• 締切済み

指がばち爪なんですが病院に行った方がいいんですかね?肺癌の疑いとかある

指がばち爪なんですが病院に行った方がいいんですかね?肺癌の疑いとかあるらしいんですが。ちなみに咳が長い期間とまらないなどの症状があります。 病院行くとしたらどうゆう病院に行けばいいですかね? もし癌だとって考えると心配で寝れません。 早めの回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒ちなみに咳が長い期間とまらないなどの症状があります。 長い期間と仰られましても,どの位と記されてません。考え過ぎです。ちなみに★ばち爪は胆汁系疾患と記憶しています。総合病院の内科でも呼吸器科でも構いません。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

爪の異常はガンの疑いあるとよく聞きますね。 呼吸器科受診して下さい

関連するQ&A

  • 肺ガンの疑いを晴らすなら呼吸器内科ですか?

    風邪を引いた時に内科に行きました。 咳のし過ぎで横腹が筋肉痛のようになってたんで それを伝えたらレントゲンも一応撮った時に肺ガンの疑いと言ってたんですが 特にヤバイのではないらしく初期症状とか何とかで危ない内容ではないようでした。 風邪が治らず酷くなるようだったら大きい病院に行くように言われましたが 横腹の筋肉痛のようなのも消え、咳も止まり体調も回復して風邪は治ったんですが 肺ガンの疑いを掛けられたままなんで軽く心配です。 内科に電話して風邪は治ったんですがと 伝えようかとも思ったんですが、治ったのに電話しても良いのか 分かりません。 なので次に行くなら呼吸器内科で間違いないんでしょうか? あと、見てもらうだけでいくら掛るのか教えてください。 ※年齢は29歳(男)です 回答宜しくお願い致します。

  • レントゲンで肺がんの疑いは危険なんですか?

    前の質問で言ったんですが 風邪で病院に行って咳のし過ぎで横腹の一部つったような痛みがあると 行ったらレントゲンを撮り医者の人見せてもらいながら 肺ガンの疑いみたいなことを言われて驚いたんですが すぐにヤバいんですか?と聞いたら首を横に振り 何かがはっきり発見されたわけでもなく大げさなのではないらしいですが 疑いと言われた時点で心配で仕方ないです。 周りや親にもその事を言ったら 本当にヤバいなら患者をそのまま返したりしないとか ここの病院に行くようにと紹介状が出るよらしいです。 確かにそうだと思いますが、どうなんでしょうか? 咳が酷いと自分が言ったから 疑われたんじゃないかと言われてますが 回答宜しくお願いします。

  • 肺癌の疑い・・手術について

    宜しくお願い致します。 姉が肺癌の疑いがあり(CTの結果)、気管支鏡による細胞診と癌だとしたら脳に転移があったら困るので脳のMRIを撮りました。 その結果、どちらも異常がなかったのですが、腫瘍マーカーが3までの所5に上がっているので腺癌の疑いがやはりあるという事で来月、手術により患部周辺を採って調べる事になりました。 疑問なのは、癌であっても早期であれば内視鏡の手術ですむはずなのに、普通、「疑い」で開胸手術をするのかどうかという事です。 ちなみに病院は某有名大学病院です。宜しくお願い致します。

  • 肺がんの疑い??

    他の質問者の方々と重複する質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日母が会社の定期健康診断で胸部レントゲンの結果、「右肺上部に影がある」とのことで再検査となりました。 CT検査をした結果、「腫瘍マーカーもやりましょう」とのことで1週間後に結果を聞きに行ったところ陽性だったそうです。 その場で「痰の検査もしておきましょう」とのことで、痰を採取しました。ちなみに痰の検査結果はまだ出ていません。 そして3ヵ月後にもう一度CT検査をすることになったようですが、この状況からして、肺がんの疑いが強いということでしょうか?? 母も先生からハッキリ病名やがんの疑いがあるとは言われていないそう(母も怖くて聞けないのか・・・)ですが、「絶対がんだろう」と毎日落ち込んでいます。 家族としても3ヶ月も放置していいものなのか、怪しいなら大きな病院で気管支鏡やPET検査などでもっと詳しい検査をしたほうがいいのか、など悩んでいます。 最後になりますが、母は現在59歳で非喫煙者・がん家系ではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 63歳母が肺がんの疑いがあると言われています。

    母は、先月の3月に熱が出て、右胸が痛んだため病院に行き、レントゲンを撮ってもらったら右胸上部に腫瘍のような影があり、右胸下部に水が1リットル ほど溜まっていたそうです。 その日は抗生物質2週間分をもらい、様子をみていたそうなんですが、また、二週間後に病院に行きました。 その際に水を500ミリリットルほど抜いてもらい、(色は黄土色)設備の整った病院に紹介状を書いてもらいました。その紹介状には、『肺がんの疑いがかなりある』と明記されていたみたいです。 二つ目の病院で検査入院をし、はいカメラなどで検査をし、退院して現在に至ります。 この時に母が、『もし肺がんなら手術なんでしょうか?』と質問すると、主治医に『癌なら手術できないほど進行しています』と言われたらしいです。 8日にPET検査をし、13日に結果通知です。 母は今まで大きな病気をしたことがなく、今もかなり元気で、癌とはとても思えない状態なのですが、肺がんの可能性はあるのでしょうか?? 母の身内に癌を患った人はひとりもおらず、母自身は非喫煙者です。しかし、同居している父は40年間ヘビースモーカーです。 母は咳は全くしておらず、右胸がごくたまーに痛むのと、水が溜まっているのが分かるくらいと言っております。

  • 肺癌の場合におすすめの病院は?

    こんばんは。 肺癌stage4の疑い(左副腎転移)で病院を探しています。 近所の病院から大学病院へと移りましたがステージ4と言われ、手術もできないといわれてしまったので正直心配です(大学病院を疑っている訳ではありませんが…) 何とかして治したいと思っています。 そこでできるだけ治る可能性のありそうな病院を探しています。 今考えているのは国立がんセンターか有明の癌研究所です。 何名かの知人から癌研をすすめられましたが、呼吸器なら国立がんセンターの方がいいのではないか、という話もあったので迷っています。 どなたか詳しい方や、同じような体験をされている方で現在通ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら肺癌の場合はどちらがおすすめか教えて下さい。 また、お医者様の名前もご存知でしたらお願いします。

  • 肺ガンの疑い

    昨日主人が肺ガンの疑いがあると言われ、明日MRLかCTで調べます。昨年から友人達を癌で亡くして、その姿を目にしており、主人には手術を避けたいと希望しています。62歳で、保険も切替えたばかりです。でもそんなことより、がん治療で苦しい思いをさけるより、温泉につかりながら残された時間を2人で過ごしたいと考えています。今はどうしていいのか、わかりません・・・温泉治療にすがるのは間違っていますか? 今は自覚症状もなくて、食欲もいつものようによく食べます。自分でも手術はしたくないといっています。

  • 肺がんの疑いはない、との検診結果は信用できるか?

     私の妻のことです。7月初め頃より咳きがでるようになり、今月21日かかりつけ医でレントゲンを撮りました。胸水が溜まっているので肺結核の疑いありと診断され、翌日大学病院へ参りました。胸水を抜いて、CTを取りました。色々白いものが写っています。医師は胸水の検査をして原因が分かるまでは治療方法が決まらないといって薬もでません。  大学病院から帰宅すると、丁度7月末に区の肺がん検診を受けた結果が届いていました。<肺がんの疑いはないが、肺炎の疑いあり> と書いてありました。A4用紙にプリントされた写真も添付されています。肺がんの疑いがないのなら、大変嬉しいのですが、大学病院で撮ったCTにも同じようなものが写っていても、医師は肺がんの疑いはないとは言いませんでした。  区の検診センターでは、昨年(13年7月受診)の写真は異常ないと申しています。不安感もあり区の結果を信用して大丈夫だろうかと疑ってしまいます。添付しました写真は不鮮明ですが、もしお分かりの方がいっらしゃいましたら、どうぞご意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 20代で肺がんになるケース

    はじめまして。こちらで少し質問をさせていただきたいと思います。 友達(男性・25歳)が最近体調が悪く最初、肺炎の疑いで入院しました(本人曰く、咳が出て朝嘔吐してしまったので)。ですが、よくよく検査をしてみると胃に腫瘍(ポリープらしい)と肺癌の疑いがあるといわれてしまいました。 ちなみに本人は喫煙者で癌家系です。 先日、癌検査を行ったとの連絡が私の元にきました。体調は大丈夫?と聞いたところ、「まだ結果はでてないけど、あまりよくはないみたい」との返答がきました。癌の可能性が高いってこと?と聞くと「そうみたい」との回答。正式な検査結果はまだ出てません。 肺癌の検査を受けたことがないので分からないのですが、その場でそれとなく「良くない」との報告というのは医師からされるものなのでしょうか? またそれに伴って、20代半ばでの肺癌もしくは胃癌(ポリープが陽性だった場合を考え)の可能性・確率というものは考えられるのでしょうか? 私の方でもネットでいろいろと調べたのですが、よくわからない部分もありましたのでこちらの方に投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 肺がんについて教えていただきたいです。

    肺がんについて教えていただきたいです。 私の母(53歳)のことなのですが、先日健康診断にて肺に影があると診断され、明日検査の日取りを決めることになっているのですが、肺がんではないかと心配でなりません。 普段は営業をしていてとても元気な母なのですが、肺に影があるということはやはり肺がんなのでしょうか…。 ちなみに今のところ主だった症状はないようですが、先日妙に咳をしていたので気になりました。 そのその時は風邪かと思い、風邪薬を飲ませたら咳は治まりました。また。その際に痰も出ていたのですが、血などは混じっていませんでした。 もしこれが肺がんの症状だとすると、進行の具合はどのようなものなのですか? まだまだ食事もしっかりできるし、元気満々なのでいきなり末期ということはないと思うのですが、心配で夜も眠れません。 肺がんである可能性や肺がんであった場合の手術後の生存率なども併せて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう