• 締切済み

大学からラグビー

大学からラグビー始めて活躍した選手っていますか?

noname#130436
noname#130436

みんなの回答

noname#181872
noname#181872
回答No.1

東芝に所属している日本代表のロックの大野均選手は大学からラグビーを 始めた選手です。 しかも出身大学は日大ですが、関東大学リーグ戦に属する日大ではなく、 福島県郡山市にある日大工学部なので、お世辞にも大学でトップクラスのラグビーに もまれて開花した選手というわけでもありません。

関連するQ&A

  • 大学ラグビー

    私は関東地方のラグビー名門大学でラグビーをやりたいのですが、 無名選手だったり、 一般入学などで、 レギュラーに成り上がった選手っていますか? 良かったらどこの大学ですか? 無名選手や一般入学した選手でも偏見なく実力次第でレギュラーになれる?なり安い?スポ薦との隔たりがない?ような大学ってありますか? 表現がしづらく、 不快感を感じた方がいらっしゃると思います。 ご容赦下さい。 良かったらおすすめの大学を教えて下さい。 私は帝京、慶應のラグビーが好きです。 色んな話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ラグビー大学選手権

    先日、ラグビーの日本選手権があり、神戸製鋼が優勝しましたが、昨日も大学ラグビー選手権がありました。この大学選手権に優勝したチームは社会人とは戦わないのですか?

  • ラグビーを始めようか迷っています・・・

    始めまして。高校2年の男子です。 今テニス部に所属しているのですが、やめてラグビー部に入ろうかと考えています。 でも、この時期からラグビーを始めるのも遅い気がするし、いろいろな友達からもやめとけと反対されるだけです・・・ 親は楽しそうやんか。と賛成してくれています。 ラグビー部のメンツからは「夏休み前から始めたらついていける。俺らの先輩は2年の四月から始めたけど、北信越大会で結構活躍したから大丈夫や。」と言われているのですが・・・ 夏休み前あと5日の間で部活をやめる&ラグビー部に入る決意をしなければいけないのですが、まだかなり迷っています。 迷う原因としては、この中途半端な時期に転部してもついていけるのか?選手として活躍できるのか? それと、慶応大学志望なので、部活をやめて慶応目指し毎日受験対策で勉強するのが一番いいのでは?などの理由からです。 個人的にラグビーというスポーツは危険そうだけどとても楽しそうなのでやってみたいのですが、正直どうすればいいのかまったく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 大学ラグビーの年齢制限

     今は夏なのでラグビーシーズンでないと思う方も多いと思いますが、春から夏にかけて各大学間で春季のオープン戦等が行われており、雑誌等で読んでいました。  大学ラグビー界では超有名な某大学の選手に、今春卒業したであろう選手が試合に出場していたのを見て驚きました。留年したのようですが明らかに昨年4年生だった方です。大学に入学する前に浪人した人がその後大学で4年間ラグビーをするのは問題ないはずですが、留年した人を5年目にも選手起用するのはルール違反にならないのでしょうか? 今まで聞いたこともないし、ましてやその某大学は毎年高校日本代表選手の半数近くをスカウトする位人材には事欠かない程選手がいるのに、留年した人まで起用して勝とうとするのは倫理上も如何なものかと思い質問させていただきました。   学年、年齢の制限等は大学ラグビーにはないものなのでしょうか?

  • ラグビーの五郎丸選手

    日本代表の活躍でラグビーが人気ですが、たくさんいる選手のなかで、なぜ五郎丸選手だけが人気なのでしょうか?

  • ラグビー 高校と大学の違い

    高校ラグビーにおいては最近はユニフォームの下に肩パッドみたいなのを入れているのが主流ですが、この前の早明戦をみたら、そういう選手は見かけませんでした。 大学ラグビーでは禁止されているのでしょうか?

  • 関西の大学ラグビーはなぜ弱い?

      最近の大学ラグビーを見ていると、ここ何十年も関東地方の大学ばかりが強くて、同志社を始めとする関西地方の大学はほとんど関東の大学に勝てません。それも大差がつくのがほとんどで、全く歯が立たない状態です。   しかし同志社にしても出身高校は東福岡や東海大仰星など名門高校からの入学者が多いにもかかわらず、なぜこのような差ができ、一向にその差が縮まらないのでしょう。20年位前までは同志社、京都産業大学、大阪体育大学などがベスト4くらいにまでは時々顔を出していましたが、もう何年も国立にすら行けません。  同じ大学生でありながら、この差ができるのが不思議でなりません。練習方法やラグビーへの取り組み姿勢に何か決定的な違いがあるのでしょうか。  個人的な感想では、同志社対明治の定期試合を今年見ましたが、試合前の校歌斉唱の時に明治の選手たちはキチンと横一列に並び、肩を組んで大声で校歌を歌っていた一方、同志社の選手たちはバラバラの並びかたで、しかも校歌を歌っている者はおらず、ときどきボリボリと足を掻いている選手までいました。この辺のラグビー自体への精神的な取り組み姿勢が決定的に違うと思いました。  どうも関西地方の大学は小手先のテクニックばかり練習して、根本的な気持ちの部分ができていない気がします。  何か関西と関東の大学ラグビーの違いについて考えるところがあれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • ラグビー選手

    高卒フリーター20歳男です、ラグビー選手になりたいのですが、どのような道がありますか? やっぱり大学に行ってラグビーをしてスカウトという形でしか道はないのでしょうか? ラグビーは高校時代にやってました。

  • ラグビーのラフプレーについて

    今日大学ラグビーをテレビで見ていて、とても腹立たしい出来事がありました。 ○治大学の選手の一人が相手選手を思い切りぶん殴っているところを見ました。レフリーがイエローカードを出して10分の退場となりましたが、10分後にまたプレーに戻っています。  前から不思議に思っているのですが、サッカーの場合は相手を殴るとかしたらすぐにレッドカードものですよね? なのになんでラグビーはラフプレーをした選手に甘いのでしょうか? その選手が10分後にすぐにプレーに復帰するのも「ありえないでしょう!」と思ったくらいです。しかもその選手はキャプテンだというのです。見ていてとても後味の悪い試合でした。解説者が「とっさに手が出てしまったのでしょうか」と意味不明なフォローをしていましたが、私には単に相手にキレて殴ったとしか思えません。このような暴力選手が今後も試合に出てくるのかと思うと非常に腹が立ちます。相手チームだってあんな暴力チームと試合したくないよと思われるでしょう。ラグビー協会は制裁や罰則等はこの選手に与えないのでしょうか? ラグビーのイメージがどんどん悪くなるのでこのような選手は厳しい制裁が必要だと感じました。  そもそも、そんな奴にラグビーやる資格ないとしか思えません。それと殴った選手は相手選手に謝罪したのでしょうか?

  • 大学でラグビーをやりたいんですが

    今年受験する大学で悩んでます。 今高校でラグビー部に所属していて、大学でもラグビーを続けたいと思っています。 できれば下級生と上級生が仲のいい大学に進学したいと思っています。 関東の大学でお勧めの大学があったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう