• ベストアンサー

Excelソルバー条件文「4つの不等式のうち1つ以上が成立させる方法をお教えください」

例えば、 x + w < y y + w < x x + h < y y + h < x の4つの不等式のうち1つ以上が成立するようなプログラムをExcelソルバーで作りたいのですが、可能なのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。 現在私は卒業研究でオペレーションズリサーチという分野の研究をしておりパッキング問題でどうしてもこの条件文が必要です。 試してはみたものの良い方法が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dghjty145
回答No.1

簡単です。 ソルバーは、ワークシートの計算式とソルバーのダイアログの掛け合わせで、条件を記述すれば良いのです。 計算式の記述の仕方はいくらでもありますが、分かりかりやすい以下のやり方です。 4つのセルに4つの不等式をIF関数で記述し、成立すれば1、成立しなければ0にします。 その4つのセルの合計を求めます。 ソルバーのダイアログの「制約条件」で、その合計セルが1以上という条件を記述すればいいのです。

ciaopanic
質問者

お礼

たしかにその方法で可能ですね。私には思いもつきませんでした。 早速試してみます。 わざわざありがとうございました。 これで研究も捗りそうです♪