• ベストアンサー

自分が好きですか?

自分が好きですか? 私は自分があまり好きじゃないことに、先ほど気づきました。というか思い出しました。 よく「自分大好き人間」と言う人もいますが、自分があまり好きじゃない人というのは、 少ないのでしょうか? 多くの人はどうなんだろうと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rance2010
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

私は47歳になります。自分がいやでいやで仕方ありません。 出来れば死にたいくらいです。 貴方がいくつの方かわかりませんが、いえる事は、私の年になって こんなことを言う人間にならない生活を維持してください。 私は、成功から転落、しあわせな生活の崩壊を自分で知らず、知らずの 間に演出し気がついたらこの年で離婚も2回と普通ではないことばかりです。現在一人で借金苦で困った生活をしています。そんな自分を好きな訳がありません。アドバイスにはなりませんが自分が好きになれるような自分を作ってみて下さい。 時には自分に鞭を打つ時もあるでしょう。自分に鞭が打てる人間に なることが一番難しですが自分を好きになれる一歩ではないでしょうか。

noname#118582
質問者

お礼

大変な思いをされているのですね。 でも、崩壊を知らず知らずの間に演出し…というのを判っていらっしゃるのと、 アドバイスを下さるところにも、力強さを感じます。 変な質問をして申し訳ありませんでした。 rance2010さんも、ご自分を大切になさってください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ryaryu
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.4

どうもこんにちは。 私はなんだかんだで自分大好きです。 もちろん落ち込んだ時なんかに 「自分ってなんでこんなんなんだろう・・・」 なんて思う時もありますが 基本的に好きです。 でもどこが好きとかは正直自分でもよくわかりません(笑) なんとなく、好きだ~!って思う時があるんです。 「なんか幸せだな~」ってふと思う瞬間とよく似たものがある気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現在高校2年生です。ひとつの意見として見てください。 自分は、自己嫌悪に傾きやすい方です。当然、自分は嫌いでした。というのは、最近少し違った「見方」をみつけ、自己嫌悪に浸らなくなってきていると感じています。 僕は小学生のとき、好きだった女の子にはめられてクラスでノケ者になってしまいました。僕が何をしても(というのは言い過ぎですが)ヒソヒソ話が絶えず、大胆な無視もありました。それから女子が怖くなり、自分の1つ1つの行動に自信がもてなくなり、たえられず中学校2年のときに不登校になりました。そうなったときに見つけた「見方」は、自分を位置づけるのは自分であって他人ではないということでした。 ・相手の判断が正しいとは限らない。 ・全員が同じ意見ではない。 この考え方が学校の復帰を促しました。たとえば極論ですが、死刑は悪いか悪くないかなんて、人それぞれの見方によって違うしその程度もまちまちだ。…そういってしまったらそうだけれど…そう思いたいところを我慢するのです。だって、そうなのだから。だから、ましてや世間一般に悪い行動も失言もしてない自分はなにも咎められることはない。そう思うことにしました。このように極論で自分を持ち上げるという策は結構つかえると思います。 また、高校でいろいろな人と話して気づいたのですが、自分が好きとか嫌いとか考えない人もたくさんいるようです。僕の場合、件のトラウマがあるものですから女子に話しかけるのは抵抗があったのですが、ある女子に「女子に話しかけるのが苦手なんだ」という話をしたら「わたしは気にしたことない」と言われて驚いたことがありました。トラウマがなくても多少は男女が交流するわけですから抵抗があるものだと思うのですが、気にしたことがない人がいるなんて、と思いました。 本当にいろいろな人がいるんですよね。質問者さんのような自分が好きじゃないひと、その女子のように自分が好きだとかぜんぜん気にしない人。自分が思っている以上にいろいろです。だから、もし質問者さんが自分を好きになりたいと思うなら、なれますよ。自分を多少好きになったところで世界に異常気象はおこりません。変わるのは自分と、自分の接するほんの少しの環境です。しかも、おそらくいい方向に変わります。 自分を好きになるには、好きじゃないと思う自分をまぎらわすことです。僕は中学のときに告白してふられたことが3回も、ありました(ここ、つっこむところです)。今でも後悔していて自己嫌悪に陥りそうですが、10回告白してふられた人だって世にはいるだろうなって考えたら、プレイボーイでも愛に飢えてる男でも何でもないですよね。っていうのが、さっきの策ですね。底をつくって自分をもちあげる、好きになる。あと、相手は絶対じゃないっていうことを念頭におくこと、「自分にはできる範囲があるから仕方ない」と言って気にしないことなど。本や考えまくること、大人に聞いてみることで僕の持ってない"策"を手にできるかもしれませんよ。 長文おつかれさまです。失礼しました。

noname#118582
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校2年生、いろいろ考えていらっしゃるんですね。 とても頭のいい人ですね。 私は実は、完全な(笑)大人なんですが、musicer777さんのおっしゃるように、 「自分を嫌いな自分をまぎらわせてきた」んです。 それが、今日、コンプレックスの、自己卑下の塊だった自分を思い出したんです。 小学生の頃かな・・・周りの子が素敵に見えて、 私もイジメも受けましたし、高校のときももっとひどい目に遭いました。 でも、そういう時に頑張って、たくさん考えて歯を食いしばってきたら、いつか他の人(大変な目に遭ってない人)より精神的に強くなっていると思います。 質問は少ししてみようかな…という気持ちでしたのですが、 大変な思いをされてる人が回答をくださって、考えさせられましたが 私にアドバイスを下さる親切さや、強さを感じて、大変な目に遭っても、乗り越えて頑張って欲しい、 私も頑張りたいと思いました。 まだ高校生、人生は長いですし、musicer777さんの可能性は大きいです。 励ましてくださって、どうもありがとう。 素敵な人生を歩んでください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 改めて考えてみると 私は やっぱり自分が好きです たとえば 何かの意見を述べた時 振り返って 「私って なかなか良いこと 言ったやん」とか 着ている服を褒められた時 「私の服選びって なかなかやん」って思ったり・・・・ 自分に甘いと思われるかもしれないけど 甘い部分もないと生きていけないですよ(笑) そりゃあ 失敗もいっぱいありますが それでも 自分が嫌いなんて一度も思ったことありません 自分でもどうしてかわかりません 性格かなあ・・・ それに 自分の事が好きでないと 他人の事なんか好きになれませんよ あなたが自分があまり好きじゃないことに 気づいた理由が気になりますねえ・・ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結局人間は自分が大事か?

    タイトルどおりの質問です。 結局、人間と言うのは、自分さえ良ければ、楽しければ良く、周りに不幸な人がいても知ったことがないというものなのでしょうか・・・。 多くの人の意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • そんなに自分を肯定したいの?

    質問の体をなしている質問ならまだいいですが、 自分を肯定したいだけの質問が多いと思いませんか。 普通ある持論に対して、回答を求める目的は より多くの意見を聞きたいということではないですか? 自分と異なる意見や、あるいは相手が全く正論な回答があっても、 自分と全く同意見に対してのみ良い態度をとる所を見ると 既に自分の中で結論が出ているということではありませんか。 ああいった人たちはそんなに自分を肯定してほしいのですか? (そして大抵自分と意見の違う人間には無視するか少し喧嘩腰のお礼が多い;) あるいは、自分が正しいと思っていながらも、 それを第三者の人間に自分を肯定してもらわないと、 どうしようもなく不安な人達なんでしょうか。 あるいは自分の価値観が揺らぐのが嫌なんでしょうか? (それなら質問しなければ良い話だけど) あるいは自分が筋の通っていない人間と思われたくないから? どういう心理でそういった質問をしているかわかりません どうだと思いますか?

  • 自分を変えたい。このままではロクな人生にはならない。

    ここで身の毛もよだつほど暗い質問ばかりしてしまいました。 「もう死にたい」的な・・・ でも冗談で質問したわけではなくほんとに真剣に悩んで質問しました。 多くのアドバイスいただきまして、 「私自身も変わらなきゃ」って思ってます。 先日テレビで50歳になった人が(私は20代半ば) 「50年生きてきたが、人間やはりなにもかわりゃしないな」 って言ってました。 この言葉が真実なら私は一生このまま。 お聞きしたいのですが、 人間って変われないんですか? もし自分を変えることのできる方法があったらどうしたらいいでしょうか? 自分を変えることができた方にお聞きしたいです 変わろうと決意しても次の日にはケロっと忘れてる そんな自分が嫌です よろしくお願いします もう暗いこと言って、みなさんにも迷惑かけたくないですし もっと明るく生きて生きたいです

  • 貴方は自分自身が好きですか?

    >高校生ってもう大人?それともまだ子供? の質問に対して、幅広い年代のしかも多くの方から回答して頂き本当にありがとうございました。この場を借りて一括してお礼を申し上げます。 では質問に。 まず私は、自分が人より綺麗だとか、そんな事を思ったことはありません。人それぞれ短所があり長所があるので人と比べる事とは違うな。という意見です。 ですが周りの人は、 自分自身が嫌い。だって、あの人の方が頭イイやん。という人と自分を比較する意見が多いです。 私は他人に自慢できるような事も無いですし、人間の腹黒さも持っています(笑) ですが、私は自分のことが嫌いではありません。 そう言うのには、何に対してもどんなに他人が無理と言っても私だけは自分を最後まで信じているからです。 複雑な質問ですが、皆さんは自分の事が好きですか? ヘンな質問でゴメンナサイ。

  • 自分が嫌いでいろんなことがしんどい

    自分が嫌いでいろんなことがしんどい どうしたらいいのか分からなくなってきました。 自分が嫌いで、自分を認めることができません。 でも変わらなきゃいけないので、いろいろな文献やネットを読んでますが、余計にどうしたらいいか分からなくなりました。 一日を振り返っても、頑張ったはずなのに、当たり前のことしかできてません。 歌手になりたくて努力もしてきたはずなのに、努力したって自分で言えません。 学生の時から色々なことを我慢してやらなきゃいけない事をこなしてきたのに、いろいろ調べても「やりたい事をやらなかった人間が悪い」みたいな結論になります。 他人なんて気にせずにやりたいことをやるのが良いみたいですが、自分のやりたいことは多くの人に支持されないとできないです。 むしろ、多くの人に支持される事自体がやりたいことでもあります。 よく友達には「何が楽しくて生きてるのか」と聞かれますが、別に何も楽しくないです。 頑張らなきゃいけないからやってるだけです。 こんな精神状態だから、とても大好きな恋人には振られ、どんどん夢からは遠ざかっていっています。 そして、余計に苦しくて辛いです。 あきらめればいいのに、諦めたくても諦められません。 何もかも投げ捨てて休みたいとも思うけど、仕事もあるし、そもそも休んだところで辛いです。 自分はこれまでの20年ほど、何が駄目だったんでしょうか。 こんな思いしなければいけないほどのことをしたんでしょうか。 これからどうすれば幸せになれるんでしょうか。 それとも、もう一生幸せになる方法なんてないんでしょうか。 読み返してみて自分でも幼稚な文章だなと思います。 自分でもよく分かっていないので、こんな文章になってしまいすみません。 こんなくだらない質問にお付き合い頂いて申し訳ありません。 恐らくこの質問を読んでイライラされる方も多いのではないかと思うのですが、優しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分を変えたい。でも、「あるがままの自分で生きればいい」って言われる。どういうことでしょうか?

    私はおとなしい性格です。消極的です。群れたりするのが苦手です。友人の家にとまりに行って、朝までオールで飲みまくりって体験は少ないです。20代ですけど。また、体育会系ののりではないですし、スポーツ系アウトドアなものをまだやったことないです。どっちかといえば映画館見に行ったり、おいしいご飯たべにいったりするほうが好きです。友人も少ないですけど。あまり友人関係をつくってこなかった自分をあまり好きになれてないです。やっぱり多いほうがいいですし・・・。 積極的になんでも楽しみにいける人(この場合、アウトドア派で多くの友人を持ち明るく楽しい人)がうらやましく思えます。 消極的な生き方をしてきた私は、積極的に行動してきた人に比べて「体験」が圧倒的に少ないんです。なのでコミュニケーション力や、いざといったときにびびるのは、体験の少ない私。 ではこれからどうしていこうと思っているかというと、 「積極派人間になりたい」んです。 まずできることは「今までより少しおおめに人と会う機会を増やす」ってことです。いきなり人の家に泊まったり常に友人と会うとか無理です。やっぱりひとりが好きな性格はいきなり変えられないでしょう。 で、ここで言われるのが 「人間個性はひとりひとりちがう。きみはきみのままでいい」 だそうです。 でも、私は「積極派人間に変わりたい」んです。これは真実。 ここで 「そうか自分のままでいいと言われた。じゃあ、自分は今までのまま消極派人間でいよう」ってことにもならないんです。やっぱり積極派人間になって体験をもっと増やしたいんです。たまにすごい行動的な人にあったりして話とか聞くと、「自分もこういう人になりたい。今のままではいやだ」って思うんです。 こういう場合、あるがままの自分でいて、なおかつ自分を変えていく方向にもっていくというむずかしいことになってますが、どうしたらよいと思われますか?

  • あなたは自分の!

    どんなところが好きですか? 変な質問だとお思いでしょうがお付き合いください。 私は思うんです。もがき苦しむ人の多くが、自分を好きになれていないのではないのだろうか、と。 自己嫌悪・自信喪失… だからあえて訊きたい。 あなたは自分のどこが好きですか? そしてそれを、誇れますか? 奇妙なナルシストでない限り、是非誇って欲しい! 教えてください、ご自分の好きなところ!

  • 自分が情けなくて恥ずかしいです

    身内と喧嘩をし、どうしても納得がいかなかったのでネット上で周りの人に助言を求めました。 すると、怒りにまかせて感情的に文章を書いたせいもあったかもしれませんが、さんざんに叩かれて、ありえないくらいボロカスに言われました。 あまりに叩かれてしまい、怖くなって途中からその質問を見れなくなりました。 多くの友達に相談し、自分の悪いところも認め、相手の悪いところも冷静に相手に指摘することができ、仲直りもできました。 今までより絆が深まったのではないかと思えるほどでした。 けれど、あの質問で言われたことが心に残っていて、自分は本当に情けない人間で、相手に言った言葉や行動が人として最低で・・・相手は許してくれたけれど、相手に申し訳なく、もう過去は消せないんだと思うと、涙が出てきます。 どうしてあんなことを言ったのだろう、とか、仲直りした今でも落ち込んで、今までどおりに素直に笑えなくなっています。 友人は、「でもその一件があったからその人と本当に仲良くなれたんだし、悔やむことではないんだよ」と言ってくれます。 でも思い出すと恥ずかしくて、そんな自分にイライラします。 どういう風に考えたら、前向きになれるでしょうか。 助言お願いします。

  • 自分ってなんでしょう?

    昔の私は人を一切信用できず、自信もなく生きてきました。中1では不登校になり勉強もやらず、ふくろう症候群というのでしょうか、昼夜逆転して家族や他の人ともめったに交流をとらない生活を送ってきました。よくいう「駄目人間」で、私自信も今から見るととても嫌いなタイプの人間でした。 そんな自分が中三の進学で別の人間になりました。とても社交的で、勉強も出来、夢を持ちました。そんな人間に1日、2日でなったのです。それはそのときの私自身、理想の人間でした。その後は高校進学し、大学に入り、なんの挫折をせずに生きてきました。 ただ最近そんな今の自分に「昔の自分」がよく出てくるのです。今自分が何をしているのか?何をしたいのか?さっぱりわからない事が多くでてきました。何が原因かはわからないのですが、自分自身がだれで、どんな人間ですらわからないことがあります。 昔の自分から見ると今の自分は多くを隠し、八方美人で、自分でなんでもこなすが都合のいいときだけ向け道を作り上げるといった、昔の自分が一番嫌いな人間になっていたのです。 今こんな2人の自分について見つめなおそうと思っています。しかし全く違う自分に悩まされます。自分1人では答えが出せそうにありません。 こんな私は何をするべき事なのでしょうか?どうしたら昔と今のギャップに耐えられるのでしょうか? 一応今夢はあります。しかしそれが本当なのかどうかはわかりません。夢って何でしょう? 本当の自分って何ですかね?

  • 魅力のない自分

    どうもこんにちは。大学一年生の男です。 私は今まで何も興味がなく、挫折もしなければ成功もしていないつまらない人生送ってきました。そのせいもあってか自分はとても魅力のない人間だと思います。 話などは合わせられるし、言われたことは確実にこなすことはできるので人当たりもいいし、友達もそこそこいます。 しかし、似たような友達ばかりだし、恋人もできません。趣味も特にありません。 こんな自分を好きになってくれるような人もいないのかなと思います。(僕はあまり相手に多くを求めませんが…) 人としての魅力を増やすのはどうすればいいのでしょうか? それともこのままで自分を受け入れてくれる人はいるのでしょうか?