• 締切済み

マンションを賃貸に出すときの鍵について。

マンションを複数の不動産業者に一般媒介で募集をかけてもらい、賃貸に出そうと思うのですが、この場合は鍵はすべての業者にコピーを渡すべきか、それとも必要に応じて自宅まで取りに来てもらうのか、どちらがいいのでしょうか? というより、どちらがベストなのか賃貸オーナーをなさっておられる方々のご意見をお聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.3

>鍵はすべての業者にコピーを渡すべきか、それとも必要に応じて自宅まで取りに来てもらうのか、どちらがいいのでしょうか? 当方も、賃貸物件を複数持っています。 ご質問の件ですが、一般的なケーズでお答えします。 複数業者にお客様の募集を依頼していても、基本的には都度鍵を取りに来てもらっています。 特定のお客様が決まるまで、管理責任は当方にあります。 鍵を複数の業者に預けておいて、破損、汚損等のトラブルがあった時、壊した業者の特定が出来ません。 清掃後、トイレが汚れていたトラブルがありました。結局、当方負担で対応しなければなりません。 ですので、業者に鍵は預けない方が良いです。 賃貸契約が成立後、鍵の管理ですが不動産業者は基本的に管理しません。 通常は、退去後、鍵(シリンダー)に交換を行い旧賃借人が出入りできないようにします。 新しく賃借人が決まった時には、賃料発生日より鍵を渡します。 全部で、3個同じものを準備します。2個は番号入りのオリジナルキー、1個は合い鍵(複製品)です。 そのうち、2個を賃借人に渡します。内訳は1個が番号入りオリジナルキー、1個は合い鍵(複製品)です。 必ず、手元に番号入りのオリジナルキーを残すようにしてください。 トラブルが発生した時や緊急を要するときに使う鍵です。また良くあることは、紛失です。 合い鍵(複製品)では複製(合い鍵を作る)出来ません。 「家に入れない」等のうっかりミスは良くあります。 2個とも無くした時には、シリンダーごと新しいものに交換して実費を賃借人に請求します。 >どちらがベストなのか? では無く、上記方法でトラブル回避をしてください。 ご参考まで!(^0^)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

複数の賃貸物件を所有する経験者です。専任媒介の場合にはその不動産屋に預ければ良いですが、一般媒介だと複数の鍵を作りそれぞれに渡して置くのが便利です。自宅に鍵を取りに来させると面倒なので嫌がります。不動産屋は忙しいので仕事の効率の悪い物件は避けようとするので不利になります。 複数の鍵があると入居前でも防犯の面で不安が残りますが、仕方がないと思います。入居が決まると入居者に鍵の実情を説明して新しい鍵に実費で交換することを勧めています。防犯上の問題が発生したら責任問題です。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 そりゃあ、一長一短です。選択肢が2つだとベスト、というのはないです。  まあ、商売という点でどちらかというと、コピーを預けた方が良いのではないかと思います。ベターという話ですね。  自宅に取りに来てもらうということは、その間自宅に待機していなければならないということです。いつ来るかわからないので、365日在宅しないといけません。たまたま業者がカギを取りに行った時不在だと、紹介されません。客が付く機会を失うわけです。  また、自宅に待機していらっしゃるとしても、業者としては、質問者さんのお宅へ伺って、カギを受け取り、それから現地へ行かなければなりません。マンションとご自宅がすぐ近くならいいでしょうが、たいがい面倒になって紹介しなくなります。  カギを預けておくと、知らないうちに客を案内していたりするので、電気が点きっぱなしになっていたり、窓が開いていたりしても質問者さんはそれを知ることができません。その結果、ある日電気料の請求書が来たり、雨が吹き込んで畳がふやけたりして。  また、いつのまにか何かが壊されていても、誰がやったかわかりません。  カギが開いていて、浮浪者が入り込んでいてもわかりません。  どこかをメインにして、その業者にカギを預け、ほかの業者にはそこへ取りに行ってもらうという作戦もありますが、報酬が半分になるので、歓迎はされません。  誰が壊したかなどの責任が問えないと言う点でも、よくはないでしょう。    

関連するQ&A

  • 賃貸出す時、『鍵』はどこの不動産屋さんに預けるのかしら?

    転勤で自宅マンションを賃貸に出す予定です。 1つの不動産会社ではなく複数の不動産会社に賃貸募集をお願いしようと思いますがその際、『鍵』の扱いをどうしたらよいでしょうか? 普通はどうされているのでしょうか?  1. お願いした不動産屋さん分合鍵を作って1つづつ渡す    5件の不動産屋さんにお願いした場合、5個合鍵を作って各々の    不動産屋さんに渡す 2. 1つだけ信用できる不動産屋さんに渡す    鍵を持っていない不動産屋さんが、別の不動産屋さんに鍵をとり    に行ってくれるのか不安・・ 3. 私が鍵を持つ    これは、転勤先が離れているので不可・・・です。    現地に、親戚もいませんです。 不動産屋さんにお聞きしようと思いましたが、うまく言いくるめられそうな気がして、こちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋さんへ預ける鍵は・・・

    賃貸募集のために、不動産屋さんに鍵を預けたいのですが、複数の不動産屋さんに頼む場合、それぞれの不動産屋さんに鍵を1つずつ、渡す方がいいのでしょうか? 1つずつが不動産屋さんには案内しやすいような気がしますが・・・ 一般的にはどうなのでしょう? もう1つ質問ですが・・・ ある不動産屋さんに6万で募集をかけ・・・ある不動産屋さんには7万で募集をかける・・・ これは、もしばれた場合、なにか罰則とかあるのでしょうか?

