• ベストアンサー

保険料は4割支払えば来年の保険証がもらえる?

takeuchi02の回答

回答No.3

初めまして。 はっきり言ってあなたの仰る事は意味不明です。 保険証は国民皆保険制度を取っているため社会保険もしくは国民保険どちらかに加入しています。 社会保険は公務員や会社員などの雇われの身分の方が加入する保険です。 雇われの身分であれば給料を頂いているはずですから、会社から給与明細を入手されているかと思います。 その際、給与明細から「健康保険料」が天引きされていれば、社会保険に加入しています。 その際は、職場から保険証を頂いているはずです。 因みに健康保険料は労使折半で所得により金額が変わってきます。 その時は基本的には保険料を支払いについて心配する必要はありません。 心配するだけ時間の無駄です。 国民保険は基本的に自営業者、無職、フリーターなどが加入する保険です。 この場合役所にて加入の手続きを自分で行い、国民保険に加入します。 このときの保険料は全額自己負担で誰も面倒みてくれません。 人により事情が違うため、個人個人の事情に応じて救済措置が取られたりします。 それでも保険料を滞らせるとその保険証は失効するはずですよ。 ですので、保険証もらえるか心配なのであれば、滞る事なく支払うことです。 4割以上支払えばよいというのはどこから来た情報なんやら・・・ 病院の診察時に3割負担だとか1割負担といのは聞きますが・・・ 因みに保険証を忘れた場合や保険証が失効して使えない場合は10割負担となりますが・・・