• 締切済み

福岡県 ラグビースクール

福岡県在住の高校2年生の男子です。 福岡県に高校生を対象とするラグビースクールはありますか? うちの学校にはラグビー部がなく作る事も許可がおりずやむなく社会人のクラブで週一でやってます。 ですが社会人クラブでは試合にはでられません。 なので福岡県にある高校生を対象とするラグビースクールを探しています。 知ってる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 その他、良い案やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、大学でラグビーがやりたいです! 国立大を目指して勉強中なので大学も紹介して頂けるとうれしいです。 ポジションはSHでラグビー経験は2年間ほどです。素人同然です! 2年間というのは実は高校にラグビー部がありましたが部員が自分一人になり廃部になったんです。不完全燃焼で悔いが残っています。 では、よろしくお願いします。

noname#161126
noname#161126

みんなの回答

回答No.1

高校生を対象にしたラグビースクールは無いと思います。 社会人を対象としたクラブでは高校生は試合にでれないのですか。クラブによるのではないでしょうか。 一つの案としては、社会人クラブで練習をしながら、人数の足りない(部員が15人に満たない)高校が複数の高校で合同チームとして試合に参加する方法ががありますが、合同チームに参加する資格が、人数が足りなくても学校にラグビー部がある事が、前提条件になっているかもしれません。(顧問の先生が必要か?) 県の協会に確認してみたらどうですか。熱意をもって話をすれば道は開けるかもしれません。 (福岡県の協会のサイトを添付しておきます) 福岡も今年2チームの合同チームが全国大会予選に参加していますし、夏には菅平で合同チームの全国大会も開催されています。 そこで活躍し、選ばれれば合同チームの東西対抗戦にも出場できます。 国立大学であれば、九州なら鹿児島大学、熊本大学、鹿屋体育大が九州の大学リーグの1部です。九州大学は今年は2部に落ちたみたいですね。 近くで言えば広島大学が割と強いかな。本格的に目指すなら筑波大学でしょう。(ラグビーのレベルが高いですが。)

参考URL:
http://www1.i-kyushu.or.jp/krfu/fukuoka/index.html

関連するQ&A

  • 熊本県のラグビークラブ

     はじめまして。私は高校時代ラグビー部に所属していた社会人一年生のものです。  熊本で社会人でもできるラグビークラブ(クラブチーム,サークルなど)がありましたら教えて下さい。

  • 国立大学 ラグビー名門

    私は大学でラグビーをやりたいと思っています。 今もラグビーをやっています。 が、人数不足で廃部となり私は社会人クラブで今やっています。 なので高校時代は帰宅部という事になります。 私はラグビーのトップクラスで勝負したいという気持ちがあります。 でも私の家庭は母子家庭なので経済的に難があります。 母に苦労をかけたくないので、国立大学の特待生を目指して今は勉強に励んでいます。 ラグビー名門で国立大学のいい大学はありますか? ちなみに私は在日韓国人でハングルは完璧にしゃべれます。 偏差値は54ほどで、 まだまだ国立大学特待生というレベルじゃないと思いますが今からでも間に合いますか?(現在高1で、高1の1年間のテストを計算して算出した偏差値です。) 国立で名門といえば、筑波大学が思い浮かびました。 ご意見や回答お願いします。 よろしくお願いします。 ほかに、私立大学でも奨学金などの制度で経済的に大変な家庭でも通えるような大学はありますか?

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • ラグビー

    ラグビーを大学から始めるのは遅いですか? 高校にはラグビー部がありません…

  • ラグビークラブ

     ここのところ、体がなまって仕方ありません。そこで、高校のときにラグビーをやっていたので、ラグビーがしたい欲望が噴出してきました。福岡市博多区近郊のクラブチーム情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ラグビーがやりたい

    明石市で活動しているラグビーチームを探しています。 社会人チームです。 実業団・クラブチーム問いません。 高校から初めて13年目となります。 チームを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 福岡大学のワンダーフォーゲル部

    福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた学生達が通っていた福岡大学には、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた後も(今でも)、ずっとワンダーフォーゲル部を残しているらしいですが 死者を3人も出した部活なんですから、廃部にすべきだと思いませんか?

  • 愛知県の公立高校で、ラグビー部のある高校

    タイトル通りです。 愛知県の公立高校で、ラグビー部がある高校を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大学でラグビーをやりたいんですが

    今年受験する大学で悩んでます。 今高校でラグビー部に所属していて、大学でもラグビーを続けたいと思っています。 できれば下級生と上級生が仲のいい大学に進学したいと思っています。 関東の大学でお勧めの大学があったら教えてください。お願いします。

  • 大学 ラグビー アメリカンフットボール

    神戸大学のクラブの成績を教えて下さい。 ラグビー部、アメリカンフットボール部が特に気になります。 その他おすすめするクラブを教えて下さい。

専門家に質問してみよう