  • 賃貸物件の鍵交換について

    近々引越しをします。 不動産会社が仲介のオーナーがいるマンションなのですが、そのオーナーさんは初めて賃貸に出したそうなので、私達がオーナーの次に初めて入居することになります。 鍵の交換を念のためお願いしたのですが、断られてしまいました。向こう側としては私達の前には入居している人もいないから必要がないということですが・・・ オーナーさん自体は3年くらい住んでいます。鍵もスペアを作れるような鍵なのでこちらとしては「もしも」ということを考えてお願いしたのですが・・・ 余計に不安になってしまいます。 現在こちらの全額負担での交換を進言している状態ですがこれも断られたら不動産屋を変えた方がいいのかな、と悩み中です。 これはこちら側が気にしすぎなのでしょうか??

  • 賃貸マンションの鍵交換について

    分譲賃貸マンションに引っ越すこととなりました。 借主が鍵交換費用を負担するのですが、その場合、自分の好きな鍵(メーカー等)を選ぶことができますか? それとも管理会社やオーナー指定の鍵しか選べないのでしょうか? お金を払うのですから、自分で選ぶ権利があると思うのですが無理なのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 不動産に家の鍵を渡す

    不動産に一般媒介で依頼するときに 複数の会社に依頼した場合、 家の鍵はどのように渡したらいいのでしょうか? 鍵を複数作成して、 渡したらいいのでしょうか?

  • 大家です。一般媒介契約について

    新規の賃貸(ワンルームマンション)を不動産屋に頼んで募集を掛けようと思いますが、今回は一般媒介で不動産屋に頼もうと思います。 一般媒介フリーでやる場合、具体的なやり方としては、 たとえば、物件近くの駅付近の不動産屋に数社頼みにいけば良いのですか? その場合、合いカギを各不動産屋にそれぞれ渡しておくのでしょうか? (私は物件の内見に立ち合えません。) 一般媒介でやる場合、どんなやり方でやっているのでしょうか?問題点は? 経験のある不動産屋さん、大家さん他、教えてください。

  • 退去後の中古マンション売却方法

    専任媒介契約を結んで、居住マンションを売却中です。 ドタキャンが続き、3か月経っても売れず、そのまま退去、遠隔地に転勤することになりました。 退去後に売るときは、仲介業者に鍵を預けることになるのではないかと思いますが、仮に一般媒介契約に切り替えると、複数の業者に鍵を預けることになるのでしょうか。 このようなケースではやはり鍵を1社に預けるためにも、専任媒介契約しておくべきなのでしょうか。

  • あたらしく賃貸マンションの経営するのですが(入居者募集)

    年明けに新築完成予定の賃貸マンションのオーナーです。 こちらでは入居者募集の事でお伺いします。 近くにはたくさんの不動産屋さんがありますが、不動産屋さんを通さず、沿線の2,3の大学に学校を通して募集をかけようかと考えています。 このようなオーナーとの直接契約で満室。そして問題なくマンション経営をしていくことは可能でしょうか。 今、いろいろと調べ始めたばかりでわからない事だらけなのですが参考となるような本、サイトとうご存知でしたら教えてください。

  • 一般媒介と専任媒介

    今住んでいるマンションをリロケーションしようと思っています。 入居者の募集や賃貸契約を不動産屋さんにお願いする時に、一般媒介と専任媒介と言う2種類の方法があるそうですが、違いが良く分りません。それぞれのメリット、デメリットについて出来ればオーナーの立場でご意見を伺えればと思います。

  • 賃貸マンション契約における付帯条件(損害保険)

    賃貸マンションのオーナーです。 不動産屋さんに入居者の募集と毎月の賃貸料集金をお願いしています。 不動産屋さんは、入居者募集にあたり、私の了解を得ずに、損害保険加入(2年契約で¥15,000)を契約条件にしています。 一度だけ、「契約時に入居者の負担が多くなり、募集に影響がありませんか?」と聞きましたが、「影響はないです。」と言われ、そのままになっています。不動産屋さんの利益は増えるのでしょうが、オーナーにどのようなメリットがあるのでしょうか? マンション賃貸業も以前と比べ賃貸マンションが増え、経営状況が悪化しており、少しでも早く部屋を埋めたいので、入居者の負担が増えるようなことは止めて欲しいと思っているのですが、このように、勝手に尻馬に乗ると言うか、利用しているというか、法律的にどのように考えれば良いのでしょうか?