• 締切済み

義姉が自分の親の文句を言うことについて。

義姉が自分の親の文句を言うことについて。 旦那の姉のことなんですが、転勤で引越しをするので送別会を開いたときに、お義母さんの話題になりました。 義姉は私がいるのにおかまいなしに、お義母さんの文句を言ってました。 内容はお義母さんの非常識な態度で義姉が振り回されて色々と大変だったようです。 私もついつられて、旦那と籍を入れる日のことでもめたことを話してしまいました。 それを私の母に話すと、普通自分の親の文句を他人の私に話すのはおかしい。私にプレッシャーをかけたのではないか?義姉は自分のことしか考えていないのかもと言われました。 そして、私がついもめたことを話してしまった事も、いくらお義母さんの文句を言ってても親子というのを忘れないで、つつしむべきと言われました。 母の言ってることは正しいですか?やはり義姉は自分のことしか考えていないのでしょうか? 私はただ、私達に気を許してつい話してしまったんだと思っていたのですが・・・。 義姉に手紙を渡そうかと思っていたのですが、なんだか気持がモヤモヤしてまだ迷っています。 義姉とお義母さんに振り回されている自分が嫌です。 どなたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gunto
回答No.6

あなたのお母さんの言う通りだと思います。 義姉がいくら実母の悪口を言ったって、それは実の母子だから 許されることであり、それに乗ってあなたが義母とのもめた事など 義姉に打ち明けたとしたら、義姉と義母が仲良い時に、必ずその話が 義母に伝わります。 実の親子ってそんなものです。 反対の立場を考えてみたらわかると思うけど、どんな親子だって 自分が自分の親の悪口を言うのは良いけど、誰かが自分の親を批判されたら不愉快なものです。 よくあるんですよ。 例えば「うちのバカ息子がね、これこれで~」って言ってるとするでしょ? その時に聞き手が「ホント、嫌な息子ネ~」なんて答えたら 今まで悪口言ってた母親は怒るよ(笑) 親子って絶対に冷静な関係じゃないんですよ。 自分が悪口言うのは良いけど、他人からはちょっとでも言われるのは嫌なの。 今回の事は教訓として、今後は彼ら(血筋組)に振りまわされないよう 気をつけたらいいだけ。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>母の言ってることは正しいですか? はい。その通りです。 最悪、質問者さんの悪口が廻りまわって義母の耳に入り、 自分の娘のことは悪く思わないのに、 質問者さんのことだけを悪く思う可能性はあります。 (というか、耳に入れば必然的にそうなる可能性が高い) >やはり義姉は自分のことしか考えていないのでしょうか? もっとも、自分の親のことを義妹に話すことは別に おかしなことではなく、気を許しているともいえるし、 自分のことしか考えていないとも言えます。 基本的に他人の悪口は言わない。(特に義理の身内のことは) ということを肝に銘じておいたほうがいいでしょう。

• asebi-0806
回答No.4

そうですね。おおむねお母さんの言うことが正しいと思います。 義理の関係は友達とは違うのです。 気を許したというのは少なからずあるかも知れませんが、それにあなたが同調するのはやめた方が良いですよ。 ふんふん、そうなんですか、へえー、みたいな、とにかく一線引いた立場で聞くくらいが良いです。 手紙なんかやめた方が良いです。 いつか立場が変わったら今度は義母さんに義姉があなたの悪口を言う事もあります。 自分の親を露骨に批判するような義姉さんだったら余計です。 あなたは気を許してはいけません。 親子の問題は親子で解決してもらいましょう。 介入して良いのは義理の関係でないあなたのご主人で、あなたではないです。

noname#153788
noname#153788
回答No.3

>普通自分の親の文句を他人の私に話すのはおかしい。私にプレッシャーをかけたのではないか?義姉は自分のことしか考えていないのかもと言われました。 これは義姉の性格や話しているときの態度等で違うのであなたのお母様の意見が一概に正しいとは言えないと思います。オープンな性格なら有り得ることだし、あなたに対してプレッシャー与える意地悪な気持なら多少顔に出るだろうし。 >私がついもめたことを話してしまった事も、いくらお義母さんの文句を言ってても親子というのを忘れないで、つつしむべきと言われました。 これはあなたのお母様の言う事が正解です。 自分の親の悪口を他人に言われて面白い人はいないです。話した時は盛り上がっても、 時間が経って何かの拍子に義理姉⇒義理母に話が漏れる可能性は否めません。 特に今後あなたとご主人側家族で何か揉めたとき、義理姉が義理母と喧嘩したときに 勢い任せであなたも文句言ってたなんていいかねない。危ないと思いますよ。 ご主人側の家族はどんなに良い人でも100%心を許さないほうが良いです。 何かあっても自分家族の味方、嫁の味方になることは殆ど無いし、手のひら返しも早いですから。 >義姉に手紙を渡そうかと思っていたのですが、なんだか気持がモヤモヤしてまだ迷っています。 手紙なんて渡す必要はありません。 終わったことですから、義理姉もすっきりしてあなたの発言を忘れていれば1番良いですが。 今回の事はあなたの失敗ですが、同じ事を繰り返さないしか方法はないです。 手紙を送れば逆にあなたの発言を印象付けることになり、 下手したら傷口が広がる可能性もあるので危険ですから。 あなたから蒸し返す必要はないです。 次回から義理姉とのかかわりを気をつければ良いのです。 何か言われても「そうなんですか~」「大変ですね~」程度の無難に流して 義理親の悪口は決してご主人側の家族に言わない事が上手くやる秘訣です。

回答No.2

あなたのお母様がおっしゃったことは、正しい部分もありますよ。 義理のお姉さんが、あなたにプレッシャーをかけたとか、自分のことしか考えてないのかも、、というのは、推測でしかないので正しいとは言えませんが、 あなたが、義理のお姉さんにお義母さんともめたことを話すというのは、まずかったと思います。 他の方もおっしゃっていますが、 気を許したのは、お義姉さんではなくあなたの方だったと思います。 「いくら文句を言ってても、親子というのを忘れないでつつしむべき」というのは、正しいですよ。というより常識です。 あなたが、そこを迷うというのがちょっと驚きました。 誰だって、自分の親や兄弟の愚痴くらい言いますよね。 でも、他人が自分の親や兄弟のことを愚痴ったら、やっぱり気分悪いに決まってますよ。 手紙って、なんの手紙を渡そうと思ってるんですか? なんだか、あまりいい結果になりそうにない感じがするので やめておいた方がいいと思います。 内容にもよりますけど。。。。 今回の質問内容をご自分で判断できないのなら、 多分ですが、手紙の内容もやぶへびになりそうな気がします。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 もぅ 過ぎてしまった事ですから、手紙を書いても 誤解を招くと思いますよ。 貴方の気持ちがそのまま義姉様に伝わるかは、受け取る側次第ですから。 自分の親だって それは文句も出ますよ。 それだけ大変なんだ って事を貴方に分って欲しかっただけじゃないでしょうか? 大変だと 貴方が知ってても、《私にもだからね》って感じじゃない?。 義姉が自分の事しか考えて無い と言うよりも、貴方が一緒になって文句はマズいかな。。。 そこは聞き流さないと。。。 だって、自分の親を褒める娘って 引くじゃない? つい気を許したのは 貴方だと思うのです。 手紙は出さない方が良いと思います、尚更肥大しますよ。手紙って活字だし、残るじゃない? 非常識と言うのも 親子ですから、、、聞き流す方が良いです。