• ベストアンサー

洗濯前にポケット

些細なことですが、現在彼氏と口論になっています。 そこで皆さんの率直な意見をお聞かせください。 ケンカの原因は、 「彼が仕事中に使っているポケットラジオを、彼のお母さんが間違って洗濯してしまった」 ということについて、私と彼の意見が分かれました。 彼の意見 お母さんが悪い。 洗濯する前に全てのポケットを確認するべき。 私の意見 彼が悪い。 洗濯に出す前に自分のポケットの中身は出しておくべき。 そして、もし結婚することになったときの話に飛び、 私は洗濯する前にポケットを確認することは絶対にないと言うと 彼は、洗濯前には必ずポケットを毎回確認しろと言います。 洗濯前に毎回全ての洋服のポケットを確認なんてしていたら 時間が勿体ないと思います。 脱いだときに自分が確認する習慣をつけるほうが効率がいいと思うのですが みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.3

あなたの仰る事は正論だと思いますよ。自分のものは自分でっ!と言いたくなりますよね。 私の場合は、そもそも大事な物はポケットに持ち歩かないようにしています(普段はバッグを持っているので) それと、誰かに洗濯してもらうときは自分でも確認するし、相手にも確認してもらうようにしてますね。 やはりうっかり自分自身ポケットの中を確認し忘れる時もあると思いますので、ダブルチェックしてあげると仲良く円満に過ごせるんじゃないでしょうか。人間なので忘れる事もあると思います。 自分ももちろんですが、相手にも確認してもらうと、自然と感謝の気持ちも生まれてくるかもしれませんね! ご参考までに☆

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおり、人間なので誰でもうっかりすることはあるので Wチェックすることでフォローしあえば理想的ですよね。 けどWチェックは強制してすることではないと思ってしまうのです。 Wチェックしても見逃してしまう事もありますし、 それでももし洗ってしまったら責められるのは 洗濯した方にとっては気分の悪いことになってしまいますし・・・ 脱いだ時に自分で確認することが習慣になっていれば、相手を責めることもないのではないかと思うのです。

その他の回答 (8)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.9

#8です。再度失礼します。 先程は肝心な質問の回答になっておらず、で申し訳ありません。 私も自分が脱いだ洗濯機行きの衣類は、各々がポケット確認するべきだと思います。 理由は、時間の短縮や効率というよりは、自分が大切な物は自分で責任を持つのが当然だから。 人任せにした結果、大切な物が壊れたりした場合に洗濯してくれた人を責めるのはお門違いだと 思っています。 なので、私は子供達(娘と息子)にはその辺はしっかりと自己責任だと言い聞かせて育てました。 けれど‘出来上がった大人’だった夫はそこは理解できなかったですね。 その代わり、お札を洗ってしまったりしても文句は言いませんでしたし すぐに、洗われては困る物は事前にポケットから出すようになってました。 先程は若干面白おかしく記述しましたが、結婚当初は夫婦揃って納得がいかないと 徹底して話し合って妥協点を見つけて折り合いをつける。家事分担の約束事を作る、 ようなことをしていました。 大袈裟ですが全てにおいて杓子定規でないと気が済まない、それこそ0か1しかない。 1+1=2 でなければならい。 私もずっと自分でも仕事を持って働いています。 とても失礼なのは承知上でのご容赦ですが、、、 各回答へのお礼を拝読していると、まるで私の若い頃のようなのです。 几帳面で生真面目、でも男性を愛することも出来る質問者様。 この質問は‘洗濯時におけるポケットチェック’についてなので 外れないように気をつけますが、お話し合いをされても今のところは 平行線のようですよね。 どちらかというと質問者様より、彼の方が頑なになっているようですが。 今の時点で、どうしても折り合いをつけなくてはならないのでしょうか? 「洗濯をした人の責任だ」という彼の言い分に納得できないのは理解できますが 質問者様に取ってそれが一事が万事になるようなオオゴトではないような気がしています。 逆に言えば‘洗濯’のことさえ解決されればお二人には何も問題がないのかなぁ?とか。 これからご結婚される、夫婦として寝食を共にする、共働きでお互い忙しくなるのが予想される。 でも、こればっかりは実際に結婚をしてみないと家事分担やお互いを労わるタイミング、 互いを思い遣るという、カレカノ時代よりも大きな責任を共有するようになったら 自然とできるようになったり、手探りしながらお互いを尊重していくように なるのだと思うのです。 少ぉ~しだけ緩く、ちょっとだけ丸くなれると(私生活で)洗濯の問題もすんなりと解決できそうな。 また‘躾ける’という表現は、通俗的な意味合いで使いました。 これは、家庭では旦那を妻である私のやり方に慣れさせる、ようなニュアンスです。 カレカノ関係や家庭は会社ではありません。くつろげる場所でなければなりません。 質問者様のお礼を拝読していると会社にいる生真面目な若い女子社員を彷彿させてしまいます。 でしゃばりで、先輩ぶった書き込みでお気を悪くされたとしたら申し訳ありません。

