アルバイトの待遇について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの待遇についての疑問
  • 時給や社会保険の加入に関して不明点がある
  • アルバイトの給与や待遇についての遠慮がちな性格の問題
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの待遇について

歯科助手のアルバイトが決まったのですが、 求人には時給900円と書かれていましたが、 面接で未経験者は時給780円になりますが、と言われ、 以前からこの仕事に憧れていましたのでその時は承諾しましたが、 採用後になって、時給は永遠に変わらず780円なのか、又は780円スタートで昇給があるのか気になってしまいました。 また、社会保険の加入についても求人には加入有りとありましたが、 説明が無く、聞きそびれてしまった状態です。 初出勤までに少し時間をもらっていますが、何度も問い合わせをするのは失礼でしょうか。 雇用側から見て、気を使ってしまう性格の為に待遇や給与の面をじっくり聞けない人は損しますか? 遠慮がちな性格を改善していきたいと思いますので厳しいアドバイスでも結構です。コメントお待ちしています。

noname#109214
noname#109214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現時点で不明な点があるなら、勤務開始前に問い合わせて解決しておくべきです。 幸い初出勤まで時間があるとのことなので、忙しくないであろう時間帯に電話をして確認してみましょう。 面接時に緊張して聞きそびれてしまったと、正直に伝えれば良いと思います。 お仕事がんばってください^^

noname#109214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • アルバイトの昇給・能力給について

    最近アルバイトを始めようと思い、求人誌をよく見ます。基本給+能力給、昇給有りなどとよく書かれていますが、 実際本当にアップするの? と疑問に思っています。 皆さんの体験談や聞いた話などでもいいので参考にしたいです。「コンビニで最初は700円だったけど頑張って800円になった。」みたいな感じで教えてくれると嬉しいです。時給が上がりやすい職種なんかも教えてください。 お願いします。

  • 地方のweb企業では、この待遇が普通でしょうか?

    地方(熊本)のweb企業では、この待遇が普通なのでしょうか? 地方のweb制作会社に務める22歳会社員です。 この度、3年間今の会社で務めてきましたが、残業の多さや 給料の上がらなさに正直限界がきています。 そこで質問です。 以下の待遇は、地方のweb制作会社では普通なのでしょうか? あるいは、地方の他の制作会社よりも待遇はいい方なのでしょうか? ・週の勤務時間が約60時間(1日平均12~14時間くらいです。) ・休日出勤の手当が全く出ない。 ・残業代が固定(どんなに残業しても残業代は4万円から変わらないです) ・出社時間が早い(求人票には8:40~と書いていましたが、実際は8:15~です) ・給料が初任給のまま(3年務めていますが全く変化していないです。求人票には年1回昇給有りと書かれていました。) ・月の手取りが14万6000円(残業代込み) ・有給休暇取得の理由を聞かれる(有給を申請する際、申請書を渡されて必ず取得理由を書かなければいけません。) ちなみに、週休二日制(半年に1回休日出勤有り)でお盆・正月・GW休み有りで 社会保険はついています。

  • アルバイトの待遇が説明と違う すぐ辞められる?

    今日からアルバイトをはじめたのですが、 求人誌や面接で説明されていた内容と、 実際に行ってみて説明された内容がかなり食い違っていたり こちらの足元を見るような内容ばかりが後出しされて困っています。 ・面接ではシフトAとシフトBがあると説明されていたのに、  実際はシフトCもあり、それにも出なければならない ・残業代が出ると言われていたのに、  開店準備時間や閉店作業が延びた場合の時給はなし  (一応早朝手当が出るようですが、時給がこの地域の最低時給・  開店作業時間1時間(開店1時間前に来るよう指示されました)で、  手当が300円というのは割が合わないと思います) ・月15日と言われていたのに週5でシフトが入れられていてる ・既に12月のシフトまで作られていて動かせない ・勝手に「あなたは火・木が休みね」みたいに働く曜日と休む曜日が決められている こんな待遇だと知っていたら応募なんてしなかったのに、正直冗談じゃないと思っています。 すぐにでもやめたいのですが、待遇があまりにも説明と違うことを理由に すぐにやめることはできるでしょうか? 法的にアルバイトは2週間前に辞めることを伝えなくてはならない……ということは、 2週間はこの環境で働かなくてはいけないでしょうか?

  • 待遇について

    先日、転職し現在就業中なのですが 求人票に記載してある給与面でまったく待遇がちがう なんてことはよくあるのでしょうか? 求人票には賞与2回、歩合有りとなっていました。 しかし実際にはまったくないという話です。 手取りで15万円を切るぐらいの給料になるので独身であれば、 こっから踏ん張るか!という気にもなりますが 結婚していて今年子供も生まれる予定です。 先輩に話を聞くと、3年間ボーナスなしで歩合もなしということでした。 今まで会社ではこのような事がなかったので次に転職しても 同じような事になるかと思うと決めかねます。 みなさんは同じ様な事がありましたか? お話を聞かせてください。

  • 私の勤めている企業の待遇に関する質問です。

    私の勤めている企業の待遇に関する質問です。 三交代制 高卒3年目 残業30~45時間 残業代 全額支給 各種手当有り 休日出勤 年数回 社保有り 昇級 3千円/年 賞与 年間60~80万 残業をMAXの45時間程度行って手取りで25万程度です。 この待遇はあまり良いとは言えないですか? ちなみに平均の手取りは20万程度です 転職を考えておりその際の参考にしたいので回答の方 よろしくお願いします。

  • 転職期間中のアルバイトでの不待遇

    自分で解決するには知識が必要と判断し、先ず皆さんの意見を 聞いてからにしようと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 今日、新聞広告の求人にてウェブデザイナーのアルバイトとして とある企業に面接に伺い、最後に、給与や待遇をメールで連絡くださと先方に伝えたのですが、送られてきた内容の判別を付きかねています。 念のため全て書記しますと、 ・午前10:00から 午後8:00の中での8時間以内 ※勤務曜日、時間帯についてはお気軽にご相談下さい。 土、日、祝日は休みとなります。 (ちなみに先方がどのくらいの頻度で働きたいのか、と  話に出してきたにも関わらず「今この時点では決めれない」  との返答。聞いておきながらそれはないだろう?と感じました。) ・時給900円 ※時給について、特に明確な規定はありませんが、能力次第で すぐにアップの可能性もあります。 ・交通費なし ・諸手当なし ・給与 某銀行 月末締め翌月25日に振り込み 以上なのですが、このような待遇はアルバイトではごく 当たり前にやり取りされているものなのでしょうか? 個人的には極めてひどい待遇であると判断しているのですが…。 特に給与の支払い方法(月末締め、翌月払いなどは、悪質な 企業によくあることかと)には納得できません。 今までアルバイトとして働いてきた中で、このようなところは 始めてです。といっても学生のときに経験があるだけでも、 なんの不満も無く働いてきたことを思えば、現在の私の状況を 逆手に取られて、追い詰められている気さえしています。 この勤務体系で働くくらいであれば、 新しいアルバイト先を探した方がいいのでしょうか。 私は間違っていないと思いたいのですが。 どうかご意見をお聞かせください。

  • アルバイトの辞め方

    長文になります。 高3の女です。今月の頭から歯科医院で助手のアルバイトを始めました。バイトは初めてです。 まだバイトを始めて1ヶ月も経っていないのですが、待遇が酷すぎて精神的に耐えられないので、やめることにしました。できるだけすぐに辞めたいです。 その待遇というのが、働いている最中に医師から、壊してもない道具をわたしが壊したと濡れ衣を着せられいつまでも疑われ続けたり、わたしがミスを犯した時に院長に腕を殴られました。 本人は殴ったことなど覚えていないのでしょうが、わたしは強い恐怖心を覚えるぐらい精神的に傷つきました。なんとか頑張ろうとその後も2回ほど出勤したのですが、医師の方々(主に院長)が怖くて怖くて、これ以降とても出勤できる状態ではありません。昨夜は悩みすぎて眠れなくなるほどでした。 さて、辞めることはもう決まっているのですが、口頭や電話で院長と話すのが、また殴られた時のことを思い出してしまいそうで、本当に怖くて出来ません。今も文字を打ってて手が震えています。 ですので、書面で辞めたい意思と理由を伝えようかと思ったのですが、これは駄目なのでしょうか。また、書面が許される場合、どのように書けばよろしいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めての就職です。待遇について。

    こんにちは。私は23歳の男性で、現在フリーター職歴なし。調理関係か製造関係の仕事を探しています。先日金属加工の工場の面接を受けて 昨日内定をもらえたのですが、待遇などの面で迷っている状態です。 その会社は従業員70名(勤務先は11名) 社会保険完備 年間休日 126日 退職金制度あり ボーナスは昨年実績3ヶ月分 残業は月平均20~30時間(秋、冬はほぼ定時 残業は春から夏にかけて集中的にあるようです。恐らく月60~80時間くらいのようです。春~夏は休日出勤あり) 交通費支給 昇給は昨年実績2000~5000円 労働組合あり 初任給は18万2千円位(+残業手当と交通費) 神奈川県在住です。上記の条件ですとかなりいい待遇かとは思うのですが、気になる部分があるのです。 ひとつは基本給が安く、給料のうち基本給が7~9万と特別手当、住宅手当(一人暮らしでも実家でも・・)などたくさんの手当てが7~9万で基本給と手当てが約半々といった感じです。これはつまりボーナスや退職金を低く抑えたいということなのでしょうか?あと、残業手当は一般的に基本給÷時間数×1,25というかんじなのでしょうか?(割ると約500円です。) もうひとつ気になったのは求人内容と面接での説明に違いが多かったということです。例えばマイカー通勤可と書いてあったのに面接では「求人には可って書いてあるね・・あ~実際はだめなんだよ」とか基本給が低いことも求人にはかいておらず基本給17万以上と書いてありました。正直面接官がいい加減な感じでした・・・(面接中不安になりました) 待遇自体はいいとは思いますし、自分の考えが甘いとも思いますが、実際入社すると違うことがたくさんあるんじゃないかと躊躇してしまいます。これだけの文章ではわかりにくいとは思いますが、皆さんはこのような会社はどうだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 冬のボーナスについて

    私は歯科助手でかれこれ3年以上働いているのですが、今まで一度も冬のボーナスをちゃんと貰った事がありません。 求人票では昇給有り、賞与年2回月2ヶ月分有りと見て入ったのに昇給すらありません。 先生1人、受付兼助手2人の体制でやってきたのですが今は1人辞めてしまい私1人で休みなく働いてます。(日祝日、隔週木曜日休みなのですが今は日祝日のみです) それなのに今年も何の連絡もなくボーナスがありません。 前に同僚と抗議して「せめて無いなら教えて下さい」「生活が困ります」等を伝え渋々2~5万程出してくれたのですが何も言わなければ0円です。 今回私1人ですがまた抗議していいのでしょうか? ちなみに夏は貰っても0,8ヶ月分です。基本給12万。 今出してる求人にも賞与2ヶ月分有りで出しているしおかしくないですか? 労働基準法とか全然分からないのですが‥ 辞めたいですけど私しかいないので次の人が入ってきて育つまで辞めれませんし困ってます。 何でもいいのでご意見下さい。

  • 普通の待遇なのでしょうか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか?? 求人で検索してみましたが、○○万~となっているので、よくわかりません。

専門家に質問してみよう