• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵タイプCD-Rドライブを外付けとして利用

皆様こんにちは。 パソコン素人ですので、皆様のお知恵をお貸しください。 最近、CD-Rドライブがない、中古ノートPCを買いました。あるソフトをインストールする必要が出てきたため、外付けのCD-Rドライブも購入しなければならなくなりました。普段は、ほとんど利用することがないため、安ければ安いほどいいです。調べたところ、外付けタイプよりも内蔵タイプの方がはるかに安いことが分かりました。そこで質問です。 内蔵タイプのCD-Rドライブを購入して、外付けのCD-Rドライブとして利用することは出来るのでしょうか??? ばかな質問かも知れませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 内蔵型のドライブユニットは、ATAPI/IDEかSATAかのどちらかです。HDDであればeSATAという方法もあるでしょうが、光学ドライブの場合はその方法は使えないでしょう(というかSATA対応ドライブがまだ少ない)  必然的にATAPIになりますが、これは内蔵専用のインターフェースなので、そのままでは外付けできません。変換アダプタなどを使ってUSB接続にする必要があります。又、電源は別途に確保しなければなりませんが、これもペリフェラルタイプに変換するものが必要です。  内蔵型の光学ドライブを外付けするためのドライブケースが市販されていますが、それを買うくらいなら素直に外付けタイプのドライブを買った方が面倒もないし安上がりです(なにより不具合が発生した場合の保証が付いてくる)。 http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-pd570u/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

char2nd様、早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。無理そうだと思っておりましたが、できなくはないのですね。でも、難しそうですので、アドバイスのとおり、素直に外付けを購入することに致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵型HDDorCD-Rドライブを外付けのようにして使う為に必要なパー

    内蔵型HDDorCD-Rドライブを外付けのようにして使う為に必要なパーツは?? 本来、内蔵型のHDDとなっている物を、外付けとして使えるようにするパーツってありますか?? 先日中古のhp compackデスクトップPCを購入しまして、中身を開けて見たら マウントケーブルっていうんでしたっけ??M/Bに刺さってて、そこから伸びてきて接続したいドライブを差し込むあの線です あれが、プライマリ側はHDD一個で埋まって、セカンダリはCD-RドライブとFDDで埋まってまして HDDを増設すべく、それ以前に使用していたデスクトップPCのマスター・スレーブマウントがついたケーブルを引っこ抜いて接続したのですが... よくよく考えてみると、接続口が増えても、電源が足りないとゆう事に気付き、仕方なしにCD-Rドライブに刺さってた電源ケーブルを引っこ抜いて、プライマリ・スレーブHDDの電源にして使っていたのですが... やっぱり、アプリケーションソフトのインストールなどでちょいちょいCD-Rドライブを使う事があるので不便という結論に達したのですが... 双方を内蔵としてしまうと、電源が足りない... かと言って、電源ケーブルの増設は、過去経験がないし分からない... とゆうわけで 内蔵型のHDDもしくはCD-Rドライブを外付けドライブとして使えるようにするパーツってありますか?? 知識をお持ちのみなさんアドバイスをお願いします。

  • 内蔵ドライブの交換について

    こんにちは。 先日PCを買い換えて、古いマシンを知人に譲ろうと 思ったのですが、内蔵ドライブが調子が悪いのです。 トレイボタンを押してCDを挿入しても すぐ開いてしまったり、うまく動作してくれません。 そこでなのですが、ドライブ交換を行なってから 譲ろうと思っているのですが、以下の点が疑問なので 皆様の知恵をお借りしたいと思い、質問させて いただきました。 1.内蔵ドライブか外付けドライブか 購入したのがメーカー製なので、内蔵ドライブが ひょっとしたら交換できないのではないかと 心配しております。 内蔵ドライブの交換ができないとすると、外付になると 思いますが、外付ドライブからだとOSのインストールを 行なおうとすると難しいというように、不都合な面も でてくることがあるという話も聞きます。 内蔵と外付、どちらのほうが良いのでしょうか? 後述するPCのスペックには内蔵ドライブを交換 できるのかも、あわせて教えていただけたら 非常にありがたいです。 2.DVDマルチドライブは入れられる? 現在のドライブはCD-RW/DVD-ROMのコンボドライブ なのですが、これをDVDスーパーマルチドライブ等に 変更した場合、後述するスペックで問題なく 動くのでしょうか? 以下PCのスペックです。 NEC ValueStar PC-VL5001D OS :Windows XP SP1 CPU  :Athlon1.1GHz メモリ:256MB+256MB HDD  :80GB 長くなってしまいましたが、 皆様の回答、宜しくお願い致します。

