• ベストアンサー
  • 困ってます

PCV-R72に内蔵型DVDドライブを増設できますか?

SONY desktop VAIO PCV-R72 に東芝の内蔵型DVDドライブSD-R1102を増設したいのですが中を開けてドライブの裏側を見ているうちに不安になって来ました。OSはWin98seでメモリは256MBです。 1.オーディオケーブルがマザーボードからCDドライブに来ていますが、ここから、DVDドライブまでのケーブルが必要だと思うのですが、オーディオケーブルに電源ケーブルのように分岐したものはありますか? 2.CDドライブとDVDドライブの裏側を比較してみると、デジタルケーブル?の差し込み部分(電源、信号ケーブル以外で)があるのですが、デジタルケーブルはマザーボードのどこに差し込めばいいのでしょうか?また、PC内部で使用されるデジタルケーブルって売っていますか? また、情報等不足しているものがあれば、補足質問をしてください。 今後、無料DVD閲覧ソフトをインストールする予定でいますし、また、できない、分からない等の理由をお金で解決するようなことは成るべく避けたいと考えています。 以上、皆様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

オーディオCDの再生に無視出来ないほどCPUパワーを食われたのは、Windowsで言うと3.1時代です。 その頃の規格が今まで生き残っているのが不思議ですが、接続しなくて問題ありません。 尚、以下の設定をしていないと、再生出来ません。 マイコンピュータ右クリック→管理→デバイスマネージャ→DVD/CDドライブの下、該当ドライブを選択→右クリック→プロパティ→プロパティタブ このCD-ROM~~~~使用可能にする ここにチェック。

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

ありがとうございます。設定の方は両方ともOKでした。しかし、オーディオケーブルを接続した方は音がでますが、していない方は出ません。やはり、分岐しているものを探したいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

内蔵型DVDドライブを増設できます 余計なお節介なら申し訳ありませんが、どうせ増設されるならスーパーマルチドライブ(DVDが読み書きできる)にされる事をお勧めします。 最近はスーパーマルチドライブといえど、5千円前後で買えます。DVD閲覧ソフトも付いていますから、無料の物をインストールする必要もないでしょう。(どんな機種があるか、インターネットショッピングなどをのぞいてみるのも楽しいと思います)

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1

IDEのフラットケーブル http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/intdisk02_l.jpg 電源ケーブル http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/power01_l.jpg これ以外は無視して大丈夫です。 オーディオケーブルは、CPUのパフォーマンスが低かった時代の名残です、無くても支障ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

CPUは750MHzです。大丈夫ですか?マザーが古くてもOKですか?