• ベストアンサー

洗濯前にポケット

些細なことですが、現在彼氏と口論になっています。 そこで皆さんの率直な意見をお聞かせください。 ケンカの原因は、 「彼が仕事中に使っているポケットラジオを、彼のお母さんが間違って洗濯してしまった」 ということについて、私と彼の意見が分かれました。 彼の意見 お母さんが悪い。 洗濯する前に全てのポケットを確認するべき。 私の意見 彼が悪い。 洗濯に出す前に自分のポケットの中身は出しておくべき。 そして、もし結婚することになったときの話に飛び、 私は洗濯する前にポケットを確認することは絶対にないと言うと 彼は、洗濯前には必ずポケットを毎回確認しろと言います。 洗濯前に毎回全ての洋服のポケットを確認なんてしていたら 時間が勿体ないと思います。 脱いだときに自分が確認する習慣をつけるほうが効率がいいと思うのですが みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sterlet
回答No.3

あなたの仰る事は正論だと思いますよ。自分のものは自分でっ!と言いたくなりますよね。 私の場合は、そもそも大事な物はポケットに持ち歩かないようにしています(普段はバッグを持っているので) それと、誰かに洗濯してもらうときは自分でも確認するし、相手にも確認してもらうようにしてますね。 やはりうっかり自分自身ポケットの中を確認し忘れる時もあると思いますので、ダブルチェックしてあげると仲良く円満に過ごせるんじゃないでしょうか。人間なので忘れる事もあると思います。 自分ももちろんですが、相手にも確認してもらうと、自然と感謝の気持ちも生まれてくるかもしれませんね! ご参考までに☆

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおり、人間なので誰でもうっかりすることはあるので Wチェックすることでフォローしあえば理想的ですよね。 けどWチェックは強制してすることではないと思ってしまうのです。 Wチェックしても見逃してしまう事もありますし、 それでももし洗ってしまったら責められるのは 洗濯した方にとっては気分の悪いことになってしまいますし・・・ 脱いだ時に自分で確認することが習慣になっていれば、相手を責めることもないのではないかと思うのです。

その他の回答 (8)

• tokking
回答No.9

#8です。再度失礼します。 先程は肝心な質問の回答になっておらず、で申し訳ありません。 私も自分が脱いだ洗濯機行きの衣類は、各々がポケット確認するべきだと思います。 理由は、時間の短縮や効率というよりは、自分が大切な物は自分で責任を持つのが当然だから。 人任せにした結果、大切な物が壊れたりした場合に洗濯してくれた人を責めるのはお門違いだと 思っています。 なので、私は子供達(娘と息子)にはその辺はしっかりと自己責任だと言い聞かせて育てました。 けれど‘出来上がった大人’だった夫はそこは理解できなかったですね。 その代わり、お札を洗ってしまったりしても文句は言いませんでしたし すぐに、洗われては困る物は事前にポケットから出すようになってました。 先程は若干面白おかしく記述しましたが、結婚当初は夫婦揃って納得がいかないと 徹底して話し合って妥協点を見つけて折り合いをつける。家事分担の約束事を作る、 ようなことをしていました。 大袈裟ですが全てにおいて杓子定規でないと気が済まない、それこそ0か1しかない。 1+1=2 でなければならい。 私もずっと自分でも仕事を持って働いています。 とても失礼なのは承知上でのご容赦ですが、、、 各回答へのお礼を拝読していると、まるで私の若い頃のようなのです。 几帳面で生真面目、でも男性を愛することも出来る質問者様。 この質問は‘洗濯時におけるポケットチェック’についてなので 外れないように気をつけますが、お話し合いをされても今のところは 平行線のようですよね。 どちらかというと質問者様より、彼の方が頑なになっているようですが。 今の時点で、どうしても折り合いをつけなくてはならないのでしょうか? 「洗濯をした人の責任だ」という彼の言い分に納得できないのは理解できますが 質問者様に取ってそれが一事が万事になるようなオオゴトではないような気がしています。 逆に言えば‘洗濯’のことさえ解決されればお二人には何も問題がないのかなぁ?とか。 これからご結婚される、夫婦として寝食を共にする、共働きでお互い忙しくなるのが予想される。 でも、こればっかりは実際に結婚をしてみないと家事分担やお互いを労わるタイミング、 互いを思い遣るという、カレカノ時代よりも大きな責任を共有するようになったら 自然とできるようになったり、手探りしながらお互いを尊重していくように なるのだと思うのです。 少ぉ~しだけ緩く、ちょっとだけ丸くなれると(私生活で)洗濯の問題もすんなりと解決できそうな。 また‘躾ける’という表現は、通俗的な意味合いで使いました。 これは、家庭では旦那を妻である私のやり方に慣れさせる、ようなニュアンスです。 カレカノ関係や家庭は会社ではありません。くつろげる場所でなければなりません。 質問者様のお礼を拝読していると会社にいる生真面目な若い女子社員を彷彿させてしまいます。 でしゃばりで、先輩ぶった書き込みでお気を悪くされたとしたら申し訳ありません。

raranran00
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 「自分が大切な物は自分で責任を持つのが当然」という言葉にはとても共感しました。 この考え方はポケットの中身に関わらず、すべての事に対してあてはまることですよね。 もし誤って人の大切なものを壊してしまったら、謝るのも当然なこと。 どちらが悪いかは、社会のルールでは過失割合で表されますが 家庭はそこまで杓子定規なものではないし、お互い上手に遣り繰りして家庭を築いていきたいと思います。 締め切る前に、皆さんへお礼をこちらに書かせてください。 この質問の回答はすべて彼も読んでおりました。 たくさんの方々からのご意見大変に参考になりました。 彼にとっては「自己責任」ばかりの耳の痛い意見ばかりでしたが、怒ることなく 自分と違う意見もきちんと受けとめてくれた彼の態度は、改めて好感を持ちました。 こちらに質問を投稿してよかったと思っております。 みなさんのご意見を参考にして、仲良くやっていこうと思います。 みなさんありがとうございました。

• tokking
回答No.8

結婚して26年、私今だにやっちゃってます(X_X) しかも、自分の服は失敗しないというタチの悪さ。 (それ以前に洗濯カゴ行き時点で空にしておきますよね、洗濯する自分は) そう、時間がなくてあたふた洗濯機にブチ込む癖がついてしまってるから。 こっちだって忙しいのに(特に子供が小さかった頃)イチイチ全員のポッケチェックして られまっせん、というのはズボラだそうですが。 もし、これからご結婚ということになったら最初が肝心かもしれないです。 こんなことでケンカになったり険悪になったりしないように、さり気なく女性が躾けて下さい。 幸いにも、彼のお母様もそういうミスをすることがある。 これは彼の中の許容範囲は少しは広いってところ、でしょうか。 最初っから意見を闘わせることをせず「はい、はい、オッケー♪」の軽いノリ。 ま、ジーンズやシャツを逆さまに振って落ちた物は拾ってよけておけばいい。 そのまま洗濯したポケットにカードのような物が混入してるの発見したら これまた「ごめんなさい!ポケットの中これだけかと思ってたらカードが入ってたの、ごめんなさい!」 怒る隙を与えないようにの、先謝り。 大体、洗濯する服のポッケに入ってる物ってそんなに大切な物はなくないですか? 携帯とか iPod とかはJKでは? パンツ・ジーンズのポッケに入ってたらかさばるからすぐわかるし。 ハンカチなんか一緒に洗えてラッキー、くらいのもんだし。 どなたかの回答にあるように‘ティッシュ’だけはとんでもないことになるので これは注意ですけれどね。 彼のだけでなく全部の洗濯物が台無しになってしまうから。 でもって、まだずっと先かもしれませんが先述したように‘子供’の洗濯物は この‘ティッシュ’騒ぎが頻繁に起こりますから、質問者様もそのために ‘ティッシュ’チェックだけ欠かさなければいいですよ。 ま、そうすると自然とカードなどの薄い物も見つけられてしまいます。 うちの夫若い頃は、財布を持たずに裸のままのお金をポッケに入れる癖があったので 私は、何回お札を洗ってしまったことでしょう。 最近は夫のパンツを洗った後は、必ず小銭がきれいになって洗濯機の中に転がってます。 洗われては大変、な物は自分で出しておくように自然になりました。 最初、最初! きちんとやってる、けど、たまにポカしちゃうこともある。 「う~ん、仕方ないなぁ~」って思わせてしまった方の‘勝ち’ですよ。 こういった類のことは、愛嬌☆勝負です。 一緒に住んでいないうちに議論しても、こと生活に関してはお互いの実態は わからないですから。 同居して始めて、生活習慣の違い(洗濯に関してだけでなく)を実感します。 その都度、話し合ったり自分の要望を伝えたりしながら、ご結婚されるとしたら 衣食住を共にする「あ・うん」の夫婦になっていくんだと思いますよ ^^ 話が飛躍した長文になってしまいましたが、今が一番楽しい時♪でしょうね~。

