• ベストアンサー

自分が好きですか?

自分が好きですか? 私は自分があまり好きじゃないことに、先ほど気づきました。というか思い出しました。 よく「自分大好き人間」と言う人もいますが、自分があまり好きじゃない人というのは、 少ないのでしょうか? 多くの人はどうなんだろうと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rance2010
回答No.1

私は47歳になります。自分がいやでいやで仕方ありません。 出来れば死にたいくらいです。 貴方がいくつの方かわかりませんが、いえる事は、私の年になって こんなことを言う人間にならない生活を維持してください。 私は、成功から転落、しあわせな生活の崩壊を自分で知らず、知らずの 間に演出し気がついたらこの年で離婚も2回と普通ではないことばかりです。現在一人で借金苦で困った生活をしています。そんな自分を好きな訳がありません。アドバイスにはなりませんが自分が好きになれるような自分を作ってみて下さい。 時には自分に鞭を打つ時もあるでしょう。自分に鞭が打てる人間に なることが一番難しですが自分を好きになれる一歩ではないでしょうか。

noname#118582
質問者

お礼

大変な思いをされているのですね。 でも、崩壊を知らず知らずの間に演出し…というのを判っていらっしゃるのと、 アドバイスを下さるところにも、力強さを感じます。 変な質問をして申し訳ありませんでした。 rance2010さんも、ご自分を大切になさってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryaryu
回答No.4

どうもこんにちは。 私はなんだかんだで自分大好きです。 もちろん落ち込んだ時なんかに 「自分ってなんでこんなんなんだろう・・・」 なんて思う時もありますが 基本的に好きです。 でもどこが好きとかは正直自分でもよくわかりません(笑) なんとなく、好きだ~!って思う時があるんです。 「なんか幸せだな~」ってふと思う瞬間とよく似たものがある気がします。

回答No.3

現在高校2年生です。ひとつの意見として見てください。 自分は、自己嫌悪に傾きやすい方です。当然、自分は嫌いでした。というのは、最近少し違った「見方」をみつけ、自己嫌悪に浸らなくなってきていると感じています。 僕は小学生のとき、好きだった女の子にはめられてクラスでノケ者になってしまいました。僕が何をしても(というのは言い過ぎですが)ヒソヒソ話が絶えず、大胆な無視もありました。それから女子が怖くなり、自分の1つ1つの行動に自信がもてなくなり、たえられず中学校2年のときに不登校になりました。そうなったときに見つけた「見方」は、自分を位置づけるのは自分であって他人ではないということでした。 ・相手の判断が正しいとは限らない。 ・全員が同じ意見ではない。 この考え方が学校の復帰を促しました。たとえば極論ですが、死刑は悪いか悪くないかなんて、人それぞれの見方によって違うしその程度もまちまちだ。…そういってしまったらそうだけれど…そう思いたいところを我慢するのです。だって、そうなのだから。だから、ましてや世間一般に悪い行動も失言もしてない自分はなにも咎められることはない。そう思うことにしました。このように極論で自分を持ち上げるという策は結構つかえると思います。 また、高校でいろいろな人と話して気づいたのですが、自分が好きとか嫌いとか考えない人もたくさんいるようです。僕の場合、件のトラウマがあるものですから女子に話しかけるのは抵抗があったのですが、ある女子に「女子に話しかけるのが苦手なんだ」という話をしたら「わたしは気にしたことない」と言われて驚いたことがありました。トラウマがなくても多少は男女が交流するわけですから抵抗があるものだと思うのですが、気にしたことがない人がいるなんて、と思いました。 本当にいろいろな人がいるんですよね。質問者さんのような自分が好きじゃないひと、その女子のように自分が好きだとかぜんぜん気にしない人。自分が思っている以上にいろいろです。だから、もし質問者さんが自分を好きになりたいと思うなら、なれますよ。自分を多少好きになったところで世界に異常気象はおこりません。変わるのは自分と、自分の接するほんの少しの環境です。しかも、おそらくいい方向に変わります。 自分を好きになるには、好きじゃないと思う自分をまぎらわすことです。僕は中学のときに告白してふられたことが3回も、ありました(ここ、つっこむところです)。今でも後悔していて自己嫌悪に陥りそうですが、10回告白してふられた人だって世にはいるだろうなって考えたら、プレイボーイでも愛に飢えてる男でも何でもないですよね。っていうのが、さっきの策ですね。底をつくって自分をもちあげる、好きになる。あと、相手は絶対じゃないっていうことを念頭におくこと、「自分にはできる範囲があるから仕方ない」と言って気にしないことなど。本や考えまくること、大人に聞いてみることで僕の持ってない"策"を手にできるかもしれませんよ。 長文おつかれさまです。失礼しました。

noname#118582
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校2年生、いろいろ考えていらっしゃるんですね。 とても頭のいい人ですね。 私は実は、完全な(笑)大人なんですが、musicer777さんのおっしゃるように、 「自分を嫌いな自分をまぎらわせてきた」んです。 それが、今日、コンプレックスの、自己卑下の塊だった自分を思い出したんです。 小学生の頃かな・・・周りの子が素敵に見えて、 私もイジメも受けましたし、高校のときももっとひどい目に遭いました。 でも、そういう時に頑張って、たくさん考えて歯を食いしばってきたら、いつか他の人(大変な目に遭ってない人)より精神的に強くなっていると思います。 質問は少ししてみようかな…という気持ちでしたのですが、 大変な思いをされてる人が回答をくださって、考えさせられましたが 私にアドバイスを下さる親切さや、強さを感じて、大変な目に遭っても、乗り越えて頑張って欲しい、 私も頑張りたいと思いました。 まだ高校生、人生は長いですし、musicer777さんの可能性は大きいです。 励ましてくださって、どうもありがとう。 素敵な人生を歩んでください!

回答No.2

改めて考えてみると 私は やっぱり自分が好きです たとえば 何かの意見を述べた時 振り返って 「私って なかなか良いこと 言ったやん」とか 着ている服を褒められた時 「私の服選びって なかなかやん」って思ったり・・・・ 自分に甘いと思われるかもしれないけど 甘い部分もないと生きていけないですよ(笑) そりゃあ 失敗もいっぱいありますが それでも 自分が嫌いなんて一度も思ったことありません 自分でもどうしてかわかりません 性格かなあ・・・ それに 自分の事が好きでないと 他人の事なんか好きになれませんよ あなたが自分があまり好きじゃないことに 気づいた理由が気になりますねえ・・