• ベストアンサー

このままでいいんです、ありえない??

結婚6年、子供二人の主婦です。二人目の子供の妊娠時から2年間、夫とはセックスしていません。お互い同じ時期から、求めることがなくなり現在に至っています。一人目の子供が生まれてから、だんだんとなくなった気がします。どちらとも今更というか、そういう空気にもなったことがないのです。私は夫に申し訳ない気持ちはあるので、たとえば風俗など行っていたりしても、仕方ないかなあと思ったりします。実際、行っている確信がないのでわかりませんが。もし浮気とか風俗とかが分かった時は、悲しいというより自分ばかりずるいというように思うかもしれません。冗談交じりには話しますが、真剣には話したことがないので、夫がどう思ってるのかはわかりませんし、私もまあいいかーという感じです。私自身もまったく性欲がないわけじゃないので、このまま一生セックスしずに、と思いたくないのですが、夫とは・・男と女じゃないんですよね。このまま求めず、求められずという夫婦関係ってありですか?正直、今のままでいいんです。この件以外に関しては、いい父親だし、人間的に尊敬もしています。家族愛っていうんですか、そういうのはあるんで、一緒に生きていきたいとは思うんです。おかしいですか?セックスがなくての夫婦、ありえますか?長年夫婦やってる方、私と同じような方、またいろんな意見が聞きたいです。お願いします。

noname#7779
noname#7779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi28
回答No.6

一読させていただきました。 一つの意見として書かせていただきますね。 私は結婚5年、3児のパパですので一人の男の意見になります。 自分の子供を産んでくれた時点から、妻は複雑な存在になります。 恋人であり友達・親友・(子供にとっての)母親... 付き合っている時は一緒にいる時間全てが「恋人」と感じられたので、よくセックスしてました。 友達・親友等の感情が生まれたら... つまりは、子供が生まれてセックスの回数が減るのは当たり前の事かと思われます。 私の場合、子供が生まれて1年近くはセックスレスでした。 かと言って浮気・風俗に頼りませんでした。 自己処理して「性欲」をコントロールしていました。 (若い時に遊んで結婚したら...って考えですので) 質問者さんの「今のままでも、セックスレスでもいい...」って考えは、おかしいとは(私は)思いません。 セックスレスだからと言って「夫婦仲が冷めてる」とも思いません。 それ以外の魅力で十分に満足できるパートナーだからだと思います(会話・出かけた時の気遣い等)。 故に「素晴らしい旦那さん」だと思います。 質問者さんは、魅力ある良きパートナーに満たされていると...思います。 旦那さんも同じように感じていると思います。 すみませんでした、良きアドバイスになっていればいいのですが...

noname#7779
質問者

お礼

貴重な男性のご意見、大変参考になりました。まさにそのとおり、なんですよね。胸の内を整理して頂いたように思います。友達夫婦、そんな感じかもしれません。女として見られてないというのは、なんか分かるし。それは私も夫に対してそんな感じなのでしかたないなと思います。それが悲しいというより、笑っちゃうって言うか、こんなんになっちゃったなーて思います。こんなんだけど、やっていけるかな、やっていこっかと思います。元気もらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

nana175さん、こんにちは。 >夫とは・・男と女じゃないんですよね。このまま求めず、求められずという夫婦関係ってありですか?正直、今のままでいいんです。 >長年夫婦やってる方、私と同じような方、またいろんな意見が聞きたいです。 結婚は10年程度ですが・・色々な考え方の人がいるように、 色々な夫婦の形態があったっていいと思います。 ただ、問題はnana175さんは「今のままでいいんです」とおっしゃる。 果たして、ご主人は、そうなのかどうか、という点だと思うのです。 私の友人で、男性ですが、結婚生活は私より長い人がいます。 子供はいないのですが、やはりセックスレスの問題で悩んでいます。 それは、奥さんがしたくないのだそうです。 (でも、彼は欲求があるので悩んでいるんですよね) 奥さんをなるべく気遣ってあげて、気持ちの余裕が出るようにしてあげたら・・ とアドバイスはしたんですが、夫婦それぞれの事情や環境もありますし・・ >セックスがなくての夫婦、ありえますか? 私的には、あるんじゃないか、とは思います。 どんなご夫婦だって、死ぬまで新婚当時のようにしている夫婦はないと思うのです。 いつかは、セックスレスになるのでは・・・と思います。 それが遅いか早いかだけの違いで。 あと、考えられるのは、子育てのしんどさですね。 お二人のお子さんがいらっしゃるんですね。 結婚6年という年数を見れば、まだまだ小さいお子さんたちでしょう。 それは、とてもとても手がかかりますし、気持ちの余裕もなかなか出ないと思いますよ。 下のお子さんが幼稚園に入るくらいになれば、また変わってくるかも知れません。 >私は夫に申し訳ない気持ちはあるので、たとえば風俗など行っていたりしても、仕方ないかなあと思ったりします。 ご主人に申し訳ないとも思うけれども、もし風俗に行ってるとわかったら いやだなあとも思うんじゃないか・・・とも思っておられるんですよね? 無理はしなくていいと思うのですが、性欲がないというわけじゃないということなので もし、少し気持ちが高まってきたときなどに、ご主人を誘ってみてもいいと思いますよ。 きっと、ご主人はびっくりしながらも、喜んでくれるんじゃないでしょうか。 無理しないで、少しづつ、自分たちの夫婦関係を築いていってください!

