東京理科大学と信州大学、どちらが選択肢にふさわしいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 東京理科大学の授業の復習が大変と聞いていますが、建築業界の衰退や証券・M&A業務への興味を考慮すると、東京理科大学の経営学部が適していると思えるかもしれません。
  • 一方で、来年度の大学受験を考えると、信州大学の建築学科に進学し勉強する方が良いと迷っています。
  • ただ、1年間の仮面浪人を予定しているため、就職の観点からは東京理科大学の経営学部が有利かもしれません。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京理科大学(経営学部)か信州大学(建築学科)のどちらにしようか迷っています。

僕は来年度、仮面浪人(文転)としてまた受験しようと考えています。 これをふまえた上での回答お願いします!!! 東京理科大学は授業の復習とか大変だと聞いています。 しかし、今建築業界はだんだんつぶれていってるし、僕自身 証券とかM&A業務に興味をもっています。 だったら、問題なく理科大にすればいいじゃんと思う方もいるかもしれませんが、来年度受ける大学はそれなりにレベルの高い大学なので、大学受験の勉強をするなら、信州大学の建築学科にいって勉強するほうがいいか本当に悩んでいます。 ただ、受験して落ちたときのことを考えると、来年度一年しか仮面浪人する気がないので、就職のことを考えると、東京理科大学の経営学部の方が断然勝ってると思うんです。 信州大と東京理科大どっちにいけばいいのか、 みんなの意見を聞かせてください!!!お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rd001975
回答No.4

なぜ仮面浪人がいいのですか? 大学に1,2ヶ月通いながら自分の将来像と合っているか考えてみるのはどうでしょうか。せっかく合格して選択肢が広がったのに勿体ないです。 建築士に拘っていなければ理科大の経営学部を選ぶのがいいと思います。大学のカリキュラムがしっかりしているので就職に困らないと思います。経営学ならば就職口も広いと思います。 それでも再受験をお考えでしたら、仮面浪人はよっぽどの覚悟がないと続かないので浪人して予備校に通うのがいいと思います。 来年は今以上の大学を狙うことになると思いますが、今以上の大学に入学できる保証はありませんので慎重に考えてみてください。 他の選択としては、大学3年から他大学への編入、国公立大学の大学院という手もあります。国公立大学院は大学受験より入りやすいです。 将来やりたい研究がどこかの大学院にあればそこに入学すればいいと思います。 私は仮面浪人をしましたが、結局行きたい大学に入れませんでした。今から振り返ると,精神面で鍛えられたので後悔はしていませんが、大学を再受験せずに国公立の大学院に入って専門職に就く方が賢かったかな。と思っています。

na-san_200
質問者

お礼

文系の大学院は入っても、就職率が悪いと聞きます。 最初は大学院受験の方向も考えていたんだけど、就職率が悪く、かつ経営学の専攻は大学院にいって就く職はコンピュータ関連の専門職が多いので。 みんなの意見を参考にして、自分なりに後悔しないようにしていきます。回答ありがとうでした。

その他の回答 (3)

• widoww
回答No.3

No2さんと同意見です。 仮面浪人する必要はまったくありません。 お金の無駄です。 自信がない人(落ちたら今の大学でよいという人) がするもので百害あって一利なしです。

na-san_200
質問者

お礼

ありがとうです!大学の勉強をします!

• tekcycle
回答No.2

毎日何時間も大学に拘束されて、それでどうやって学力を上げるというのでしょうか。 それができる人はたぶんもう志望校に受かっているでしょう。 それとも学力的には志望校に届いていたのに、交通事故で受験できなかったなどの理由があるのでしょうか。 そもそも志望校に受からなかった理由は何でしょうか。 成功するかどうかはその理由にもよりますが、それらのうち仮面浪人で学力が上がりそうな理由は少ないでしょう。 例えば、勉強不足であるなら勉強時間が十分取れそうにない仮面浪人は不適当だと思われますが如何でしょう。 それに、建設業者が潰れて要っている理由は何でしょうか? 今治のタオル屋が潰れているのと比べて何が違うでしょうか? 建築志望でないなら信州に行く必要はありません。 そんなことをするなら普通に浪人する方が遙かにマシです。 理科大は確かに五月蠅そうですが、一年でやるようなことはどこも大して変わらないのではないかと思います。 理系は全体的にカリキュラムが詰まってますから、スッカスカのカリキュラムが仮に組めても、それでは卒業できないだろうことは明白です。 浪人して学力が上がる者下がる者変わらない者はそれぞれ1/3ずつと言われます。 仮面浪人などするとどれだけ率が下がるでしょうね。 いえ、仮面浪人しようという発想その物が2/3の方の人種のそれなのかも知れません。

na-san_200
質問者

お礼

確かにそうですね!回答ありがとうございます。

• z_574625
回答No.1

仮面浪人に挫折することを考えれば理科大でしょうね。 まあまあ難関大学に通っていましたし、 人並み以上に浪人しましたが、 仮面浪人で成功した人には会ったことがありません。

na-san_200
質問者

お礼

そうですね!回答ありがとうございます