• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内蔵型HDDorCD-Rドライブを外付けのようにして使う為に必要なパー

内蔵型HDDorCD-Rドライブを外付けのようにして使う為に必要なパーツは?? 本来、内蔵型のHDDとなっている物を、外付けとして使えるようにするパーツってありますか?? 先日中古のhp compackデスクトップPCを購入しまして、中身を開けて見たら マウントケーブルっていうんでしたっけ??M/Bに刺さってて、そこから伸びてきて接続したいドライブを差し込むあの線です あれが、プライマリ側はHDD一個で埋まって、セカンダリはCD-RドライブとFDDで埋まってまして HDDを増設すべく、それ以前に使用していたデスクトップPCのマスター・スレーブマウントがついたケーブルを引っこ抜いて接続したのですが... よくよく考えてみると、接続口が増えても、電源が足りないとゆう事に気付き、仕方なしにCD-Rドライブに刺さってた電源ケーブルを引っこ抜いて、プライマリ・スレーブHDDの電源にして使っていたのですが... やっぱり、アプリケーションソフトのインストールなどでちょいちょいCD-Rドライブを使う事があるので不便という結論に達したのですが... 双方を内蔵としてしまうと、電源が足りない... かと言って、電源ケーブルの増設は、過去経験がないし分からない... とゆうわけで 内蔵型のHDDもしくはCD-Rドライブを外付けドライブとして使えるようにするパーツってありますか?? 知識をお持ちのみなさんアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#156725

> 内蔵型のHDDとなっている物を、外付けとして これでしょうか? http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11070430/-/gid=PS05060000/-/eVar3=MASPR http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10861260/-/gid=PS05060000 > 内蔵型のHDDもしくはCD-Rドライブを外付けドライブ http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10576221/-/gid=PS04050000 UD-500SA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます そして、返答が大変遅くなりました、すいません 参考URLとして貼って頂いたリンク先商品、ズバリ自分が求めていた物でした、ビンゴです ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

電源が足りないってのは4pinが足りないだけとかそういう話じゃないんですかね。 それなら単純に分ければいい話。 1個くらいならHDD追加しても電源不足には普通ならないし。 http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4943508511332-1.html SATAならSATAの2分岐もあるしそれを探せば良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごかいとうありがとうございます こーゆー手もあるんですね ありがとうございました

  • 回答No.1
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)

外付けケース と検索してみてください USBで接続可能にしてくれる便利な道具が出てきますよ。 ケースタイプの物からケーブルにアダプタが付いててドライブを 裸で使うタイプもあります。 物により接続するドライブをIDEかシリアルATAかで選ぶタイプが ありますので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 試に検索してみました 結構色々あるんですね ありがとうございました