• ベストアンサー

経営学部の方に質問です!

こんにちは。 私は東京の某大学の経営学部経営学科に進学予定です。 叔父が店を経営していることもあり経営にはとても興味があって、でも最近心理学にも興味をもっています。 商品の置く位置で品物の売れ方が違う、などという販売戦略?のような経営心理を学びたいと思っています。 経営学部の授業で上記のようなことが学べるのは、具体的にどのような授業でしょうか? また、ゼミは組織心理学を専攻したいと思っていますが、組織心理学では上記のようなことは学べますか? 将来、経営学と心理学を生かした仕事として経営コンサルタントという仕事を聞いたことがありますが、具体的にどのようなことをするのでしょうか? 回答お願いします。

noname#115024
noname#115024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは >最近心理学にも興味をもっています。 >商品の置く位置で品物の売れ方が違う、などという販売戦略?のような >経営心理を学びたいと思っています。 えーと誤解されてる人が多いので、まず書いておきますと そういうのは「心理学」とは言いません。 心理学というのはそういうものでも、心理テストでもありません もっと臨床とかに近い、理系とか医療に近い学問です 心理学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6 ただし高校生の0t1a0g0jさんにその理解を求めるのは酷だと思いますので 特にそれが悪いってわけじゃありません >経営学部の授業で上記のようなことが学べるのは、具体的にどのような授業でしょうか どこにおいたら、どう売上に変化があるか? というのは、経営学の世界では マーケティング論 の中の話だと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%AB%96 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 大学の授業名としては、 「消費者行動論」としている場合もあると思います 例えば早稲田大学商学部 http://www.waseda.jp/w-com/curriculum/course_list.html 「商業・貿易・金融」のIII郡の中に 消費者行動論ってありますね。こういうところがおそらくそうです 中身のシラバスがわかればいいんですが 例えば 上智大学の消費者行動論 http://www.sophia.ac.jp/syllabus/2005/gakubu/1442_42870.html 「購買行動に影響を与える消費者の個人の心理的機能(認知,態度,動機づけ等) について行動科学的視点から検討する。」 って書いてありますよね。ここらあたりが0t1a0g0jさんのやりたいことだろうと思います >また、ゼミは組織心理学を専攻したいと思っていますが、 >組織心理学では上記のようなことは学べますか? なのでちょっと違います。 自分の目指す大学の、マーケティング論、消費者行動論のゼミを探してみてください 結構シラバスを公開していたり、ゼミがHP持っている場合も多いので 見つかると思います >将来、経営学と心理学を生かした仕事として経営コンサルタント >という仕事を聞いたことがありますが、具体的にどのようなことを >するのでしょうか? なので心理学というキーワードがちょっと違うってことはいいですよね 「経営コンサルタント」まあ聞こえはいい職業ですよね なんか偉そうで笑 有名なのは、ボストンコンサルティングとかマッキンゼーです でも学歴強烈ですよ 東大、京大当たり前、そういう人がハーバードとかスタンフォードや MITなどのMBAといわれるアメリカの経営大学院を卒業したような 人同士で入社試験でしのぎを削る世界です マッキンゼーに居た人に何人かお会いしたことありますが まあ強烈な学歴と個性の持ち主です。 半端じゃない上昇志向って言うんでしょうかね・・野獣?肉食恐竜?笑 バブルの頃に話題になった職業でいろいろ書籍も出てますから 読んでみてはいかがですか? またそこまでいかないですが、有名な日本の経営コンサルタントとして 「船井総合研究所」ってのがあります http://www.funaisoken.co.jp/ 船井総研とくれば、船井幸雄です。もう経営から離れてますけどね http://www.funaiyukio.com/ えー私の口からはなんとも言えません笑 書籍いっぱい出ているので読んでみていいのかも?しれません あと日本の場合は、経営コンサルタントという職業は あまり定着しているものではなく どちらかというと 「税理士による税金コンサルタント」。節税と言えば聞こえはいいですが 要は脱税すれすれの如何に税金を少なくするか?という業務が大半だと思います。 まあなにか参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

