• ベストアンサー

お菓子作り教えることになりましたが何からがいいでしょう?

anponの回答

• anpon
回答No.5

えっと、その中学生はやりたい!と思った子だけが集まるのか、 学校の授業のような物なのか、女の子だけなのか、男の子もいるのか、 特別な道具などは準備できるのか、 によってできる事も変わってくると思います。 一人一人で作るのか、グループで作るのか、作業の時間や、 作る事の意味&目標などがわかると、もっと的が絞れると思います。 まずとりあえず、「このお菓子を作るとしたら、どうなるかな~」と 一通り想像してみると、いろいろと条件なども出てきて、 決めやすくなると思います。 あと、勝手な想像で考えたのですが、 必ず個人一人一人でできる部分があるお菓子だといいなとおもいました。 グループでやっていると、興味のない子はタッチしなかったり、 やりたがりさんが仕切ってしまったりすると、つまんないでしょ♪ あと、意外なところ?で、ポテトチップスとか、ポッキーとかもいいなぁ~と思いました。 ぜひ楽しい有意義な時間を演出してあげてください!

77naonao
質問者

お礼

希望者の集まりで女の子ばかりです。道具は古いけれど基本的なものはありますが、パレットナイフとかケーキクーラーとかパンナイフなどのお菓子をよく作る人がそろえたくなるようなものはありません。 人数が増えて40人以上になりました。調理台(オーブンつき)が8台しかないので、ちょっと厳しいです。たしかにグループだと積極的でない子が何もしないで終わっちゃうことがありそうで心配です。 ポッキーって作れるんですか? ポテトチップスは揚げ物だから、ちょっと怖いです。揚げ油の処理も考えなくてはならないし。 本当にいろいろと考えてくださってありがとうございました。