面接があるのです!

このQ&Aのポイント
  • この内容、どう思いますか?面接があるのです。(汗)
  • 【一分間で自己PRをして下さい】私は、やると決めた目標は、最後までやり遂げます。
  • 【退職理由を聞かせて下さい】私は、専門学校でパソコンや簿記の資格を取得することが出来ました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この内容、どう思いますか?面接があるのです。(汗)

この内容、どう思いますか?面接があるのです。(汗)   【一分間で自己PRをして下さい】  私は、やると決めた目標は、最後までやり遂げます。専門学校では、ハードスケジュールの2年間でしたが、11科目の検定試験を取得することが出来ました。簿記、パソコンなど専門分野なので難しかったですが、毎日コツコツ努力を積み重ねた結果、合格することが出来ました。全経簿記1級会計はわずか3点足らずで不合格だったことは悔しかったですが、精一杯努力した結果ですので達成感が得られました。 【退職理由を聞かせて下さい】  私は、専門学校でパソコンや簿記の資格を取得することが出来ました。在学中の就職活動では、あまり事務職の求人が見当たりませんでした。前職のドラッグストアでの医薬品販売も、お客様の為になり、遣り甲斐のある仕事であるとは思いましたが、私は学校で精一杯努力して取得した資格を活かしたいと思い、退職致しました。 【当社でどんなことをしたいですか?】  私は、事務職として働きたいです。専門学校で、日商簿記検定2級、日商PC検定(文書作成・データ活用)2級、コンピュータ会計検定2級、硬筆書写検定2級など、様々な資格を取得することが出来ました。未経験ですが、学校で身に付けた資格と知識を活かして、精一杯進んで色々なことに挑戦し、御社の(お役に立てるよう)為に努力したいと思います。 【貴方の長所と短所を教えて下さい】  私の長所は、根気強いところです。私は、専門学校に入学するまでは、簿記もパソコンも習ったことはありませんでした。専門分野なのでとても難しかったです。覚えるまでに時間はかかりましたが、精一杯努力した結果、合格することが出来ました。私は遣ると決めたことは遣り遂げたい思いは強いです。しかし、完璧を求めすぎてしまい、物事を考えてから行動してしまうので少し几帳面すぎてしまうというところがあります。(几帳面すぎてしまうところが短所かもしれません)  どうでしょうか?宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分ならこうするという観点で一部書き換えてみました。ご参考までに。 基本は、質問に対する答えをはじめに簡潔に言う。詳しく話してよさげな空気なら具体例を続けて言う。ことです。 【一分間で自己PRをして下さい】  やると決めた目標を最後までやり遂げてきたことが私の強みです。専門学校での2年間では、一つでも多くの資格取得を目指し勉強を頑張ってきました。努力の結果、簿記、パソコンに関する11科目の資格を取得することが出来ました。チャレンジした中で惜しくも不合格だった全経簿記1級会計については、近いうちに再度トライし合格を目指して勉強中です。 【退職理由を聞かせて下さい】  専門学校で学んだことを活かした仕事をしたいと思い退職をしました。前職はドラッグストアで医薬品販売をしていました。お客様の為になり、遣り甲斐のある仕事であるとは思いましたが、パソコンや簿記など学んできたことを活かした仕事をしたいと思い退職を決意しました。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  私の文章、まるで論文ですよね・・・  回答者さんの文章の方が上手く、あっさりしていて面接官も聞きやすそうで良いですね!他の用意した質問の回答も、考えて直してみようと思います。  

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

素晴らしいですよ 自信を持ってお望み下さい。文章にしたものを単に暗記し、棒読みするようなことにならないように気をつけることですね。 またあまり立て板に水のごとく早口でも、相手の胸には響かない・・こともあり得ます。 若干スローのような朴訥さがあったほうが、むしろというか案外説得力・信頼感を抱いてもらえる可能性はあるものです。 がんばってください☆

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ・・・本当に大丈夫でしょうか?・・・少しというか、自信がないです。  暗記すると、初めの言葉が浮かばないと話せなくなるので、気を付けます。・・と言っても暗記のような感じになっていますけど・・(焦)