• 締切済み

マンションを賃貸に出すときの鍵について。

マンションを複数の不動産業者に一般媒介で募集をかけてもらい、賃貸に出そうと思うのですが、この場合は鍵はすべての業者にコピーを渡すべきか、それとも必要に応じて自宅まで取りに来てもらうのか、どちらがいいのでしょうか? というより、どちらがベストなのか賃貸オーナーをなさっておられる方々のご意見をお聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• alfahk1
回答No.3

>鍵はすべての業者にコピーを渡すべきか、それとも必要に応じて自宅まで取りに来てもらうのか、どちらがいいのでしょうか? 当方も、賃貸物件を複数持っています。 ご質問の件ですが、一般的なケーズでお答えします。 複数業者にお客様の募集を依頼していても、基本的には都度鍵を取りに来てもらっています。 特定のお客様が決まるまで、管理責任は当方にあります。 鍵を複数の業者に預けておいて、破損、汚損等のトラブルがあった時、壊した業者の特定が出来ません。 清掃後、トイレが汚れていたトラブルがありました。結局、当方負担で対応しなければなりません。 ですので、業者に鍵は預けない方が良いです。 賃貸契約が成立後、鍵の管理ですが不動産業者は基本的に管理しません。 通常は、退去後、鍵(シリンダー)に交換を行い旧賃借人が出入りできないようにします。 新しく賃借人が決まった時には、賃料発生日より鍵を渡します。 全部で、3個同じものを準備します。2個は番号入りのオリジナルキー、1個は合い鍵(複製品)です。 そのうち、2個を賃借人に渡します。内訳は1個が番号入りオリジナルキー、1個は合い鍵(複製品)です。 必ず、手元に番号入りのオリジナルキーを残すようにしてください。 トラブルが発生した時や緊急を要するときに使う鍵です。また良くあることは、紛失です。 合い鍵(複製品)では複製(合い鍵を作る)出来ません。 「家に入れない」等のうっかりミスは良くあります。 2個とも無くした時には、シリンダーごと新しいものに交換して実費を賃借人に請求します。 >どちらがベストなのか? では無く、上記方法でトラブル回避をしてください。 ご参考まで!(^0^)

• titelist1
回答No.2

複数の賃貸物件を所有する経験者です。専任媒介の場合にはその不動産屋に預ければ良いですが、一般媒介だと複数の鍵を作りそれぞれに渡して置くのが便利です。自宅に鍵を取りに来させると面倒なので嫌がります。不動産屋は忙しいので仕事の効率の悪い物件は避けようとするので不利になります。 複数の鍵があると入居前でも防犯の面で不安が残りますが、仕方がないと思います。入居が決まると入居者に鍵の実情を説明して新しい鍵に実費で交換することを勧めています。防犯上の問題が発生したら責任問題です。

• fujic-1990
回答No.1

そりゃあ、一長一短です。選択肢が2つだとベスト、というのはないです。  まあ、商売という点でどちらかというと、コピーを預けた方が良いのではないかと思います。ベターという話ですね。  自宅に取りに来てもらうということは、その間自宅に待機していなければならないということです。いつ来るかわからないので、365日在宅しないといけません。たまたま業者がカギを取りに行った時不在だと、紹介されません。客が付く機会を失うわけです。  また、自宅に待機していらっしゃるとしても、業者としては、質問者さんのお宅へ伺って、カギを受け取り、それから現地へ行かなければなりません。マンションとご自宅がすぐ近くならいいでしょうが、たいがい面倒になって紹介しなくなります。  カギを預けておくと、知らないうちに客を案内していたりするので、電気が点きっぱなしになっていたり、窓が開いていたりしても質問者さんはそれを知ることができません。その結果、ある日電気料の請求書が来たり、雨が吹き込んで畳がふやけたりして。  また、いつのまにか何かが壊されていても、誰がやったかわかりません。  カギが開いていて、浮浪者が入り込んでいてもわかりません。  どこかをメインにして、その業者にカギを預け、ほかの業者にはそこへ取りに行ってもらうという作戦もありますが、報酬が半分になるので、歓迎はされません。  誰が壊したかなどの責任が問えないと言う点でも、よくはないでしょう。