raranran00
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 「自分が大切な物は自分で責任を持つのが当然」という言葉にはとても共感しました。 この考え方はポケットの中身に関わらず、すべての事に対してあてはまることですよね。 もし誤って人の大切なものを壊してしまったら、謝るのも当然なこと。 どちらが悪いかは、社会のルールでは過失割合で表されますが 家庭はそこまで杓子定規なものではないし、お互い上手に遣り繰りして家庭を築いていきたいと思います。 締め切る前に、皆さんへお礼をこちらに書かせてください。 この質問の回答はすべて彼も読んでおりました。 たくさんの方々からのご意見大変に参考になりました。 彼にとっては「自己責任」ばかりの耳の痛い意見ばかりでしたが、怒ることなく 自分と違う意見もきちんと受けとめてくれた彼の態度は、改めて好感を持ちました。 こちらに質問を投稿してよかったと思っております。 みなさんのご意見を参考にして、仲良くやっていこうと思います。 みなさんありがとうございました。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.8

結婚して26年、私今だにやっちゃってます(X_X) しかも、自分の服は失敗しないというタチの悪さ。 (それ以前に洗濯カゴ行き時点で空にしておきますよね、洗濯する自分は) そう、時間がなくてあたふた洗濯機にブチ込む癖がついてしまってるから。 こっちだって忙しいのに(特に子供が小さかった頃)イチイチ全員のポッケチェックして られまっせん、というのはズボラだそうですが。 もし、これからご結婚ということになったら最初が肝心かもしれないです。 こんなことでケンカになったり険悪になったりしないように、さり気なく女性が躾けて下さい。 幸いにも、彼のお母様もそういうミスをすることがある。 これは彼の中の許容範囲は少しは広いってところ、でしょうか。 最初っから意見を闘わせることをせず「はい、はい、オッケー♪」の軽いノリ。 ま、ジーンズやシャツを逆さまに振って落ちた物は拾ってよけておけばいい。 そのまま洗濯したポケットにカードのような物が混入してるの発見したら これまた「ごめんなさい!ポケットの中これだけかと思ってたらカードが入ってたの、ごめんなさい!」 怒る隙を与えないようにの、先謝り。 大体、洗濯する服のポッケに入ってる物ってそんなに大切な物はなくないですか? 携帯とか iPod とかはJKでは? パンツ・ジーンズのポッケに入ってたらかさばるからすぐわかるし。 ハンカチなんか一緒に洗えてラッキー、くらいのもんだし。 どなたかの回答にあるように‘ティッシュ’だけはとんでもないことになるので これは注意ですけれどね。 彼のだけでなく全部の洗濯物が台無しになってしまうから。 でもって、まだずっと先かもしれませんが先述したように‘子供’の洗濯物は この‘ティッシュ’騒ぎが頻繁に起こりますから、質問者様もそのために ‘ティッシュ’チェックだけ欠かさなければいいですよ。 ま、そうすると自然とカードなどの薄い物も見つけられてしまいます。 うちの夫若い頃は、財布を持たずに裸のままのお金をポッケに入れる癖があったので 私は、何回お札を洗ってしまったことでしょう。 最近は夫のパンツを洗った後は、必ず小銭がきれいになって洗濯機の中に転がってます。 洗われては大変、な物は自分で出しておくように自然になりました。 最初、最初! きちんとやってる、けど、たまにポカしちゃうこともある。 「う~ん、仕方ないなぁ~」って思わせてしまった方の‘勝ち’ですよ。 こういった類のことは、愛嬌☆勝負です。 一緒に住んでいないうちに議論しても、こと生活に関してはお互いの実態は わからないですから。 同居して始めて、生活習慣の違い(洗濯に関してだけでなく)を実感します。 その都度、話し合ったり自分の要望を伝えたりしながら、ご結婚されるとしたら 衣食住を共にする「あ・うん」の夫婦になっていくんだと思いますよ ^^ 話が飛躍した長文になってしまいましたが、今が一番楽しい時♪でしょうね~。

