• 締切済み

経営学部について

こんにちは。受験生(浪人)のものです。 タイトルにも書いたように、経営学に興味があり、経営学部に行きたいと思っております。経営学部で有名、もしくはいい教授がいる、良い授業があるなど、当てはまる大學がありましたら何でも良いので教えてください。ちなみに関東に住んでいるので、関東の大学でお願いします。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.3

 志望理由など了解しました。  一般的に、経営学部・商学部で教員スタッフの質が高いのは、以前に回答した一橋、慶応のほか、早稲田、明治あたりだと思います。しかし、実践的な経営教育という点では、たとえば多摩大学には興味深いスタッフとユニークなカリキュラムがあります。サービス経営に関しては、立教の観光学部もスタッフがいます。  起業を考えているのであれば、「起業」あるいは「ベンチャー」をキーワードにした学科、専攻、コースなどを有する学部のある大学に進まれるとよいでしょう。この場合、必ずしも経営・商学部にかぎりません。たとえば、実際に起業する場合には事業のネタ(シーズ)が必要ですが、そうしたシーズを自分で作り出すことを考えると、むしろ工学部といった選択肢もあります。工学部で、起業に関するサブコースや大学院をもっているところも増えているはずです。東京工業大などのウェブサイトをご覧になってみることをお奨めします。

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.2

遅くなりましたが、お申し越しのとおり、志望理由やなにを勉強したいか、などによっておすすめはかなり違ってきます。漠然としたものでもけっこうですので、何か書いてみてください。私が詳しいのは関西なのですが、関東も多少はわかりますし、ほかの方も回答もしやすくなるでしょう。

garcons7
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 経営学部志望の理由としては、将来自分で会社を起業したいとなぜか思っており、会社がなぜ成り立っているか。どうすれば起業できるか。のような基本的なことから詳しいことに興味があるからです。また経営学部には行きたいものの、他の分野のこともすごく気になります。(たとえば法学など。。。できれば学部にとらわれずいろんな分野を学びたいんです) 漠然としすぎてお答えするのが難しいとは思いますがこんな私に合う大學がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.1

とりあえず、伝統と定評で一橋と慶応をあげておきますが、もう少し具体的に質問していただいた方がよいかと思います。

garcons7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。慶応と一ツ橋ですかぁ 。慶応は志望大なのでちょうどよかったです。 具体的にとは、たとえばなぜ経営学部に行きたいか、などでしょうか?

関連するQ&A

  • 経営学部について

    メディアのことなどを中心に勉強をしたいと思っていて第一希望は社会学部なんですけど、 最近経営学部も楽しそうだなーと思うようになって来ました。 でも経営学部って色んな大学にありますよね!? 経営学部についてよく知らないので、全然分かりません。 どこの大学が伝統があるとか、実績があるとか、あそこの経営は特徴があるとか、 なんでもいいんで教えてください!お願いします。 ちなみに関東地区でお願いします。

  • 東京理科大学(経営学部)か信州大学(建築学科)のどちらにしようか迷っています。

    僕は来年度、仮面浪人(文転)としてまた受験しようと考えています。 これをふまえた上での回答お願いします!!! 東京理科大学は授業の復習とか大変だと聞いています。 しかし、今建築業界はだんだんつぶれていってるし、僕自身 証券とかM&A業務に興味をもっています。 だったら、問題なく理科大にすればいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、来年度受ける大学はそれなりにレベルの高い大学なので、大学受験の勉強をするなら、信州大学の建築学科にいって勉強するほうがいいか本当に悩んでいます。 ただ、受験して落ちたときのことを考えると、来年度一年しか仮面浪人する気がないので、就職のことを考えると、東京理科大学の経営学部の方が断然勝ってると思うんです。 信州大と東京理科大どっちにいけばいいのか、 みんなの意見を聞かせてください!!!お願いします!!!

  • 経営学部で有名なところはどこですか?

    今高1です。 大学受験で経営学部を受験しようと思ってるんですが、経営学部で有名なところを教えて下さい。 私の夢は起業家です夢ですけど私は絶対に実現します。 そこで経済について詳しく学びたくてまだ高校に入学して1か月もたってませんが今から大学受験の勉強をします。 ぜひ教えてください。

  • 経営学部について

    経営学についてですが、カテゴリーがなかったので経済学に投稿させて頂きます。 現在高3で、文学部志望だったのですが、最近になって同じ大学の経営学部(受験科目は全く同じです)の方が自分に向いているような気がしてきました。 理由は ・公民(現社)の方が国語より好き ・ビジネスサテライトや起業家のドキュメンタリーなどのテレビ番組が好き ・自分でも工夫をしてヒット商品を作ってみたい ・数学も好きなので、全く使わなくなるのはいや などです。 しかし、大学のカリキュラムをみても、経営○○やマーケティング○○など、いったい何が学べるのかよく分かりません。 具体的にはどんなことが学べますか? また、授業は楽しい(知的好奇心が満たされる)ですか? また、父は理系出身ですが、現在は経営もやっています。特に問題もなくやっているようなのですが、経営学部を出て経営に関わるメリットも教えて下さい。

