• 締切済み
  • 困ってます

脊柱間狭窄症

脊柱間狭窄症 術後の経過が悪いので質問させていただきました。 父(69才)が2009年春に脊柱間狭窄症の手術を受けました。 13年ほど前にもヘルニアの手術をしました。 術後から足の痺れを訴え始め,ひざから下のしびれや足先が氷のように冷たく 回復がまったくみられません。腰よりも足のしびれや痛みのほうがひどいようです。 現在、痛みどめや血の流れ良くなる点滴を週2回しています。 手術前は痛いながらも自転車に乗ることができたのが術後の今ではほんの少しだけしか 歩く事しか出来ず私の方が見ていてつらいです。 術後のMRI検査などでは「異常がみられない、様子をみましょう」と 毎回主治医はおっしゃってるようですが なにか手だてはないものかと家族みんなが心配しています。 やはり高齢なのも関係あるのでしょうか? きちんとした歩行ができなくても,痛みだけはどうにかとれればと思います・・・ 痛みがどこからきているものなのか、相談したりリハビリできる機関はあるのかなど, この病について経験がある方や知識のある方,どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1750
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)

手術から一年経ったという事ですね。今回の足の痺れが、狭窄症によるものかヘルニアによるものかはわかりかねますが、異常がある事は明らかです。加齢によって、この二つの病気が一度に発症する事も多いですが、普段の生活が脅かされる程の症状が出ているのですから何か問題が起こっているはずです。 腰痛関係で痛みをこらえて動くとすると、本来なら自転車が一番負担がかからないそうです。それすらもできないとなると、他の病院に早く移った方が良いと思います。 痛みどめや点滴よりも、ブロック注射を打ってもらうか、そのMRI画像を持って他の病院に行った方が良いです。 「日本脊椎脊髄病学会」の指導医リストをご覧ください。 日本の各県で活躍されている先生がいますので、その方のいる病院に行くのが一番かと思います。MRI画像も先生の経験によって所見が違ってきます。私も病院を変えてその事に初めて気が付いた一人です。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 一度他の病院で診てもらうことも考えたいと思います。 ありがとうございました・・・

関連するQ&A

  • 脊柱間狭窄症

    父(69才)が2008年末に脊柱間狭窄症の手術を受けました。 2008年春から足の痺れを訴え始め,最初はマッサージやカイロプラク ティックを渡り歩いていましたが,激痛に耐えられなくなり,カイロ の経営者や知り合いの外科医の勧めもあって手術に踏み切りました。 (足の痺れが急に出たのは,2008年初め~春にかけて花粉症対策という ことでほとんど外に出ることなく春にいきなりゴルフをしたためです。) 長い間誤った治療をしていたので,手術後も劇的な回復は見られず, だんだん以前のように腫れがでてきたり痛みもあって家にこもっています。 最近通院したところ,腫れは感染症のためだと言われたとのことです。 リハビリについてきちんとした指導もなく,痛かったらムリにやらなく ていいということで,退院後はきまぐれで歩いてみたりはしているもの の,最近はじっと座ってテレビを見ている生活です。 率先して自分で調べてリハビリをするという性格でもなく,自分でもどうして いいのかわからない様子です。 リハビリというと,痛くても毎日頑張って行うというイメージがあるのですが それとは程遠いものです。 また,悪化しても困るので強いことも言えません。 国の制度が変わり,病院では細かいリハビリまで面倒をみられなり, 困っている人が増えたと聞きました。 きちんとした歩行ができなくても,痛みだけはどうにかとれればと思います。 痛みがどこからきているものなのか,リハビリはどのように行えばいいのか, 相談したりリハビリできる機関はあるのかなど,この病について経験が ある方や知識のある方,どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 腰部脊柱菅狭窄症について

    私の75歳の母は、腰部脊柱菅狭窄症で手術をするかしないかで迷っています。歩行がつらいですが、主治医から手術をしても、足の痺れは治らないとも言われ、手術に踏み切れないでいます。どうしたらよいでしょうか?さいたま市周辺でよい病院、医師はいませんか?

