• ベストアンサー

洗濯前にポケット

aston2000の回答

• aston2000
回答No.7

あなたを責めるわけではありませんが、 心理学的に女性は責める時に01思考に陥る傾向があります。 あなたが悪いか、彼が悪いか、といった0か1かの思考に。 これですと、逃げ場が無いため、自分が悪いとは言えず 母親(あなたの意見)が悪いとなるのです。 日本人の若い人は特にこの01思考に染まりつつあり、 複雑な考え方ができなくなっています。 もっと視野を広げさせ、0か1かで回答を求めるのではなく、 どうやったらいいと思う?のような5W1H形式で回答を促した方が 責めるよりもよっぽどいい結果が得られますよ。 あともう1点。これも女性にある傾向ですが、 過ぎたことを何度も言う習性があります。 この件はもう過ぎたこととし、次の喧嘩で口にしそうな時には 気をつけましょう。結婚前にこれをやると結婚どころじゃなくなります。 どちらが正しいか、はどちらも正しいんです。 彼の言っていることはあながち間違いでもない。 ただ、洗濯物を入れる人がチェックした方がミスは減りますし、 さらにお母さんもチェックすればさらに精度は高まります。 どちらも正解と言えるんですよ。 人はミスを起こす生き物だからこそ仕事においても何にしても 多重チェックは必要です。 普通だったら・・と思うのは自分だけかもしれません。 考え方は柔軟にしてください。 たとえそこにお父さんが出てきて、洗濯ボタンを押す前に チェックする係でもいいんです。面倒ですが。 この件、お母さんがチェックした際にラジオを見つけ、 彼に対して洗濯物と一緒に入ってたわよ、次入れる時は気をつけてね と言えばそれで終わることでもあります。 彼への躾の方法は無数にあります。 効率面だけを考えたら口頭で責めるのが一番簡素ではありますが、 一番反発される可能性の高い方法でもあります。 躾はいかに浸透させるかが大事なので反発されては逆効果です。 そこをうまく使い分けて躾けるのが大事かなと思いますね。 女性は間接的表現は得意な筈なので色々考えられると思います。

raranran00
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます 女性と男性では思考の仕方や、物事の捉え方が違うことなどわかってはいるのですが いざとなると私自身もいっぱいいっぱいになってしまい、 柔軟な対応ができなくなってしまうことがあるので、気をつけたいと思います。 今回の件に対しても、お互いが今までのやり方が正しいと主張するのではなく、 2人で妥協し新しいやり方を考えようと提案したのですが なかなかすり合わせに至りませんでした。 しかし、あまり感情的にならずいっぱい話し合いができたことに対しては、 とても良かったと思っています。 この先、違うことで意見の相違がみられた場合でも、 投げ出さず責めず、押し付けずきちんと話し合いをして理解していきたいと思います。 あと気になったのですが「躾」という言葉を、大人である彼に使うのは抵抗があります。 私の語句の解釈が違うのかもしれませんが、上から目線の言葉に聞こえてしまうので、 もっと対等な感じの言葉を探してみたいと思います。