• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

太陽政策について

  • 質問No.578980
  • 閲覧数88
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

最近、北朝鮮と韓国について調べています。
そこで質問なのですが、太陽政策して何か解決したんですか?
そもそもなんで太陽政策案が議会で通ったのですか?
太陽政策に対する皆さんの意見なども聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (130/319)

こんにちは。
私は韓国に住んでいる日本人です。
確かに国民感情としては、北朝鮮は同じ民族であり兄弟姉妹であるという意識が強く、「敵」という感情はあまりありません。
金大中前大統領の太陽政策を継承すると公約していたノ・ムヒョン大統領が国民直接投票で当選したことを見ると、韓国国民も太陽政策を支持する人が多いようです。
大統領の権力が大きいので、大統領の方針がそのまま国の政策に反映します。
反面、大統領が変わると、それまでの政策が180度変わる、ということも、よくあることのようです。
お礼コメント
miku_devil

お礼率 100% (17/17)

やっぱりもともとは1つでしたしね。それを無理矢理アメリカとソ連が分けちゃったんですよね。日本も占領とかしてたし・・・

このまま太陽政策が続くんでしょうかね?何とかして解決する方法はないんでしょうか。難しい問題です。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/06/19 19:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (191/829)

 では逆にお聞きします。強攻策に出て何が解決しますか?北朝鮮が崩壊すれば、日本に大量のボートピーフールが来るといわれていますが、韓国はそれ以上の被害を被ります。しかも、死ぬのは北朝鮮や韓国の国民であり、我々、日本人ではありません。同じ民族で殺しあうほど悲惨な事はありません。親族同士が殺しあう場合だってあるのです。太陽政策を批判する人達は、そこを分かっていないのです。
お礼コメント
miku_devil

お礼率 100% (17/17)

そうですね~強攻策に出ても戦争とか起きたら余計悪化するばかりですしね。核を持ってるからどうなってしまうのかこわいですし。どっちもどっちというような感じがします。
う~ん。貴方は太陽政策で解決すると思いますか?どうすれば解決すると思いますか?また時間があれば意見を聞かせてください。お願いします。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/06/19 19:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

そもそもなんで太陽政策案が議会で通ったのですか? >
 議会なんか通していませんよ。金大中大統領の政策判断です。議会の最大野党のハンナラ党が承知するわけはありません。現在、韓国では会談前に多額の現金が現代グループから秘密裏に北朝鮮に渡り、大統領の側近が北朝鮮観光でのカジノの見かえりに収賄も発覚して大統領が知っていたのではないかと事情聴取がささやかれています。ノーベル賞を金で買ったことで韓国とノーベル賞の威信は低下しています。
お礼コメント
miku_devil

お礼率 100% (17/17)

え!?そうなんですか。議会とかなかったんですね。すいません。勉強不足です。
太陽政策で実現した南北首脳会談は実は裏金によって行われたっていうニュースがありましたよね。韓国もなんかよく分からないです。ほんとに解決したいんだろうか・・・ってちょっと思いました。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/06/19 19:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (120/501)

実際は解決どころか、延命に手を貸してるだけですが。
ま、延命が目的でやってる向きもあるから、その点では役立ってる?

政策が通ったのは、北と通じてる勢力の力のたまもの。
日本や米国より北に親近感を持つ国民が多いことも、理由の一つかな?
本当に、気分が悪くなる。
お礼コメント
miku_devil

お礼率 100% (17/17)

う~ん。だんだん韓国側の目的もよく分からなくなってきた・・・確かに韓国の人は北に対して敵対心をあまり持っていないようですね。けど北側はどうなんだろう。延命って何の延命ですか?

ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/19 19:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2764/8358)

イソップ物語の 北風と太陽から来ていますね。
北風を吹かすより、太陽で温めたほうが、旅人の服を脱がせる。
つまり、北朝鮮の対南下軍事政策を緩和できる。

けど、旅人が北風なり 太陽を痛めつける事はないけどさぁ。。。
旅人は 北風や太陽がそんな目論見をしているなんて 気づいてないけどさ。

この 太陽政策の場合 相手 気づいているんですよね。
お礼コメント
miku_devil

お礼率 100% (17/17)

そうですよね~けど韓国の政府も統一しようとがんばっているんですよね。北側がもうちょっと何とかなればなぁって凄く思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/06/19 19:44