  • 私28歳です。脊柱官狭窄症になってしまいました。今はオパルモンを半年以上飲んでますが効果があるのかないのか分かりません。

    私28歳です。脊柱官狭窄症になってしまいました。今はオパルモンを半年以上飲んでますが効果があるのかないのか分かりません。オパルモンは薬の値段も高いし効果が認められなので処方からなくしてもらおうと思ってます。今はボルタレンで痛みを紛らわしてます。オパルモンをやめても脊柱官狭窄症が悪化する事はないでしょうか??ちなみに手術は全く考えてません。

  • 脊柱かん狭窄症とすべり症について教えてください。

    彼は、脊柱かん狭窄症とすべり症、そして椎間板ヘルニアを患っています。 テレビで放映された腰痛ヘルニアの名医がいる病院に行きましたが、すべり症や狭窄症の実績が少い為か、手術を断られました。 普段、彼は腰痛がひどく、辛いために、市販のベルトで腰を締め上げ、腹圧を利用することで痛みを乗りきっているようなのですが、私が見る限りお腹がベルトにすごく食い込んでいて、体にいいとは思えません。 むしろ、狭窄症やすべり症を悪化させているのではないかと心配しています。 それについて彼に話してみたのですが、聞く耳を持ってくれません。 私は、腹圧を利用すること自体はいいことだと思っています。 腰痛ベルトなど専門のベルトも良いものがたくさんあるようだし、そちらを薦めてみると、腰痛ベルトをもう既に10本以上持っているが効き目がないと言われました。 市販のベルトでぎゅうぎゅう締めた方が楽になれるらしいです。 しかし、専門腰痛ベルトは面積が大きく、圧力も腰全体にかかるのに対し、市販のベルトはピンポイントで腰に圧力がかかってしまい、むしろ腰の神経などにダイレクトに負担をかけているように見えます。 実際、最近では常に痛がっています。 そのことについても彼に伝えましたが、「医者でもないお前の考えなど聞く気はない」とすごい怒りをぶつけられました。 ベルトをお腹に食い込ませても、大丈夫なものなのでしょうか? 私は、専門の知識が無いためよくわからないのですが、目の前で常に痛がる彼を見ていると、腰を押すことぐらいしかできないので辛いです。 ヘルニアご経験の方や、お知り合いに同等の病気の方がいらっしゃるなど何でもかまいません。 痛みが和らぐ方法や精通している病院などご存知の方 お教え願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脊柱間狭窄症による腰痛

    整形外科で脊柱間狭窄症と診断されましたが、未だ手術は必要ないと言われましたが、痛みが続くため、ペインクリニックでブロック注射を数回打ちましたが痛みが消ないため、腰椎後枝神経ブロック(高周波凝固法)で6ヶ所に施主してもらいましたがこれも効果がありません。 できるだけ手術は避けたいと考えていますが、処方される薬はセレコックス錠1000mg、セルベックスカプセル50mg、リリカカプセル75mgを1日2回を服用していますが、なかなか効きません。 以前は、別の開業医(整形外科)でトラムセット配合錠を朝、昼、夕に1錠、寝る前に2錠、リリカカプセル75mgを朝、夕服用していました。ペインクリニックの先生はトラムセットは常習性があるから止めたほうが良いと言われまっした。個人的にはトラムセットを1日に3~4回に分けて6錠ほど飲んだほうが効果があるような気がします。 どちらを選択した方が適正と思われますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私はヘルニア?狭窄症?

    私は椎間板ヘルニアで 座骨神経痛も少しあるとかかりつけの医者からは言われてます ただ、パソコンでいろいろみてたら狭窄症の症状があてはまるきがして質問しました 例えば陰部の痺れや排尿後の違和感とか、いっぱい歩くと足が痛くなって ちょっと休むとまた歩けたりです。寝てても足や陰部が軽く痺れてます 医者には陰部の痺れのことも話したしMRIもこの前とりましたが、 座骨神経がそんなに圧迫されてない、言ってる症状は重症だからどうかと思ったがMRIみたら排尿に影響はしないはずだし、ヘルニアは左右とも大きいけど、そこまでひどくないみたいな事言われました なのでひとまず様子見でいいけど おしりの痺れがどうしても嫌とかなら、もう手術しかないと言われました 。狭窄症とは一言も言われていません ただヘルニアは立位では前かがみはダメだけど 狭窄症はその逆みたいですよね? 私の場合は腰を後ろにそるとちょっと痛いですが前かがみしても何もないです 今は電気のリハビリと飲み薬だけで ストレッチなど何もしてませんがした方がやはりいいんでしょうか?一応本は買ってきました 特に仕事が座り仕事なので あいまのストレッチとかどうしたらいいかわからなくて、自己流でしていいのかちょっと心配ですが医者は何してもいいと言ってました 狭窄症は自転車がいいみたいだけど、ヘルニアにはよくないようですよね? 私の場合どうしたらいいでしょうか?会社には自転車でいける距離ですが悪いかなと思い今は車です 仕事も動かないし 会社へは車でいくので一日に歩く時間は10分くらいです あとは休みの日とかに買い物いった時に歩くくらいです 仕事以外も家にいたらだいたい座ってるか寝てるかで筋肉も全然ないです このままでいいのかなって毎日心配です 。MRIは結構詳しく出るようだし今の先生を信じて自己流でストレッチやウォーキングしたらいいでしょうか? 誰に聞けばいいかもわからず投稿しました よろしくお願いします

  • 狭窄症。

    60歳代の母。腰部脊柱管狭窄症で足が麻痺ししびれなどあります。 ただ、持病の糖尿病があり固定手術は難しいとのこと。A1cが7ぐらいあります。 本人も頑張っていますがこれ以上下げるのは大変らしく…。 狭窄症で糖尿病の方はどのように治療されているのでしょうか??

  • 腰部脊柱狭窄症の治療

    腰部脊柱狭窄症の治療で一番効果のある方法をご存じの方、是非体験談でも、ブロック注射でも良いのでご存知の方が居られたら、教えて下さい。 今回の症状 立っていると右の腰部がすごく痛くて動けません。 特に朝起きると腰部、お尻の部分、太もも、膝、ふくろはぎが痛くて暫くは動けません、暫くして動くと動けますが、座って立つ時に膝頭と太ももが痛いので立ち上がりに、苦労します、前回治療して頂いた後、薬は毎日忘れずに飲んでいますが、4月10日受診から1週間位は、何時もの症状で生活に支障が有りませんでしたが、受信から2週間目あたりから、この症状が出てきました。 現在は、歩く、座る,立ち上がるのが、難儀です。騙しだまし動くのが現状です。両足の親指の付近が腫れぼったく、麻痺してるように感じて手で触れると、触れたことは判りますが、麻痺ぽい症状は常時有ります。 どこも、しびれは、有りません。要するに下肢の痛みが出て来ました。

  • ヘルニア・狭窄症の手術後

    母(51歳)がここ2年くらいの間にヘルニアと狭窄症の手術を二度にわたって行いました。(狭窄症の手術からはもうすぐ1年です) 多少の改善はみられたものの現在も杖無しでは歩行できず、腰・足の痛みもあるそうです。 家の中では二足歩行でなんとか歩きますが、その後は足が固まるとの事。まだまだ長い目で改善を期待するしかないのでしょうか? また、二度目の狭窄症の手術でボルト固定(4本)をしましたが別の神経にあたるらしく背中を伸ばしたり丸めたりすると痛みがあるそうです。先生は「一生ボルトは取らずに固定したままでいいでしょう」とおっしゃっているようなのですが、母は今年の夏にでもボルトを取る手術をしようかなと言っています。娘としては腰の同じ場所を3回も切るのはどうなのかなと思ったり…。母は麻酔に弱く麻酔が切れたあと、目覚めが悪い・吐き気などいろいろ症状があるので心配なのです。 長くなりましたが、改善を期待するのはずっと先の事なのでしょうか? ボルトは取った方がいいのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • 脊柱側わん症について教えてください

    名古屋市に在住している69歳になる母は脊柱側わん症と診断され、名古屋市の側わん症の名医と言われる先生に診ていただいた所、手術しても治る見込みは殆どなく、このまま行くと死ぬか寝たきりと宣告されてしまいました。他の病院等でセカンドオピニオンも考えたいのですが、どこか良い病院や痛みが改善される治療院等でもかまわないのですが教えてください。