商品の置く位置で品物の売れ方が違う、などという販売戦略?のような経営心理を学びたいと思っています。経営学部の授業で上記のようなことが学べるのは、具体的にどのような授業でしょうか? マーケティングと呼ばれるものです。この分野は意外にムズかしいですよ。「カンピュータ」じゃなくてもっと科学的なものですから。 まずはハーバードMBAの最年少教授パンカジ・ゲマワットの「コークの味は国ごとに違うべきか 」でも読みましょう。 それからSWAT理論やらマーケの基礎やらを自分で読みましょう。そこで「スタート地点」です。 大学教授の講義が無意味とは言いませんが、受け身でやっててもこんな競争の激しい分野には入れないし、入っても駆逐されるのがオチです。 >また、ゼミは組織心理学を専攻したいと思っていますが、組織心理学では上記のようなことは学べますか? 大学によりますよね。HPから講義紹介を手に入れて知るか、あとは押しかけて聴講生やるかですね。いつも思うんですけど、某大学なんて書くの辞めません?学校名で個人が特定されるとも思わないし、そんなあれも分からんこれも分からん状態できちんとしたアドバイスが出来る人っていますかね? >将来、経営学と心理学を生かした仕事として経営コンサルタントという仕事を聞いたことがありますが、具体的にどのようなことをするのでしょうか? 日系では殆どありません。船井総研とかありますけど、情報系(SE)が稼ぎ頭です。 外資系のボスコン、マッキンゼー、P&Gなど片手で数えられるほどしかないですね。マーケは、1人、もしくは数人のチームで何億とか何十億と言う予算を持って、商品の色だとか、時期、広告など決めて行動するものです。普通の日系がやるような売りこみやセールスマン的なことはせずに値段や交渉で物事を進めます。 コンサルは赤字会社に乗り込んで社長さんの代わりに指揮を執って黒字化すると言うものです。言わば傭兵ですね。 あなたの言う分野は言わば頭脳職であり、殆ど存在せず、上記した会社の内定者の7割ぐらいは東大と慶応卒です。残りも有名大ばかりですね。 優秀さをアピールするためにわざわざ1年ぐらい勉強して行く気の無い国家一種の内定を取ってからコンサルを受験するような人も多いですよ(・・・そもそもT大にはそういうこと≒‘‘いやあ財務省からのヒキもあったから迷ったんだけど僕みたいな生意気なタイプはコンサル向きだと思ってねえ‘‘と死ぬまでほざき続けることに喜びを感じるような気持ち悪いタイプが多いってのもあるんだけどね・・・) もちろん東大や慶応の学生でもいくらでも落ちる業界なので、「経営学部を出たので内定を」と思ってるとすれば甘すぎます。 ともかく論理的なことや賢さが求められるので、日本では優秀層が多い医学部や工学部なども採用することで有名な職種です。 顧客心理などの面は、日系コンビニなどでも進んでますけど、なんせマニュアルが基本なので自分で動かせる予算や権限はコンサルやマーケの専門職よりも薄いでしょう。

関連するQ&A

  • 神戸大学経営学部経営学科の方に質問です。

    こんにちは。 進路を考える高2です。 私は、人が企業の行っているキャンペーンにハマって商品を買っていく仕組みなど、 消費者の心理的な面から商品を買わせていく仕組みに興味があります。 そこで経営学部や商学部を調べていて神戸大の経営学科では専門教科に消費者行動論があるのを見つけました。 教科名的に自分の興味と似ていそうだ、と思っているのですが、 実際はどのようなことを学べるのでしょうか。

  • 経営コンサルタント

    最近、経営コンサルタントに興味を持っています。 そこで、いろいろと疑問に思うことが出てきました。 ・どのような仕事をするのか? ・大学はどの学科がよいのか? ・経営コンサルタントになるのはどのくらい難しいのか? ・自分の専門分野があるといいと聞いたのですが、どのような分野が役 に立つのか? 箇条書きですみません。ご回答お願いします。

