義姉との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 義姉に避けられた理由や義姉からの物の受け取り方について悩んでいます。義姉との関係を改善するためにはどうすればいいのか、また私の考え方や価値観は正しいのか疑問です。
  • 義姉は義母の連れ子であり、年齢や再婚の経験も異なります。私は結婚祝いやお歳暮などの贈り物には一定のルールや価値観があると思っていますが、義姉と私の考え方が合わないことが多いです。
  • 私の親から教えられた価値観や常識を重んじてきましたが、義姉とのやり取りでそれが通用しないことに悩んでいます。私が悪いのか、それとも私の考え方が間違っているのかを知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

義姉について

義姉に避けられました。 理由は義姉から頂いたものが私の好みではなく (義姉は私の好みを知っているのに、どうしてそれをえらんだのか。)というもので 好みではないしフリマサイトに売る事に し、 物を貰うことはありがた迷惑 だと言うことが義姉の耳に入ってしまった事です。 あとは私が義家族の悪口を色々言ってるのも 耳に入っているようです。 その点に関してはわたしが悪いと思っています。 義姉のどうなの?という事が多々あるのと 私の中での常識が間違ってるのか 今後のために知りたいので 長くなりますが、よろしくお願い致します。 義姉は義母の連れ子で義父とは血が繋がっておらず 旦那とは年齢が20近く離れています。 ちなみに義姉もバツイチ。再婚しています。 なのでダンナは義姉な敬語。何も言えません。 私達が結婚してからの出来事 結婚祝い→トータル1万しないくらいの色々をもらう。(マグカップ、写真立て、食器等) 御祝儀→10万(夫婦+子供3人。全員大人料理) お歳暮×2、お年賀×2、お中元×1回→義姉からはお年賀1回(お礼の連絡はあるが、次から気を使わないで!等の配慮はなし。) 出産祝い→1万+5000円前後のベビー用品諸々 初節句→5000円前後のお雛様(初節句は来年) 入学祝いを3万→義姉からは渡しに行った帰りに3000円程度の菓子折りお返し 私の親からの教えてとしては 兄弟への結婚祝いは最低3万~ 御祝儀は夫婦で10万。子供の年齢に応じて+1万~2万 兄弟でもお互いなしにならないなら、お中元等は必ずやる事(お互い家庭がある場合) 出産祝いは最低5万~ 入学祝いは最低3万~ お返しは半返し。 物をあげるのは相手の好みがあるから 聞いてからにするか、現金! いらない貰い物ほど困るものはない! 結婚したら1人前。年齢、自分の時はしてもらってない。 そういう事は関係ない。結婚し、家庭を持った以上きちんとする事。それは私達が笑われるのではなく、結婚相手やその親が笑われる事になるから。 と育ってきました。 なのでそれが当たり前に生きてきて、義姉はこんな感じです。 義姉は義母の事を常識ないといってます。 それも事実ですが・・・ 義姉も常識ないんじゃないかと・・・ それなのに私の発した一言で私悪者。 それは当たり前ですが・・・ そんな事を言えるだけの事をしてきたのか・・・ とも思います。 私の親からの教えは大袈裟なのでしょうか? 私の常識が違い、義姉とのやり取りが普通でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

常識とされることは それぞれの身の回りの範囲のことです。 生まれ育った地域が違えは それも違うのが当たり前です。 自分だけが正しいと決めつける人は多いのです。しかしその常識が通用するのは ごく狭い範囲のことでしかないのです。 はっきりとストレートに お互いの常識を披露しあってみるといいと思います。

• SPS700
回答No.4

1。私の親からの教えは大袈裟なのでしょうか?  あまり親の教えにこだわりすぎていらっしゃる、とは言えましょう。洗脳の度合いに違いがあるのは、違った家庭に育った以上当然だと思います。 2。私の常識が違い、義姉とのやり取りが普通でしょうか?  どちらも外れていますが、質問者さんの外れの方が大きいでしょう。今時金額を云々するのは常識はずれですね。

• fumuslover
回答No.3

> 私の親からの教えは大袈裟なのでしょうか? 私の常識が違い、義姉とのやり取りが普通でしょうか? 普通に常識的だと思いますよ。 あなたの考え方も義姉さんの(御祝儀などの)渡す額や頻度も。 その人の出来ることをしたら良いのではないですか? あなたが自分で常識だと思っているなら続けていけば良いことです。 そしてあなたの常識通りに出費していたら家計的に大変な家庭も多いです。 それは各々で良いのではないですか?

• nekoi
回答No.2

自分の価値観(実家の価値観)を相手に押しつけてはならない。 金額のズレなんてよくある話。 ズレどころか貰わないなんて話だってよくある。下さるだけマシ。 いらん物を貰うなんて話なんて嫌と言うほどよくある話すぎて、わざわざ愚痴るようなことではない。 義姉への愚痴をこんなとこに書いてる貴方の方がよほど非常識。

• 404113
回答No.1

自分の非礼を棚に上げよく言いますね。気に入らないならあなたのその口ではっきり言えばいいのですよ、当人に。 ここでまた義姉の悪口を言っているなんてあなた本当に"常識人"なのですか。あきれてものがいえません。 そもそも常識は人それぞれ異なります。他人にあなたの価値観を押しつけてもどうにもなりません。