先輩から直接勉強を教えてもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先輩から直接勉強を教えてもらう方法を知りたい。メールではなかなか進まないので、効果的な連絡方法を教えてほしい。
  • 先輩から直接勉強を教えてもらうためにはどうしたらいいのか悩んでいる。メールだけではなかなか進まないので、アプローチの方法を教えてほしい。
  • 先輩に直接勉強を教えてもらいたいが、メールでの連絡がうまくいかない。効果的な連絡方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

直接会いたいッ

回覧ありがとうございます 先に、私の過去の質問を見てもらえると嬉しいです 【本題】 この1つ前の質問で「先輩に勉強を直接教えてもらいたい」 という内容で投稿しました で、回答してくれた方の案で 「図形問題など、複雑なものは?」 ということで、早速メールを・・・ すると、問題を送っていないのに その問題を解くカギ(コツ)を教えてくれました それ以上聞くのは悪くて、聞けませんでした 先輩は 「分からない問題があったら遠慮なく聞いていいよ」 「焦らず地道にね」 など、優しい言葉をくれます しかし、先輩も高校の勉強などで忙しいと思い なかなかメールが進みません なにか「しつこくしなくても直接勉強を教えてもらえる」 そんなメールの仕方ってあるでしょうか? みなさんの知恵を貸してください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.1

遠慮なく聞いていいよ!と言ってるのですから、普通に聞いてもいいと思いますよ。 この発言から察しても彼自身も好意を表してるんだと思います。なので素直に甘えましょう! 彼はもともと人に物を教えるのが好きなんではないでしょうか。しかも年下の子が困ってるとなれば、放っておけない気もしますね。 彼の「頼っていいよ」って言葉はあなたに対しての好意の表れでしょうね!男性はこういう人多いですよ☆ 少しずつ間を開けて(30分くらい)メールすれば、問題ないでしょう!ご参考までに☆ 頑張って下さいね!

moka_love
質問者

お礼

回答ありがとうございますッ なんか嬉しかったです★ 聞いてみます

moka_love
質問者

補足

今度、GWに会えるかもしれなくなりました^^

関連するQ&A

  • 数学の証明

    中学3年生なのですが 数学の証明系の問題が苦手です 図形の証明や数の規則性の問題の証明が苦手です 図形では合同・相似条件や三角形・四角形・円の性質は 覚えていて、どういう意味かはわかっているのですが 証明になるとうまく利用できなかったりします 数の規則性の問題では 数字を文字に置き換えて なにをしていけばいいのかわかりません 2次方程式の文章問題などはできるのですが 文字を使った証明で問題が複雑になってくるとできません 何かコツのようなものがあれば教えてください

  • 稟議書の電子化について

    お知恵をいただけると幸いです。 現在稟議書は紙で印刷して回覧して決済する仕組みなのですが、保管場所の問題もあり電子化を検討しております。 電子化して回覧するシステムはあるのですが、稟議を起案する人間が資料をpdf化しなければならないので、添付する資料が、例えば製本されたような分厚いものであるとかなりの労力をかけることになり、それはそれで業務負担が大きいのではないかということで現在滞っています。 そこで他の会社ではどのようにしているのかと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 図形クイズがたっぶり楽しめるオススメ書籍

    最近図形クイズがたまらなく面白くてのめり込んでおり 今はネットの問題などをして図形クイズしているのですが もっともっと沢山してみたいと思うようになりました この図形クイズ集は、かなりやりごたえがあった… 途中頭が痛くなった、あまりにも難問すぎて眠くなってしまった… だけど解けたときは爽快だった… というような問題集を実際にやって中々楽しかったという経験のある方に 書籍やまたサイトでこの問題はすごく面白かったなどありましたら 書籍のタイトルや図形サイトなどを是非教えてください(問題は多い方がより良いです) タイトルには書籍のみでかいてますが、たとえば頭をつかったり 指先で組み立てるようなちょっとしたオモチャなどのオススメなど、 そういった面白いものも何かこれは面白いよ!と 知っている方は教えてもらえたらと思います 途中で破りたくなるほど投げ出したくなる複雑な折り紙の折り方 力で引きちぎりたくなるような衝動にかられる難問の知恵の輪 マッチ棒を折りたくなる衝動にかられるマッチ棒クイズ 文字バケるのようなちょっとした嬉しい変身をするオモチャなど そのような難問がとけるまでがとても楽しいので よろしくお願いします!

  • お礼の仕方

    カテゴリがよく分からないので、ここに投稿させていただきます。 早速ですが、教えて!gooや、YAHOOの知恵袋などで、ある回答にお礼をするとき「この質問に回答してよかったな」と思われるようなお礼の仕方やコツを教えてください。。

  • OKWaveとYahoo知恵袋の間のやりとり

    日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。 OKWaveの質問をコピーして、Yahoo知恵袋にそのまま投稿し、 そこで得られた回答をコピーして、もとのOKWaveの質問ページに投稿したとします。 法的に何か問題がありますか。 質問文に不自然な表現がありましても、指摘されると腹立たしいので、見過してください。

  • 会社とのトラブル解決法と承諾書の作成法

    初めて投稿させて頂きます。不慣れで見辛い点もあるかと思いますが、 不明な点があれば、ご指摘下さい。 【出来事】 先日、以前勤めていた会社より 「社内データへの不正アクセス・顧客の個人情報漏洩の疑いがある為、 在籍中の情報(データ・メール・資料)を完全に消去した旨の念書を、 保証人(両親)と本人の署名捺印の上会社に送るように」 というメールが届きました。 【問題&解決したい点】 (1)自分は無実だという点 (2)今後、弊社と一切の関わりを持ちたくない 【解決案】 上記の問題点を取り入れた承諾書の作成と取り交わし。 【質問】 承諾書を作る場合はどんな書面にすれば宜しいでしょうか? また、他に何か解決案があれば、教えていただきたく思います。 分かりやすく書いたつもりですが、今回の出来事に大変困惑しており、 また初投稿の為、勝手に慣れず、言葉足らずな部分も多いかもしれません。 不明瞭な点があれば遠慮なくご指摘下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 彼女の発言についてどう思われますか?

