• ベストアンサー

自分を変えたい。このままではロクな人生にはならない。

ここで身の毛もよだつほど暗い質問ばかりしてしまいました。 「もう死にたい」的な・・・ でも冗談で質問したわけではなくほんとに真剣に悩んで質問しました。 多くのアドバイスいただきまして、 「私自身も変わらなきゃ」って思ってます。 先日テレビで50歳になった人が(私は20代半ば) 「50年生きてきたが、人間やはりなにもかわりゃしないな」 って言ってました。 この言葉が真実なら私は一生このまま。 お聞きしたいのですが、 人間って変われないんですか? もし自分を変えることのできる方法があったらどうしたらいいでしょうか? 自分を変えることができた方にお聞きしたいです 変わろうと決意しても次の日にはケロっと忘れてる そんな自分が嫌です よろしくお願いします もう暗いこと言って、みなさんにも迷惑かけたくないですし もっと明るく生きて生きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malearth
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

こんばんは。 そのテレビで見た方は変わらなかったんじゃなく、変わろうとしなかっただけです。何もしないで変われるほど人間は甘くありません。運命は自分の手で変えれるように、人間性も変わろうと思えば必ず変われます。 変わるためには、変わろうと思うことと、行動することの2点です。keidhuageeさんは、変わろうと思っているので、あとは行動のみです。どんな風に変わりたいのかが分かりませんので、私の体験を下に書きます。 私は、引きこもりの気がありましたが、これではだめだと思い、まず自分の家の回りを散歩することから始めました。美術に興味を持っていたので、美術展を回り、少しでも外に出ようと自分を奮起して何か理由付けをし、なるべく外に出るようにしました。 今ではファッション等にも興味を持つようになり、友人を誘って買い物にも出かけたりします。 少し話が変わりますが、一見華やかに見えるバレエダンサーも靴の中は爪が剥がれ、黒く変色し、指も全部曲がり、皮も固まりボロボロです。 傍から見て楽な人生を送ってそうな人でも、影で相当の苦労と努力をしているものです。自分の限界を自分で決めずに、諦めず、時間をじっくりかけて自分を信じてやればきっと変われるし、報われるものです。 あと、これはあまり真似してほしくないのですが、私は何か重大な決意をするときは自分の皮膚に思いっきり爪を立てます。血が出るほどに。その痛みと傷痕でそのときの決意を思い出し、自分を奮い立てます。傷痕が消えるころにはその思いが自分の胸に刻まれていると感じています。 なので、紙に決意文を書いて見えるところに貼ったりするといいかもしれませんね。 あと、暗いことを質問してもみんな迷惑になんか思っていません。誰にでも暗い部分はあるし、keidhuageeさんが質問してそれに答えることによって、私の中で「少しでも力になれたかな?」と充足感もあるので、何かあったときはどんどん質問して自分の力にしていくといいですよ。

noname#25557
質問者

お礼

ありがとうございます 私もひきこもり的なんです 回答者さんのように誘える友人さんすらいません ですがかわられた回答者さんという先駆者がいらっしゃるので 私も変えたいと思ってます 変わりたい自分は 「死にたいとか考えない」自分になりたいです ~~目指して生きようとする自分。 まあ強いて言うならば、いまだしたことない恋愛ですかね 素敵な女性とめぐり合いたいです 決意を紙には書いてみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

変らないわけはないです。 子供をもてば母は簡単に強くなります。 まだ20代ならばもっと他の世界を見たらどうですか? 一人旅もおもしろいものですよ。 その為にお金をためて旅行を自分の趣味にしたらいかがでしょう。 変らないんじゃなく自分で変えないんです。 経験はあなただけの物です。 興味を持って目的を持ちましょう。 まずは近いアジアから。 できればただ生きる事が望みという貧しい国も見て欲しいです。 その気になれば旅行会社のパンフレットを集める事からはじめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

50歳直前の男性です。 まず、50歳の方は確かにあなたの倍の時間を生きている訳ですが、その人が「何も変わらない」と言ってそれを鵜呑みにするのは如何なものかと思います。 つまり、人生は物理的な時間ではなく、密度だと思うからです。 例えば、有り余るほど金があっても、何も仕事をせず、90歳まで生きたとして、本人は幸せを感じて死んで行けるでしょうか? 本人は幸せだったと仰るかもしれませんが、私にはそうは思えません。 即ち、幸せとか充実って、主観的なものであって、他人の評価で自分の幸せは決まりません。 あなたは、自分を変えなくちゃいけないと思っていらっしゃる。 とりあえずはそれが確認できれば十分ではありませんか。 次は、どう変わろうか、と具体的な作戦を立てましょうよ。 例えば、新しい服を幾つか買ってみてイメージを変えるとか、眼鏡を掛けていらっしゃるなら眼鏡を変える。 何か新しいことにチャレンジする。 何でもいいじゃないですか。 そんなことで試行錯誤していけば、そのうち周りから、変わったね、と言われるようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37097
noname#37097
回答No.1

はじめまして。 人間かわれないことはないとは思いますが、難しいということは確かかと思います。かわりたいと思うことがまず第一歩ですし。変わらねばならぬ人間ほど変わりたいと思っていないような気もします。そんなこんなでもがきながら、だめな自分をなげいたり、ちょっと許したりしながら歳をかさねていくのではと想像しています。その過程が50年たってもかわらないということなのかもしれません。そこまで歳食ってないんでわからないです。 ここで暗いこと言って、自分を見直しつつ、前を向いて生きればいいのではないでしょうか。 とりあえず挨拶は笑顔で。 自分が変わったかとのことですが、変わっていく部分と変わらない部分があります。結婚したので、変わった部分、変わらなきゃいけない部分があるだろうし。子供ができたらまた大きくかわると思います。 参考になりましたか

noname#25557
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました 暗いことたまには言ってもいいってことですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい。でも、「あるがままの自分で生きればいい」って言われる。どういうことでしょうか?

    私はおとなしい性格です。消極的です。群れたりするのが苦手です。友人の家にとまりに行って、朝までオールで飲みまくりって体験は少ないです。20代ですけど。また、体育会系ののりではないですし、スポーツ系アウトドアなものをまだやったことないです。どっちかといえば映画館見に行ったり、おいしいご飯たべにいったりするほうが好きです。友人も少ないですけど。あまり友人関係をつくってこなかった自分をあまり好きになれてないです。やっぱり多いほうがいいですし・・・。 積極的になんでも楽しみにいける人(この場合、アウトドア派で多くの友人を持ち明るく楽しい人)がうらやましく思えます。 消極的な生き方をしてきた私は、積極的に行動してきた人に比べて「体験」が圧倒的に少ないんです。なのでコミュニケーション力や、いざといったときにびびるのは、体験の少ない私。 ではこれからどうしていこうと思っているかというと、 「積極派人間になりたい」んです。 まずできることは「今までより少しおおめに人と会う機会を増やす」ってことです。いきなり人の家に泊まったり常に友人と会うとか無理です。やっぱりひとりが好きな性格はいきなり変えられないでしょう。 で、ここで言われるのが 「人間個性はひとりひとりちがう。きみはきみのままでいい」 だそうです。 でも、私は「積極派人間に変わりたい」んです。これは真実。 ここで 「そうか自分のままでいいと言われた。じゃあ、自分は今までのまま消極派人間でいよう」ってことにもならないんです。やっぱり積極派人間になって体験をもっと増やしたいんです。たまにすごい行動的な人にあったりして話とか聞くと、「自分もこういう人になりたい。今のままではいやだ」って思うんです。 こういう場合、あるがままの自分でいて、なおかつ自分を変えていく方向にもっていくというむずかしいことになってますが、どうしたらよいと思われますか?

  • 人生、自分の性格を変えたい

    自分はとても出来の悪い人間です。 すぐ怒る、頭が悪く人の話しをあまり覚えていない、 人と話すのが下手 いい人に見られようと必死 人付き合いが億劫な癖に寂しがり なまけもの 家事が苦手 人にべったりこられると逃げたくなる 人が逃げると追いかけたくなる 自己中でずるいところがある 夢中になると、他を犠牲にしてしまう 痛みに酷く弱い 時々人の悪口を言ってしまう 自分のことを棚にあげ、人の駄目なとこにすぐ目がいく 気分の浮き沈みが激しい 疲れやすい スタイルが悪い 被害妄想が酷い こんな人間なので生きてる価値がないに等しいのです。 なんで産まれてきたのかさっぱりわかりません 私と関わる人に迷惑かけに産まれてきたとしか思えません。 悲しいです。 こんな自分を変えたくて、色々教材など試していますが 効果がありません。 もっと死ぬのが楽ならすぐに死んでいると思います 多くの人間に嫌われていると思うのでこの先なんの希望もなく 悲しいです。 自分が死んで悲しむのは子供2人だけです。 私は死ぬ勇気がないのでこんなゴミでも生きなければなりません。 どうしたら人に迷惑がかからないのか 人生を変えられるのか、教えてください。