  • 外付けドライブを付けると内蔵が使えなくなるのはなぜ

    NECのノートパソコン、PC-LW450J14DVを使っているのですが CD-ROM+DVDが内蔵で、外付けのCD-R.RWを接続すると 内蔵のCD-ROM+DVDが使えなくなるのです。 OSから再インストールすると利用可能となるのですが 外付けの接続設定を行うと同様の現象を起こします。 外付けのCD-R.RWにはこのノートでも使えるとありますし 他機種の外付けのCD-R.RWを接続してもダメなのです。 NECに持ち込んで見てもらった方がよいのでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は、変換アダプタ(980円)を使っています。 http://www.century-direct.net/100088century/shop/product/detail.do?shopId=100088&pfid=N0-71930&sku=val01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

show5-love様、早速ご回答頂きありがとうございます。 貼り付けていただきましたページを拝見いたしました。いろいろな物があるのですね。無理かな、と半分諦めつつ、質問をさせて頂きましたが、予想外に、可能だと聞いて嬉しくなりました。ただ、素人には難しそうなので、やっぱり、やめておきます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • B5クラスのノートPC、CD/DVDドライブは内蔵タイプが良い?

    ゆくゆくはB5クラスのノートPCを持とうかと思いますが、最近はB5クラスでもドライブ内蔵という機種は多いですね。 ただちょっと前はB5クラスならCDドライブは内蔵されていないことも多く、今でもパナソニックのノートPCなどにはCDドライブが外付けという機種もあります。ドライブが外付けなら持ち運ぶ時は単体では軽くなりそうですが、CDを聞いたりDVDを見たりとなれば、ドライブを持ち運ぶ必要があります。しかもケーブルや電源も気になりますし、ソフトのインストールもダウンロードしたものを除けばCDドライブを接続する必要があります。 前述のとおり最近はドライブ内蔵のサブノートも結構ありますが、中古で購入する場合なんかはドライブが外付けになる可能性もありえます。 B5相当のノートPCを持つなら、CDドライブは内蔵型のほうがいいのでしょうか?

  • 外付けCD-Rドライブは何がいいのですか??

    NECのノートのLL750を使っているのですが、つい最近CDドライブが壊れてしまってCD-Rに焼けなくなってしまいました・・ NECに電話した所、修理だと5万ぐらいかかると言われたので、外付けのCD-Rドライブがほしいのですが、すごく初心者のため、どれがいいのか全くわかりません。 費用は1~2万で、CD-RとCD-RWが読み書きできればいいのですが・・ すごくアバウトな質問ですみませんが、指南のほう宜しくお願いします。

  • ノートPCに、CD-R・DVDなどのドライブを取り付けるには・・・?

    よろしくお願いします。 先日、妻が中古のノートPCを購入してきました。 (富士通ノートPC FMV-675NU9/L http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0107/spec_nu.html ) このノートPCには、内臓出来る場所が有るにもかかわらず、CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブが付いていなく、かなり不便で困っています。 そこで内臓型の CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブを購入して、取り付けたいと考えています。 (オークションで、購入を考えています) そこで質問なんですが、 (1)ノートPC内蔵型のドライブなら何でも取り付ける事は出来るのでしょうか? (2)取り付ける際に、特別必要な物は有るのでしょうか? (3)取り付ける際の注意事項など有るのでしょうか? デスクパソコンなら自作などの経験があるのですが、ノートPCは全くの素人です。 こんな素人ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 内蔵CDドライブを他のPCの外付けにできるか。

    ノートを2台持っています。1台の内蔵DVDドライブが壊れました。もう1台のPCの内蔵CDドライブを利用できないものか。外付けのように。 どなたか教えてください。

  • CD-Rの外付けと内蔵について?

