• ベストアンサー
  • 困ってます

福岡大学 経営学部

福岡大学経営学部についてお聞きしたいのですが、私は福岡県在住の高2です。 経営学部に興味があるのですが、福岡大学経営学部を詳しくわかる方ご意見お聞かせ下さい。 会計専門のプログラムもあります。 こちらのほうは学校生活が大幅に束縛されますか? 体育会ラグビー部に入りたいと思っています。 体育会との両立が可能なら会計の方も目指して行きたいのですが。 学費の方も国立には勝りませんが、ほかの私大より安いですよね。 母は国立しかだめだと言っています。ですが県外の国立に通うのと実家通いで福岡大学に通うとじゃそこまで変わりありますか? 国立は受けるつもりです。 高2なのでじっくり考えるつもりですが、受験科目との兼ね合いもあるので早めに絞っていこうと思っています。 よろしくお願いします!

noname#161126
noname#161126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

福大の会計専門職プログラムは『優秀な学生選抜方式』の新コースですね。 公認会計士を目指すためですから、それはそれはタフに勉学を強いられることと思います。 入試で20名を募集し、残り25名は商学部2・3年次に成績優秀者を選抜する。 (会計士受験対策講座は実質2年次から) あなたが志願する商学部経営学科からはAOで3名、一般前期で5名しか枠がありません。 体育会ラグビー部との両立ですが、こればかりはあなたのキャパ次第としか言えません。 医学科の学生だって体育会に所属している人はたくさんいますし、多忙閑暇を考えるよりもご自身の集中力・体力を自己分析する方が有効でしょう。 スポーツが盛んな福大で(それだけのために大学に来ている学生も多い福大で)真剣にラグビーを頑張ろうと思えば、それなりの覚悟がいることは言うまでもありません。 他大学で会計士を目指す場合、多くは大学と専門学校というダブルスクールの生活を送っています。 学費だけのことを考えれば、福大は通常の授業料のみで対策講座を3年間もやってくれるわけですから、 かなりの「お買い得」大学だと言えると思います。 それから、お母様のご意見について。 お母様が国立に拘られるのは、決して学費だけの面ではないと思います。 県外の国立よりも自宅から通える私大の方が学費が掛らないのはご存じの上で、「易きに流されるな」 そうおっしゃりたいのでしょう。 要するに「県外の国立だとお金が掛ると言うのなら、県内の九大に行けばいいじゃないか」ということでしょう。 九大を目指して頑張っていれば、福大の会計専門職プログラム入試も普通に突破できるでしょう。 受験科目を絞らないと福大に届かないと言うのなら、そもそも公認会計士を目指すコースで頑張って行けるのか、 お母様はそうおっしゃると思いますよ。会計士への道はあなたが考えるよりも遥かに険しいのです。 もちろん、九大の経済学部経済経営学科では会計士受験に特化した講座など開講されていませんので、 (3年次に企業分析系に属すれば、3~4年次の演習で科目履修ができます。九大生ならこれで十分な場合も。) 九大がダメで福大になった時の説得材料は心配には及ばないだろうと思います。 会計専門職プログラム入試科目は国英数なので、九大経済と2次は変わりません。 最大ボリュームの数学を捨てられないのですから、負担はそう変わらないでしょう。(福大だけにすれば数Bは削れますが) センターの社会2つ、理科1つくらい、高校生の一般常識としてこなしてください。将来絶対に役立ちますから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

福岡大学には経営学部はありませんよ。