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。

  • 自分を見つめなおしたい・・・。

    20代半ばになる女です。 自分自身を見直したいと思っています。 何かアドバイスいただければと思います。 10代、20代前半の頃は、ものすごく劣等感の塊で「自分を変えたい」と常に思っていました。そのわりにマイナス思考で堂々巡りばかり繰り返していました。でも、それでも変わろうという努力はしていたし、自分を振り返って見つめなおしていたと思います。 でも、最近ふと気付いたら、社会人としてほんの少し自信もついて、以前より少しは成長した気はするのですが、昔と比べてなんだか嫌な人間になってしまった気がしました・・・。人間関係をうまくやり過ごすとか、ずる賢くなったというか。 昔の自分は、もっと小さなことでも一生懸命悩んでいたし、未熟なりに努力しようという姿勢があったと思います。今は、処世術?というものばかり身について、コツコツ頑張るとか、努力、持続という言葉が抜け落ちてしまったような気がします・・・。 うまく表現できないんですが。 自分自身をみつめなおせたらと思っているのですが、皆様の人生の経験談や、参考になる本などあったら教えてください。 人生において、仕事において、恋愛において、どんな視点からでもいいので、メンタル面向上にむけてのご意見お待ちしております。

  • このままでいいんです、ありえない??

    結婚6年、子供二人の主婦です。二人目の子供の妊娠時から2年間、夫とはセックスしていません。お互い同じ時期から、求めることがなくなり現在に至っています。一人目の子供が生まれてから、だんだんとなくなった気がします。どちらとも今更というか、そういう空気にもなったことがないのです。私は夫に申し訳ない気持ちはあるので、たとえば風俗など行っていたりしても、仕方ないかなあと思ったりします。実際、行っている確信がないのでわかりませんが。もし浮気とか風俗とかが分かった時は、悲しいというより自分ばかりずるいというように思うかもしれません。冗談交じりには話しますが、真剣には話したことがないので、夫がどう思ってるのかはわかりませんし、私もまあいいかーという感じです。私自身もまったく性欲がないわけじゃないので、このまま一生セックスしずに、と思いたくないのですが、夫とは・・男と女じゃないんですよね。このまま求めず、求められずという夫婦関係ってありですか?正直、今のままでいいんです。この件以外に関しては、いい父親だし、人間的に尊敬もしています。家族愛っていうんですか、そういうのはあるんで、一緒に生きていきたいとは思うんです。おかしいですか?セックスがなくての夫婦、ありえますか?長年夫婦やってる方、私と同じような方、またいろんな意見が聞きたいです。お願いします。

  • 「自分の人生に責任を持つ」とはどういうことか

    「自分の人生に責任を持つ」とはどういうことか 最近、よく「自分の人生に責任を持つ」ということについて考えています。 私は現在就職活動中の20代後半の男なのですが、 自分の責任感・自覚の無さにうんざりしています。 そこで質問なのですが、 1.「自分の人生に責任を持つ」というのはどういうことだと思われますか。どういう感覚でしょうか。   また、多くの方が会社などの組織で働いていらっしゃると思います。   組織での失敗の責任=自分だけでなく、組織全体の責任ということになると思いますが、 2.自分の人生に責任を持てない人間が、組織(会社)で働く際に責任を持つとき考え方のコツはあるでしょうか。 私のことで例を言いますと、 ミスして叱られても自分のこととして捉えられないということ、 迷惑をかけても他人の痛みを感じられないということでしょうか。 これは元をたどれば、 今の私に「自分の人生を良いものにしよう」という気概が薄いからかなとは感じています。 何か感じたこと、やったほうがいいこと、喝、アドバイス等 ありましたらぜひお願いします。 曖昧だしアホのような質問で申し訳ありません。 ここに質問すること自体が無責任な気もするのですが、 何かの手がかりになればと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 人生設計が出来ない。

    自分は33歳のフリータです。ずーと、フリーターで、せっかく就職したところもやめてしまいました。 そんな人間について質問です。 例えば、自分がいま、営業職で就職したとします。 そして一生懸命働いたとして、10年後に同じ営業職の世間一般の多くの人(平均的な人)と同じような人生を歩めるでしょうか? 職種にもよりますが、例えば、どこかメーカーに勤めた場合、 収入、地位、等,通常の大卒の人間にどれほど近づけるでしょうか? 通常、男子は多くが営業職に就きますが、別の人生を考えたほうが良いのでしょうか?

