• 締切済み

日本車はなぜカッコ悪い?

クルマやバイク、コミューターなど、トランスポーテーションデザイン(乗り物)に興味がある高校生です。 乗り物のデザインに関わる仕事がしたいので、美術大学のプロダクトデザイ系への進学を希望しています。 質問したいことは二つあります。 (1)日本車はどうしてカッコ悪いのですか? なにか挑発的に聞こえるかもしれませんが、決してバカにしている訳ではありません。言い換えますと、「お国柄、経済状況など、様々な制約が重なって、日本では‘カッコイイクルマ‘をデザインして販売することができないのか」ということです。 じゃあてめえの考える‘カッコイイクルマ‘ってなんなんだよ、って事になると思いますが、特に難しく考えないでいただきたいです。 フェラーリ、ランボルギーニなど、カロッツェリアとまではいかなくとも、最近はフォルクスワーゲンなんか凄くカッコイイと思います。(大衆車メーカーなのに!!) 超難関、高倍率といわれる「自動車メーカーのデザイナー」に仮になれたとして、自分の思うような車のデザインは出来ないとなると、努力してなる意味があるのかどうか疑問です。 (2)セグウェイなどのコミューターは実用化されるでしょうか? HV,EV,コミューターと、一昔前までの「未来的な乗り物」が現在増えてきているようにおもいます。 ひょっとして、今の時代にトランスポーテーションデザインに関われることは、とても貴重で幸せなことなんじゃないでしょうか!? そう思うと、とてもわくわくします(しかし、(1)のような疑問もあります) (3)「トランスポーテーションデザイン」を学べる学校 (2)に付随する質問です。 乗り物、動くものが好きなので今からどれかひとつには絞れません。 理想を言えばアートセンターのトランスポーテーションデザイン科ですが、一般人なので無理そうです・・。 長岡造形大学にトランスポーテーションデザイン科というのがありますが、現実的に考えると、多摩美、武蔵美あたりだと思います。 両者のプロダクトデザイン科、工芸工業デザイン科では、どちらが良いでしょうか? まだ漠然としていますが、将来的には、アニメ、マンガに登場するようなものになるべく近い、近未来的な新しいカタチの乗り物をデザインすることが夢です。 どれかひとつでも良いので、回答よろしくお願いいたします。 長文、駄文失礼いたしました。

みんなの回答

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.5

1について。 お客が違うから。 日本人、欧米人、東南アジア人、中東人等々。 クルマ(あえてカタカナにしますが)に求める物が違うから。 プロダクトアウトではなく、マーケットインが重要だからです。 あくまでも、クルマは道具です。 日本車のデザイン、国産車の輸出向けデザインは、その仕向地にあわせています。 なぜそのデザインなのか?、そのデザインでなければならないのか? 一層の勉強をされることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

1)日本車はカッコ悪くありませんよ。フェラーリやランボル ギーニを例に出されていますが、1000 万円超のタグを付けた ある意味「 美術品 」的な車と比較するのがおかしいのです。  ヨーロッパで売れている車はオペルのインシグニアや、 フォード・フィエスタなどです。すぐに形が思い浮かび ますか? VWゴルフも人気車で、フォルクスワーゲンを かっこいいと評されていますが、それはあなたの美意識を 基準にしているからでしょうね。  いっぽう、平均的なドイツ人はベンツを見ると、タクシーを 思い浮かべます。日本でもクラウンのタクシーが多かったように 中級モデルのベンツはタクシー用途が多いんです。さてあなたは ベンツをカッコいいと評価しますか?  世界一の自動車市場である米国では、いまだにGMが売り 上げ台数トップです。キャデラックは成功者の憧れであり、 ひと昔前のトヨタ クラウンみたいな位置づけです。さて、 現行キャデラックの形がすぐ思い浮かびますか? それを カッコいいと思いますか?  どうしてもフェラーリを例に挙げたいなら、日本車のほうは 生産が終わったホンダ NSX などを対象に挙げるべきでしょう。 また、スカイラインGTや三菱ランサーは欧米では大人気車で、 わざわざ日本から輸入して乗る人がいるほどです。  ちなみに米国市場では、トヨタの別ブランド『 SCION 』が 若者たちに人気で、クールなデザインとして知られています。 おそらく平均的な日本人には奇抜なデザインに見えるでしょうが、 そこが日本と米国の感覚の違いです。 > 自分の思うような車のデザインは出来ない  まさかフェラーリやランボルギーニをデザインするわけじゃ ないですよね? オペルやフォード、ルノーやフィアットの 車は別に格別にカッコいいとも思いませんが、いったいどんな メーカーでどんな車をデザインしたいんでしょうか? 2)実用のレベルしだいです。米国ではすでに、ある程度は 実用化されています。倉庫管理やガードマン、警察官なんかが 乗り回している姿は、わりと普通に見ますよ。  セグウェイそのままだと、日本の歩道には巨大すぎるので 難しいですが、同様のコンセプトを持つコミューターがもっと 普及する可能性はあるでしょうね。 3)あまり細かい分野を学校・大学に期待してはいけません。 だってセグウェイをつくった人も、トヨタで「i-REAL」を設計 した人も、トランスポーテーションデザイン科なんて出ていない わけですよ。未来のデザインは、学校で学ぶものではありません。  あえて比べれば、工業デザインの範疇でしょうね。まずは 動く代物を作らないことにはお話にならないわけですから。 奇抜なデザインの自転車がないのと同じことで、移動という 目的のために設計するデバイスは、最終的には使いやすさで 勝負することになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