  • 経営学部で心理学を学ぶ

    私は現在高校3年生の男子です。 高校を卒業後は大学への進学を考えています。希望の学部は経営学部なのですが、最近になって心理学にも興味が湧いてきました。 そこで経営学部(学科)で心理学のコースを設置している大学はあるのでしょうか?自力では探せませんでした。。ちなみに現住所は石川県ですが一人暮らしをするつもりですので大学の場所は問いません。また、学力は偏差値50~55ぐらいです。よろしくお願いします。

  • 経営コンサルタントの学部

    将来経営コンサルタント(主に戦略系)として働きたいと思っている 高1です。 そろそろ理系文系の選択を迫られています。経営コンサルタント といえば思いつくのは文系では経済、経営、商、理系では経営工学 なのですが、どういったところに行ったほうがよいのでしょうか? 自分では経営戦略や企業組織、経済などを学びたいので経営かな、 と思っているのですが、数学・理科が好きで、入試でそれを生かすことのできる理系もどうかな、とも思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 経営コンサルタントと戦略コンサルタント。

    経営コンサルタントと戦略コンサルタント。 理系の就活生です。 コンサル業界に興味を持ち、 いろいろと調べているところですが、 経営コンサルトと戦略コンサルの仕事違いがわかりません。 わかる方ぜひ教えてください。 そして、外資系企業は学歴特に重視されるそうで、 やはり大学の成績も重視されてますでしょうか?!

  • 近大 経営学部

    近大の経営学部 経営学科と商学科に合格してどちらに入学金を入れようか迷ってるのですが いくつか気になることがあって ・経営学科と商学科ではどちらの方が授業時の雰囲気などは良いでしょうか? ・商学科は基本金曜休みで週3休みと聞いたのですが、ほんとですか? ・学科を超えて授業を取ることはできたりしますか? どなたかご存知の方は教えていただきたいです!🙇‍♀️よろしくお願いします🙏

  • 将来、経営コンサルタントを目指しています。

    将来、経営コンサルタントを目指しています。 現状は アメリカの大学・2年生 専攻  経営学部 情報経営学科(ERP特化) 副専攻 コンピュータサイエンス(データベース特化)     会計学 将来は先ほど述べたように、日本で、経営コンサルタントを目指しています。 よく耳にするのは、公認会計士の資格が必要ということですが、やはり学位だけではコンサルティング系企業への就職は厳しいでしょうか? (日本の資格に対する勉強はしたことがありません) 乱筆乱文失礼いたします。

  • 経営コンサルタント

    非常に個人的な質問なので、こんなところでしてよい質問かどうか わかりませんが、ちょっと聞かさせてもらいます。 私は現在、経済学を専攻しているのですが、近頃経営系の学問や職業に 興味が湧いてきました。そのようなわけで、ビジネススクールに入ろうかな と考えており、そのうえで、将来経営コンサルタントなどのような専門的 職業人になれれば、と考えております。 まぁ、それはよいとしても、経営コンサルタントのする仕事については 無知に近く、半分憧れ的な動機も含んでいます。もしよろしければ、そんな 自分のために、経営コンサルタントの仕事内容、その職に就くためにすべき 勉強などがあれば、お教えいただけないでしょうか。以前、このサイトに 経営コンサルタントだ、と言われていた方が居らしたような気が…。お願い します。

  • 経営学部について

    こんにちは。受験生(浪人)のものです。 タイトルにも書いたように、経営学に興味があり、経営学部に行きたいと思っております。経営学部で有名、もしくはいい教授がいる、良い授業があるなど、当てはまる大學がありましたら何でも良いので教えてください。ちなみに関東に住んでいるので、関東の大学でお願いします。ご意見よろしくお願いします。

  • 経営学部と経済学部の違いについてよくわかりません。

    経営学部と経済学部の違いについてよくわかりません。 高校生なのですが、先生が経済か経営はおもしろいから興味があったら行ってみろといっていました。 まず、2つの学部の違いがわかりません。 似たようなものなのでしょうか? また、どちらの方が就職しやすいとかどういう関係の仕事をしているとかについて教えていただけるとうれしいです。 将来が漠然としていて全然決まりません。 文系なのですが、おすすめの学部や学科はありますでしょうか? お願いします。