• 締切済み

福岡県 ラグビースクール

福岡県在住の高校2年生の男子です。 福岡県に高校生を対象とするラグビースクールはありますか? うちの学校にはラグビー部がなく作る事も許可がおりずやむなく社会人のクラブで週一でやってます。 ですが社会人クラブでは試合にはでられません。 なので福岡県にある高校生を対象とするラグビースクールを探しています。 知ってる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 その他、良い案やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、大学でラグビーがやりたいです! 国立大を目指して勉強中なので大学も紹介して頂けるとうれしいです。 ポジションはSHでラグビー経験は2年間ほどです。素人同然です! 2年間というのは実は高校にラグビー部がありましたが部員が自分一人になり廃部になったんです。不完全燃焼で悔いが残っています。 では、よろしくお願いします。

noname#161126
noname#161126

みんなの回答

回答No.1

高校生を対象にしたラグビースクールは無いと思います。 社会人を対象としたクラブでは高校生は試合にでれないのですか。クラブによるのではないでしょうか。 一つの案としては、社会人クラブで練習をしながら、人数の足りない(部員が15人に満たない)高校が複数の高校で合同チームとして試合に参加する方法ががありますが、合同チームに参加する資格が、人数が足りなくても学校にラグビー部がある事が、前提条件になっているかもしれません。(顧問の先生が必要か?) 県の協会に確認してみたらどうですか。熱意をもって話をすれば道は開けるかもしれません。 (福岡県の協会のサイトを添付しておきます) 福岡も今年2チームの合同チームが全国大会予選に参加していますし、夏には菅平で合同チームの全国大会も開催されています。 そこで活躍し、選ばれれば合同チームの東西対抗戦にも出場できます。 国立大学であれば、九州なら鹿児島大学、熊本大学、鹿屋体育大が九州の大学リーグの1部です。九州大学は今年は2部に落ちたみたいですね。 近くで言えば広島大学が割と強いかな。本格的に目指すなら筑波大学でしょう。(ラグビーのレベルが高いですが。)

参考URL:
http://www1.i-kyushu.or.jp/krfu/fukuoka/index.html