• 締切済み

意見求む!!ワンルームマンションの賃貸募集(苦戦中)

都内城南地区に賃貸用にワンルームマンションを持っています。築15年以内、駅徒歩5分以内、広さ20平米弱、商店街近い、管理がよくきれいな物件です。 これまで、購入した不動産会社の関連会社に賃貸管理を任せてきましたが、募集してすぐに決まっていました。それが、今回に限っては、1か月半以上経っても全く決まりません。募集条件は礼1敷1、賃料は近隣相場並みです。 決まらない原因として、リーマンショック以降の経済環境の冷え込みはあると思いますが、今まで、物件の良さで決まっていたものが、ここにきて、店舗を持たない賃貸管理会社の営業力のなさがネックになっているのではないかと心配しています。懇意な近隣の業者に情報を出していますというものの、何件聞いても、うちで情報をもらったというところにたどりつけませんでした。 代理なので、他に媒介を委託することもできず、この前苦情を言ったら、それなら、礼2敷1にして、客付の業者にも1払いようにしたら、すぐに決まりますから、任せてくださいとのたまうのです。 礼1敷1でも苦戦しているのに、業者に1払うことにすることで、うまくいくものなのか甚だ疑問でいます。それとも、違約金払ってでも今すぐ管理契約を解約して、近隣の不動産屋さんに一般媒介で一斉に募集をかけた方がいいのか、苦慮しています。 とにかく、これから4月に入り、下り坂なので、時間がもったいなく、早く決まってほしいと思っています。 できれば、賃貸に携わっている人から、忌憚のない意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.2

礼金ゼロにして募集、フリーレントをつける。ペット可能にする(敷金2)。違約金支払い、一般媒介にする。賃料下げて2年定期借家契約にする。

• kbfd33
回答No.1

「賃貸しワンルームマンション物件過剰時代」ですから、家賃が近隣相場並みでは決まりませんな。 私の方針は家賃を格安設定で空室期間ゼロです。 少々家賃が安くても6ケ月アキヤにするよりも良いと割り切りましょう。