    少し前に薬学彼女の質問で投稿させてもらったものです。2度目の投稿になるのですが、みなさんから意見をいただけたらと思い投稿しました。 今年で付き合って3年目の彼女がいます。僕は社会人で働いています。 この前彼女とメールしていて、「私にもし○○(自分)以外に気になる人ができたら、どうする?○○は発狂する?」 とメールが来ました。今彼女は薬学生なのですが、授業やテストが大変忙しく、研究室の男の先輩にテスト勉強とかを毎日教えてもらっているらしいのです。話を聞いている感じ午前中に授業が終わった後の午後はずっと研究室で先輩と勉強、夜ご飯も先輩と(1:1ではなく普通の友達もいるみたいです) で、僕が誘っても 考えとく、 としか返事してもらえません。 今年の1月から研究室でずーーーーーっと篭ってテストの勉強をしているらしく、僕もほとんど会えない状態で1月が終わってしまいました。2月も22日くらいまで再試やらの勉強があるらしくて全然あえそうにありません。 その男の先輩は家庭教師のバイトもやっており、とてもわかりやすく教えてくれるのだそうです。でも僕からしたら心配で仕方がありません、上のメールの後に 彼女「発狂するの?」 自分「気になる人って先輩??」 彼女「うん。でも○○の方が好きよ。若干何か気になるかなー?って程度」 と言われました。このまま2月も僕とは会えず、先輩との時間が増えていくとおのずと気持ちが向いてしまうのではないのかと不安で不安で仕方ありません。 テストが忙しいらしく 「正直自分でも今、自分がどうしたいのかわからない。テストをやりきることは絶対なんだけど、自分の考えがわからない。テストが終わったら落ち着いて頭の整理するから待ってて。ちゃんと自分見つけるから。」 と言われ話を終わりました。 みなさんはどう思いますか?いくら教え方がうまくても僕は先輩に近づいて欲しくありません;; でもそんな事言えないですし;; どうしたらいいのでしょうか

  • 先輩が好きなんです(2)

    以前「先輩が好きなんです」で投稿した者です。 告白しようと思ったんですけど、かなりその時は自己嫌悪な状態で (今もまだそうなんですけど…)ある人から 「そんな自分も好きになれない人を好きになってくれる分けないでしょ!」 みたいなことを言われてしまいその時は諦めました。 今はなんとか少し復活して来つつある状態です。 そして、今日先輩に勉強教えてもらったんです! まだ話せないんですけどメールはなんとか続いていて、 相変わらず私から送って短い必要最低限なメールが 来るだけなんですけど、「勉強教えて貰えますか?」って書いたら 「良いよ」って来たんで教えて貰えました。ただ… 友達も一緒に来てもらいました。ただその事を先輩に言ってなかったんですね。 そしたら、その友達ばっかり教えてました(泣) あんまり目も合わせてくれなかったです。 でも、やっぱり教えてもらって嬉しかったです♪ そして、「また教えて貰えますか?」メールを送ったら 「時間があったら教えてあげれるよ」って返ってきました。 支離滅裂な文ですみません。質問は 出来れば男性の方に 「教えてもらうときとかに友達とか付いてきたらムカつきますか?」 あと、「先輩は私のことどう思ってるんでしょうか?」 でも、多分無理なような気がします… 普通好きなら自分からメールしますよね?よろしくお願いします。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288000

  • 中3 図形の応用問題

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 自分は中3なのですが、いよいよ受験まで3ヶ月を 切りました。日々受験勉強に励んでいるのですが、 どうしても図形の応用問題を解くことが出来ません。 合同、相似、三平方の定理の基本はマスター出来ています。 しかし、ちょっと難しくなるとたんに出来なくなります。 図形の応用問題を解くにあたり、「これだけは絶対しなさい」 というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 図形問題はひらめきが必要?

    中学生です。 友人に、図形問題を解くにはひらめきが必要だという人がいます。 また、何度も同じような問題を解けば数学のひらめきがある程度は育つようになるという人もいます。 みなさんはどう思いますか? 私は、図形の難問は一度では解けません。 似たような問題を解いてできるようにはなりますが、見たことがないような問題に当たると、やっぱり解けません。 関数は得意なんですが、図形はいろいろなパターンが多すぎて、やっぱりひらめきが無いとだめなのかと自信を無くします。 長くなりましたが、質問は 1.図形問題はひらめきが必要? 2.ひらめきは訓練しだいで育つの? 3.ひらめきが無いと自覚してしまったら、数学の勉強はどうしたらいいの? 以上です。 どれかひとつでもかまいません。 よろしくお願いします。