    外付けと内蔵と言う言葉に、頭が混がらっています!SCSI接続の場合SCISIカード(ボード?)が要りますよね。これはSCISIケーブルの受け口がついていて、PC側本体の中に取り付けるものですよね?わたしのPCはハイタワーでないので、CD-Rドライブを本体に組み込めないので外に置く形になるので、買う場合は外付けなのでしょうか?あちこち読んでみると、意味合いがちょっと違うみたいな感じもするし・・、ATAPIの外付けと内蔵についても、ウーン・・・どなたか解説してるサイトをご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートPCの内蔵マルチドライブをポータブルに替えられますか?

    ノートPCの内蔵マルチドライブをポータブルに替えられますか? ノートPCのハードディスクが故障し、仕方なくPCごと買い換えました。しかしながら購入したノートPCはDVD/CDドライブが内蔵されていない上、付属もされていません。故障したPCの内蔵マルチドライブは一年ほど前に買い換えたばかりの為、非常に勿体無い感じがしてたまりません。 ここで質問ですが、ノートPC用内蔵マルチドライブをポータブルタイプに変身させる事は可能なのでしょうか?HDDはケースを購入すれば外付けのHDDとして使える事が出来ると聞いたことがありますが、マルチドライブも同様ですか?また、ケースは市販されているのでしょうか?また、可能な場合、作業は自分のような素人にでも出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内蔵MOドライブを外付けに再利用できますか?

    御教え頂きたく質問致します。 この度デスクトップPCのPowerMac G4 (QS)を ノートPCのPowerBook G4 に買い替えました。 そこでPowerMac G4で使用していた内蔵MOドライブを取り外し 外付けにしてPowerBookで使用できるようにする事は可能でしょうか? 少し調べたのですが、外付けSCSI MOドライブケースと USB-SCSI変換アダプタを購入し、ケースの中に 内蔵MOドライブを入れ(取り付け)、 それをUSB-SCSI変換アダプタでPCに接続すれば、 外付けMOドライブとして使用できるようになる、 と私は解釈したのですが、 本当にこれで合っているのか御教え頂けますでしょうか。 内蔵MOドライブの箱が、今、手元に無いのですが、 640MB FUJITSU LIMITEDと 外しました内蔵MOドライブの本体に書いてあります。 OSはOS X10.4.5です。 もっと良い方法がありましたら、そちらも御教え頂けたら幸いです。 よろしく御願い致します。

  • DOSから外付けCD-Rドライブの認識

    LavieMのWinMEマシンが壊れ、セーフモードにも行けない状態で、しかも内蔵CD-Rも壊れました。起動FDディスクからたどりついたDOSプロンプト以外、どこへも行けません。 そこでUSB接続された外付けCD-Rドライブから、ウィンドウズをインストールしようと思います。 DOSプロンプトから、外付けCD-Rを認識させる方法がありますでしょうか?

  • DOSから外付けCD-Rドライブの認識

    LavieMのWinMEマシンが壊れ、セーフモードにも行けない状態で、しかも内蔵CD-Rも壊れました。起動FDディスクからたどりついたDOSプロンプト以外、どこへも行けません。 そこでUSB接続された外付けCD-Rドライブから、ウィンドウズをインストールしようと思います。 DOSプロンプトから、外付けCD-Rを認識させる方法がありますでしょうか?

  • DOSから外付けCD-Rドライブの認識

    LavieMのWinMEマシンが壊れ、セーフモードにも行けない状態で、しかも内蔵CD-Rも壊れました。起動FDディスクからたどりついたDOSプロンプト以外、どこへも行けません。 そこでUSB接続された外付けCD-Rドライブから、ウィンドウズをインストールしようと思います。 DOSプロンプトから、外付けCD-Rを認識させる方法がありますでしょうか?