• ベストアンサー

経営学部について

メディアのことなどを中心に勉強をしたいと思っていて第一希望は社会学部なんですけど、 最近経営学部も楽しそうだなーと思うようになって来ました。 でも経営学部って色んな大学にありますよね!? 経営学部についてよく知らないので、全然分かりません。 どこの大学が伝統があるとか、実績があるとか、あそこの経営は特徴があるとか、 なんでもいいんで教えてください!お願いします。 ちなみに関東地区でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.3

経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」などの講義を受講すれば面白いです。関東で経営学部だと、法政大学・明治大学・横浜国立大学・専修大学あたりがいいと思います。特に、法政・明治・専修は、学会でも有名な先生方が多く在籍しています。経営学と社会学は、畑違いになるので下記のサイトで違いや研究室の様子など見てみると参考になるのでは・・・

参考URL:
http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

その他の回答 (2)

• subaru360
回答No.2

>メディアのことなどを中心に勉強をしたい インターネットも含んだメディアということなら、SFC(慶応湘南藤沢)がベストチョイスでしょう。 隣接の経営学や法律なども学部を超えて勉強できると思います。

noname#11721
noname#11721
回答No.1

大学は率直に言って名前は関係ありません。あなたがやるかどうかというそれだけでどんな三流大学だろうとうまく充実してやっていけるものです。  メディアなら、社会学部、コミュニケーション学部、メディア学部などでしょうね。  後ろへ行くほど、より具体化していきます。  経営学部はおもにパソコン技術と見たほうがいいでしょう。より実用的な能力が中心になると思います。個人的には社会学部のほうがメディアをより純粋に健全に眺めることができると思っています。  宮台真司・神保哲男『漂流するメディア政治』などを読んでみると、社会学的なやり方が分かるでしょう。