそんな話をして混乱しないのか 微妙に気がかりです。 ホントにホントに貴重なご意見感謝しています。 ありがとうございました!

noname#4727
noname#4727
回答No.2

私は、子どもが10ヶ月のときに別居し、そのまま調停で1歳4ヶ月で離婚した者です。子供は現在、双子の男の子です。 私は、別れるときはこれでもか、って言うくらい子供の父親に恨みを持っていました。嫌っていました。子供に、これでもか、って言うくらい、父親の悪口をいって聞かせていくつもりなくらい、精神的にも参っていました。 でも、今になって父親は一人、私にとってどんなにひどい旦那であっても、私にとっては悪い父親であっても、子供にとっては、たった一人の父親だってことに気付きました。父親を認識させてあげたい、悪口を言うなんて持っての他、会わせて上げたい。 一緒に暮らしていなくても親子であることには代わりは無い。 私と子供、三人の世界があるように、父親と子供、三人だけの世界があってもいい。そう思うようになりました。 元旦那に、子供と会ってもらうように話をしても、絶対会わないの一点張りです。子供に興味が無いのかどうなのか、本人は、ずっと会えるわけじゃないから、無責任なことはしないほうがいいって言ってるのですが、何も、子供は父親をずっと必要としている訳ではないので、ねんに2回とかでも会ってもらって、父親が居る、そのことを子供に伝えたいと思うのですが、聞いてもらえません。 復縁どうのは何ともいえませんが、子供のことを考えると、今のことだけじゃ無く、いつかは理解できるんだから、子供の記憶から父親が消えない程度に会うのはいいことだと思います。 私は子どもに会いたいって言ってくれる元旦那がうらやましいです。 これからどうやって、父親というものを子供に伝えていくのか。 悩み、子供絵の罪悪感に苛まれ、日々生活しています。

mamiko04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も元夫のことは離婚するまで恨みをもって嫌いでした。 でも、結婚生活から離婚して今まで、子供にだけは 母親が父親を嫌っている事、両親が不仲な事、それを 子供にさとられないよう、必死でした。 でも小さいけれども、やはり母親の心にあるモヤモヤや、 イライラを微妙に感じ取っていたのでしょうね。 離婚してからの子供は他人が見てもわかるように のびのびしています。 そんな状態だからこそ、私たちのとる行動に責任を持って いたいのです。 私の責任は父親を忘れさせないようにする事なのか、 時期が来るまで、様子を見つづける事なのか…。 その間、父親と言うものは忘れさせておいてよいものなのか…。 父親の立場にたつと、なんとも知れない悲しみがわかります。その気持ちも無視出来ないのです。 ご意見感謝いたします。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

適当に聞き流して聞いていいです。 元旦那さんにだってお子さんに会う権利あるでしょ?実の親なんだから。あなただけの子供じゃないんですよ。 お父さんがいるということを教えてあげるのがあなたの義務なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚させられた後の復縁

    自分の親により離婚させられてしまいました。(原因は元夫のDV現場を見られたから、でも私も悪いので親の過剰な対応でした) 弁護士が入り元夫との話し合い、こちらサイドが脅迫まがいの事をして、離婚成立。 私はその間外部との連絡は一切とらせてもらえず、元夫の言葉や行動は嘘が教えられていました。離婚してから元夫と連絡をとれるようになり、私の親の嘘が出るわ出るわ。 望んでした離婚ではないので、やり直したいと思っていますが、 元夫の精神的苦痛が酷く、今私と子供達で住んでいる地区(私の地元)では住めないと言われています。 でも、私達が引越しても精神的に辛いから再婚できるかはわからない。とのことです。 私は、実母と縁を切ってでも一緒にまた暮らして行きたいと思いますが、夫が一緒に住めないのなら、地元を離れる必要がないのかなとも思ってしまいます。 元夫の精神状態を考えると、当たり前だと思いますし、どうしたらいいかわからない状態です。 子供達は来春年少になる為、引っ越すなら早く引っ越してやりたいとも思います。 元夫の地元ではない所に引っ越すか、 このまま地元にいるか(でもそれだと元夫はやり直すことは出来ない) 元夫の事を信じて元夫の地元に引っ越すか。意見がほしいです。 中傷はやめてください。

