• ベストアンサー

内蔵と外付け

CD-RWドライブを買いたいんですが、内蔵と外付け用の2タイプがあるらしく どちらにしようか迷っています。 できればパソコンの中に入れた方が、電源プラグを余計に差さなくてもすむし スッキリしていいのですが、内蔵と外付けのドライブはたぶん接続方法が 違うんですよね? 内蔵はエンハンストIDEという幅広のケーブルでつなぐものなんですか? 外付け用のドライブを内蔵したり、内蔵用のドライブを外付けすることについて 参考になる情報があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.4

#3です ドライブを、内部に固定せずに使用するのは、正直お勧めできません まず、ケーブルを外に出すということは、ケースを開けっ放しにするということで すが、これは外部からの様様な要因による故障の原因になります また、ドライブは駆動部がありますので、どうしても振動しますが、固定せずに 使用すると、この振動によって転落したり、内部のディスクが破損したりします どうしても、その内蔵ドライブを使いたいが内部的に余裕がないのであれば、内蔵 用のドライブを、USBなど外部接続に切り替える部品が売られていますので、それ を用いて外部接続とするほうが懸命です もちろん、この場合は電源は別に供給することになるわけですが もし、ケーブルの取り回しが厳しいという理由だけ(ベイは空きがある)ならば、ス マートケーブルといって、帯状ではなくまとめてあるケーブルが売られていますか ら、それを買ってきて接続すればいいでしょう

iufansu
質問者

お礼

やっぱそれには知識と手間と切り替える部品が必要だったりで、いくら安くて お気に入りでも、内蔵を外に付けるのは安易に考えない方がいいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• GOLDEN
回答No.3

接続方法に関しては、#1、#2さんの仰る通りなので、別のアドバイスを メーカー製PCの場合、電源の容量が内蔵の機器ギリギリに設計されていることが珍 しくありません ちょっと面倒かもしれませんが、中の機器の消費電力を全部足して、電源の容量と 比較してみたほうがいいです 電力不足で動かないってのが一番悲しいですからね

iufansu
質問者

補足

電源の容量も考えないといけないんですね。 ありがとうございます。 安い大きな内蔵CD-RWドライブがあって、パソコンの箱の中に 空間が少なくて外付けする場合、IDEのコードとかドライブの 電源コードを外まで伸ばさないといけなくなると思うんだけど、 それは大変なことでお金もかかってしまうことですか?

• jay
回答No.2

フロッピードライブはIDEを使いませんので、まだ2つ空いているはずです。当方はHDD2台、DVD、CD-RWという構成で使用しています。CD-RWはセカンダリのスレーブに付けたらよいかと思います。

iufansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロッピーがIDEを使うという説明は見たことなかったんですが、やっぱり フロッピーはIDEは使わないんですね。

• Hiyuki
回答No.1

内蔵HDDやCD-ROMドライブの類は、よほど特殊な例を除きすべてIDEで接続されています。 パソコンの型番がわかればはっきりすると思いますよ。 外付けドライブの多くは、この内蔵型を外付けボックスで包んだものです。そのボックスがIDEの信号を USBやIEEE1394の信号に変換する回路を搭載しているのです。

iufansu
質問者

補足

内蔵は4つまでですよね。 現在のドライブは、フロッピー、CD-R、ハードディスク の3つだけです。 CD-Rはセカンダリのマスター、 ハードディスクはプライマリのマスターだと思います。 フロッピーはどっちかのスレーブですか? となると、開いているエンハンストIDEは1つでよね。 IDEの信号をUSBに変換したケーブルを使ってドライブを増設したら エンハンストIDEを1つ使用するということになるんですか?