  • 大学(経営学部)の授業に疑問。大学再受験?長文です。

    こんばんわ。現在某私大経営学部に通う21歳男です。 前置きとして、少し私の経歴を書いておきます。 現役時、高校から付属大学経済学部に入学。経済学部で学ぶにつれて興味があるのは企業経営などの学問だということに気づき中退。当然親には反対され、当時父親には「これから先、学費などは一切協力しない」と言われました。そして一年間アルバイトで受験費用諸々を貯金、受験。現在の私大に入学。奨学金で通っています。(現在2年次、21歳。2浪と考えていただければわかりやすいかもしれません)今に至ります。興味がある分野は、マーケティング、経営戦略、経営管理などです。また将来、起業に興味があります。 肝心の本題ですが、最近大学生活について悩んでいます。 経営学を学びたく入学した現在の大学では、授業の内容に少し違和感を感じてしまいます。大学では触りだけしか学べないことは承知ですが。(例えば、経営学の授業。在学校特有かとは思いますが、通年で1人の教授が授業するのではなく、4人の教授が入れ替わり教える形なのです。その教授間で連携が取れているならまだしも、授業内容が重複していたりするのです。)来年から始まるゼミもピンとくる研究テーマがありませんでした。 どこの大学も授業の内容、質、講師陣の厚さなどなど同じなのでしょうか?同じだとしたら自費(奨学金とは言えど、返さなければならないので)で行く意義を感じられないのです。中退して就職したほうがいいのではとも最近思います。 大学の勉強は社会(起業)で役に立たないと、過去の質問の答えなどで書かれてありますが、私としては将来役に立つ立たないは別として、自分の興味のある学問を大学生活でしっかりと勉強したい!という思いです。 ですので、経営学をしっかり学べる大学がもしあるならば、再受験したいです。その反面、夢の島ではないですが理想を追い求めすぎかなとも考えています。 考え込みすぎて自分ではどうすべきか答えが出せづにいます。 どなたか経営学部卒で自分は充実した学部生活を送ったという方や今の私に客観的に助言していただける方、回答よろしくお願いします。回答は甘んじて受け止めます。 長文の上、乱文、失礼しました。

  • 横浜国立大学の経営学部について

    来年、横浜国立大学の経営学部の受験を考えている者ですが、横浜国立大学の経営学部は、 個別試験を課さずにセンター試験の点数と調査書で判断するように書かれているのですが、 現役生ではない浪人生は調査書の点は必然的に0になるのでしょうか? 教えてください

  • 経営学部の方に質問です!

    こんにちは。 私は東京の某大学の経営学部経営学科に進学予定です。 叔父が店を経営していることもあり経営にはとても興味があって、でも最近心理学にも興味をもっています。 商品の置く位置で品物の売れ方が違う、などという販売戦略?のような経営心理を学びたいと思っています。 経営学部の授業で上記のようなことが学べるのは、具体的にどのような授業でしょうか? また、ゼミは組織心理学を専攻したいと思っていますが、組織心理学では上記のようなことは学べますか? 将来、経営学と心理学を生かした仕事として経営コンサルタントという仕事を聞いたことがありますが、具体的にどのようなことをするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 龍谷大学の経営学部か社会学部のどちらに行くべきか悩んでいます

    龍谷大学の一般入試で経営学部と社会学部に合格したのですが、どちらの学部に入るか悩んでいます。 経営学部は京都に社会学部は滋賀にありますが通学時間はあまり変わりません。 どちらの学部にも興味があります。どちらの方が授業内容が良いでしょうか? また他に何かアドバイスはあるでしょうか?

  • 経営学部

    経営学部志望の受験生です。 第一志望は青山学院、 他には成蹊日東駒専あたりの 経営学部を受けるつもりです。 受験科目は英国世界史です。 数学はIA、IIしか 学校でやっていません。 しかも赤点常習犯でした。 経済学部は入ったら 数学を結構使うと言われやめたんですが 経営学部はもし入っても そんなに数学は使わないですよね? ちなみにマーケティングを 学ぼうと思ってます。 使うか使わないか、 もし使うならどのくらいのレベルを使うのか どなたかお願いしますm(__)m _

  • 福岡大学 経営学部

    福岡大学経営学部についてお聞きしたいのですが、私は福岡県在住の高2です。 経営学部に興味があるのですが、福岡大学経営学部を詳しくわかる方ご意見お聞かせ下さい。 会計専門のプログラムもあります。 こちらのほうは学校生活が大幅に束縛されますか? 体育会ラグビー部に入りたいと思っています。 体育会との両立が可能なら会計の方も目指して行きたいのですが。 学費の方も国立には勝りませんが、ほかの私大より安いですよね。 母は国立しかだめだと言っています。ですが県外の国立に通うのと実家通いで福岡大学に通うとじゃそこまで変わりありますか? 国立は受けるつもりです。 高2なのでじっくり考えるつもりですが、受験科目との兼ね合いもあるので早めに絞っていこうと思っています。 よろしくお願いします!