  • 離婚した元夫に

    暴力が原因で一年前に離婚したのですが 離婚後、息子(3歳)と一度も会わせた事がありません。 私の両親から「会わせるな!」と言われているのと 結婚生活している時に元夫に包丁を振り回された事があり 息子がそれを覚えていて・・・「パパ包丁持ってダメ!」 などと、以前言われたのでトラウマになっているのだと思い 会わせたくありませんでした。 今は口にする事はありませんが。。。 離婚しても息子にとっては父親には変わりない。 自分にとってダメな元亭主でも息子には 「あなたの父親はいい人だったのよ」と言い聞かせなさい。 「子供に会わせるべき」 と、以前何かの本で読みました。 それと、元夫に「息子と会いたい」と泣きつかれた事があります。 息子に聞いてみたところ「会いたい」とも言われました。 どんな理由があるにせよ会わせるべきでしょうか?

  • 離婚後の復縁の可能性はありますか?

    3年前に離婚。 2人の子供がいます。 離婚原因は、私が2人目の出産で実家に帰っているときに夫が女を作り、夫から離婚してほしいと言われ、その後2年かけて離婚に至りました。 私は夫を愛していましたが、子育てのストレスもあり、夫を大切にしてあげれていなかったです。 今は子供の事で連絡を取り合ったり、こちらが困っているときには助けてくれたりと親としての責任は果たしてくれ関係も悪くありません。 関係が壊れて5年、離婚して3年になりますが未だに元夫を愛しています。 何故もっと大切にしなかったのだろう、幸せにしてあげられなかったのだろうと後悔しています。 元夫は離婚後、不倫していた彼女と同棲していましたが、今は続いているのかわかりません。 仕事も頑張り、旅行に行ったりと人生を楽しんでいるようには思います。 このような状態で復縁はありえると思いますか? 今は子供達が面会できるように元夫の近くに住んでいますが、戻らない相手を愛し続けるのも辛く、先の事を考え地元に戻ろうかとも考えています。 最後に気持ちを伝えようと思いますが、怖くてできません。

  • 離婚後の子供との面会について

    半年前に離婚した元夫が復縁したいようで、子供に会いたいと言ってきます。 一度子供にあわせました。元夫は子供におもちゃなどを買ってやり、うまく子供を見方につけたようです。私は復縁する気はありません。というのも、元夫は自分のことしか考えないタイプです。 散々好き勝手をして、あげく浮気し、それがバレると、開き直り離婚したいならしてもいいよという感じでした。養育費も払うつもりはあるがお金がないから仕方ないといった感じです。 そんな元夫が浮気相手とうまくいかなくなったのか、一人になり寂しくなったからといって復縁したいといっても私はとても迷惑です。 子供も離婚してからもとくに父親に会いたいと言ってきたりはしなかったのですが、一度あって色々買ってもらったことで、父親に会いたいと言うようになりました。 私としては、元夫の下心もみえみえだし、今までの行動をみても、父親としての自覚も足りないし、子供にとってもプラスになるどころか悪影響になる可能性が高いと思っています。 なので、子供にも父親のことを期待させたくありません。頻繁に会うことで変に期待させてしまうのではないかと思い、あまり会わせたくないのですが、それは私の身勝手でしょうか? 子供の気持ちを一番に考えてあげたい気持ちもあるのですが・・・・・ 私自身、子供に父親と一緒に暮らしたいと言われるのではないかという不安もあります。 どうするのが一番ベストだと思いますか?

  • 別居?離婚?

    結婚して11年。悩んでいます・・・ 遠距離恋愛で結婚しました。 結婚前優しかった夫は、短期で、身内に厳しく自分に甘い人とわかりました。 でもそんな理由だけで、遠距離で親に迷惑をかけた事もあって、すぐに離婚できず、いつかはお互い理解しあえるだろうと、今まで結婚生活を続けてきました。 子供も2人いるのですが、子育てに全く協力してくれず、実家が遠方の私は、2人目を出産してから鬱になって、診療内科に通っている状態です。 私が変わろうと色々試したりしてもダメで、話し合いの場を持とうとしても、話したくないと部屋にこもってしまい、テレビやゲームをしてしまいます。 家族の会話も団欒もありません。 でも子供が夫の言う事を聞かないと、私にちゃんとしつけろ!と言います。 それなのに、外ではいい夫、いい父親を演じるんです。 人生、それで楽しいのでしょうか? 折角家族なのに、もっと楽しみたいです。 ここ最近、とうとう子供にも影響が出てしまいました・・・ どうしてうちのパパは、遊んでくれないの?と聞いたり、夫に泣かされて暴れたり、私にも暴言はいたりします。 市や学校のカウンセラーに通ったりしていますが、必ず私が夫を上手く操縦するようにと、言われてしまいます。 上の子が精神的にもろい為、環境を変えるのは良くないと、離婚せずにきましたが、せめて別居するべきなのでしょうか?

  • 離婚後の夫との関係

    離婚して3年がたちます。 元夫から復縁をせまられています。 DVが原因で離婚しましたが、子供もいるので時々家族の時間を一緒にすごしています。 元夫はきちんと養育費もくれるし子供の事で相談にものってくれるので、 私は友達としてつきあいたいと考えています。 しかし、同じ時間を過ごせば過ごすほど元夫は復縁を迫るようになりました。 私が気になっているのが、DVで離婚したこと、 離婚するまえ(別居中)から彼女がいたことです。 「 彼女とは別れた 」と聞いていたのですが、先日 元夫の家に泊まっているのを見てしまい、 それを問いただすと「 なかなか復縁してくれないから、また付き合いはじめた。 復縁してくれるなら今すぐにでも別れる。」と開き直りました。 私は元夫の世話をしてくれる彼女には感謝はしていますが、 その彼女に元夫が私の子供を会せたりするのが嫌でたまりません。 将来的なことを考えて、悩んでいるうちに 元夫は「 復縁してくれないなら、バツイチの子持ちの女性を探して 結婚するから、養育費は減額させてもらう。」と言い出しました。 なぜなら今つきあっている彼女は子供が産めない体だからです。 突拍子もないことを言われ、戸惑ってしまい質問させていただきました。 一人暮らしの男性は色々と家事など大変だから、 女性と付き合っていることは、とやかく言わないべきなのでしょうか? 養育費をもらっているのに、私は特に元夫の世話などもしていません。 一緒に食事に行ったりしても元夫がお金を出してくれています。 元夫のことは嫌いではありませんが、どうしても今の現状と 元夫が言った言葉がひっかかってしまいます。 だらだらと、とりとめなくなってしまいましたが どなたか良いアドバイスお願いいたします

  • 離婚後の慰謝料の申立てについて(長文になります。)

    夫が性格の不一致で離婚したいと一年前に言われ、とりあえず、別居をし、その後復縁しましたが、一ヶ月も経たずに、また離婚したいと言い出し、 その後は夫が家に帰ってこない日々が続き、私としては関係をどうにか修復したかったので、 何度か話し合いを持ちましたが、全く話し合いを持ってくれないどころか、家にも帰らない、帰っても 私の顔も見ない、口も聞いてくれない状態が離婚までの半年ほど続き、その間、私は不眠、動悸の症状がで始め、精神科に通院する事になりました。 そんなに離婚したいなら、慰謝料を払ってください、といいましたが、元夫はそれに対しては同意をせず、ただ家に帰らない、帰っても私を無視状態を続ける状況が続きました。 完全な悪意の婚姻遺棄状態です。 精神状態が不安定な中でも、どうにか夫との離婚を避けたかった為、自分なりに自分が何がいけなかったのかを考え、またやれる元夫に対する普段の接し方も含めて、改善出来るところは改善はしてみましたが、夫の離婚の意思は固い状態が続き、 4~5日ほど、夫が帰って来ない事に対して、私の中で何かがぷっつん切れてしまい、 「慰謝料はいらないので、離婚してください。」とのメールをし、離婚届に著名、捺印をして、夫の机の上に置いておくと、私がパートにいっている間に、夫が役所に離婚届を提出し、正式な離婚となりました。 しかし、離婚届を出したあと、元夫はそれっきり家に家内で、荷物も住んでいたアパートに置いたまま、別のアパートを借りており、財産分与なども決めていない状態が続いています。 元夫名義の通帳や定期も私が保管している状態です。 離婚しただけで、何も決めていない状態(元夫の荷物もアパートにそのまま)が続いていたのと、私は絶対に離婚したくなかったのでが、あえて、私の精神的不安定な状態で離婚をこちら側からさせられた事に対して、元夫に強い不信感を覚え、こちら側から財産分与も含めて離婚後の慰謝料調停の申立てをしました。 また離婚届を著名、捺印したのは、本当に離婚したかったからではなく、帰ってきてほしかった、これだけ、私も追い詰められている、という意思表示だったのですが、離婚したい側(元夫)からすれば、そんな私の気持ちなんておかまいなしですよね。。。 ここからが本題ですが、いくつか質問です。 (1) 元夫側が調停に弁護士の代理人をたてるとの連絡が裁判所からはいったのですが、わたしは、 お金もないので弁護士をたてていません。 調停で相手方と弁護士相手に話し合いをする事は、こちら側としてはやはり不利でしょうか? (2) 「慰謝料はいらない」」とのメールはやはり、慰謝料放棄とみなされるのでしょうか? (3) 相手方が弁護士を調停で代理人として立てるという事は、不調に持ち込もうとしているのでしょうか? 調停で代理人で弁護士がたつのは、あまり聞いた事がないので、どういう状況に相手方が最終的に持って行きたいのか全く分からない状態です。 元夫側は慰謝料は払わず、財産分与だけで、調停が終わるのでしょか? (4) ちなみに一年前、突然元夫が別居したいと言い出し、別居を3~4ヶ月していましたが、その間に浮気をしていました。しかしそれがバレると元夫は謝り、私もそれでまたやり直せるならと思い、すべての証拠(メールや浮気相手との交換日記)を破棄しました。 今思うと私が馬鹿でした。やはり証拠がないと、不貞の慰謝料もとれませんか? 現在は私は、結婚時代から勤めていた、パート先で今もお世話になっていますが、これから先、一人で生活しなければ行けない事、調停の事、精神的に情緒不安定になっている事も含め、不安がつきない毎日です。 どうぞお知恵をお貸して下さい。

  • 離婚後に子供と父親を会わせるべきですか?

    元夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は「もう子供とは一生会うつもりはない。」と言っています。新しい家庭を作って不倫相手の連れ子しか俺の子供はいない。と言っています。 やはり離婚理由が何であれ子供にとっての父親は元夫しかいないので、元夫を説得してでも会わせるべきでしょうか? 子供は今3歳です。今はパパに会えなくてもママや他の家族(私の実家のみんな)がいるから良い!といった様子です。 でもだんだん成長していくにつれやはりパパに会いたくなるものでしょうか? 家庭を捨てて自分の欲を優先させた人間には、悪影響になるからやはり子供を会わせない方が良いのでしょうか?きっと会ったら子供に暴言を吐くかもしれません。連れ去らわれて後妻と会わせて手懐けたりするかも?そんな不安もあります。 でも子供はパパに本当は会って遊びたいんだろうな...... 考えれば考えるほど悩んでしまいます。 いろいろな意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚の理由

    昨年5月に離婚しました。子供は今年12月で5歳になります。 離婚理由は元夫は賭け事(株、先物取引)好きで貯蓄を使いきり、転職の繰り返し、そのうち女性を何人も作り、子供は可愛がるのですが、心からの愛情ではなく気分が乗らないと無視をする。(その時は、「パパは疲れているんだね」とフォローしていました。) 普段は非常に明るく優しい人なんですが、仕事で上手くいかなくなったりストレスが溜まると、切れたて暴れ、落ち着くと「ごめん、悪かった」と言って、優しくなる。その繰り返しでした。私が怪我をする事も度々ありました。そのうちゲームにはまり、夫婦の会話もなくなり、徹夜の毎日で体を壊し入院した事もあり、そんな生活に私が疲れてしまった事と、子供への影響を考えて離婚を決めました。 最近、自分が悪かった、家族の大切さが分かった。 もう切れたりしないからやり直して欲しいと言ってきたので、1週間程一緒に生活してみましたが、5目にはまた同じ状態になり、最後は暴れ、結果は同じでした。 自分の生活が苦しいからと養育費は払えないとの事で養育は貰っていません。 2度も裏切られ、私も実家の両親も期待していただけに激怒しています。 今度こそ縁を切り、私と子供で再出発しようと決めました。 子供には可愛そうですが、今後父親と会わせたくはありません。 ですが、子供の前では切れた事はないので、子供には優しいパパの印象しかありません。 パパに会いたいと泣く事もあります。 今はまだ4歳ですので、正直に話しても暴れるとか切れるとか借金とかまだ分からないと思います。 泣く子に「パパは今病気で当分会えないの」と言った事もありますが、「いつ治る?」と逆に聞かれてしまい、答えられなくなってしまいました。 泣く子に何と言ってあげて良いのか分からなくなりました。そして、いつ本当の事を言ったら良いのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう