• ベストアンサー
  • 困ってます

増設HDD  外付けか内蔵か…

パソコンに保存してあるデータが多くなってきたので、HDDを増やしたいと思っています。そこで、内蔵の3.5インチHDDにするか、外付けHDDにするか迷っています。用途は、テレビ録画をした動画の保存など、単なる保存場所としての用途です。容量は400GBや、500GBくらいはほしいです。 ちなみに、DVDは枚数が膨大になるので考えていません。 内蔵の場合 いまは自作のパソコンが一台ありまして、ケースのスペース的にもう一台HDDをつける余裕があります。また、すでにあるHDDはシリアルATAでマザーボードに接続されているのですが、その隣にもう一つシリアルATAの接続口が開いています。この場合内蔵HDDは増設できるのでしょうか。 マイコンピュータ内に、Dドライブが現れるというのをイメージしています。また、増設したドライブを画面上で隠せたり、パスワードを入れないと開けないようにしたりできますか? 外付けの場合 外付けHDDは、USBフラッシュメモリのような使い方ができるのですか。買うなら、USB接続のものを買おうとしているので、そのUSB端子を接続するだけで書き込み、書き換えなどができるのですか? 使い方としては、HDDを持ち運んでいろいろなパソコンで見ようとは思ってないので、そういう視点からでは内蔵でも問題ありません。 そのほかのそれぞれの利点、欠点などを教えてください。そして、総合的に見て外付け、内蔵、どちらがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#55437

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#188325

⇒単なる保存場所としての用途です。 と、ありますので、USB接続の外付けHDDがいいと思います。 (私もその用途で外付けです、使わないときは電源OFFしておりますし、  私の場合別のPCに持っていって使うことがありますので) USB端子を接続するだけで書き込み、書き換えなどができますし、 データのセキュリティ・ソフトも付属で付いています。 参考までにURLを書いておきます(750GBまであります)。 使用上でのあまりお勧めでないのが、「PC連動AUTO機能」です。 PCによっては、立ち上げ時ハング・アップする現象があります。 それと、購入時FAT32でフォーマットされていますが、 NTFS形式に再フォーマットされた方が処理が早くなります。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 増設した内蔵HDDを…

    今現在、私が使用がしているパソコンはWindows Me なのですが以前内臓HDD(80GB)を増設しました。 そのHDDはデータ用に使っているHDDなんですが、今度 新しいパソコンを買うので増設しているHDD(80GB)を 新しいパソコンの外付けHDDとして使用したいです。 増設した内蔵HDDはフォーマットせずに今データが入っているまま外付けHDDとして使用したいです。 マイコンピュータを見るとCドライブ、Dドライブ、Eドライブとあります。このEドライブが増設した部分です。 取り外す時して以前の状態に戻すには、なにか設定が 必要なのでしょうか? また内蔵HDDを外付けHDDとして使用するにはどのように すればよろしいのでしょうか?

  • 内蔵HDDを増設したいのですが・・・

    現在使用しているPCは SOTECのDT5000で、OSはWindowsXPです。 内蔵HDDを増設しようと思って、WD4000AAKSという400GBの内蔵HDD(バルク品)を買ったのですが、普通(?)ついているはずの電源ケーブルをはめる場所がありませんでした。 シリアルATA等はなんとか理解できたのですが・・・この電源ケーブルはなくてもいいんでしょうか? それと、バルク品を買ってしまって、説明書が・・・。 繋げたとしてもその後の設定の仕方がわかりません。 どなたか教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDと外付けHDDのシリアルATAについて

    内蔵HDDと外付けHDDのシリアルATAについてですが まったく同じHDDを使用して内蔵したHDDの書き込み等の速度とPCIで増設したシリアルATAコネクタにeSATAケーブルで外付けHDDを繋げての書き込み等の速度には違いはありますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは 現在2台の自作機を使っています、ハードデスクはPC1は60Gと160G、PC2は80Gと160Gで外付けUSB接続250Gを使っています。 Cドライブはシステム専門、Dドライブはデーター用にと使っており、外付けは1台が2台PCデーターのバックアップ用、もう1台が映画や動画などの保存用に使用しています、USB接続での動画鑑賞ですが私の場合は問題ありませんよ! USB接続は手軽に繋げるので便利です、ノートなどにも繋げてます。 どちらがいいとは一概には言えませんね、収納スペースなど考えるのならば内蔵、取り扱いを考えるのなら外付けでは? 好みの問題だと思います、性能的には同じです。 フォルダーにはパスワードを掛ける事出来ます表示させない事もたしかできたと思いますよ、窓の杜かベクターで探してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2966/7454)

同じ質問が数多く寄せられていますので一応検索して読んでみてください。求める答えはすでにあるかもしれません。 >用途は、テレビ録画をした動画の保存など、単なる保存場所としての用途です。 単なる保存場所としてお考えならDVDに焼いた方がコスト的にもメンテナンス的にもベストと思います。PCもHDDも家電の様な信頼性はありえません。 HDD自体、衝撃や高温に弱く長期保存には向かない媒体だと思います。 大事なデータを失いたくない場合にもう一台にバックアップしておけば同時に2台のHDDが壊れる可能性が低いのでどちらかのデータが助かるといった程度で、HDDの容量が大きくなればなるほど失うデータも多くなる訳で過信は禁物です。 持ち運びをしないのであれば内蔵HDDでよいのではないでしょうか。 USBはSATAに比べ転送速度が遅いので動画を快適に再生できるかと言われれば?です。 >外付けHDDは、USBフラッシュメモリのような使い方ができるのですか。買うなら、USB接続のものを買おうとしているので、そのUSB端子を接続するだけで書き込み、書き換えなどができるのですか? その通りです。データの持ち運びには大変便利です。 が、排熱に問題があるような物も売られていますので長時間の運用には向かないものもあります。 当然落としたりぶつけたりすれば壊れます。 >その隣にもう一つシリアルATAの接続口が開いています。 ここにHDDを接続してBIOSで有効にすればOKです。 HDDのベイの間隔が狭いようだとHDDの温度が上がり寿命が短くなるので 1台分空けて取り付けるか、ベイが2台分しかなければ1台を5インチベイに取り付けると温度上昇が避けられます。 HDDの監視ソフトは入れてますか? 自作機をお使いとのことなので老婆心だったかもしれませんが。 >増設したドライブを画面上で隠せたり、パスワードを入れないと開けないようにしたりできますか? ん、何のため? BIOSで無効にするとか、ディバイスマネージャで無効にするとかすればいいのでは?他の人も使うPCなのでしょうか?他の人には管理者権限を与えないでユーザー管理するとかで運用できるのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内蔵HDDを活用したい(2)

    内蔵HDDを活用したい(2) 昨日質問したのですが、 内蔵HDDを活用したい。 デスクトップのNECのパソコンを2台所持しています。 XPです。 今日、1台が壊れてしまいました。 壊れた1台は32インチの一体型で、 残りの1台は17インチくらいの一体型。 少しでも部品が取れればと思い、ネットを見てHDDだけ取り外しました。 (ほかのも取りたいのですが、何をとっていいのかよくわかりません。) ネットで検索すると、内蔵HDDを外付けに出来るとあったので、 私もそれをやって、残りの1台に使いたいと思っています。 でも、私は知識がないので、よく意味がわかりません。 私の中では今あるパソコンにUSBなどで接続して増設できるという 認識なんですが、間違いはないでしょうか? あと、私のHDDにはどの付属品?接続品?を買えばいいのでしょうか? との質問にわかりやすい説明を下記の内容で頂いて挑戦してみようと思ったのですが、 フォーマットのやり方がわかりません。。。 ・3.5インチHDD用 ・シリアルATA(SATA)用 ・USB接続 を買って、接続する前に何かしら作業をするのでしょうか? 回答 ・3.5インチHDD用 ・シリアルATA(SATA)用 ・USB接続 というのを買ってください。 OSが入っていたHDDをUSBでつなげたまま起動しようとすると誤作動する場合があります。 できれば一度フォーマットしたほうがよいです

  • デスクトップPCのHDD・SSD増設や外付けHDD

    あまりPCに知識がありませんので、乱文ありましたら申し訳ありません。ご了承頂いた上でお手柔らかにお願いします。 現在、BTOゲームパソコンとして購入したデスクトップPCがあります。 開けたことは無いため、中がどうなっているかは分かりませんが、ゲームパソコンとして購入した物で、約横200mm×約奥500mm×約高さ430mm程あるので、それなりの大きさはあるかと思われます。 これに、現在、Cドライブ(OS)がSSD、DドライブがHDDになっているのですが、内蔵増設や外付けHDDに関していくつか質問があるので、よろしくお願いします (1)内部にHDDの増設(内蔵HDD)は可能なのでしょうか?  その場合は、Eドライブとして増えるんですかね? (2)HDDを増やす場合、外付けHDDと内臓HDDで増やす場合とでどう違うのでしょうか?  もちろん移動面や違うPCにも接続しやすい等の違いはありますが、速度面やUSBとの違い等気に なります。  外付けHDDはUSBで繋ぐわけで、それが原因で遅くなることもあるようですが、内蔵HDDの増設の 場合は、何で繋がるんですかね?  速さは現Dドライブの初期からついていたHDDと同じになりますか?  その場合、USBより内蔵の方が速いといえるのでしょうか?(HDD個体の性能は同じと仮定) (3)HDDの話をしてまいりましたが、同様に、内部にSSDを増設可能なのでしょうか?   (4)3が可能な場合、SSDはE?ドライブとして、OSの入っていないただのデータ保存用のSSDとして利 用できるわけですよね?  速度も、同じSSD(intelです)であれば、CドライブのSSDと同じ速さで利用できますか?(これもHDD 同様どう繋がっているのか分からない為、同じ速度が得られるのか気になります。外付けSSDがあ ると仮定した場合、USB接続があるが故に、USBの遅さでSSDの速さ効果が全く期待出来なくなる と聞きましたので) (5)最後になりますが、こういった内蔵HDD(可能なのであればSSDも)の増設?は、初心者でも比較的簡単に行える範囲ですかね? やったことが無いため、イメージが湧かないのですが; 長文・乱文失礼いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 新しくHDDを増設したい!!

    自作パソコンを使用しております。現在はHDD全体をひとつの領域として使っています。これに、もうひとつHDDを買ってきて増設し、Dドライブとして認識させたいと考えています。 いまついているHDD(200GB)はシリアルATA接続でマザーボードにつながっています。そのつながっている隣に、もうひとつシリアルATAの接続口があります。ここに増設分を接続したいのですが、大丈夫なのでしょうか?接続してから、パソコンに認識させるのはどうすればよいのでしょうか? なお、OSはウインドウズXPです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。

    内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。 以前XP機で使っていたIDE接続のHDDを外付けHDDケースを購入し、7機の外付けHDDとして接続しました。XP機に内蔵していたときは、CドライブにはOSの他に各種のアプリをインストール、Dドライブにはマイドキュメントやその他のデータを保存してありました。両ドライブともフォーマット形式はNTFSです。 接続するとドライバのインストールが終わりましたが、HDDがコンピューターに表示されず、ドライブレターの設定とフォーマットしなければコンピューターに表示されませんでした。 今回、空きHDD有効活用のための外付けなので、保存してあったデータは特に必要としていないのですが、データー救出のために外付けケースで繋ぐことでデータを救出できる可能性がある、とネット上でよく見るのですが、このように壊れてもいないHDDを繋いでもフォーマットしなければコンピューターに表示されないのは何故なのでしょうか?

  • 内蔵HDDを外付けHDD化

    メーカー品の外付けHDDを使用していますが、数を増やすのも場所をとるので 内蔵のHDD(1Tを考えています。)を外付けケースに入れて、外付けHDD化しようと考えています。 オススメのケースなどあるでしょうか? PCへの接続はUSBで考えています。利用目的は、主に動画保存です。 また、そのほかに必要なもの・注意点などあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDD購入。内蔵か?外付けか?

    現在、WindowsXP、HDD80GBを使っていますが、空容量が (C)58%(D)51パーセントで、そろそろ、動きが遅くなってきたので、HDDを増設しようと考えています。 内蔵HDDを入れ替えると、入れ替えが面倒くさそうだし、メカ音痴なので、購入店に持っていくと、手数料も高そうだし。 外付けなら250GBか400GBの外付けHDDを購入しようと考えているのですが、CPUはPentium42.60CGHz メモリ512MBのPCなのですが、 内蔵、外付け、どちらを選択すべきでしょうか。 なお、外付けHDDは他に持っていません。 Windows98はありますが、12GBしかありません。

  • 内蔵HDDを外付けに

    内蔵のHDDを外付けのHDDのようにUSBなどで付けることはできないのでしょうか? 本体が壊れてしまったので、それに内蔵されていたHDDを取り外し、別のパソコンで中のデーターを取り出したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 増設HDDについて

    お世話になります。 今まで内蔵HDDを1台増設していましてC(起動用)D(データ用)に使っていましたが、 Dドライブの容量が少なくなり大きいHDDに変えようかと思っています。 質問ですが、内蔵HDDを変えるのがよいのか、外付けHDDに変えるのがよいのか アドバイスをお願いします。 メールデータ等保存先は内蔵HDDのDドライブに変更していました。 アクセスの速さは内蔵だとは思いますけど。

  • バックアップ用HDDは内蔵?外付け?

    こんにちは。初心者です。よろしくお願いします。 新しくPCを購入し、バックアップ用のハードディスク(以下HDD)を増設しようとしています。 これまで何度かHDDがクラッシュし、その必要性を強く認識したためです。 バックアップ用HDDはパソコンに据え付ける内蔵型がいいのか、 それとも外付け(USB接続/ネットワーク型/バルクHDD)がいいのか、判断基準はなんでしょうか? また、それぞれ形式で増設する際に気をつけることはありますでしょうか? 外付けにしようとしたのですが、ショップで内蔵型を薦められ、 明確な判断基準が無いため迷っています。 条件は次の通りです。 ・HDDの容量は1T ・ファイルサイズは少量ですが仕事で使用するファイルがある ・プライベートで資料として使っている動画ファイルがある(500GBくらい) ・仕事で使うファイルは外部に持ち運ぶことは少なく、私の中で完結するファイルが多い ・マシンはATXケースで増設する余裕はある ・2台目のマシンはありません ・以前USB接続の外付けHDDを持っていたのですがすぐ故障したためあまり信用していない ・すでにバルクのHDD1TBのモノは所有している どなたかご存じの方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 正しい内蔵HDDの移設方法

    よろしくお願いします。 OS(XP SP2)の入っているHDDに加えて、 2代目のHDDを増設しようと思います。 増設目的はデータ保存です。RAIDとは関係有りません。 この内蔵HDDを後で、他のPCに付け替えたり戻したりして 異なるPC間でデータのやり取りをしたいのです。 この使い方のための正しい設定方法を教えて頂きたいのです。 買ったHDDはシーゲート社のシリアルATA HDD ST3320620ASです。 現在は、NTSCでフォーマットしてOS上で 好きにパーティションを切れば良いのではないかと考えています。 これで、他のPCのシリアルATAコネクタに接続しただけで ドライブ文字が変わるくらいで、問題なく利用できますか? 事情により明日データの移動が必要なので困ってます。