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なにぶん、私は親元から離れて生活しているので 一人で家事を全部やっている分、時間の節約を重視してしまう傾向があります。 彼は実家でお母さんにやってもらっているので、多少なりとも甘えが入ってくるのは仕方ないことなのですが もしこのまま結婚生活になれば、彼の甘えの対象がお母さんから私に代わり どうしても専業主婦の彼のお母さんよりも厳しくなってしまうと思います。 ですので、些細なことでも「自己管理」という概念をもってほしく、一緒に生活する前から口論してしまいました。 いざ、一緒に生活したら彼に自立が芽生えて取り越し苦労になる可能性もありますので、 机上の空論をしても仕方がないことだったかもしれません。 先輩としての助言参考になりました。

• aston2000
回答No.7

あなたを責めるわけではありませんが、 心理学的に女性は責める時に01思考に陥る傾向があります。 あなたが悪いか、彼が悪いか、といった0か1かの思考に。 これですと、逃げ場が無いため、自分が悪いとは言えず 母親(あなたの意見)が悪いとなるのです。 日本人の若い人は特にこの01思考に染まりつつあり、 複雑な考え方ができなくなっています。 もっと視野を広げさせ、0か1かで回答を求めるのではなく、 どうやったらいいと思う?のような5W1H形式で回答を促した方が 責めるよりもよっぽどいい結果が得られますよ。 あともう1点。これも女性にある傾向ですが、 過ぎたことを何度も言う習性があります。 この件はもう過ぎたこととし、次の喧嘩で口にしそうな時には 気をつけましょう。結婚前にこれをやると結婚どころじゃなくなります。 どちらが正しいか、はどちらも正しいんです。 彼の言っていることはあながち間違いでもない。 ただ、洗濯物を入れる人がチェックした方がミスは減りますし、 さらにお母さんもチェックすればさらに精度は高まります。 どちらも正解と言えるんですよ。 人はミスを起こす生き物だからこそ仕事においても何にしても 多重チェックは必要です。 普通だったら・・と思うのは自分だけかもしれません。 考え方は柔軟にしてください。 たとえそこにお父さんが出てきて、洗濯ボタンを押す前に チェックする係でもいいんです。面倒ですが。 この件、お母さんがチェックした際にラジオを見つけ、 彼に対して洗濯物と一緒に入ってたわよ、次入れる時は気をつけてね と言えばそれで終わることでもあります。 彼への躾の方法は無数にあります。 効率面だけを考えたら口頭で責めるのが一番簡素ではありますが、 一番反発される可能性の高い方法でもあります。 躾はいかに浸透させるかが大事なので反発されては逆効果です。 そこをうまく使い分けて躾けるのが大事かなと思いますね。 女性は間接的表現は得意な筈なので色々考えられると思います。

raranran00
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます 女性と男性では思考の仕方や、物事の捉え方が違うことなどわかってはいるのですが いざとなると私自身もいっぱいいっぱいになってしまい、 柔軟な対応ができなくなってしまうことがあるので、気をつけたいと思います。 今回の件に対しても、お互いが今までのやり方が正しいと主張するのではなく、 2人で妥協し新しいやり方を考えようと提案したのですが なかなかすり合わせに至りませんでした。 しかし、あまり感情的にならずいっぱい話し合いができたことに対しては、 とても良かったと思っています。 この先、違うことで意見の相違がみられた場合でも、 投げ出さず責めず、押し付けずきちんと話し合いをして理解していきたいと思います。 あと気になったのですが「躾」という言葉を、大人である彼に使うのは抵抗があります。 私の語句の解釈が違うのかもしれませんが、上から目線の言葉に聞こえてしまうので、 もっと対等な感じの言葉を探してみたいと思います。

• aston2000
回答No.6

彼はうすうすわかっているんです。 でも、引くに引けないので下手な言い訳をするんです。 本気で思っているわけではないですよ。 でも、あまりにも責めると余計彼は逃げ場を失い暴走します。 相手を叱る時、責める時、ある程度の逃げ場を作っておくことは非常に大事です。 これは将来子供ができた時もそうです。 本質は、言い負かすことでしょうか?違うと思われます。 彼自身に自分が悪かったのかもしれないことに気づいてもらうことです。 責めても人は変わりません、反発するだけです。 そのために逃げ場を作ってあげるんです。

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 先ほどまで彼とこの件について話していました。 仰るとおり、あまり追求しても仕方がないことかなぁと思ってはいるのですが 彼が「自分でも中身は確認するけど、最終的に洗濯した人が悪く、 責められるのは当然」と言うので どうしても納得がいかず・・・ 実は彼とスカイプで話している最中に、 彼のお母さんが「間違えて洗濯しちゃった」と言いにきていて その時、彼が怒っている声を聞いてしまいました。 その時の口調が結構ショックでした・・・ 結婚後、同じような事で怒られるのは避けたいので「自己責任」だと言うことを分かってほしいのです。

回答No.5

はじめまして。 わたしもあなたと同じ意見ですよ。自分のポケットの中身くらい自分で確認するべきです。 家族にも言っているものの洗濯前には再度確認してしまいますが(笑) それでもどこかにまぎれてティッシュなんて入っていたものなら最悪… やり直しです(:-( Suicaを洗濯したこともありました(笑) 結婚するなら尚更最初が肝心なのでしっかり白黒つけましょう! 何だか脱線しちゃってごめんなさいm(._.)m

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ティッシュを洗濯したら本当に最悪ですよね。 やり直しの手間を考えたら、ポケットを確認するぐらいどうってことはないのかもしれませんが やはり一緒に暮らしていく以上、最大限お互いができることをして 相手の負担を減らすように心掛けようとする気持ちがほしいですよね。

• yo3eks1t
回答No.4

お子様な彼氏ですね(笑) 祖母が言ってましたが夫婦がうまくいく秘訣は、夫は「僕も家事をやるよ」妻は「家事は私がやります」という心構えでいること、だそうです。 ま、ようは思いやりなんでしょうけど。 質問にそくしていえば、彼は「ポケットの中は自分で出します自己責任だから」、質問者様は「念のため私もポケットをチェックするようにする」って思えたらいいんでしょうけどね。 いずれにせよ彼氏が自分でやることが前提だと思います。

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます おばあさまの秘訣、大変参考になりました。 そのように思いやりのもてる関係になれるよう努力したいと思います。

noname#113465
noname#113465
回答No.2

最近、シャツのポケットに入れたIPODを洗っちゃった者です。男です。 あなたの言う通りだと思いますよ。 でもその前に、今から彼は洗濯を自分でするつもりはないのでしょうか? 彼は自分が洗濯する時もポケットを全て確認するのでしょうか? 結婚したらあなただけが洗濯するのではなく、彼も洗濯するように躾けないとダメですよ。

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は、今は自分で洗濯するつもりはないようですが 今後自分で洗濯することがあるときは、全部のポケットを確認してから洗うと言っています。 結婚後は、共働き予定ですし家事は分担になります。 ですので、彼が洗濯する機会も増えると思いますので なるべく実家にいるときから自分のものぐらいは洗濯できるようになっていてほしいなぁと思ってはいますが・・・

• yuhyuh50
回答No.1

自己責任でしょう。  「文句があるなら、自分で洗え!」と、私が母親なら言っちゃいますね(笑

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、私も同じ事を言ってしまいました