• 締切済み

個人経営で店を開くことについて

私は今年から大学に入って社会学や心理学を学ぶのですが、将来はカウンセリングやマッサージを行うような店を個人で開きたいと考えています。 しかし、個人経営の店というのは運営が大変で成功しなければ苦しいばかりというイメージがあります。 実際どのようなものなのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

>個人経営の店というのは運営が大変で 総務・経理・仕入・販売...会社が分業している全てを自分だけで出来なければなりません どれかが欠けると「黒字倒産」...、儲かっているのに倒産するでしょう >成功しなければ苦しいばかりというイメージがあります。 これはどんな職業でも同じ...(笑)

7c-p
質問者

お礼

そうですね、どんな職業も苦しいものですね。 軽率な発言をしてすみませんでした。 ありがとうございました。

• cowstep
回答No.2

約40年のサラリーマン生活を終えて、個人でコンサルタント業を始めて3年経ちましたが、私の場合は2つ国家資格を持っており、それが社会的信用を担保する機能を果たしております。プロとして通用するだけの資格と実力があれば、個人経営は成り立つと思います。資格=実力ではありませんが、幾ら実力があっても、資格が無いと評価されませんし、業として報酬を受けることができない(特に法律関係は弁護士法違反になる)場合があることに留意して下さい。

7c-p
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• tsukaps
回答No.1

その通りだと思います。 まずは、その道のサラリーマンで何年も経験を積んでから、 判断すればよいかと思います。まずは業務がプロでないと、ってことで。

7c-p
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。