• ベストアンサー

金平糖に金色がないのはどうして

金平糖と言えば何となく、星の形を連想する方々もたくさんいらっしゃることと思います。 星の形と言えば金色を連想する方々も多いかと思います。けれど、金平糖にはほとんど、金色のものはありません。作ればあるということで、そのことは聞いたこともあります。 お金さえ出せば作ってくれるところもあるでしょうけれど、普通には売っていないのが常識かと思います。 ガラス瓶などにたくさんの金平糖が入っている様子は、本当に宝石のようだと言う人も多いところですが、金色の金平糖、なかなかないのはどうしてでしょうね。 子供の質問に答えてあげられなかったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

食べ物で、金色のものが少ないからではないでしょうか? 黄色やオレンジ色ならば、柑橘の汁やウコン、クチナシの実などで簡単につくれますが。 金平糖は、芥子粒のような核になるものを大きな特殊な鍋にいれ、濃い砂糖水を少しづつかけ、グルグルとまわしながら加熱し乾かして作ります。 このとき、砂糖水に果汁や香料、色素を加える事で、様々な味、色がうまれます。 食べ物で金色というと、食用金箔くらいしかないようにおもいます。 おいしいものではないですし、高価ですね。 アラザンなど、真ん丸い形の外国の砂糖菓子には金箔銀箔を衣がけしたものもありますが、 ツブツブと突起のある形状の金平糖に均一に衣がけするのは難しそうです。 それで、金色の金平糖は少ないのでは? ちなみに、金平糖というのは、「砂糖菓子」を意味するポルトガル語「confeito(コンフェイト)」が訛り、「コンペイトー」となったと言われています。 漢字の「金平糖」は、「コンペイトー」の当て字です。 金平糖の金は、「金色をしている」の金ではなく、「金平(コンペイ)」というのが「強い」という意味といった意味がある為、 金平糖は砂糖の甘味が強いことから、この字が当てられたという説があります。 下記金平糖店では、色々な味、香りの金平糖を扱っていますが、金箔入りはやはり特別品のようですね。 http://ebisudo.com/

booingmusume
質問者

お礼

お答えありがとうございました。確かに金色にするには、金平糖の形が複雑すぎるかもしれませんね。 金色にしたからといって、別においしくなるわけではないというところが、とても納得です。 金平糖という漢字に金が入っているということと金色には関係がないというところなども、子供たちばかりではなく何かの題材になりそうなありがたい話題です。 エビス堂さんのホームページ、とてもおもしろいですね。

関連するQ&A

  • 金色のコーキングは無いでしょうか??

    自宅のリビングドアのガラスが透明ガラスなので ステンドグラスを入れようかと思ったのですが、 かなりの金額なので、 自分で色つきや柄の違うフィルムを貼り付けて、 その境目を金色(砲金のような)のコーキングで線を引いて ステンドグラス風にしようかと思っています。 普通のシリコンコーキングで探したのですが見つからず、 シリコンでなくても良いのですが、 立体感の出るように「書く」のではなく盛れるような材質で、 施工性はコーキングガンですーっと引いたような感じが出せるものを探しています。 何か良いものをご存知ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 金色のアイロンでくっつく布を探しています

    色が金色で、普通の布ではなく、アイロンで布にくっつくようなものを探しています。 特殊な形に切り取って、それを布につけたいのですが、普通の金の布だと、形が複雑すぎて縫えませんし、貼り付けるにもゴワゴワになってしまいそうなのです。 近所の手芸屋にはそれらしいものはありませんでした。 どこか通販、あるいは関東(オカダヤ、キンカドー、日暮里など)などで見かけた方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?当方は関東の人間ではないのですが、近々関東に出向くことになりましたので、有名店でしたら買いに行けそうです。 よろしくおねがいいたします。

  • 光るもの(おもちゃ、ガラス、星etc.)が好き。何故?

    今日色が変わりながら光って回るおもちゃを買いました。 テーマパークや遊園地などでもよく売っています(光ファイバーなど)。周りのこどももたくさん購入していました。  ところでどうして人間(その他動物もありますが今回は質問外)は光るもの(特に色つき?)に惹かれるのでしょうか? こどもも大人も好きな人は多いと思います。 ただのガラス瓶、海の反射やイルミネーションや夜のパレードや、花火やビー玉などなど多々あります。現におもちゃなどでは多数製作販売されています。 他のところで、きれいだから、や、星や太陽なんかと一緒、宝石は地位やステータス、などを見ましたが、ここではできるだけもう少し深く、『何故』きれいと感じるか、何故魅力的に感じるのかなどの心理学的もしくは脳心理学的な回答があればありがたいです。

  • アサガオの土の中に、金色や黒色の破片のようなもの?

    子どもが幼稚園から持って帰ってきたアサガオの土の中に、 金色の破片のようなものや、たまに黒色の固い破片のようなものが入っています。 これは、よくあることですか? 金色の破片のようなものは、触ると粉々になります。 黒色の破片のようなものは、固くてガラスの破片のような感じです。 これは一体、なんだと思いますか? 近所に、変わった人がいて勝手に我が家含めて人の家の敷地に入ってきたりする時があるようで、 いたずらされたのかなと心配しています。

  • ガラス瓶の口を切りたい

    コカコーラのガラスびん(ボトル?)のようなかたちをしたものがあります。 ファンタのびんと言ったほうがわかりやすいでしょうか。 このガラスびんの口のところにはキャップをはめられるようなねじがきってあるのですが、このねじの部分がじゃまなので、この部分を切って、ガラスびんの高さを短くしたいのです。 わたしは特にダイヤモンドカッターのようなものはもっていません。 ごく普通の家庭にあるものを使って切る方法ってないでしょうか。

  • 金色の折り紙に印刷をしたい

    金色の紙に印刷をしたいです。 OA用ゴールドラベルなどはよく見かけますし、実際に私もインクジェット用を持っているのですが、今回印刷するものはラベルである必要は全くないし、印刷物も小さいものですし、用紙の価格もそこそこ高いので使うのがもったいないです。(そしてなるべくレーザープリントしたい) そこで、以前子供のために購入した金色のみの折り紙が大量にあるのでそれを使って何とか印刷したいのですが、ネットで探しても「金色の折り紙を印刷する」ことについて情報を得ることが出来ませんでした。 普通の金色の折り紙の特性としてレーザープリンタで印刷できるものなのか教えてください。 プリンターはcanonのsateraLBP5600SEです。設定の方法などもわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌のタイトルを教えてください

    4歳の子供が歌っていたのですが・・・。 「赤、青、黄色の金平糖 お菓子の国のお星様 あま~い、あま~い夢のせて ひろ~いお空にとんでった 小さい、小さい夢のせて ひろ~いお空にとんでった」 といったようなかんじの歌詞なのですが 分かる方いらっしゃいますか?

  • クリスマスツリーを探しています

    質問させていただきます。 「Afternoon Tea」と言うお店のクリスマスツリーを探しています。 写真でしか見たことがないのですが、金色のワイヤーで出来ていて、胴体部分にピンクの揺れるガラスみたいなものがぶら下がっていて、上の星も太いワイヤーで出来ていて、そこには黄色のガラスみたいな星がぶら下がっているような商品です。 お分かりに方がいらっしゃいましたら情報よろしくお願いします。

  • 書面で「金...........」と書かれている時は、「円」でしめるのですか?円也ですか?

    普通金額を書くのでしたら \12345- と書きますが、 金.................. となっている場合、金額はどのような形でしめるものなのですか? 金 12345 「円」ですか?それとも、 金 12345 「円也」でしょうか? 金 12345 「-」はおかしいですよね? もしくは数字のみで、何も書かなくていいのですか? 一般常識かと思いますが、お願いいたします。

  • 香水の名前を思い出せない!

    香水の名前を思い出せない! 初めて使った思い入れのある香水なのですが、うっかり名前を忘れてしまいました。 個性的な形の瓶だったので、見ればすぐわかると思います。 どうしても知りたいので、香水に詳しい方、ぜひ教えてください。 ・1992年くらいに購入 ・ハートのような形 ・派手なピンク色 ・瓶はガラスっぽくなく、マットな手触り ・ヨーロッパ製...フランスかスペイン?

専門家に質問してみよう