• 締切済み

脊柱管狭窄症の手術

田舎で一人暮らしの72歳の父が「椎間板ヘルニア状態」「脊柱管狭窄症」で少しの歩行で腰痛、おしり、ももの裏側の痛み、しびれ等で困っています。 椎間板(腹側)と靭帯(背中側)が神経束を圧迫しているそうで、両側からの圧迫なので、かなり痛いそうです。 現在病院では、リマプロストアルファデクスを28日分処方という治療です。 いろいろ調べると、こういった薬物治療で改善されないとブロック療法→手術のようですが、 一人暮らしなので、手術は2週間から1か月の入院と退院後は生活のこと、リハビリのことを考えると、難しいのではと思っています。 他の方法を調べていたところ、「経皮的内視鏡手術」「内視鏡下脊柱管拡大手術」といった保険外のため130万近くの高額ですが、入院期間2日というクリニックをみつけました。 知識がないため、これがどのくらいいいものかわかりません。 もしご存知でしたら、情報をお願いします。 他になにかよい方法がありましたら、あわせてよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんので。 ↓ こちらで検索して下さい。 http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/vertebra.html 私の兄が83歳で内視鏡下手術を受けました。 歩く事も座ることも痛みでままならない状態でしたが、現代91歳になりました、腰は問題ない様子で元気に歩いています。 兄は上のURLにある、和歌山医科大学付属病院 整形外科で手術を受けました。 認定医が7人ほど在籍していた様に思います、遠くの地方からも患者さんが入院していたとの事です。 ただ手術が決まってから9ケ月待たされました。 手術をした次の日には病院内を歩く様に云われ、1週間で退院出来たのですが家に帰っても一人住まいのため10日程入院していました。 上のURLを検索して、近い病院の整形外科を検索すれば手術方法等を調べられると思います。

mikity0205
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 高齢での手術ではありますが、手術の効果があり10日ほどの入院でもとの生活になんとか戻れたのですね。 前向きに考えていけそうです。 このような心境の時に、返信を頂けたこと、本当に助かりました。 ありがとうございました。 教えていただきました、URL参考にさせて頂きます。