解決済み

ラグビー大学選手権

  • 困ってます
  • 質問No.9570557
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (3312/3421)

先日、ラグビーの日本選手権があり、神戸製鋼が優勝しましたが、昨日も大学ラグビー選手権がありました。この大学選手権に優勝したチームは社会人とは戦わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1150/2755)

他カテゴリのカテゴリマスター
前回から日本選手権の大学出場枠は撤廃されてるので、大学と社会人の試合はありません。
理由は既出の通りW杯の強化によるもののほか、レベルの格差があるので、大学の日本選手権出場は毎回議論されてました。

ただ、W杯が終われば、また大学の枠の復活の可能性はあるかと思います。いずれにしろ、今シーズンの公式での社会人と大学の試合はありません。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3312/3421)

そういうことでしたか。確かに、結果は分かっているという感はありましたね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-23 16:45:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (203/645)

今シーズンは無いんじゃないでしょうか。トップリーグが来年のワールドカップの準備で試合数を半分にして早期に終わっています。例年ですと、トップリーグの終了は1月で、その時に大学もリーグ戦が終わりますので、大学の上位2チームと社会人の下部リーグの2チームを加え、トップリーグの上位4チームと合わせて日本選手権を行っていますが、今年はワールドカップの都合の早期終了日程ですので、このシステムが取れなかったのだろうと思います。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3312/3421)

そうなんですか。もう、大学と社会人は戦った可能性もありますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-23 12:15:44