車の会社は日本にしかないわけではないので、 海外のメーカーに就職してもいいんじゃないでしょうか。 大学が芸術系だったのですが、プロダクトのクラスには、 イタリアのカーデザインのスタジオに研修に行くという プログラムもあったような気がします。 大学に入ってから、やりたいことを考えても良いんじゃないでしょうか。 プロダクトの就職先は、何も車の会社だけではないので。

g1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大学に入ってから、やりたいことを考えても良いんじゃないでしょうか。 プロダクトの就職先は、何も車の会社だけではないので。 確かにそう思います。カーデザインが一番なのは、いろいろなプロダクトの要素を内包しているように感じたからです。 時計や携帯のデザインの経験がある人がクルマのデザインを出来なくても、その逆なら幾分可能性があるのではないかと思っています。(つぶしがきく、といってはなんですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

光岡自動車は御存じありませんか? http://www.mitsuoka-motor.com/

g1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光岡自動車は存じています。オロチは最高に素敵なクルマですよね。 デザインの仕事をするうえでの選択肢の一つにはなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

先に余談から(笑) プロジェクトXのTV放送のビデオやコミカライズされたもの等で、フェアレディZとロータリーエンジン(マツダの一連の車)の話でも見てください。 あとゲームのグランツーリスモシリーズのOPムービーとか。 1~4あたりのOPは、まさに色気あふれる日本車の姿が見られます。 で、簡単に言えば「日本人は奇抜性を嫌う」という事。 出る杭は打つのが日本人の特質ですので、可能な限り無難で周囲から批難されないデザインの枠内でないと「客が買うのが怖くなる」からですね。 すっごい昔、偶然話した外国の女性は「日本人は何で暗い色のスーツばかり着てるんですか?」と話してました。 その時私が着てたのが黒のGジャン・Gパンだったんで「これも?」と話して笑いになりましたが。 で、実際暗い色のスーツ以外はまず着られません。(せいぜいライトグレーくらい) それとは違う派手な色のスーツ着たら、周囲の反応が「怖い」です。かなり度胸が要ります。 そういう国民性ですので、色気あふれるかっこいい車は日本人ではなかなか作れないんです。 もっとも、プリウスみたいに、日本車でありながら海外の方でバカ売れって車もあるわけで。 日本市場なんかクソクラエで海外を狙った車で、今でこそ好調だけどいつか勢いが落ちた時に、斬新なデザインを求める風潮がこないとも限らない…って気はします。 ただ、前述のフェアレディZの話を見ればわかりますが、かっこいいデザインは、それだけじゃない…ってのも事実です。

g1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グランツーリスモのOPはいくつか見たことがあります。 カストロールの80スープラがガレージから出て行くシーンを鮮烈に記憶しています。(たしか3? プロジェクトXの787Bのマンガも小学生のころ読んでいました。 フェアレディZの話は是非今度見てみようと思います。 やはり国民性でしょうか、こればかりは個人ではどうにもならない問題ですね・・ >今でこそ好調だけどいつか勢いが落ちた時に、斬新なデザインを求める風潮がこないとも限らない その風潮がくるときを説に願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェラーリといえば赤、ランボルギーニは??

    はじめまして、僕はミラノのデザイン学校に通う学生で、卒業制作(デザインコレクション)のテーマにランボルギーニを選んだのですが、 このあいだ先生にランボルギーニのオリジナルカラーを調べて来いと言われ調べているのですが、何処にもそれらしい情報が見当たりません。 先生曰く、大抵の車メーカーにはそういった色があるそうなのですが、、、 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 余談ですが、フェラーリといえば今は赤ですが、元々は黄色だったようです。 レースに出る際に黄色の先客がいたので、それから赤になったみたいです。

  • ドイツ語(?)の発音と日本語の発音

    大学で少しだけドイツ語を学んでいて、疑問思ったのは日本になじみのあるドイツ語の発音の中に、「それでいいのか?」と思ってしまうものが結構あります。そう発音している日本人が間違っているのか、別にまちがってはいないのか、それが知りたくて質問してみました。 たとえば、 靴のメーカー möbus    モーブス(⇒メーブスではないのか) 車のメーカー volkswagen フォルクスワーゲン(ヴァーゲンでは?) 神戸のカフェ FREUNDLIEB フロインドリーブ(フロイントリープでは?) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

    大したことではありませんが、 以前から疑問だったのでお尋ねします。 輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、 高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか? 営業車もそうですし、自家用車も。 通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている 車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、 輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、 まぁ買えない金額ではありません。 けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、 自分ではまず買えませんよね・・・。 たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、 実際のところを教えて頂けましたら幸いです。 また、他メーカーの車に乗るにしても、 何かしらOKの基準があるような気がしますので、 そのへんについてもご教授くださませ。 よろしくお願い致します。

  • 九大芸工工業設計、千葉大デザインについての質問です

    九州大学芸術工学府工業設計学科、千葉大学デザイン学科についての質問です。 私は今、高専の機械工学科に所属していて今年の夏に大学編入試験を受験する予定です。 幼い頃からモノを作ること、絵を書くこと、特に車に関してのモノづくりが好きだったということもあり、将来は車を作る仕事に就きたいと考えていました。そして、高専の機械工学科に入学したのですが、機械工学を学んでいるうちに自分が本当にやりたいモノづくりは設計や開発ではなく、デザインやスタイリングなんだということに気付きました。しかし、同時に製品のデザインには ただカッコイイ・美しいだけでなく工学的な側面や人間的な側面も重要であることにも気付きました。 ここで踏み切らなかったら一生後悔してしまうと想い、この3年時編入学を機にデザイン系の分野へと転科したいと考えました。 そこで、工学的な側面と芸術的な側面の両方から考えるデザインを学ぶことができ、かつ編入可能である大学を探したところ、九州大学芸術工学府工業設計学科と千葉大学デザイン学科に行き着きました。 ホームページやパンフレット、カリキュラムなどを見て、同じ工業デザインでも千葉大の方は芸術的な点に、九大の方は工業的な点に重きをおいている印象を受けました。 私は、工業デザインの中でもトランスポーテーションデザインを学びたいと考えています。 千葉大には自動車メーカーのデザイナーの方が指導する演習授業があり、さらに御園先生の製品デザイン研究室ではトランスポーテーションデザインを学ぶことができると認識しています。 しかし九大のカリキュラムには具体的にトランスポーテーションデザインやカーデザインといったキーワードが見られなかったです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 九州大学芸術工学府工業設計学科、千葉大学デザイン学科に所属している方またはOBの方、関係者の方がいましたら以下の質問にお答えください。 (1) 実際にトランスポーテーションデザインを学ぶことができるか? (2) 3、4年生での授業では1,2年生時に学んだデザインについての専門的な知識や技能が必要か? (3) 過去に他学科からの編入生はいたか? 機械工学科から転科するという形ですので、単位の関係上 留年の可能性や人一倍忙しくなってしまうことは覚悟の上です。むしろ中途半端に学んで卒業したくはありません。 何個も欲張った質問で大変恐縮ですが回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • SFでの未来世界・・・これが今と変わらないのは、おかしいと思うもの

    人間という生き物は、夢を見たり想像したりすることが大好きですよね。というか、それこそが知性の証とも言えるでしょうか。 そのため、小説・漫画・映画でも、未来社会を想像したSFは非常に人気がありますね。 でも、そういったSFものを見ると、私はよく疑問に思うことがあるんです。 未来の社会になっても、何でこれが今と代わり映えしないの? と思うものが多いことです。 例えば、「自動車」。 これって、動力が変わったりタイヤがなくなったりはするんですけど、全体のデザインって、今の車とあまり変わっていないものばかりですよね。未来の自動車は、根本的に変わると思うんですけど・・・ 例えば、「拳銃」。 これも、弾丸が無数に使えたり、レザーガンになったりするのに、手で握って引き金を引くという構造は、同じものばかりですよね。 こんな「機器・道具」だけでなく、文化などでも結構ですので、皆さんが「SFでの未来世界・・・これが今と変わらないのは、おかしい」と感じたものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高級スポーツカーはイタリア なぜ?

    高級スポーツカー と言えば フェラーリを筆頭にランボルギーニやマセラッティと、皆イタリアですね。 機械産業では特に秀でた国でもないイタリアがなぜ、このようなパワフルなスポーツカーを多く排出できるのでしょうか?  デザインは日本など足元にも及ばないスゴさはありますが機械技術(精度、耐久など)では疑問な国ですね。 ヨーロッパだと、他にドイツのポルシェは わかるのですが、、。 あれらの車はデザインだけなのでしょうか? そんなことはないですよね、、、大量生産でないと技術的には、日本<イタリアなのでしょうか? 工場内の製造機械などはほとんどが個別生産物(受注生産や受注設計品)ですが、日本が優秀ですよね。(大量生産物以外でも日本が優秀) イタリア、スペイン あたりは適当なのでとてもあんな物を作れると思えないのですが、、、現実には、、、誰か教えてください。  本当はイタリアはスゴイのでしょうか?

  • 子供用コイン遊具の会社は?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 遊園地やデパートの屋上にあるような、幼児・子供向けの電動遊具メーカーを探しています。会社名をご存知でしたら、教えてください。 電動遊具についてですが、100円を入れて、その場で木馬のように動くもののや車のように自由に動くもので、車や馬車、キャラクターなどいろんなデザインが外側についている遊具です。 特に自由に動くタイプの遊具で、外観が乗り物系(飛行機など)と生物系(虫や鳥など)を探しています。 もしサイトなどもあれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 日産車のデザインってヒドイですか?

    私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。 特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。 理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。 (逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。) でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。 自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。 私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか? 別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。 人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。 ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。 ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外) トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。

  • この車のメーカー、名前分かりますか?

    街で車に乗っていて、追い越しざまにクラシックカー風の車を見かけました。 以下の特徴を持つ車でしたが、これのメーカー名、車名を教えてください。 ・艶やかな、淡い青紫色のボディ  →こんな感じの色です。   http://kuruma-ex.jp/usedcar/search/result/keyword/%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/page/1 ・ホイールアーチ(フェンダー?)が印象的なデザイン  →タイヤ上部のボディがタイヤのカーブに沿って湾曲していました。   フォルクスワーゲンのビートルのような、全体的に曲線が目立つ外観。 ・Vで始まる車名?  →トランクの右側にシルバーの車名ロゴが付いていましたが、   最初の文字がVだったような気がします。   最初の文字ではなくても、Vが含まれた車名だったと思います。

  • 車の納入において金額からの相談

    車の購入を考えています。 前提となる車の資本となる予算金額は450万です。 この質問は、上記の予算から、どのような選択をしたらよいかのご相談願で、アドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきます。 早速ですが、希望の車種は、4種目あり、選択に迷っています。 (1) レクサスIS250(新車) (2) トヨタ ハリアーハイブリッド(新車) (3) 外車(新車) BMW アウディ フォルクスワーゲン (4) 外車(中古車 ただし、ディーラー直営)BMW アウディ フォルクスワーゲン (1)は第一希望です。セダンのため、車自体の扱いの良さや、レクサスの購入後も顧客サービスの良さ、また、故障の少なさなどから、賢明な選択肢に考えています。 (2)は、RVという趣味性からくる乗ってみたい車種です。 若いうちに一度はRVに乗ってみたいのと、ハイブリッドの特性である燃費の良さ(車の重量に比較しての良さですが)から、選択肢に考えて考えています。 だだし、ボディの大きさから街乗りの扱い辛さや、移動に際して、すべての駐車場に入れられるかなど、実際の日常の扱いにおいて、疑問があります。 趣味性をとるか、実用性をとるかです。 (3)は、予算内で納入できる外車を希望しています。 300万円後半で、新車で購入できる外車も、購入検討のひとつに なっています。やはり外車はカッコいいですし、あこがれています。 メーカーは、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンあたりを考えています。 (4)は、車体価格のみ350万ぐらいの中古外車です。 希望メーカーは、(3)と同様です。 他の三点は、「新車」で、「プチ高級車」ということもあり、乗っていて、扱いに疲れるかもしれないと思ったので、(4)の選択肢が挙がってきました。 自ら車体塗装にスリ傷をつけたり、他から付けられたりなどがあるかもしれません。 新車だとそんなことに遭遇したら、精神的に打撃を受けるでしょうし、普段から乗っていて、いろんなことに気疲れしそうです。 でしたら、むしろ、中古車で良いランク(程度)の外車に乗って、実用的に使ったほうが良いかもしれないという理由からです。 車体価格を350万ぐらいに残して、後の100万は、外車なので、乗っていく上での、整備費、修理費といったメンテナンスにあてようと考えています。 以上の思いから選択に迷っています。 一番大きいポイントは、(1)~(3)か、(4)にするかです。 昔から高級車は購入したことがないので、購入に至り大変迷っています。 車にお詳しい方から、良いアドバイスをいただければ幸いに思います。いろいろとご助言願います。