  • 男性に質問です。「自分の人生について」

    過去にご自身の人生、仕事が面白くない、人間関係が面白くない、 などと言った理由で悶々と過しした経験がある男性っていらっしゃいますか? 今、私の付き合っている男性は自分の人生が思い通りに行かず、 また、何を目標に生きて行ったらいいのか分らないらしく、苛立つことが非常に 多くこちらに八つ当たりをしてきます。 宥めたリすかしたりしてきましたが、彼が何を求めているのか分りません。 こういったときは、放っておくことがベストであることは分っているのですが、 何かしら少しでも、男性が落ち込んでいる時に、 喜んでくれそうなことがあったら教えてください。

  • 自分の人生について

    私はある土地の地主だった祖父の家の長女として 生まれました。 祖父母は裕福で、誰が見ても恵まれていると 言われるような生活をし、努力家なところや 人格も一般の人より優れていると、子供ながらに 思い大好きな祖父母でしたが それとは違って、温室育ちに育ってしまった父は 努力があまり好きではなく、いつまでも祖父母の スネをかじるだけ、そして、母は、そのお金にただ 群がっただけの人間の一人で、家の状況がおかしいことには 薄々気がついていましたが、未熟だった私は 祖父母に父と母のことなどを相談することはなく そんなことはない。なんとかなる。と盲目的に家族を信じつづけ 祖父母が年老いて寝たきりになり 私が大人として自分の人生を切り開いていく頃 だれも頼る人間がおらず自分のことを相談できなくて 半ばパニックに陥り、家出をし、詐欺師の男に出会い 自暴自棄の状態で結婚をし、新しい家族にかけようと しました。 ところが、幼い頃からの全財産を赤子の手をひねるように 簡単に奪われてしまい、たったの1年足らずで離婚をし トラウマと深刻な人間不信で精神的に不安定になり 10年近く寝たり起きたりの生活を送るという、絵に書いた ような転落人生を送ってきました。 最近、そんな状況や幼い頃に教え込まれた価値観に 疑問やとんでもない失敗をしてしまったと気がつき なんとか人生をリカバリーしなくてはと、真剣に考えるように なったのですが、どうやってリカバリーをしていけばいいのか わからないのと、今までの友人が柄が悪い人間が多く 本当の友人とは言えない関係だったので 幼い頃の生活環境や、価値観のあう友人に出会いたいと 思っているんですが、幼い頃の生活環境が近い人というのが 私の今の生活環境ではほとんど出会えません。 どうしたらよいでしょうか? なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 人生で抗えない、避けれないものは何ですか??

    人生において、決して抗うことの出来ないこと。 また、避けることが不可能なことって何でしょう? 初めまして、21の男子学生です。 いろいろ責任感を意識し過ぎなようで、同年代はおろか年上にも考え過ぎと言われます。 女性関係にしても、付き合ったら結婚の問題、出産、子供、養育費、生活費、親の老後、自分の老後、・・・ネガティブ思考がとどまることがないです。 自分と同年代・年下で既に出産・結婚・子持ちの男性がたくさんいる昨今において、責任能力の無さから言えば、自分は酷く出来ていない人間だと思います。 別段、そういう責任から逃れたいワケでもなく、背負いきる自信がないから。 もしも挫折したら、自分ではない誰かに迷惑が掛るから。 だから、それをこなすことの出来ない自分は、誰かに迷惑を掛けるのは目に見えるので、そう行動すべきでないと思ってる次第です。 一生懸命頑張りたい。 そう思った時に、いろいろな責任を想定しました。 そんな中で、どうしようもないと思ったこと。 例えば、自身の死。 私が誰にも迷惑を掛けないで生きれたとしても、私は誰の迷惑にもならずに死ぬことは出来ないでしょう。 私がどれだけ疎遠になろうとしても、身内は私の意思とは関係なく身内関係を増やすだろうし、その縁を切ることも難しい。 そうした人達に迷惑を掛けずに死ぬことだって難しい。というか、ほぼ無理。 自分は恵まれてるのと同時に、死から避けることは出来ない。 生物的に死ぬのだろうけれど、社会的に自分は迷惑を掛けることになる。 どうしたら良いものか・・・ そう考えた時に、人生において、抗えないもの。避けれないことは何か? と思いました。 そういう意味では、人間関係というのも避けれないですね。 いくら避けようとしても、自分の行動には必ず伴うものでしょう。 私は取り敢えず、親よりは先に死ねないし、その過程で生活するにあたって、誰かと関わることも必然。 死がそうなら、老いや時間も同義。 いくら望んだって、絞首台の階段を毎日上って行くようなもの。降りることは不可。 あとは他に、どのようなものがあるでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう