• ベストアンサー

アルバイトの昇給・能力給について

最近アルバイトを始めようと思い、求人誌をよく見ます。基本給+能力給、昇給有りなどとよく書かれていますが、 実際本当にアップするの? と疑問に思っています。 皆さんの体験談や聞いた話などでもいいので参考にしたいです。「コンビニで最初は700円だったけど頑張って800円になった。」みたいな感じで教えてくれると嬉しいです。時給が上がりやすい職種なんかも教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara57
回答No.2

こんばんわ。 はじめまして(^^) 私の体験談ですが・・・。 ☆クリーニング店 750円からはじまって1ヶ月目に30円アップ 2ヶ月目に30円アップ 3ヶ月目 最終的に850円になりました。 アルバイトまかせの店で 年齢が一番上だった為に一番最後に入店したにもかかわらず 下の子達のまとめ役やら 店開け 店閉め等 かなり色々させられたので 時給アップの交渉の結果です(笑 ☆派遣 1100円からはじまって最終的には(半年弱で)1650円までアップしました。 そこでは会社に新しく入れるCADをソフト開発の人から内容を教わり 仕事とは別に社員さんに使いやすいようマニュアルを作ったりしてました。 社員さんに良い評価をしてもらい派遣会社に社員さんが時給上げてあげたいと 言ってくれたようです(^^)v ☆居酒屋 チェーン店でしたが店長がいい加減な人で どんなに頑張っても(休まず トラブルも解決してたのに)時給はあがりませんでした。 時給が上がりやすい職種と言うより 評価してくれる人がちゃんとした人なら 時給は上がると思いますよ(^^) でも普通に仕事してるだけじゃなかなか・・・。 ちょっと人とは違う頑張りを見てもらえたら良いのでは?

nonpumi
質問者

お礼

1650えん?!、すごいですね。正当に評価してくれる方がいると頑張りがいがありますね。なんだか勇気が沸いてきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 163163
回答No.5

上がるかどうかは、あなた次第。大切なのはあなたのやる気。時給にとらわれず、自分が楽しんで、やり通せる仕事を選び、がんばれば、いただいているお給金の価値がでてきます。時給アップのためにだけがんばるのでは、いくらいただいても、きっと満足しないでしょう。

回答No.4

友達が小さな食堂でバイトをしましたが 最初の1ヶ月で50円は上がったそうです。 ちゃきちゃきした子なので、気に入られたんでしょうね。 しかし諸事情があって2ヶ月ほどで辞めることになったとき かなり残念がられたと言っていました。 大きいところは上に上がると大きいかもしれませんが 小さいお店の方が規定がないので、上がりやすそうです。 短期で集中してバイトしたいのなら、 小さいお店の方が良いのかもしれません。 逆に、小さなチェーン店(3店舗くらいのデザート屋さん)でバイトした友達は 1年半くらい働いたにも関わらず 交通費は出ない、給料アップナシ(700円のまま)でした。 謙虚な子なので直接文句を言ったことはないそうですが 見ているコッチがかわいそうになったくらいです。 良いバイト先が決まればいいですね☆

nonpumi
質問者

お礼

看板娘的な存在なら店も手放したくはないと思うんでしょうか。 僕の知り合いにも500円という安時給で働かさせられてる子がいました。頭が良くない奴だったのでごまかされたんだと思います。訴えたほうがいいと言っても店長が怖くてできないといってました。 頑張っていいバイト先見つけます。ありがとうございました。

noname#4536
noname#4536
回答No.3

あがりますよ。 まじめに長いことやってれば。 780円が1050円が一番高い、ファーストフード。

nonpumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。私の家内は、ファミレスで、等級が上がるたびに時給で20円とか30円づつ上げっていました。私も学生時代は、カメラの販売のアルバイトで、5,000円が6,000円まで上がりました。郵便局でも最初の高1の時給から高3の時にはいくらか上がっていたと思います。やる気と結果、楽しくやりましょう。とにかく勤めたところ全体が活気があり楽しくできるように考えて勤めれば自然に給料は上がります。

nonpumi
質問者

お礼

そうですね。嫌々やってたらお客も逃げて行くってもんですよね。回答ありがとうございました。