• ベストアンサー

福岡大学のワンダーフォーゲル部

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた学生達が通っていた福岡大学には、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた後も(今でも)、ずっとワンダーフォーゲル部を残しているらしいですが 死者を3人も出した部活なんですから、廃部にすべきだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 現在の感覚なら事故当時に廃部にすべきって思いますね。 ただし、40年前と現在では我々の感覚は違います。 例にはなりませんが、40年前にはTVでは午後8時台にでも女性のおっぱいは普通に出てましたが、現在ではでていません。タバコのポイ捨ては普通でした(男性の喫煙率は7割以上)。交通事故死は現在の倍以上の1万人はいました。  世間の感覚が随分現在とは違っていたことを考えても「廃部」という考え方よりも「彼らの死を無駄にせずもっと頑張ろう」という時代だったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.4

死者を3人も出した部活なんですから、廃部にすべきだと思いませんか? ↑ 事故ですからね。今でも感覚は同じだと思いますよ。 例えば、野球部が覚せい剤汚染されていたら廃部にすることでしょう。 しかし、野球部が試合遠征で現地までバスで移動中、事故に遭い3名死亡したとしましょう。それを以って廃部にしますか? 交通事故で野球部を廃部?・・・・・世論だって廃部を許さないでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 死者を3人も出した部活なんですから、廃部にすべきだと思いませんか?  いいえ。  46年も前の話ですからね。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB%E9%83%A8%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6

関連するQ&A