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます なにぶん、私は親元から離れて生活しているので 一人で家事を全部やっている分、時間の節約を重視してしまう傾向があります。 彼は実家でお母さんにやってもらっているので、多少なりとも甘えが入ってくるのは仕方ないことなのですが もしこのまま結婚生活になれば、彼の甘えの対象がお母さんから私に代わり どうしても専業主婦の彼のお母さんよりも厳しくなってしまうと思います。 ですので、些細なことでも「自己管理」という概念をもってほしく、一緒に生活する前から口論してしまいました。 いざ、一緒に生活したら彼に自立が芽生えて取り越し苦労になる可能性もありますので、 机上の空論をしても仕方がないことだったかもしれません。 先輩としての助言参考になりました。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.7

あなたを責めるわけではありませんが、 心理学的に女性は責める時に01思考に陥る傾向があります。 あなたが悪いか、彼が悪いか、といった0か1かの思考に。 これですと、逃げ場が無いため、自分が悪いとは言えず 母親(あなたの意見)が悪いとなるのです。 日本人の若い人は特にこの01思考に染まりつつあり、 複雑な考え方ができなくなっています。 もっと視野を広げさせ、0か1かで回答を求めるのではなく、 どうやったらいいと思う?のような5W1H形式で回答を促した方が 責めるよりもよっぽどいい結果が得られますよ。 あともう1点。これも女性にある傾向ですが、 過ぎたことを何度も言う習性があります。 この件はもう過ぎたこととし、次の喧嘩で口にしそうな時には 気をつけましょう。結婚前にこれをやると結婚どころじゃなくなります。 どちらが正しいか、はどちらも正しいんです。 彼の言っていることはあながち間違いでもない。 ただ、洗濯物を入れる人がチェックした方がミスは減りますし、 さらにお母さんもチェックすればさらに精度は高まります。 どちらも正解と言えるんですよ。 人はミスを起こす生き物だからこそ仕事においても何にしても 多重チェックは必要です。 普通だったら・・と思うのは自分だけかもしれません。 考え方は柔軟にしてください。 たとえそこにお父さんが出てきて、洗濯ボタンを押す前に チェックする係でもいいんです。面倒ですが。 この件、お母さんがチェックした際にラジオを見つけ、 彼に対して洗濯物と一緒に入ってたわよ、次入れる時は気をつけてね と言えばそれで終わることでもあります。 彼への躾の方法は無数にあります。 効率面だけを考えたら口頭で責めるのが一番簡素ではありますが、 一番反発される可能性の高い方法でもあります。 躾はいかに浸透させるかが大事なので反発されては逆効果です。 そこをうまく使い分けて躾けるのが大事かなと思いますね。 女性は間接的表現は得意な筈なので色々考えられると思います。

raranran00
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます 女性と男性では思考の仕方や、物事の捉え方が違うことなどわかってはいるのですが いざとなると私自身もいっぱいいっぱいになってしまい、 柔軟な対応ができなくなってしまうことがあるので、気をつけたいと思います。 今回の件に対しても、お互いが今までのやり方が正しいと主張するのではなく、 2人で妥協し新しいやり方を考えようと提案したのですが なかなかすり合わせに至りませんでした。 しかし、あまり感情的にならずいっぱい話し合いができたことに対しては、 とても良かったと思っています。 この先、違うことで意見の相違がみられた場合でも、 投げ出さず責めず、押し付けずきちんと話し合いをして理解していきたいと思います。 あと気になったのですが「躾」という言葉を、大人である彼に使うのは抵抗があります。 私の語句の解釈が違うのかもしれませんが、上から目線の言葉に聞こえてしまうので、 もっと対等な感じの言葉を探してみたいと思います。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.6

彼はうすうすわかっているんです。 でも、引くに引けないので下手な言い訳をするんです。 本気で思っているわけではないですよ。 でも、あまりにも責めると余計彼は逃げ場を失い暴走します。 相手を叱る時、責める時、ある程度の逃げ場を作っておくことは非常に大事です。 これは将来子供ができた時もそうです。 本質は、言い負かすことでしょうか?違うと思われます。 彼自身に自分が悪かったのかもしれないことに気づいてもらうことです。 責めても人は変わりません、反発するだけです。 そのために逃げ場を作ってあげるんです。

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 先ほどまで彼とこの件について話していました。 仰るとおり、あまり追求しても仕方がないことかなぁと思ってはいるのですが 彼が「自分でも中身は確認するけど、最終的に洗濯した人が悪く、 責められるのは当然」と言うので どうしても納得がいかず・・・ 実は彼とスカイプで話している最中に、 彼のお母さんが「間違えて洗濯しちゃった」と言いにきていて その時、彼が怒っている声を聞いてしまいました。 その時の口調が結構ショックでした・・・ 結婚後、同じような事で怒られるのは避けたいので「自己責任」だと言うことを分かってほしいのです。

回答No.5

はじめまして。 わたしもあなたと同じ意見ですよ。自分のポケットの中身くらい自分で確認するべきです。 家族にも言っているものの洗濯前には再度確認してしまいますが(笑) それでもどこかにまぎれてティッシュなんて入っていたものなら最悪… やり直しです(:-( Suicaを洗濯したこともありました(笑) 結婚するなら尚更最初が肝心なのでしっかり白黒つけましょう! 何だか脱線しちゃってごめんなさいm(._.)m

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ティッシュを洗濯したら本当に最悪ですよね。 やり直しの手間を考えたら、ポケットを確認するぐらいどうってことはないのかもしれませんが やはり一緒に暮らしていく以上、最大限お互いができることをして 相手の負担を減らすように心掛けようとする気持ちがほしいですよね。

  • yo3eks1t
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

お子様な彼氏ですね(笑) 祖母が言ってましたが夫婦がうまくいく秘訣は、夫は「僕も家事をやるよ」妻は「家事は私がやります」という心構えでいること、だそうです。 ま、ようは思いやりなんでしょうけど。 質問にそくしていえば、彼は「ポケットの中は自分で出します自己責任だから」、質問者様は「念のため私もポケットをチェックするようにする」って思えたらいいんでしょうけどね。 いずれにせよ彼氏が自分でやることが前提だと思います。

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます おばあさまの秘訣、大変参考になりました。 そのように思いやりのもてる関係になれるよう努力したいと思います。

noname#113465
noname#113465
回答No.2

最近、シャツのポケットに入れたIPODを洗っちゃった者です。男です。 あなたの言う通りだと思いますよ。 でもその前に、今から彼は洗濯を自分でするつもりはないのでしょうか? 彼は自分が洗濯する時もポケットを全て確認するのでしょうか? 結婚したらあなただけが洗濯するのではなく、彼も洗濯するように躾けないとダメですよ。

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は、今は自分で洗濯するつもりはないようですが 今後自分で洗濯することがあるときは、全部のポケットを確認してから洗うと言っています。 結婚後は、共働き予定ですし家事は分担になります。 ですので、彼が洗濯する機会も増えると思いますので なるべく実家にいるときから自分のものぐらいは洗濯できるようになっていてほしいなぁと思ってはいますが・・・

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 自己責任でしょう。  「文句があるなら、自分で洗え!」と、私が母親なら言っちゃいますね(笑

raranran00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、私も同じ事を言ってしまいました

関連するQ&A

  • お宅では、洗濯前にポケットを確認するのは、誰がしていますか?

