• 締切済み
  • 困ってます

脊柱間狭窄症

脊柱間狭窄症 術後の経過が悪いので質問させていただきました。 父(69才)が2009年春に脊柱間狭窄症の手術を受けました。 13年ほど前にもヘルニアの手術をしました。 術後から足の痺れを訴え始め,ひざから下のしびれや足先が氷のように冷たく 回復がまったくみられません。腰よりも足のしびれや痛みのほうがひどいようです。 現在、痛みどめや血の流れ良くなる点滴を週2回しています。 手術前は痛いながらも自転車に乗ることができたのが術後の今ではほんの少しだけしか 歩く事しか出来ず私の方が見ていてつらいです。 術後のMRI検査などでは「異常がみられない、様子をみましょう」と 毎回主治医はおっしゃってるようですが なにか手だてはないものかと家族みんなが心配しています。 やはり高齢なのも関係あるのでしょうか? きちんとした歩行ができなくても,痛みだけはどうにかとれればと思います・・・ 痛みがどこからきているものなのか、相談したりリハビリできる機関はあるのかなど, この病について経験がある方や知識のある方,どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します・・・

みんなの回答

• 回答No.1
  • inajii

手術から一年経ったという事ですね。今回の足の痺れが、狭窄症によるものかヘルニアによるものかはわかりかねますが、異常がある事は明らかです。加齢によって、この二つの病気が一度に発症する事も多いですが、普段の生活が脅かされる程の症状が出ているのですから何か問題が起こっているはずです。 腰痛関係で痛みをこらえて動くとすると、本来なら自転車が一番負担がかからないそうです。それすらもできないとなると、他の病院に早く移った方が良いと思います。 痛みどめや点滴よりも、ブロック注射を打ってもらうか、そのMRI画像を持って他の病院に行った方が良いです。 「日本脊椎脊髄病学会」の指導医リストをご覧ください。 日本の各県で活躍されている先生がいますので、その方のいる病院に行くのが一番かと思います。MRI画像も先生の経験によって所見が違ってきます。私も病院を変えてその事に初めて気が付いた一人です。 お大事になさってください。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 一度他の病院で診てもらうことも考えたいと思います。 ありがとうございました・・・