• 締切済み

いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。 今回天体望遠鏡の購入を考えているのですが、素人ですので性能がよく分かりません。 今この望遠鏡が安く手に入るのですが、どれぐらいの性能なのでしょうか? 月のクレーターが見えるぐらい? 土星の輪が見えるぐらい?近くの星雲が見えるぐらい?全く想像がつかないので、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 Place of Origin: China Zhejiang 70mm Refractor: White Blue Black Silver.etc Model Number: Refractor F30070M Terms of Payment: L/C,T/T Supply Ability: 10000 Piece/Pieces per Month Minimum Order: 1000 Piece/Pieces Packaging: ColorBox Delivery Lead Time: 15 - 30 days Telescope F30070M - Aperture: 70mm - Focal length: 300mm. f/7 - 0.965' Eyepieces: H6mm H20mm - 3X Barlow Lens 1.5X Erector lens - Aluminum tripod - Most Height: 38cm Inner packing: WhiteBox Outer Packing: ColorBox Carton packing: 5pcs/ctn Carton dimensions: 47x24x57cm N.W.: 9kgs G.W.: 11kgs Container Load: 20' 2000pcs 40' 4000pcs - Aperture:70mm - Focal length:300mm. f/7 - 0.965' Eyepieces:H6mm H20mm - Most Height:38cm Inner packing:WhiteBox Outer Packing:ColorBox Carton dimensions:47x24x57cm N.W.:9kgs G.W.:11kgs

みんなの回答

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.3

昨年だったか、同機種と思われる望遠鏡のジャンク(三脚が壊れている) を10円?で落札しました。(送料は普通にかかる・・) 当然、買っていはいけない望遠鏡だとは知っていましたが、 改造して10~15倍で使用する単眼鏡(もしくは双眼鏡)程度 なら、なんとか使えるか! という思いでしたが・・ #70mm径の対物レンズは少し魅力的だった 【結果】 対物レンズ単体では20倍程度までは使える程度でしたが、 ドローチューブなど接眼部分と可動部分のガタが大きくて 他はまったく流用もできませんでした。 (まともなアイピースを使用しても、30倍程度では  コントラストが甘すぎ・・) 双眼鏡の部品への転用どころか、単眼鏡としての使用も あきらめ、すべてゴミになりました!

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なれた方が改良しても全く使えないのもなんですね。ここで質問してよかったです。 皆さんの評判が非常に悪いので、今回は購入しませんでした。 次回はスタンダードなものを出来るだけ安く購入しようと思っています。 その節はよろしくお願いいたします。 今回は本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2062aten
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

「買っちゃダメだよ望遠鏡」というページに載っていました。 ↓のURL。 Refractorですから屈折望遠鏡ですね(反射望遠鏡ならReflector)。 お求めになるなら近くの科学館などで、一度実物の望遠鏡で実際の星空をご覧になってから決めたほうがよろしいかと思います。 いろいろ教えてもらえるでしょうし。

参考URL:
http://star-party.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_df41.html
mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良いURLを教えていただきました。これなら素人の私にも分かりやすいです。こんな粗悪品があるんですね。45度では夜空の大部分は見えないような気がします。 今回は皆さんの評価が非常に低いので購入は見送りました。ここに質問してよかった。 皆さんに教えていただいたことを参考に、次回はスタンダードなものを安く購入しようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

望遠鏡としての性能は下記部分ですね。 - Aperture: 70mm (口径=レンズ直径70mm。ただし、屈折式ではなく反射式なのでレンズではなく、正しくはミラー径。) - Focal length: 300mm. f/7 (焦点距離300mm) (ただし、口径70で焦点300ならf/4のはず。なぜf/7なのか不明) - 0.965' Eyepieces: H6mm H20mm (接眼レンズ、ハイゲンス式(=もっともチープなタイプ)の6mmと20mm) これを使うと6mmなら倍率50倍。20mmなら倍率15倍になる。 - 3X Barlow Lens 1.5X Erector lens (3倍バローレンズ。これを使うと上記倍率が、それぞれさらに3倍になる) (1.5倍直立レンズ。普通望遠鏡は上下逆像になるので、これで補正) - Aluminum tripod (アルミ製三脚) - Most Height: 38cm (最高高さ38cm) 以上。 望遠鏡の性能として焦点距離300mmというのは短すぎて不自然。おそらく500mmの間違いではないか。それならf/7でつじつまが合う。 これが正しければ、倍率は6mmで80倍。20mmなら倍率25倍となる。 ところで、 月のクレーターを見る→倍率20倍~100倍 土星の輪を見る→倍率50倍~150倍 木星と4大衛星→倍率20倍~50倍 オリオン大星雲やアンドロメダ星雲→倍率20倍程度。倍率よりも口径が大きいこと。口径70mmならそこそこ見える。 倍率を高めて観察するには、微動装置の付いた丈夫な架台と三脚が必要です。ヤワな三脚ではさわったり風がちょっと吹いただけでも震えてしまい観測になりません。 ところで、 Minimum Order: 1000 Piece/Pieces (最少注文:1000台)とは? いったいいくらで買えるのか知りませんが、日本のメーカーで確実なものがいくらでも安く(中国製との比較ではなく)買えますが。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここはロンドンで、日本人のネット上のフリーマーケットに出品されていたものです。 今回は皆さんの評価が非常に低いので、購入を見送りました。 天体望遠鏡について、pasocomさんに詳しく教えていただいたので、次回の購入のときに役に立てようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7600GSに搭載可能なGPUクーラー(静音)

    7600GSの購入を考えています。 ファンレスタイプにするかどうかはまだ未定ですが、どちらになっても熱と静音対策のためGPUクーラーを換装するつもりです。 ZALMAN VF700-CU - Dimensions : 91(L) x 126.4(W) x 30(H)mm - Speed : 1,350 ~ 2,650rpm ± 10% - Noise Level : 18.5 ~ 28.5dB ± 10% ZAWARD ZAV02-NV6 Rev.2A \3,280 -218.5mm x 100mm x 30mm -1,500rpm -0.3 Sone ・ZAV02は取り付け可能(ケースと干渉する場合あり)なのですが、VF700-CUは取り付け可能でしょうか?ke-ケースはP-180です。 ・冷却性、静音面など総合的にみてどちらのクーラーが良いのでしょうか?(1Sone=40dB?)

  • Excelソルバー条件文「4つの不等式のうち1つ以上が成立させる方法をお教えください」

    例えば、 x + w < y y + w < x x + h < y y + h < x の4つの不等式のうち1つ以上が成立するようなプログラムをExcelソルバーで作りたいのですが、可能なのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。 現在私は卒業研究でオペレーションズリサーチという分野の研究をしておりパッキング問題でどうしてもこの条件文が必要です。 試してはみたものの良い方法が見つかりません。

  • 平均化関数

    平均化関数 W というのがあり、物理量 f(x)を、平均化された関数 < f(x) > < f(x) > =∫ W( x - x', h ) f(x') dx' h でどの程度平均化されるか決まる で表すとあったのですが、このなかにでてくる「 x'」 が何を差しているのかわかりません。教えてください。

  • パソコンラック

    パソコンラックでサイズ : W800mm×D560mm~707mm×H1465mmにデルのDIMENSION9150は乗りますか? ドライブ約 18.8 x 46.1 x 45.5 cmモニターの大きさは19インチです

  • スピーカーは大きければ大きいほど良いのか?

    スピーカーは大きければ大きいほど良いというのは本当でしょうか? すると、 DENON   ・SC-CX101 (45300円 Amazon)    W157×H257×D234mm= 9441666  ・SC-F107SG (17800円 Amazon)    W182×H296×D237mm=12767664 SC-F107SGの方が良いスピーカーということになりませんか? SC-CX101はなぜ価格が高いのですか?

  • グラボのサイズについて

    NEC PC-MY29R AZZLHSAにグラボを増設しようかと思ってます。 目的はマルチディスプレイにすることです。 いろいろと調べてロープロファイルのものなら使えるとまではわかったのですが、そのサイズがどうもわかりません。 この機種のマニュアルで見ると使用できるサイズは(W)167x(H)64x(D)55mmとあります。 たとえば玄人志向のRH5450をみるとサイズは(W)170x(H)69x(D)17mmでWとHが大きすぎるように思えるのですがネットで検索するとこれを増設してる人が結構います。 このサイズと言うのはどのくらいまでの許容範囲があるのでしょうか? MY29Rに合うサイズがなかなか見つからないのですが数ミリの違いは問題ないのでしょうか?

  • ケースを探してます

    L225mm x W357mm x H14.6 mmのタブレットが入るケースかポーチを探しています ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • W 100mm x H 71.5mm ~センチでのサイズ

    製品について、サイズ : W 100mm x H 71.5mmというふうに明記されているのですが、cmじゃないとサイズがわからないので、cmに変えたサイズを誰か、おしえてください。おねがします!

  • 平均値の定理 大学受験

    問題は、 平均値の定理を用いて、次の不等式が成立することおw証明せよという問題です。 |sin(x+h) - sinx|≦|h| 解答は、f(x)=sinxとおくと、f(x)は微分可能で、平均値の定理を用いると sin(x+h)-sinx = cos(x+θh)h------------* |cos(x+θh)|≦1より |sin(x+h) - sinx|=|cos(x+θh)h | =|cos(x+θh)||h|≦|h| 証明終わりとなっています。 ですが、私は、*のところがよくわかりません。 f´(x)=cosxだから、右辺はh*cosx となるべきではりませんか? どうして、cos(x+θh)hとなっているのでしょうか? よろしくお願いします。補足が必要であれば、させていただきます。

  • 乗せてもいいですか?

    スリムケース (W90 x H325 x D380mm ) の上に15インチCRTモニタ-を直接乗せれますか? 昔のデスクトップはすべて上にモニタ-乗せてたから問題ないですかね?