• ベストアンサー

なぜ刑事は自分の事を「自分」というのですか?

どのカテゴリーに質問していいかわからず、このカテゴリーに質問しました。カテ違いだったら、すみません。さて、本題です。 今日、お昼に再放送されていたあるサスペンスドラマを観ていて、ふと思った事なのですが、なぜ刑事は自分の事を「自分」というのでしょうか?何か、言わなくてはいけない理由があるのですか? 前から、疑問に思っていましたが、なぜか今日は異様に気になって仕方がないのです(笑)ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

刑事だからという理由は一切無いと思います。 自分の事を指す言い方というのは 僕・俺・私・自分など色々な言い方がありますが 僕というのは少し子供っぽく、俺というのは上司など目上には使えません。 したがって、社会人として落着く言い方は、「私」か「自分」になり 多くの人が職に関係なくこの言い方をされていると思います。 ※例としては映画の兵隊などは皆「自分は」と言いますし ヤクザ映画などでも「自分」というセリフがよく出てきますよ。 あなたにとってはTVで見てはじめて気が付いた言い方で 刑事が使ってたという事で、「刑事=自分」という先入観を抱いたようですが 社会人男性の多くは自分と使っている場合が多いので ある意味あなたの勘違い&先入観ではないかと思います。 ごく普通の一般的な言い方ですよ。

noname#141862
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! よくよく考えたら、そうですね!! 回答者様の仰る通りです!

その他の回答 (2)

• nahaha55
回答No.3

西部警察の大門団長の影響です。 学校でもみんなマネしてました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 西部警察ですか(笑) 私は、名前だけ聞いた事はありますが、観た事はありません(笑)

• Cupper
回答No.1

脚本家の趣味の問題…と思う。 「俺」と言ったり「わたし」と言っているドラマもありましたよ?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですか~・・・。 趣味の問題ですか(笑)