noname#7779
質問者

お礼

丁寧に回答頂き、ありがとうございました。 そうなんです。今のところは不自然さを感じながらも、私の方はこのまま無ければいいなと思ってるんで悩みではないのですが、いつかどちらか一方が求めるようになったら悩みとなるんですよね。先のことは分かりませんが、自分達なりの夫婦を続けられたらと思います。読ませていただき、なんとなく安心しました。

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。独身サラリーマンですが回答させてください。  結婚して、子供が出来てもSEXレスでは夫婦ではないような気がします。求めるのは自然な行為だと思いますがどうでしょうか?  結婚の有無に関わらず、相手を求めるのは男女の仲では自然な成り行きだと思います。私も結婚を考えていますが、男は外で風俗などでも遊べるかもしれませんが、女性がそういう場所に行って遊ぶなんて事は簡単にはできないでしょう。まして子供もいる事だし、不倫にだって繋がるかもしれません。  私が結婚したら、嫁さんには質問者さんのような思いはさせたくないと考えています。加齢で精力が衰えて来たら、薬や道具を使ってでも努力したいと思います。男が相手を大切にしたいという気持ちがあるかどうかだと思いますがいかがでしょうか。  それとなく、質問者さんから誘ってみるのも悪くないと思います。女性だって性欲はあるからです。理解あるご主人でしたらきっと分かってくれると思います。

noname#7779
質問者

お礼

うーん、今のところ私から誘うことはないと思うし、これからのことはわかりませんが果たして夫に対してそういう感情が再度生まれるかどうか、無いような気がするんですよね・・。それでも夫婦ってそれなりに続くものかもしれません。不自然と言われれば、そうにはちがいありませんが・・・。

• milk-1000
回答No.3

非常に私も興味あるテーマです。 セックスレスって、どうなんでしょうね。 結構みんなnana175さんと同じようだとも聞いたこともあります。確かに新鮮味が無くなるかもしれないし、子育て入ると時間も気持ちも余裕も無くなる、世の男の人達からすれば奥さんとはしたくなくなっちゃうものなのか、どうなんでしょうね。新鮮な気持ちが必要なんでしょうけど…。でも夫に外で処理されたくはないし。気持ちが冷めているということなのか、そうではなくて、家族になったということなのか、ですよねぇ…。 子供も出来て奥さんがお母さん業に没頭してしまうのは仕方が無いことで、だから妻ではなく母親になった奥さんはHの対象としづらし、それはある程度否めないのかなぁ。 個人的な意見では、奥さんがいつも身奇麗に気持ち的にも余裕が持てるようだんなさんに助けて欲しいですけどね。 まぁお互い助け合いと思いやりなんでしょうけども。 最近はいろいろ考えすぎる風潮があるのかなぁとも思います。状況からHする気分にならなくてセックスレスになってて、でも問題が無いのであれば、それはその夫婦の形かな、と思います。セックスレスでも信頼関係があれば「奥さん(夫)が一番大事」って言いきれるだろうし。そのうち余裕が出来て2人で旅行したりして、そういう気分になるのかもしれないし。(^^) 旦那さんが外で処理するのは正直受け入れられないですね。それがわかってしまったら、まず私は怒るでしょうね。だってムカつく気分はどうしようも無いじゃないですか。やっぱり浮気とか風俗とか絶対止めて欲しいですけど、もし何かの誤りとか間違いでしてしまって離婚する気がないなら、何があっても隠し通して欲しいですね。それくらいの思いやりは当たり前ですよね。 このまま求めず求められずが嫌、でも自分がこの相手に求める気にもならない、信頼関係もあやふや、ただの生活共同体、なんてなったらいろいろと考え始めるかも知れません。「理想的には」の話なので、実際夫婦は色んな時期や状況があって谷山あって続くのかな、とも思います。

noname#7779
質問者

お礼

なんとなく、私の心の中を整理して頂いたように思います。この先はどうなるんだろう、と思いつつも夫婦やっていくのかなと。ありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

ご夫婦の問題は、ご夫婦のなかで解決することですよね。それを今、質問者さんは、外に向かって質問されています。 そして、夫婦のことは、それぞれの夫婦が決めれば言いわけで、自分たち以外のほかの夫婦がどうか、なんて関係がありませんし、仮に聞いたとしても、その夫婦が本当のことを言う保証なんてありませんよね。 たとえば、「ずっとセックスしていない」という事実があっても、人にはそれを話すとは限りませんし。 逆に、毎晩3回くらいするとしても、それもいいませんよね。 それから、ここは匿名性がある程度あるから、正直に話す人もいるかもしれません。 でも、それが本当なのかは「信じる」以外できませんし、保証もありません。 第一、やはり夫婦のことは、それぞれの夫婦で決めることだと思います。 だから、よくご主人とお話されることをお勧めします。 今のままでいいのか、風俗に行ってもいいのか、…。

• shio2003
回答No.1

お互いにいいやと思ってらっしゃるならいいんじゃないですか?人がどう思うかってあんまり関係ないような気がします。いちいち発表して歩くわけでもないんだし。 逆に何が問題なんでしょう?片方だけがしたいという場合はちょっとかわいそうだと思いますけども。 セックスが夫婦の生活のすべてではないんですし、それはそれでいいと思いますよ。