• ベストアンサー

ガラス瓶の口を切りたい

コカコーラのガラスびん(ボトル?)のようなかたちをしたものがあります。 ファンタのびんと言ったほうがわかりやすいでしょうか。 このガラスびんの口のところにはキャップをはめられるようなねじがきってあるのですが、このねじの部分がじゃまなので、この部分を切って、ガラスびんの高さを短くしたいのです。 わたしは特にダイヤモンドカッターのようなものはもっていません。 ごく普通の家庭にあるものを使って切る方法ってないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記ページの回答の中で、木綿糸を使った方法で 切れます。アルコールの代わりに灯油でできるのでは ないでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233605852

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これは、なかなか面白い方法ですね。 うまくいくかどうかはわかりませんが、でも、参考になりました。 ありがとうございました。やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ギターのボトルネックという道具を作る方法が使えると思います。 検索で「ボトルネックの作り方」で調べるとたくさん出てきます。 ただし、一発で綺麗にできると思わない方がいいかも。私も何度か作ってますが、綺麗に割れることはほとんどありません。結局はヤスリやサンダーでの仕上げが必要です。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 検索してみました。 これも、No1さんのやり方と、基本的には同じなのかな。 とっても参考になりました。ありがとうございました。