    洗濯前に衣服のポケットを確認して、何かが入っていないかの確認は、我が家では衣服を脱いだ者がやることになっています。(理由は洗濯する時に、全ての服をイチイチ確認するのが大変だから) 先日私がティッシュを入れたままにしてしまい、大変でした…。 ところで、古いマンガの「サザエさん」で、サザエさんがマスオさんの服のポケットをあらためずに洗濯して、マスオさんに叱られる話がありました。(我が家では、マスオサンの責任です) 今は時代が変わったとか、そんな大げさなことは思いませんが、皆さんの家庭では誰が確認することになっているのでしょうか? できれば世代を教えてくれると嬉しいです。(我が家は、30代夫婦です) 脱いだ者が確認するか、洗濯する人が確認するか、どちらが良い、こうすべきであるという答えはないと思っています。それぞれの家のルールですね。

  • 洗濯物のポケットチェックについて

    些細な問題なんですが質問させて下さい。同じような以前の質問も拝見しましたが、一般的にどうなのか知りたくて似たような質問ですみません。 当方専業主婦でまだ子供はいません。 なので家事は当然100%私がやっております。 頑張ってお仕事をしてくれている旦那に感謝もしております。まぁこれらは前置きというか状況説明ですのであまり関係ありません。 私は洗濯する時にポケットの中を確認するクセがありません。 そういうクセがなく一切ポケットを確認しない私が悪いのかなと思ったりもします。でも、旦那の洗濯物のポケットから洗濯によってぬれて固まったティッシュが出てきて、他の洗濯物にもティッシュがへばりついているのを見ると反省よりも悲しさが出てきます。旦那へのむかつきも正直出てきてしまいます。しかし専業主婦ですし、私に100%の責任があるのでしょうか。私は実家ではポケットの中の物は洗濯物を出す者の自己責任でしたが父親はいなかった為親子間のみの話ですから他の家庭のことはわかりません。それにきっと、もし私がこの事で旦那を責めるような事をすれば、旦那は自分が悪いと謝罪する事は想像できます。基本的に私が言う小言は自分が悪いと認めてくれます。 しかしそれでは旦那が可哀想な気もします。でも、私が悪くないとは言えないとも思うので、「チェックをしない私も悪かったけれどどうしてもポケットをチェックするクセがつけられないので協力してもらえないか」と言おうかなと思ったりするんです。そう旦那に言うことは酷いことではありませんか? ポケットをチェックするクセがつけられないならばクセをつける努力をすべきでしょうね。でも正直自分が悪いのかもしれないとは思いながらも、今後もポケットチェックをする気があまりないのです。なので、もし旦那にも悪い可能性も一般的に比重がわりとあるのなら旦那に協力をお願いしたいです。ポケットチェックせずに後で苦労するのは私なんですから旦那に協力をお願いせずに私が努力すべきなんでしょうが。やっぱり内心、「個々ですべき事」という自分の価値観を旦那に押し付けたいというのと「1つずつわざわざチェックするのが面倒」という自分がラクをしたい気持ちが勝ってしまっています。 しかし、私の方が非が多いのであれば、協力をお願いするのではなく改める努力をすべく自分に言い聞かせようとは思います。 ただその場合、今後子供が出来た場合、それは子供にも適用されるのでしょうか。それとも旦那にのみ適用する事案でしょうか。 こちらも同様に質問ご回答宜しくお願い致します。

  • 洗濯機を買います!

    こんにちわ☆ 毎回ガタガタ言う洗濯機にはもう我慢なりません! そこでボーナスが出たら新しい洗濯機を買おうと思うのですが、お勧めを教えてもらいたいのです。 モチロン自分でもお店に行ったり友人宅を調査したりしてるのですが、色々な意見が聞きたいです。 条件は ・音が静か ・乾燥した時に洋服がシワにならない ・一人暮らしなので4.2kくらいでOK ・お値段は問いません です。 過去ログも見たのですが、みなさん乾燥機だと洋服がシワになるって言ってますよね。 でも友人宅のは乾燥機にかけるとフワフワになるって言うんです。 でも友人宅は大家族で大きな洗濯機を使っているので参考になりません。 小さくても洋服がフワフワになる洗濯機って無いんでしょぅか? 宜しくお願いいたします!

  • 洗濯物がテッシュペーパーだらけになっちゃった

    子供の洋服のポケットにテッシュペーパーが入ったまま、洗濯機でまわしてしまいました。当然、全てテッシュまみれに。パタパタはたいて取り除いたものの、部屋中ティシュだらけ。おまけに自分の洋服にまで・・・出かける予定の時に限って、こんな事になり、いつもイライラします。 このティッシュを簡単に早く、洗濯物から取り除く方法をご存知の方、教えてください。

  • バスタオルの洗濯頻度

    これは価値観の違いだと思いますが… バスタオルを洗濯する頻度は皆さまどれくらいですか? 私は毎回使えば洗濯物行きが習慣で当たり前と思って過ごしていたんですが 先ほどバラエティーで見て 使った後そのまま干して乾かして使うと言う人が居るのを知りました。 毎回洗うのは普通じゃなかったのかなぁ?と??モヤモヤしています。 皆さまはどうですか?

  • 洗濯しちゃった

    息子、高校一年。 ゲームセンターでプレイに必要なカードの出てくるゲームのカードを、カードケースに入った束ごとズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまいました。 洗濯時にズボンのポケットを確認しなかった母親が悪い? 大事なカードを出しておかずに洗濯籠にズボンを入れておいた息子が悪い? (どちらかと言い切らずに過失割合でも結構です) 回答時回答者様の年代&既婚or独身を記入してくれると意見を纏め易いので、ぜひご協力ください。

  • 冬場の洗濯はどうされていますか?

    ちょっと恥ずかしい質問をさせて下さい。 皆さんは、冬に自分の着た服を毎日洗濯しますか? 実は、この件で最近、姑とちょっとした口論になりました。 私は独身時代から、一度身につけた物は、その日に汗をかかなくても、毎日洗濯する習慣でした。 勿論、セーターやジーパンなどは例外です。 いわゆるインナーといわれるもの、この時期でしたら、私はヒートテックのシャツやレギンス、そしてハイソックスなどをよく愛用しています。 今までは、そういった物も真冬で汗をかかなくても、毎日洗濯していました。 でも、姑は、「真冬は汗なんて殆どかかないんだから、毎日洗濯していたら、下着が傷むわよ」と言います。だから冬は靴下やパンツなどは別として、シャツやレギンス、主人の履く股引などは、四日位着用してから、洗いなさいとも言っています。 私は、どうしてもそれに納得できないというか・・・そんな私を見て姑は「あなたちょっと神経質過ぎるんじゃない?おかしいわよ」言いますが、そんな毎日洗濯するのっておかしいですか? 皆さんは、冬場の洗濯はどうされているか、是非教えて下さい。お願いします。

  • 財布をズボンの後ろポケットに入れること

    タイトルのような習慣があるらしいですけど、皆さんはそうされてますか・・? その行為はまずセキュリティ面に問題があると思います。 混雑した道を歩いている時にひょいっと盗まれてしまう可能性が大きいと思いませんか? また、ズボンのポケットに物を入れるのって、何か入ってる感じが嫌ではありませんか?ボクだったら上着(ジャケット等)に入れますが。 なぜこのような危険かつ不快な行為をわざわざするのでしょうか? ついでに、定期入れも後ろポケットに入れるのですか? ご意見をお待ちしています。

  • 独り暮らし(女性)の洗濯事情について質問

    閲覧頂きありがとうございます。 独り暮らしの女性の方、洗濯は何日に一度しますか?毎日しますか? 私は家事が苦手な上、体力もなく仕事も忙しいので料理も洗濯も数日に1回しか出来ません(>_<) 洗濯物がすぐ溜まるのですが、洗っても追い付きません。 私はランドリーバスケットに溜まって来たらやっと洗う習慣なのですが皆さんはどうですか? 直接洗濯機に入れて、一杯になったら洗いますか? 洋服類がどんどん溜まるので、ベッドシーツ類がなかなか洗えずにいます_(^^;)ゞ 良い洗濯のサイクルの仕方があれば知りたいです! よろしくお願いいたします☆

  • 冬のニットの洗濯回数は?

    こんばんは。 毎日寒いですよね…ぶるる で、毎日の洋服に、ついあったかそうなニット系を着てしまいます… 夏なら、なにも考えず、毎日着たらサブサブ洗っちゃうのですが 冬の場合どうなんだろう…と、皆さんのお話を聞いてみたく なりました。 そこでアンケートでーす。 ・皆さんは、冬にニット系の洋服を着た後、どの位で 洗濯をしますか?  (毎回着たら洗う、それとも数回着たら…とかですか?) ・洗濯回数を減らす為に工夫していることってありますか?  (汗わきパットをつける…とか) ・洗い方は…?  (ちゃんと表示見て、忠実にそれにそってやる   それとも、最近は大丈夫だからと、大抵のものは   ネットに入れてサブサブ洗っちゃうとか…) では、よろしくお願い致します。