• 締切済み

大学 ラグビー アメリカンフットボール

神戸大学のクラブの成績を教えて下さい。 ラグビー部、アメリカンフットボール部が特に気になります。 その他おすすめするクラブを教えて下さい。

noname#161126
noname#161126

みんなの回答

回答No.1

神戸大学については、関西の高校の出身なのでよく知っています。 またスポーツ系(特にアメフト、ラグビー、野球あたりは)は観戦が好きなのと 好きになるとトコトン調べるのが好きな性格なので、割とよく知っているつもりです。 神戸大学には何度も行っていますが、強いクラブとなるとHPで調べてみてください。 またhttp://www.kobe-u.ac.jp/info/topics/t2008_03_21_02.htm といったURLもあります。 野球部なども公立の進学高校からの経験者が入ってくるので、戦力が強くなる年もあります。 上の表彰された齋藤君なども、奈良の強豪校でありながら進学高校でもある郡山高校で エースだった人材です。 高校のときは名物監督の森本監督のもと、明治神宮大会にも出場しており 確か高島監督率いる智弁和歌山に負けたと記憶しているのですが。 アメフト部は関西学生リーグのDiv1に属するほどの強豪です。 関学、立命、関大、京大の陰に隠れていますが、常時D1に属する戦力は立派です (黄金の1993年の後に一時低迷してD2に降格していたこともありましたが、 今はまたD1に復帰して、ずっとD1の地位を保っています。 D1には上述の4大学のほかに 甲南大学、同志社大学、龍谷大学をいれての8大学) 愛称のレイバンズの由来は知っていますよね。サッカーのヤタガラスからきています。 京大が初優勝した頃から神戸大も強くなり、1993年にRB井場というスター選手がでてきたために その年は関西リーグで2位の成績でした。WRの国子やQBの中島などもいた。 最近はWRの大園君みたいな選手も出てきて、レイバンズもしばらくはD1にとどまると思うよ。 神戸大はラグビー部もアメフト部も就職はいいからね(難関国立大学の体育会の団体スポーツクラブ はどこも良好だけれどね)。 でも戦績面、戦力面ではアメフト部とラグビー部は開きが大きい。 アメフト部は毎年有力な新人をたくさんスカウトしているし、部員数も学年ごとに均等している。 一方、ラグビー部は関西大学リーグのCグループに低迷しているから。 Aグループは同志社、京産、天理、摂南、関学、立命など新聞やテレビでお馴染みの強豪大学 ばかり。 その下に関西、龍谷、甲南などのBグループがあり、神戸大学はさらにその下のCグループだから。 部員数も多くないし、アメフト部に比べて差をつけられている。 三商大戦でも一橋にぼろ負けしているし、一橋と対戦してあの点差はいただけないね。 その代わり練習時間はラグビー部のほうがゆとりがあると思いうよ。 アメフト部のほうがかなり束縛されると思う。 神戸大学の体育会に入って学校の成績もそこそこだったら、かなりの有名企業に就職はできるよ。 アメフトも一流どころが多いし。 でも大学のサークルは本当に好きなところにはいればいいと思う。 弓道、空手、自転車、ワンゲル等、自分が楽しめるところに入ればいいよ。 私大の体育会と違って神戸大ならば、一部を除いてそんなに厳しくはないところばかりだから。 国立大学の体育会クラブは、どこもそんな感じだよ。

noname#161126
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 ずーっとこの質問してたんですが、なかなか回答をして下さる方がいなくてですね…。というか質問がちょっとマニアックだったからだとも思いますが。 いやほんと回答ありがとうございます。 自分は今神戸大学経営学部を志望して勉強している高校生です。 自分はラグビーをしていましたが理由があってやめてしまいました。ですがもう一度チャレンジしたいと思い体育会の部活動を探していました。 ラグビーは好きですし、やりたいですが一生にラグビー一筋、しかも今はやってない訳ですから、違う競技でもいいかな、新しい道が開けるかなと思いこんな質問をしました。 アメフト認知度もなかなかあがりませんがラグビーやアメフトなどをやる人達の結束力はいいですよね。 サッカーや野球などは サッカーやってるって言っても正直 へ~。自分もやってます。ポジションは? くらいしかあまり盛り上がらず、この人やってそうやなと思うくらいで…。 でもラグビーでは、 ラグビーやってます。 まじでー!!ポジションどこ?何キロ?何センチ?今年の早慶戦みた?明治の城選手とは当たりたかないよな~。とかめちゃくちゃ盛り上がる気がします。 それに街中でカンタベリーの服やジャージ、バックを持ってる人なんか見るとどんなに怖そうな人でも実は優しそうな印象を受けます。 ↑ちょっと自分の意見が強く、超主観的ですね…(笑) 回答ありがとうございます。 勉強してチャレンジしたいと思います。 正直国立大でラグビーなら筑波大!って言いたいですが今の学力じゃZ判定くらいなんで。(笑) とにかく頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカンフットボールの他にカナダのカナディアンフットボール、オースト

    アメリカンフットボールの他にカナダのカナディアンフットボール、オーストラリアのオージーフットボールがありますがルールは全く違うものなんですか?あとアメリカンフットボールはワールドカップやってるらしいのですが他のフットボールはやってますかね。

  • ラグビーとフットボールの基礎知識と違い

     ラグビーとアメリカンフットボールの基礎知識の違いを知りたいです。  なんで100点以上の差がついたりするんでしょうか?。ルールの違いは防具を付けるか付けないかの違い?

  • 関東学生アメリカンフットボール

    関東学生アメリカンフットボールの大学のうち、一部リーグから落ちたことのない学校はありますか?

  • 大学でラグビーをやりたいんですが

    今年受験する大学で悩んでます。 今高校でラグビー部に所属していて、大学でもラグビーを続けたいと思っています。 できれば下級生と上級生が仲のいい大学に進学したいと思っています。 関東の大学でお勧めの大学があったら教えてください。お願いします。

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • 日大アメリカンフットボール大学対応

    日大についてどのように思いますか。 私自身、内田前監督が理事長に次ぐ実質大学のナンバーツーという。人事権を握っているのだから、その権力と影響力で何も言えないのだと思う。 昨日の選手の記者会見を踏まえて日大が問題の監督とコーチ記者会見を 行ったが宮川泰介選手の(ケガをさせる)ように指示をされたという。事について は監督もコーチも「相手をケガさせろ」という意味で「潰せ」とは言ってないと 否定している事に対して学生を守らなければい立場の記者会見が宮川泰介選手が 嘘をついていると思わすような記者会で責任のがれを行うように伝わった。 内田監督の権力の影響力で悪質タックルに対して日大は責任は無いと言いたいのでしょうか このような大学のやり方をどのように思いますか 日大の者会見を見て疑問点 監督が「私からの指示ではない」とのことですが アメリカンフットボールの指示の伝達方法は分かりませんが 他のスポーツでは監督の指示をコーチに伝え選手に伝えると思いますが アメリカンフットボールではコーチが直接指示を出すのですか もし、他のスポーツと同じ流れの指示の伝わり方で有らば監督の回答は? 。

  • アメリカンフットボールのセンターの練習

    都内の高校の部活でアメリカンフットボール部に入り、センターというポジションを練習しています。 しかし全くの初心者であり、今年から今年からできた部活のため詳しく教わることができません。 スナップの方法や種類や、姿勢などを教えてもらえないでしょうか。 もし参考になるURLや本があれば紹介してください。

  • フットボールの魅力。

    よくサッカーが世界で一番人気なのは「道具がボールだけで済むから。」ですとか「ルールが簡単だから。」といった理由をよく聞きます。 確かにそれも普及した理由の一つだと思いますが、もしそれなら同じく道具がいらずにルールも簡単な陸上競技ですとか、ボール一つで出来る簡単な競技は他にもたくさんあると思います。(極端な話ドッジボールとか。) 他にも「ヨーロッパ、特に英国が世界中に植民地を持っていたから。」という意見もありますが、それならテニスやゴルフが一番人気になってもいいはずですし、どうももっと違う理由があるんじゃないかなあと思って、ネットや図書館の本などで色々調べていて気付いたんですが、サッカーの人気が低い国でも、サッカーと同じ「フットボール」が非常に人気が高い事に気付きました。 例えば米国ではアメリカンフットボールが一番人気ですし、オーストラリアやニュージーランド等のオセアニアの国々でもラグビーフットボールが人気です。 またオーストラリアには別にオーストラリアン・ルールズ・フットボールというフットボールもあり人気だそうです。 カナダもアイスホッケーと並び、カナディアンフットボールという競技が人気があるそうです。 こうして見ると、世界中大多数の国でフットボール競技(サッカー、ラグビー、アメフト等)がその国を代表する人気競技ですけども、何でこうも「フットボール」と呼ばれる競技がどの国でも人気なのでしょうか? 自分としては、数万人が入る様なスタジアムに適した団体球技で、最大の観衆の下で行われる(大集会となる事)や地元に根差している等もあるかと思いますが、他にも「フットボール」の魅力って皆さんは何だと思われますか?

  • 大阪の公立高でアメリカン・フットボール部があるところ

    タイトルそのまんまです。大阪の公立高校でアメリカン・フットボール部があるところを(できれば、すべて)教えてほしいのです。そして、ここ数年の強さの順まで教えてもらえたら最高です。 (公立高だけのランキングが知りたいです。どうがんばっても、大産大附属や関西大倉には勝てないのかもしれませんが…)

  • ラグビー大学選手権

    先日、ラグビーの日本選手権があり、神戸製鋼が優勝しましたが、昨日も大学ラグビー選手権がありました。この大学選手権に優勝したチームは社会人とは戦わないのですか?