• ベストアンサー

「社員力」をうまく表す英語は?

友人の会社のモットーのひとつが社員力。広告のコピーに、英語を添えたいのだけれどと尋ねられ、とりあえずmanpowerかなあと答えてみたものの、manpowerだと「人材」という感じで、「社員力」ということばにこもる深みが消えてしまうような気もします。何かよい英語表現はないでしょうか?

• MandM
  • お礼率92% (98/106)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

英語圏で通じる表現としては ‘corporate morale’ が浮かびます。 ’corporate’は「会社組織の」、’morale’(「道徳」の’moral’ではありません)は’ra’にアクセントをおいて’モラール’と発音しますが、「士気、勤労意欲」の意味です。広告に使う会社のモットーであれば’HIGH CORPORATE MORALE’あたりでいかがでしょう。 ただ、日本人向けの広告でつかうのであれば、もっと分かりやすい単語の方がいいでしょうか。 ‘manpower’はいけません。これは「社員数」の意味です。 会社の広告モットーとしては’INTEGRITY’もよく使われます。これは「誠実」の意味で、「うちの会社は顧客第一主義です。裏切ったり、利益だけ追求といった姿勢はとりません」の感じが出てきます。ただし、ご質問からはちょっとずれているかも。

MandM
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはりmanpowerはまずいようですね。その会社に納得して頂けるとよいのですが…。「モラル」のように聞こえるからと難色を示されるかもなどと思ってしまいます。助かりました。

その他の回答 (3)

• ddeana
回答No.3

「社員力」というのが具体的にどんなものを指しているのかがわかればより絞ってお答えできるかもしれませんが、、 社員の結束が強いという意味なら ・excellent teamwork 愛社精神があるという意味なら ・high employee loyalty などという言い方もできるかと思います。 teamwork、loyalty、どちらも欧米で人を採用する時に重視する事柄ですので、これらの単語を使うとプラスの印象を与えることができます。

MandM
質問者

お礼

ありがとうございます。 「社員力」は、個々の社員の力を高めることかと理解しておりましたが、そういえばこれには一般の賛同が得られるかどうかはなはだ疑問なところがあります。その社に何か具体的なイメージがおありかどうか尋ねられるとよいのですが…。助かりました。

• lis385t
回答No.2

「社員力」に添えての英文、とは「社員力」の英訳と言う意味ではないですよね。 「社員力」の単語そのものが、新語・造語だと思いますので、そのまま英語にしても英語圏の人には伝わらないと思います。 またあまり馴染みのない英単語も#1さんの言われるとおり、日本人向けではないですよね。 ありふれた表現ですが、英語では「TEAM SPIRITS」(団結心<>社員力?)や「TEAM POWER」あたりが日本人にも、英語圏の人にも馴染み深いし、意味の取り違いもほとんどないと思いますが、いかがでしょうか?

MandM
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員力が新語ゆえに、日本語でさえきっちりと決まった意味内容が確定しているとはいえないかもしれません。それをそのまま、外国語に引きうつすことは不可能と言わざるをえないですね。「近い」英語で満足するのがよいのでしょう。助かりました。

• fionfion
回答No.1

日本人向けの英語のコピーだったら誤解されるかもしれないからお勧めできませんが、ネイティブ向けだったら「talent」とか「talents」がいいかと思います。 あとは「the best and the britest」とか「resourceful staff」とか「excellent workers」とか

MandM
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。