• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブの接続順について。

 CD-Rに焼いていた、データを編集して1本にして、DVD-Rに焼こうと思っています。そこで、DVD-RAM/Rドライブととデータ用のHDDを増設するつもりなのですが、プライマリーとセカンダリーのマスターとスレーブにどの順に接続すれば、効果的でしょうか?  現在は、プライマリーのマスターにOSとアプリ用のHDD(20GB)、スレーブにDVD-ROMを接続しています。(CD-Rは、スカジーで接続しています。)  セカンダリーのマスターにデータ用HDD(60GB)、スレーブにDVD-RAM/Rドライブを接続することで、データの転送は、効率的にいくのでしょうか?それとも、HDD(20GBと80GB)をともにプライマリーにつないだ方がよいのでしょうか?  マザーは、845チップセットのものです。  作業手順は、DVD-ROMで読み込みデータ用HDDへ、最終的にDVD-Rに焼く、を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)

 ビンゴ~ !! 正解です。(^。^)  まず、接続デバイス機器の起動順序は次の様になります。 プライマリマスター⇒セカンダリマスター⇒プライマリスレーブ⇒セカンダリスレーブ  よって この場合 上記順序に当てはめて考えると、 【常用使用の場合の理想接続方法】は OSがインストされたHDD20GBをプライマリマスターに、 データ用HDD60GBをセカンダリマスターに、DVD-ROMをプライマリスレーブに、DVD-RAM/Rドライブをセカンダリスレーブにそれぞれ接続すれば良いと言う事になります !! ★ なお、本来は常用使用としてはこの接続方法が理想であり、この場合のDVD-ROMで読み込み データ用HDDへ、最終的にDVD-Rに焼く、を考えて行っても やはり、このままで良いでしょう !! (^_^)v  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。起動順もそうですが、データの転送がシビアになると考え、同一の方にHDDをつながない方がよいのでは?と何となく考えていましたが、これでいきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#1758

基本的に最初にお考えなった、接続順でよいのではないでしょうか。 私の場合は、マザーボードとケーブルの都合で、 マスター HDD+HDD スレーブ DVD+CDRになっていますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ちょっと、自信がなかったもので。データの転送がシビアになりそうで、プライマリーとセカンダリーにこだわりが出てしまいました。