• 締切済み

腰部脊柱管狭窄症の術後、筋力アップはどうされていますか?

腰部脊柱管狭窄症とヘルニアの同時手術後、退院して数日経ち、現在は自宅療養をしながら、少しずつ動くように努力をしています。 術後は左足首から指先までがむくんだ症状になって、触れると風邪をひいた時のような皮膚の表面の痛さを感じたり、 むくんだ部分を押すとへっこんで、少ししてから元に戻る状態が続いています。 術前はなかった症状で、歩行時の痛みが減った変わりに、新たな症状が出てきました。 術後の経過で足のむくみは取れるものでしょうか? 左足のマッサージはどのようにしたら効果的でしょうか? 退院後、色々と調べてみたのですが、「痺れ」に関する事は掲載されていても、それ以外の症状については、 見つけることが困難でした。 また、今回の手術は固定術でしたが、腰部の強化にはどのような体操が効果的なのでしょうか? 術前の症状が酷く、病名がついてから知識が殆どないまま手術に臨んだので、調べる時間がほとんどなく、 こちらのサイトを見つけて投稿します。 よい回答が聞けるのをお待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#138813
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

いま外は歩いていないのですか?どのくらい歩けますか? むくみは重要な症状でありませんが、気になりますよね。外を歩くのが一 良いですね。五分でも十分でも良いので歩いてみましょう。家にいるとき は台の上に足を乗せたり、足首を回したり、まげたり、伸ばしたりしてみ ましょう。 腰部の強化にはウォーキングに腹筋背筋の強化が一番です。主治医からは 運動の制限とかされていますか?痛みのない程度に徐々にやっていきま しょう。

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 今回、ここに登録して始めての書き込みでしたので、使い勝手がいまだよくわからずにいました。 手術したのは母親なのですが、台の上に足を乗せたり、足首の曲げ伸ばしはしているようです。 階段の上り下りは、ゆっくりですが、少しずつ登っています。 主治医の話では、運動の制限は重いものを持ったり、腰をひねったりする行動は絶対に避けるようにと言われました。 この病気は老化も原因の一つですが、もともと腹筋背筋が弱かったり、 脊柱管が狭かったりする人がかかる確率も高いようで、再発の可能性もあるというのも、他のHPを見て記憶しています。 どの程度で筋力アップが効果的かとなやんでいましたが、 やはり痛みの無い程度にが一番なんでしょうね・・。 今は外は歩いていませんが、ウォーキングも徐々に取り入れてみたいと思います。 どうもありがとうございました。